SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
~~紅~~
どうも! SEIZYです!
彼らを知ったのはまだ俺がC'est Fouというバンドで
ドラムを叩いてた頃だ
メタリカやレインボーのようなクラシカルテイストを散りばめたような独特のメロディー、
絶妙に絡むツインギターのアンサンブル、
そしてなによりそのビートスピードにド肝を抜かれた
おまけに俺の長い髪に「まだまだ長くても立てられるぜ!」と教えてくれた(笑)
まだインディーズだった彼らは当たり前のようにメジャーに躍り出る
まだこじんまりした箱での大阪ライブで初めて生の彼らを見た
たぶん ヘビーメタルというものを一気にメジャージャンルにしたのは彼らだろう
それまでにも 日本には
ラウドネス、アースシェイカーらを筆頭に44マグナム、ラジャス、ノヴェラ、etc...
これらのビッグバンドたちが基盤を築いたのは間違いないが...
しかし、彼らによって確実に市民権を得たヘビーメタル 通称ヘビメタ
でもジャンルにこだわらない音楽性が彼らにはあった

psychedelic
violence
「X」

あえてX JAPANと言わずにXと呼ばせてもらう
解散当時は実現不可能と言われていた彼らが先日、復活3daysライブを行った
今は亡きhideのリアルなまでの映像によるコラボ
Yoshikiはやっぱり倒れたが...
それもこれもみんな当時のまま
でも、なによりToshiが元気に復活できてほんまによかった
いいバンドの復活はほんまにいい!
いいもんはいい!
パンクロッカーな俺がヘビメタなんて...?だがいいもんはいい!
Toshiのおなじみ「紅だぁー!」が目頭を熱くさせた

俺にとって今まで嬉しかった甲斐バンド、レッドウォーリアーズに続いての復活だった

♪紅に染まったこの俺を
慰める奴はもういない
もう二度と届かないこの思い
閉ざされた愛に向かい叫び続ける♪
フランシーヌの場合
どうも! SEIZYです!
俺には直接関係ないんやけど
フォークシンガーとして、フォーク博士として言いたいこと

今日 3月30日の日曜日は
ベトナム戦争の日なのである
なぜ この日を知ったかというと
その昔に発表された フォークナンバー「フランシーヌの場合」という
曲を通じてだった
この曲は題名も歌詞も「なんか...変」と思ったので
あまり好きにはなれなかったんやけど
内容はかなり濃く悲しい内容だ
ベトナム戦争に散っていったフランシーヌというお方の曲で
その日が3月30日であり おまけに日曜日というのは今日なのである

実は今日のお題は高松宮記念にしようかこれにしようか悩んだが「フォークシンガー」の俺が勝った訳だ(笑)

【フランシーヌの場合】
♪フランシーヌの場合は 誰よりもおバカさん
フランシーヌの場合は あまりにも淋しい
3月30日の日曜日
パリの朝に燃えた命ひとつ...
フランシーヌ♪
春~spring~
どうも! SEIZYです!
けぶる木漏れ日浴びふと気づく
花の色から思い出す...パクリ(笑)
「春のいぶき」やね
まだまだ夜とかは寒く感じる日もあるけど
ほんまにええ感じの暖かさ
とにかく「春」ですね
ちょっと気取ってみませんか?...パクリ

春は清々しい
春はなんか気分が晴れる
春はなんかええことが起こりそうだ
春はなにか始めたくなる
と...いうことで
前にもここで触れたが
「2008年SEIZY信者大獲得キャンペーン」を
そろそろ始めようと思っている

(追伸)
最近 ここでニューアルバム「あの空のむこうへ...極心」の
曲解説をしているが
もし、他にも「こんな曲を解説して」ってやつがあれば
遠慮なしにコメントか掲示板に書いておくれ
即 対応します!
♪好きさ(好きさ)好きさ~♪
どうも! SEIZYです!
ちょっと連続になっちゃうけど
ニューアルバム「極心」から
4曲目の「愛しい人よ」です

これはちょっと爽やかな感じの曲を作りたくて書いたんやけど
SEIZYが爽やかを作ってもやっぱり仕上がればSEIZYでした(笑)
全体のメロディーといい
ツーコーラス目のサビの「好きさ(好きさ)好きさ」といい※GSっぽくて好き(笑)

