SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
再放送!「今 これ一色やね」
2008年06月11日

どうも!SEIZYです!

「今」の旬なニュースネタをブログに書いてる奴って割と多い
俺もたまに書くけど(ほとんど政治ニュースネタやけど...笑)

ヤッパリ今はあれかい?
秋葉原無差別事件
そりゃ犯人は許せやんし 被害者の人達もその家族の方も
悔やんでも悔やみきれやんなんともいえない気持ちやと思う

なにがそこまで犯人を追い込んだんだろう...
一体なにが悪いんだろう...

昔からこういう事件ってあることはあるんやけども
今のこのデジタルな世の中、
コンピューターで繋がってても心は繋がってない
だんだんと人と接する...いや、心を接することがうまくできない
窮地に立たされた時どうしたらいいかわからない人間が多くなったんやろね
もちろんそんなマニュアルなんてないけど...
人の命さえも「モノ」として、発散の対象
この世で大切なものさえわからない
自分は自分 誰にも迷惑かけてない
この言葉をよく聞く
自分を思ってくれる人、愛してくれてる両親、うわべだけかも知れないが友達、
1人の周りにはたくさんの人間がいる
そんなことすらわかっていない奴が多すぎる

人間は決して独りなんかじゃない
ただひとつマニュアルがあるとすれば
人を愛すること
物を愛すること
動物を愛すること
そしてなにより「自分」を愛すること

俺の唄にもあるよね「自分を愛せない奴は人に愛されることはない」

この世に大切なものは
「愛」
「あいうえお」の50音でも1番最初にくる言葉「あい」
なによりも「あい」がないとそのあとの言葉も並ばないんだ

「あいうえお」
「あい」は「うえ」よりも上にあるんだぜ

どんな愛しかたでもいい
どんな愛されかたでもいい
献上の美徳を忘れざること
オマエたちは愛されてないとか一人ぼっちとかじゃない
ただ 心が弱い だけだ
ただ 自分を愛していない だけだ

もっと人間を、自分を好きになれよ!
少なくとも殺人は考えないようになるで

犯人が言ってたね
「オマエらにはわからない」
おぉっ わからんよ!
オマエみたいな殺人犯の気持ちなんかわかりたくもないわ!
俺たちがわからんのやなくてオマエがなんもわかってないんだ
1人で生きてきたような口叩くんじゃねえ
まだ20代半ばのクソガキが!


「今、思えば」
そういえばありましたね
秋葉原で無差別に人を切りつけた事件
第3者の我々は、当時のこんな残虐な事件も時間が経つと共に記憶から薄れていく
それは仕方のないことやけど
今や「ネット婚」やら「ネット飲み会」やら
人間の歩くべき道がどんどんズレていってる気がしてならない
隣近所の人には警戒するがネットの向こうの人には気を許す

人間よ!
よみがえれよ!

「便利」は時には「凶器」になる
「便利」の最終形は「破滅」でしかない

犯人のしたことは許されないことやけど
犯人もまた時代の犠牲者だったのかも知れない
そんな考えさせられる事件でした
  
再放送!「ピンポーン!ニュースの時間です」

2008年06月26日12:36

どうも!SEIZYです!

はい!今日はSEIZYニュースですね
わかったわかった 今言うから待ちなさいって(笑)
これは和歌山の人限定なんだよね~
他府県のみなさまごめんなさいね

6月30日の月曜日
SEIZYがWBS和歌山放送(AMラジオ)に出ます
実は俺と交流のある同じ和歌山のシンガー
藪下将人くんがメインを務める番組
「藪下将人のハッピーマンデー」毎週月曜22時~24時 生放送
にゲストとして出演することになりました
第4月曜にゲストとして出ますので
毎月出演になればええなぁ というより「なる」という話です

まず出演第1回目!
生唄にトークと内容盛りだくさんですのでお楽しみください
俺自信 実はすごく「ラジオっ子」なんです
だからかなり楽しみにしてます
今まで大阪や兵庫のFMには何度かお邪魔させてもらったけど
とうとう地元で出演となりました

