SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
1曲入魂
200804301254142
20080430125414
どうも!SEIZYです!
行ってきました!
楽しんできました!
楽しませてきました!
たった1曲なのになに?
この疲労感と達成感は
「出番までまだまだ1時間以上あるやん」って
余裕こいてギター弾いてた
実はなにをやろうか決めてなかったんで急遽「曲作ってそれやったろ」ってギターと戯れてた(笑)
そしたら向こうでスタッフが「こういう時はSEIZYしかない」とか聞こえて...
「??」
のちに神の声が...「SEIZY 次いけるか?」
「マジっすか?」
かなり時間がマイて(早くなりすぎて)出番のバンドが揃ってなかったみたい
「まだ着替えもしてない...髪も...っていうか曲も...(笑)ん~~10分ください」
てな感じで出番です
KAJA兄ィの「次のミュージシャンは紹介したくない奴なんやけどな」
と毎回お馴染みの紹介(ってかそれって紹介かい?...笑)
まだ俺 舞台の袖なのに客の拍手と笑い声
みんなその言葉だけでなんで俺てわかるの?(笑)
んで出た瞬間の歓声に気持ちがいい
さてなんの曲をしたかは内緒にしときます(笑)
ただ 大喝采!大拍手!大手拍子祭りだったことだけ報告しときますね

今回は出演者が多かったね~
占めて47組!
みんなさすがや!ヤルね~魅せてくれるわ~
出演者には30以上の人は知ってると思うけど「大阪で生まれた女」のBOROさんも出たよ
俺は生まれてないから詳しくは知らない ええ、知りません!それがどうかしたかよ!(笑)
プロアマ入り乱れて1曲入魂
安い入場料や!

また来年!
1年かけてええネタを(ちがうって)ええ曲を練っときます!

写真は出番待ちの俺 と 近くに見える神戸ハーバーランドの風景
綺麗な空と海やろ?
SEIZYの第2の故郷です
スポンサーサイト
始まりました!
20080429161843
20080429161842
どうも!SEIZYです!
港町神戸はLove&Peaceに一色に染まりました!
今回は47組と例年になくかなりの出演者が出る予定
我は24番目 ちょうど真ん中
さあ なにやろうかな...まだ決めてません(笑)

写真は入り口に掲げられたイベントフラッグ
そして、一発目を飾りました
主催者 KAJA兄ィとSHO兄ィのこのイベントの為のユニット「DOVE」
ちなみにピアノは清水兄ィです
♪俺が君を呼んでいる♪
どうも!SEIZYです!
忘れた頃の曲紹介
はい では「PLEASE」行きましょか
前回、「甘くとろけるラブソング」と予告したけど
この「PLEASE」は甘くとろけません
この曲は「切なく、痛いラブソング」です
つい、嘘言ってしまいました(笑)
まずこの曲の隠された驚きの真実から...
ここは未発表やけどかなり重要です
SEIZYのあの名曲「LADY」
知ってる人は知ってるよね?(あたりまえか)
実はこの曲「LADY」からの続きにあたる曲なんです
「LADY」の完成からかなり経った今、
アンサーソングというか 成れの果てというか
登場する主人公の2人は同一人物の設定なんですよ
「LADY」が1部なら「PLEASE」は3部
その間に実はもう1曲あるんです
そしてエンディングの4部で結末を...という壮大な大作になるんです
結末がハッピーエンドになるのか、バッドエンドになるのか...
それは今後のお楽しみということで!
すごいですね ロードの13部には及びませんが(笑)
....ということでこれは主人公の男の「切なる想い」的な気持ちを唄っています
少しずつ終幕に近づいてるんではないだろうか...という不安を2人は感じているのでしょう
でもそんなことを口にはできない
言葉よりも「♪心が 体が 求めてる♪」なんですね

この主人公たちがどうなっていくのか
ファンのみなさん 見守っていてあげててください

♪俺が君を呼んでいる
心が体が求めてる
暗闇の中の手探りな愛
愛が俺を探してる♪

さ~て 次回は
SEIZYの初期作品の傑作でもある
「スタートライン」行きます!
やるねっ!
どうも! SEIZYです!
熊本県知事の蒲島知事が給料を124万から100万カットの24万!
「県民の平均賃金に近づけます」
と決めたらしいで
やるね!蒲島知事!よく言った!
面識はないが あなたのような人が総理大臣になってくれたら
日本は絶対生き返るよ
国民も気持ちが変わると思う
そしたらあなたがナンボでも国のお金を貰えばええ

そもそも知事や議員の給料が高すぎるんよな
124万っていうのも考えもんやけど
そこへ勇気ある決断をした彼は凄いと思う
減らすのがえらいというより決断したことが凄い
絶対に県民の信用と活気がついてくるよ