ストーリーは男が主役のハートブレイクソングなんやけど
人間らしい「弱さ」を描いた作品やね

この曲もそうやけど 今回のアルバムはそういった「強さ」と「弱さ」を現した「人間臭い」アルバムにしたかった

さて次回はこのアルバムの問題作(笑)「FUCK YOU!」いきましょか

※ GS...グループサウンズ
昔、若者達に一世を風靡した音楽
現在の沢田研二(タイガース)、堺正章(スパイダーズ)、
萩原健一(テンプターズ)、寺尾聡(サベージ)などが
数々のバンドを組んで活躍していた
♪誰かの言葉に傷ついて 誰かの笑顔で癒されて♪
20080319201636
どうも! SEIZYです!
お待たせ!ニューアルバムの楽曲解説です
今日は3曲目「君の歩いて行く道は」です
このタイトルをつけた後に
「失敗したかな~」って思った
なぜって「自分の信じた道の上」に似てるから(笑)
俺自身いまだにゴッチャになってる

この曲が出来たのは約2年前
ライブではちょくちょくやっていた いわば隠れた名曲的存在
でも、当時はアレンジも歌詞もちょっと違ってました
歌詞にすごく説得力がある
そして、当たり前のことなんやけど
日頃気づいてないことを唄いたかった

曲中の
「昨日の自分を悔やむより 明日の理想を描くより
輝く(現在)が見えなくて自分の未来があるものか」
が この曲の本筋だ
この自分の過去と未来の表現は俺の曲にかなりでてくる
「でっかい風」「我羅牙」など
俺が1番伝えたいことである
今の自分は過去の自分からバトンタッチされた自分
明日の自分に胸を張ってバトンを渡さなければ過去の自分に申し訳ない
バトンを待ってる自分にも申し訳ない
そのためには いま なにをするべきか
「悔い」や「理想」ではない「現在」である...と

話が長くなったが
今回のアルバムの中で「弾き語り」のスタイルで
レコーディングしてるのは後に出てくる
「PLEASE」とこの曲だけだ

この曲を通して
「弱い人間なんかいない 自分にも何か出来るかも...」
と感じていただければ「これ幸い!」である

♪誰かの言葉に傷ついて
誰かの笑顔で癒されて
時々 涙も流すけど
君は決して弱くはないさ♪

写真はアルバム「極心」の裏ジャケット
この孤独感と哀愁を出すのに何枚撮ったことか...(笑)
ガーナの...
20080318234129
どうも! SEIZYです!
今日も食べ物ネタで...(笑)
今日はチョコレート食べようと思って
なんて名前のチョコやったかな...
たしか
ガーナチョコのちょっと高級な感じのオレンジが入った...なんとか っていうやつ(わかるかいっ!)
パティシエの外人の兄ちゃんが箱に写ってるやつ

とにかくそれを買ったのは3回目ぐらいなんやけど
今回は開けてビックリ玉手箱(古っ)
一個だけ形がハート!?
これって昔あった「コアラのマーチ」の
まゆ毛コアラみたいなレアもの?
なんかわからんけど
初めてやで こんなん入ってたん
でも箱にも書いてないし...どうなんやろ?
出ました!
20080318000233
どうも! SEIZYです!
またもやローソンが売り出してくれました!
ネーミングが「ミルクホットケーキ」になってる
早速食べてみた...

ん? 今回はハチミツが多くないかい?
バターが多いほうが好きなんやけどなぁ~
....と 前回のほうがちょっと
うまかったような気がする

でも ホットケーキ好きやからこれでもええねん!
♪夢さえ見れずに操る糸さえもちぎれかけた...♪
どうも! SEIZYです!
さてさて、ニューアルバム「あの空のむこうへ...極心」
本日は2曲目の「マリオネット」について
この曲はまったくの書き下ろしの新曲だ
とにかく俺はアルバムに必ず1曲は入れるほど
ロカビリーが好きである
それが今回のマリオネットである
イカしたビートに哀愁のある歌詞
これぞ「ROCKA BEAT」
俺はこのテの歌詞は好きであり、書くのが得意だ
懐かしみのあるメロディーも親しみがわくんやないかな?
あえて言えばベースを「道化師(華3曲目)」のように
ロカビリーならではのスラップ(テッケテッケテッケ)という感じにしたかったんやけど
ふつうに弾いたほうがいいかな...と