とにかく2時間の生放送!
さあ 初っぱなの生唄は何が出るでしょうか!
今のとこ「SPECIAL EDITION」を聴いてもらおうと思っとりやす
録音準備して待機してください!
ラジオのSEIZYはちょっと違いますよ~みなさんに楽しんで笑ってもらえればこれ幸い!です

(詳細)
WBS和歌山放送
1431kHz...和歌山、串本
1485kHz...橋本、高野山
1557kHz...田辺白浜、日置川すさみ
<お便り、メッセージ>
メール...n@wbs.co.jp
FAX...073-428-1414おはがき...〒640-8577 和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」係


「今、思えば」
SEIZYが初めてハッピーマンデーに出演するときの記念すべき告知ブログです
2008年ですかー
和歌山放送、リスナーのみなさんにホント長く可愛がってもらってます
この6月30日はただのゲスト出演
次の月からはサブメンバーとして
第3週のレギュラーになりました
この頃はやぶちゃんも俺もトークがしどろもどろでね
みんなラジオなんか慣れてないからバタバタでぎこちなくてよ
今 聴いたら恥ずかしいよ きっと(笑)

ゲストの生歌のコーナーなんかあったんですね 忘れてました(笑)
この時、special editionとして唄ったのは
「LADY」
フル英語バージョンでした
この英語バージョンはこの時以来
披露していませんし、CDにも入ってません
この放送を録音してた方がいたらかなりのレアテイクですね
(あっ 俺持ってるよ・・・笑)

ちなみに放送時間やメールの宛先 その他は放送開始当時のものであり、今は大幅に変更しています
放送も今はradikoで全国から聴けます
ご注意ください!
とらふすぴりからTV・・・やけど気が悪い
どうも!SEIZYです!

昨日はUST生放送
「とらふすぴりからTV」
初めての放送でした!
観てくれた方々 ありがとうございました

1時間内のタイムテーブルがバタバタで、まだまだ不馴れな点だらけですが
まあそれも「ライブ」ってことで(笑)

また来月第3水曜日をお楽しみに!


さて、本題に入ります

実はこの番組 4人の和歌山芸能人が毎週持ち回りでメインを担当します
1週  宮本静
2週  今日の主役 (以後「この人」)
3週  SEIZY
4週  矢倉愛
(敬称略)

まず「どんな番組なんだ?」ってことで予習がてら先週YouTubeで観ました
静ちゃんとこの人のやつです
その放送で気になった・・・っていうか
ありえないことが起こったので


番組の最後に
「来週は○○がお届けします」って言うのね (台本にも書いてる)
そこで先週の放送で
「来週はせいやくんが・・・」と
やらかしてくれました
他の人が指摘するまで間違いにも気づいてない様子でした
観てた俺
「なんやそれ!アンタまたかいな!
ええかげんにせえよ!」

と声を上げちまいました

まあ確かに「せいやくん」はSEIZYの相方なのでせいやくんもお届けしますよ
でもさ でも一応メインはSEIZYってことになってるんやから・・・
でも、うちの誠也と、間違った感じでもありませんでした

みなさんは知らないと思いますが
この世界、厳しいもので
上下関係や挨拶はもとより
他に名前を間違う まして放送やライブなどでそれをやらかすことは暗黙のタブーです
だから初共演したときなどは俺もすごくすごく気を使います

もしやらかしちゃった時は
謝罪は当然です
これは芸能界、という前に人間界でも当然ですね
わからなかったり、忘れた時は
「言わない」が一番です

SEIZYとこの人
どっちが先輩か後輩かは知りませんが
むこうの簡単なプロフィールから推測するとSEIZYが先輩ですね
まあそんなことはこの際どっちでもいいのですが

例えば昨日のゲスト「奥畑さん」
ちゃんと収録前に
「おくはたさん」なのか
「おくばたさん」なのか局長に確認して何回も復唱
本番前にニックネームで呼んでいいかを確認して「きみやん」で決定
紹介するときは「おくばたさん」
トークのときは「きみやん」でインプット
もひとつ店の名前も本番前にインプット
「キッチンキャミー 」と「誉」
あとの2店は本番で機会があれば聞く形にしよう  と
来週のメイン矢倉愛さんも初耳なので
何回も復唱