蒲島知事 がんばってください!
支持率?意味わからんわ!
どうも! SEIZYです!
自民党 福田内閣の支持率が内閣発足以来 約25%で過去最低やて
不支持率も約60%で過去最高らしい
なあなあ知ってる?お偉い先生方よ
日本って民主主義国やで
民主主義って多数決の国なっ
10人いてたら7人は「いらん」ゆうてるんやで
もう失格ってことよ
普通の会社で言ったらクビやで
国民が国の社長としたらオマエらいらんってことや
給料泥棒の能なし野郎はみんな揃って辞めたら?
あっ 税金泥棒でもあるんやったな
あっ 年金泥棒でもあるんやったな
もひとつゆうたら「嘘つきは泥棒のはじまり」や
泥棒の四暗刻単騎や
そりゃ一生懸命やってる議員さんもいてるやろうけど
悪い奴らは殺人と同じくらい罪あるで
オマエら自分の腹肥やしてる陰で
現に一般の人で首くくらなあかんって人もいてるんやから
年金問題で刑務所へ送るてゆうてた厚生労働大臣さん
えらいカッコええことゆうてたけどあれから誰か刑務所行ったか?
大体オマエら多すぎんねん
国会議員が半分減ったら国の借金3年程で返せるらしいやないか
オマエらがほしいんは国の経済や平和や国民の安心やのうて
自分らの思うようにできるひとつでも多い議席と金と名誉やろが!
地球にやさしくECO ECOゆう前に国民にやさしくしたらどないや!
こっちは地球にやさしくとかゆうてる場合やないわい
地球が滅びる前にオマエらのせいで日本が滅びてまうわ

昔 リストラや就職難の時に
「わしゃ関係ないわい」って顔してた議員さんたちよ
とうとうオマエらにもリストラの波が来たようやな
往生せぇや!

できたっっ!
どうも! SEIZYです!
やっとできた!
この2日間 缶詰になってパソコンとにらめっこ
苦労の末、やっと やっと やっとできた
ホームページの復旧作業 ある程度の写真も拾うことができた
極心のボツ写真だけは無くしてしまったが
まあまあ満足した感じに復旧した
とにかく疲れた!(笑)
でも 今の感想
....俺って天才!(笑)
復旧した証拠でライブ情報と世の中なんて(PC)を更新したぜ!
目と腰が...
もうだめ(笑)
関係ないけど...
どうも! SEIZYです!
前々から思ってることなんやけど、
レモンって可哀想よな~
ビタミンCが多い食べ物やサプリメントに
必ず比較されてる...
アセロラ、カムカム、キウイとかいろいろ
「レモン○個分のビタミン」
ひどいのになると50倍とか(笑)
どんだけ多いねん!
レモンは言うね
「うるせー!俺は俺さ!俺だって頑張ってんだ」
昔はビタミンといえばレモンやったもんね~
そやけどもともとの種類が違うんやからねぇ~
それやったらイカが「足がタコの1.3倍!」
って言ってもおかしないやん
さあ やろうぜ!ライブだぜ!パートⅡ
どうも! SEIZYです!
さあ 2発目のライブ情報だぜ!

5月3日(土)
十三テハンノ
松本まさのり企画.主催/
『三匹の侍~姫さまのお共でもするでござるか・で候~』
OPEN 18:30
START 19:00 
前日¥1000
当日\1200
(共にD・別)
出演:
すのう
SEIZY
フクネコ
松本まさのり

SEIZYの出演は3番目
ゴールデンウイーク真っ只中のこのイベント
読んで字の如く侍SEIZYと楽しみましょう
お楽しみに!
さあ やろうぜ!ライブだぜ!
どうも! SEIZYです!
みんな忘れてたら困るからそろそろ「SEIZYって実はミュージシャンなんやで」
っていうことを思い出してもらいまひょ(笑)

ライブ情報です!
PCが初期化のおかげで新品状態なんで
ここにアップです

時は祝日 4月29日(火)
神戸 上屋劇場にて毎年恒例のチャリティーイベント
「LOVE&PEACE FOR THE CHILDREN」です
我が敬愛するKAJA&SHOプロデュースのプロアマ入り乱れての大イベント
実力派ミュージシャンしか出れないプレミアイベントです
参加者はノーギャラ(笑)1曲入魂の1曲限り!
しかしこの1曲が濃い濃い
みんな勝負曲を持ってくるから普通のライブ以上に気合い入ります
たくさんの実力派の入魂は見応え聴き応え充分!
とにかくいっぱいいっぱいミュージシャンが出ます
これだけでも「お得」です!
今回で6回目になるイベント
俺は5回目の出演です
このイベントだけは何をおいても出演し続けたい
それよりなによりこの1曲がすげぇ勉強になります
俺も数々の勝負曲で笑わせて...いや、盛り上げてきました
欲望
拳道
未来は光と共に
馬鹿野郎!
さて、今回は何が出るでしょうか?