この「マリオネット」
わりとお気に入りの1曲である
春といえば
どうも! SEIZYです!
いやぁ~
ほんまに暖かくなってきたね~
春の足音が聞こえる
もう来月の今頃は桜花賞やで
桜花賞といえば俺の1番好きなGⅠレース
ぶっちぎり娘のテスコガビー、キョウエイマーチ、
名前が最高ファレノプシス、
今でも最強牝馬やと思てる2冠馬ベガ、
3冠馬のメジロラモーヌ、スティルインラブ、
キス&キスで決まったキストゥへヴン、
そしてなんといっても大好きなオグリローマン
絶対届かないとこから伸びてきた豪脚は鮮烈だった
1番好きな桜花賞
今年はどんなドラマを見せてくれるだろう
おつかれっ!
どうも! SEIZYです!
昨日は職場の我が「同期の桜(古っ)」の子(通称ゆうちゃん)が
辞めちゃうんで送別会に行ってきました!の日でした
おんなじ日に入っておんなじように頑張ってきた同僚(通称ゆうちゃん)
今までもたくさんの仲間が退職していったり...
更なる繁栄を祈りつつ、おつかれさん!
アルバムの...
どうも! SEIZYです!
ちょっとは暖かくなってきたね~
って困った時の天気ネタ(笑)
ウソウソ
ちゃんと今日のお題はあるぜ!

今日は先日発売したニューアルバム「あの空のむこうへ...極心」
の楽曲について話しましょうか

まず
オープニングはラジオノイズをバックに
リズムが入るねんけど
こういうちょっとした「遊び」が結構好きなんです(笑)
ここで「あれ?ボリューム小さいな...」と上げた人もいるんじゃないでしょうか?
タイミングを見計らって一気に通常ボリュームになります
ビックリさせる作戦ですね
まあ最初の1回しか使えませんが(笑)

そこから1曲目「PARADISE」です
いきなりのロックナンバーですね
この曲はもともと前作「~HA華NA~」の時にAメロだけ作ってて放置してました
俺 かなりの数の放置曲があります(笑)
Bメロとサビを一気に書き上げて即レコーディングしました
アルバム作りは普通、既存の曲をレコーディングするのが当たり前なんやけど、俺の場合 発表してない新曲を必ず全体の8割は入れるようにしてる
だからいつも同時進行 ほぼ1発録りに近いスタイルだ
このほうが俺自身も新鮮やし演奏にライブ感もでる
だから出来上がるまで正直どんな仕上がりになるかわからないんやけど
1曲目がゴキゲンさんに仕上がってしまったんで
その後の曲作り&レコーディングも波に乗れた感じ

これでアルバムのテーマっていうか全体の雰囲気を掴み、
それに沿ってその後の曲作りをしていく

さて 次回はいつかわからないけど2曲目「マリオネット」を解説します
祝!サイト開設
20080303125917
どうも! SEIZYです!
つい先日 我が同色シンガー仲間の「夜士郎」のサイトが開設された
キャリアも長くずっと精力的に活動していたにもかかわらず、
サイトは持ってなかった
俺も待ち望んでいたこの度のサイト開設は喜ばしい限りである

夜士郎とは俺のステージが終わった後に声をかけてもらい、
話すうちに「色」というか「思想」というか
いくつもの共通点がある思いがあった
そして 共にライブをブッキングしてもらった時に「!」となったわけである
それからも何回かライブで逢ったが
とても熱く「ど正直」で「血の通った」人間である
仲間をほめるのは非常に照れくさいがそんな「良き友」である

そんな 夜士郎サイト「夜士郎の世界」を俺のリンクに追加したから
一度覗いてみてほしい
なるほど俺の仲間というのがわかっていただけるはずだ

夜士郎 開設おめでとっ!

写真は本日 仕事で俺が扱ったもの(笑)マークがSEIZY&夜士郎っぽいでしょ?(笑)