SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
フォルテ やってきたぜー!


どうも!SEIZYです!

昨日はフォルテでの
「国体応援レコ発ライブ」
来ていただいた方々
ありがとうございました!

藪下将人、shino、そしてSEIZYと
3組30分ずつのステージと
国体クイズなるちょっとしたコーナーもあって
短いながらも濃いイベントでした

SEIZYの国体応援ソング
「君のゴール」
は、もうみなさんに浸透してもらえたでしょうか?

これからも様々な機会で披露することが多いかと思いますので
可愛がってやってくださいね

ということで...

まだまだ素敵にイカしたライブがこれからもたくさん!

SEIZYのライブから目が離せませんぞー!
バラードナイト でした!


どうも!SEIZYです!

バラードナイト~壱~

無事終えることができました
まずは来てくれたみなさん
ありがとうございました!

今まで長く音楽活動してきましたが
バンド時代も含めてソロライブを除いて
大層な「企画ライブ」なるものをしたことがなく
不安な面もたくさんありました

まず
「俺なんかにできるのか?」
そして
「みんな来てくれるのか」
「楽しんでくれるのか?」
と思っていました

でも やらなきゃ始まらない
思いきってやっちゃいました(笑)

どうせやるなら「普通」にしたくない!
観る側、出る側にも刺激があるようなライブエンターテイメント

そうして考えに考えて生まれた
「バラードナイト」でした

その記念すべき
「壱」の名にふさわしく
たくさんのお客さんに来てもらうことができました

「壱」ゲストの小椋っちゃんのステージもたっぷり楽しんでいただけたんじゃないでしょうか?

ライブは
SEIZY
小椋誠也
SEIZY × 小椋誠也
の3部構成

小椋っちゃんも初披露のレアな曲を用意してくれたりして
気合い満タンで
ライブを盛り上げてくれました

ミュージシャン側からしたら
この「初披露」っていうのは新曲の初披露とはまた違ったかなりの勇気がいるんです
これを惜しげもなく披露してくれた小椋っちゃんに感謝!です!

いつも思うんです
ライブ終わってからもミュージシャン同士やファンの方々と話すじゃないですか
あれって結構ミュージシャンの俺たちにしてもファンの子にしても楽しいもんですよね

SEIZY企画ライブはあんな感じをライブの中で見せちゃったらどうかと思って
「お客も交えてのトーク主体」
の3部をやろうと思いました
ゲストのミュージシャンの生の言葉や違った魅力を発見できますしね
いわば「ファンとシンガーの交流会」みたいな感じです

第1回目なんでまだ探り探りなところもありますが...

こんなわけで
SEIZY企画ライブが
2012.5.26から始まりました
この「バラードナイト」が年に約2回
開催されます
天皇賞と同じく春、秋が目安です
場所はレモネードカフェ固定です
ミュージシャンのレアなライブが楽しめます
ブッキングというよりソロライブの2本立てです
ミュージシャンがもっと近くなります

これからもよろしくお願いします!


最後になりましたが
ゲストの小椋っちゃん
初の企画ライブでわからんところだらけでバタバタとなって
終わってからは疲れきっていた感じのSEIZYスタッフの面々
それを快くサポートして助けてくれたTOY BOXのCHIEMI♪さん

本当にありがとうございました!

こんな大それたことSEIZY1人では全くできません!
あなたたちはホンマにGREATだぜ~!



追伸
そんなわけでバラードナイトはこれからも続く予定ですので
出演してくれるミュージシャンも募集しています
SEIZYとのツーマンライブ形式です
ジャンル、形態は問いません
ベテラン、初心者も問いません
基本的にチケットノルマもありません
特に初心者にはオススメします
ソロライブ並のライブができます
たくさんのお客さんの前でノリを生みにくい
「バラードのみ」
の長時間勝負はかなりのスキルアップにもなります
終わったあとは「やった感」があります
遠慮なしにSEIZYに問合せくださいね





神戸、西宮 2LIVES

どうも!SEIZYです!

神戸、西宮ダブルライブ
無事に終了しました!

まずは
神戸 上屋劇場から
たった1曲とあなどるなかれ!
毎年この1曲は通常のライブよりきついし汗も疲れも出ます
ステージ前にもかなりの出演者や先輩方に期待の声をいただきます
「今年もやってやー!」
当然俺はやる曲も何も決めてません(笑)

そしてたった1曲でノリを作らなければいけません
これは想像以上に大変

まあ そんな感じで9年連続やらせていただいてます

刺激
スキルアップ
学習

様々な「学ぶべきこと」がここにはあります

そして 1年に1度逢う仲間がいます

今年は10年目ということで最終回ということも考えたらしいのですが
やはりKAJA兄ィ、SHO兄ィ
継続は力なり!で続けていくそうです
俺もこのイベントが続く限り参加したいと思っています