こんな「ええかげん」に見られる俺でさえ今まで名前を紹介する可能性がある場合は毎回そうしてきました
だって自分も間違われたらいややもんね

覚えてますか?
昔、紅白でアナウンサーが都はるみさんを「美空・・・都はるみさん」と間違って飛ばされたとかいう事件
すぐ言い直してもこれですわ
最近ではタモリさんがMステーションで星野源くんを星野源太と言って本人に謝罪しました
大先輩であろうタモリさんでも謝罪ですわ
それだけ名前は重要
だから歌の世界に身をおく者なら
このへんは気をつけなければいけません

まぁ、きみやんは芸能界の人ではないのですが名前の紹介などは最低限の礼儀

「SEIZYが何を細かいことゆうてるの?」かというと
1回間違ったくらいなら俺も
「あらま~」でおさめます

キーワードはさっきの
「アンタまたかいな」なんです

実はこの人、俺の名前を
「せいや」と紹介するのはこれで2度目なんです
1度目はどこやったか忘れましたが
たぶん国体CDかグルメCDのイベントやったかな
そのライブで共演したときの
「次のステージは○○です」で
ここでも「せいやくんです」とやりました
まあ1度目は俺も
「まぁまぁ そんなこともあるか」
と笑てました (あとで謝りもなかったんで気は悪かったけどね)
わりとキャリアありそうやのにあんまりキチッとしてないなというのが感想
この人ののスタッフは「せいじさん」と呼んでくれてたのにねー

・・・が、2度目はさすがに笑えません
前に間違ったなぁという気持ち
これはアーカイブも残る、そんな状況で
ちょっと責任感がないのと
前のことも反省、学習してない

別にややこしい名前ではありません
「せいじ」たかが3文字です

同じアルバムに収録されたこと2回、
おまけに番組は違えど同じスタジオで
USTを何年もやってきた同士、
そこへきて
今回同じ番組のメインとなって
改めて覚えなくても、あまり交流がなくても自然に覚えててあたりまえ
「あっ間違えた」では理由になりません

もう、ネタでやってるのか
俺への嫌がらせかのどっちかしか思えないですね

だって俺は知ってますよ
共演は確かに少ないけど、
同じフォーク好き、
同じかぐや姫のファン、
話も絶対合うと思てます
いつかこの人とフォーク番組をしたいと局長に申し出たこともありました
名刺交換もしています
ムジカやったかな?
元A-Bisの美保がUST出たとき

ここまで書いて気づきました
俺も昨日リハーサルしましたが台本にも書いてましたよ
「来週は矢倉愛さんです」って
俺、そこへライン引きましたもん
リハーサルしたはずやのに?

あなた  大好きな南こうせつさん紹介するとき
「東こうせつさんです」ゆうてもたら
えらいことしてもたと思うでしょ?
謝りにいくでしょ?
2回も同じことやったら
「お前ナメてんのか?」て言われるでしょ?

こうせつさんであろうがSEIZYであろうがアンタが好きかそうでないか違うだけで   おんなじです

ミュージシャンの名前はいわば「看板」
これを「売って」やってるんですから
1回は仕方ないけどホントはバツ 
2回は悪気はないで通りますか?

どっちもおんなじ間違いやからね~
1回目に謝っとけばその後も気をつけるんですが、ほったらかしてるからね

1回目はなにも言わんとスルーしましたが
さすがに3回目があると笑えない顔もひきつるので書かせていただきました

あ~あ SEIZYがアーカイブなんか見てしまうから発覚してしもたがな
俺って 勉強熱心やから~(笑)

みなさんもどこかでこの人が間違ってたら「ええかげんにしいや」と怒ったってください
ここまできたら怒っていいです
なんせ俺、あんまり交流ないもんで

一見アホみたいでちゃらんぽらんに見えるSEIZYでも
昔からこういうことには凄くすごーく厳しいんです


いつもはスパッと実名でいくんですが
同じ仲間として・・・そして
謝罪してくれれば情状酌量の余地アリかなと思い
一応、俺の最低限の礼儀として名前は伏せました(わかると思いますが)
そんな礼儀 通さんでもええんやけど
俺も一応大人やからね