そして、上屋を早々と後にして
2ステージ目の
西宮 ペンギンへ行きました

ここは イエジャケ時代に知り合った
MEIちゃんが何を思ったか血迷ったか
やりだしたライブスポットです

ちょうど1周年になりました
SEIZYも5~6回ぐらいお邪魔してます

共演者が全員「平成生まれ」という過酷なブッキング(笑)
をMEIちゃんに仕組まれました

みんな若いだけあって
まだまだ課題が多いとは思いますが
自分なりの色を育てていってほしいと思います

ライブの上達は絵を描くのと一緒で
まずは「何を描くか?」
決まれば初めは下絵
これはカバーなり練習なりなんなりで
何回も消したり描いたりの繰り返し
でもこれで自分の道がほぼ決まります
そして本描き
本描きできたら下書きを消します
オリジナリティーを描きだします

そこへ薄い色からのせていく
だんだん濃い色を重ねていき、
原色にしていく
描けたら次の絵を描いてみる

描き終えたら人に見てもらうために展示する
という感じでしょうか

俺も若い頃 かなりしたほうかもですが
もっと練習すればよかったな~といまだに思います
まだまだ勉強中の身
みんなで楽しく学んでいこうじゃありませんか!

さて、無事
神戸、西宮の2ライブが終わりました

SHOさん、KAJAさん
共演者、スタッフの方々
そして、MEIちゃん

何より来てくれた方々、USTで観てくれた方々

ありがとうございました!


神戸 上屋劇場
1 WRONG TIME A GO!

西宮 ペンギン
1 俺達の力
2 海
3 見上げた空のむこうに
4 鬼蜻蛉
5 スタートライン


写真は
神戸 上屋のチャリティー
今回はマスク姿でやってみました
...が
息苦しい!(笑)
終わりました!
どうも!SEIZYです!

アリス&吉田拓郎 トリビュートライブ
IN 本町ラグタイム
終わりました!

来てくれた方々 ありがとうございました!

吉田拓郎オンリー!
この難しさよ(笑)

「俺は吉田拓郎」
もう拓郎になりきらないとできません

とにかく!
約1時間のステージをやりきりました
みなさん 楽しんでいただきましたか?

「楽な感じで遊びにきてくださいね」
と言いながらかなり気の入ったステージでした

たかがカバー
それもひとりの歌手の曲
でもなかなかどうして
これがかなりレベルアップに繋がります

次の機会があったらまたやりたいですね~


吉田(SEIZY)拓郎カバーライブ
1 イメージの詩
2 唇をかみしめて~落陽
3 今日までそして明日から
4 外は白い雪の夜
5 どうしてこんなに悲しいんだろう
6 流星
7 ビートルズが教えてくれた
8 人生を語らず

アンコール
たどりついたらいつも雨降り
ありがとう!
どうも!SEIZYです!

昨日は今年2回目の
SEIZYストリート集会でした

来ていただいた方々
ありがとうございました!

朝は嵐
昼は快晴
そして夜は寒くて
「なんちゅードタバタな天気やねん」
な1日でしたが
まあストリートにしては俺はやりやすかった気候でした

これから段々とストリートや野外イベントにはぴったりの季節になってきますね

ライブハウスのライブはミュージシャンとの距離が短く、
すごく身近に感じれる場所
ストリートはそれがもっと近くに感じれる貴重な場所ですよね
ファンの方々にとっても
ライブ時間も長いし
いろんな話も聞けるし
ミュージシャンとも話せるし
でお得感があると思います

もちろん俺にも貴重な時間空間です
やっばり普段のライブでのラインナップ以外の曲もやれる
すごく大切なものです

だから活動初期からストリートスタイルは続けてきました
もちろんたくさんの思い出があります
SEIZYを成長させてくれたのもストリートやと思っています

しかし、昨日のストリート集会をもって
SEIZYのストリートライブを閉会しようと思います

ファンからも近ければ
シンガー側からもみんなの顔や反応がダイレクトに感じれる場所
コミュニケーション的なこともあって
それがストリートでした

昨日のライブ後 少し思うことがあって
スタッフを緊急招集
俺の思いを伝えて話し合いました

結局はSEIZYのわがままな思いです
USTでも言いましたが
「毎回 ラストライブのつもりでやっている」
の言葉通り どこでラストになっても不思議はありません

ファンのみんなにはほんまに申し訳ないと思っています
みんなには予告なしの最終回になっちゃいましたが
暑い日も寒い日も足を運んでくれたこと感謝してます

SEIZYのストリートは長いしおもろい!
今や定着付きました
これからもあんなストリートライブができる奴は
後にも先にもSEIZY以外にはいない!
と自負してます

でもでも 各ライブ、イベントは今まで通りですし
SEIZYというミュージシャンがいなくなるわけではないので安心してください

和歌山駅
これからもSEIZYにとっては
忘れ得ぬ大切な場所です



これを読んでるファンの方々
特に昨日 集会に来れなかった人は
びっくりと行けなくて残念な気持ちが渦巻いていると思います

「エー!嘘?」
と驚いていると思います



安心してください!
「エー!嘘?」あなたが正解です

今日は何の日か
わかれば一目瞭然!
今回はこのパターンでせめてみました

さあ!4月バカもかましたことですし

ストリート集会
また やろうぜー!!