これを読んだ方で この人と会う機会があれば
SEIZYが怒ってるとお伝えください
たのむから「何に怒ってんの?」とか無神経なこと言わんといてよー
俺の名前でピンとこな イカンよ
こんな人、俺のブログなんて読んでないと思いますし、
読んでたら間違わんやろし
俺も気が長いほうじゃないからね

もし、この人から何かしら謝罪みたいなものがありましたら
みなさんに心配かけないためにも
ちゃんと報告します
報告がなければ「そんな人」ってことですわ



あっゆうとくけど来月の番組内で
ごめんなさいとかはナシやで
俺に伝わらんからな
「善は急げ!謝はもっと急げ!」
UST生放送 リニューアル!
どうも!SEIZYです!

毎月第3金曜日に21時からお届けしてました
UST生放送「SEIZY & 誠也の誠噺」が
4月から「とらふす ぴりからTV」
と名を変えて
毎週水曜日 20時~21時
になりました

そして、今日
第3水曜日が「SEIZY & 誠也 」の日として生放送します


とらふす ぴりからTV
開場19:50 開演20:00-21:00
会場:LURU HALL  
和歌山市狐島298-1 FOXYテラス1F
出演:SEIZY
コメンテイター:小椋誠也
今日のゲスト:奥畑公康
(イタリア食堂 kitchen cammy オーナー)
配信: http://www.ustream.tv/channel/cclive-wakayama
録画:YouTubeチャンネル
参加:500円(フリーソフトドリンク付)
予約不要
全席ステージ向きテーブル席 限定33名様

問合:LURU HALL 
 073-457-1022


第1第2は放送済みですが
我々は初めての放送です
何が起こるか、どうなるのか?さえもわかりません

ただひとつ言えることは
「第3が1番オモロイに決まってるでしょーが!」

まあみなさん お楽しみに!
再放送!「疑問」

どうも!SEIZYです!

「SEIZYブログ」
を始めたのは2007年7月21日
思えば長く続けてきました
みなさん いつも読んでくれて感謝します

最近SEIZYファンになった人の中でも
振り返って全部読んでくれた方もいたりして、暇かっ・・・いえいえ
嬉しい限りです(笑)
「SEIZYブログは面白い」
とよく言ってもらうことも嬉しいし
俺の活力源になっています

そこで、今までのブログ記事の中で
「面白かったもの」
「興味深いもの」
「もう一度読んでいただきたいもの」
などを俺の独断と偏見で
「再放送」したい所存です

基本的に原文のまま掲載しますが
少し「今風」にアレンジしたり、
「今、思えば」と今の俺の所感や後日談を入れたり、何章に分かれたものをひとつにくっつけたりする場合もあります
ご了承ください

たま~に「再放送」します
再放送の記事にはタイトルに
「再放送! ○○○○(当時のタイトル)」
としますので
初めて読む方も、当時リアルタイムで読んだ方も楽しんでください!
よろしく!です!

ということで早速「再放送!」
いきましょう!


2008年5月29日

どうも!SEIZYです!

ちょっとした疑問...
まぁ疑問ってほどのもんでもないんやけど
俺ってよく言われるんやけど...
「ライオン丸みたい(笑)」
髪が長くてゴワっとしてて金髪の人が必ず例えられるし、呼ばれるこの例え
おいおい、ライオン丸って髪の色「真っ白」やで
しかも顔はライオンそのままやし(笑)

「ライオン丸」
・・・なんて単純な例え

ええやんか!
一応ケモノでもヒーローなんやし正義の味方やし
考え方変えたら「仮面ライダー」に似てるて言われてるみたいなもんや
「君、ショッカーみたいやなぁ」て言われるよりはマシやん(笑)
そやけど坊主の奴に「仮面ライダーみたい」とは言わんし、
モヒカンの奴に「ウルトラマン」とは言わんね(笑)
なんでこんな頭だけ「ライオン丸...」

ということでライオン丸歴のかなり長いSEIZYでした(笑)

ええよ 俺はライオン丸で

余談やけどライオン丸の唄「風よ光よ」は名曲やで

写真は噂のライオン丸
似てるか~? まるで動物やん
でも、服  赤いね(笑)