さあ!2008年最初のステージは毎年のように今年もやはり神戸だ!

場所は神戸ポートタワーの近く
田舎モンの俺には詳しく説明できません(笑)
まあ、上屋のサイトで確認してみてね

上屋劇場
http://www.uwayagekijyo.com/mobile
次の曲はっ!
20080411124104
どうも! SEIZYです!
さぁ 行くぜ~っ!「ダァァ~~クサ~イド」
....ってなわけでライブっぽく始まりました本日のブログ
今日は そう「ダークサイド」の解説です
まず、最初に断っておきますが
わたくし このダークサイドについての話は「長くなってしまいます宣言」しときます(笑)
何故か?
それは この曲は俺の1番好きな
名画「スターウォーズ」の全編を見た後に書いた曲だからです
その全編の中でもアナキンがダースベイダーに変貌する
エピソードⅢ(いわゆる最終話)がこの曲を作るきっかけとなったんです
....ほら まだ解説にも入ってないのに600字も書いてしもた(笑)
さぁ頑張って読んでください!

「ダークサイド」とはそのスターウォーズの全6作において最もポイントになっているキーワードです
※ジェダイ として※フォース を操るエピソードⅣ~Ⅵの主人公ルーク
そのフォースが暗黒面(ダークサイド)に墜ちたとき、悪の権化に成り下がってしまう
そのダークサイドに入ってしまったのがルークの父
エピソードⅠ~Ⅲの主人公ダースベイダーことアナキンなのでありました
普通 世界制覇とか巨万の富をとか
人間の悪の欲望のままにフォースを使うことで墜ちてしまうダークサイド
しかし、アナキンは違ってました
悪のために 自分の欲望のためにフォースを利用したんじゃない
悪になんかなりたくなかったのです
いや、悪になってることすら気づいてなかったのかもしれません
エピソードⅣ~Ⅵではルークの敵、悪の象徴だったベイダーが実は悪ではなかったという
観るものの「意識的ドンデン返し」
さすが絶妙!です
わたくし、唸ってしまいました!
最初は悪役のベイダーが嫌いな気持ちが全編を観た後は好きになってしまっている
このダークサイドという曲もベイダーの気持ちを唄った曲なんです
間奏の台詞がベイダーの全て、心の叫びであります
スターウォーズを単なる「SF映画だから...」苦手やと観てない人に言います
これは宇宙が舞台やけどSF映画ではありません
観終わった後に必ず人というもの、愛というもの、そして守るべきものに考えさせられることでしょう
そこへ絡む親子愛、友情...
初めは半信半疑でも1本目を観たら必ず次、そして次 と一気に観れてしまいます
そして、ハマってます(笑)
エピソード1~6まで出てますが
順番として必ず4、5、6、1、2、3と観て下さい
1~6の順で観るとただの感動もないおもろくもない話になってしまいますから
ダースベイダーもただの悪者で終わってしまいます(笑)
曲の解説というより映画の紹介になってますね(笑)
こんなんでいいんでしょうか?
今日のブログ、ほとんど浜村淳状態です(笑)
でもでも 百聞は一見にしかず
絶対面白い映画です
劇中の中でわかりにくいこと、難しいことが出てきたら
掲示板に質問してください
スターウォーズ博士の俺が優しくお答えします
俺がドラマや映画を観て曲を作ったのはこれが初めて
それほどまでに凄いスケールを持った名画中の名画です
騙されたと思ってレンタルへGO!です

さて、次回は
甘くトロけるラブソング「PLEASE」です

♪体が熱い 死んでしまいそうだ
誰か俺に気づいて
気づいて
気づいて...
気づいてくれ♪

※ジェダイ
当時の全宇宙を守るべく選び抜かれた
特殊な能力を持った者
そのジェダイの騎士もクローン戦争により、大半が滅びてしまった
まあ、ガンダムでいうニュータイプ
ドラゴンボールでいうところの
超サイヤ人ってとこでしょうか

※フォース
そのジェダイの騎士が使う特殊能力のこと
これを使い、「闘う」「心を操る」「病も治す」
という超便利な能力である

写真はスターウォーズに登場するかわいいロボット
「R2-D2」
俺はこの子が大好きです
ぶっ壊れ!
どうも! SEIZYです!
突如 我がパソコンがぶっ壊れてしもた!
仕方なく「初期化」
おっ?ちょっと待て!
するってぇと何かい?
今までの数ある俺の
アルバムデータ、フライヤーデータ、写真データ
おまけにホームページファイルデータまでもが知らない世界にぶっ飛んでしまうってわけかい?
ん~...泣く泣くリセット
そろそろライブもいくつか入ってきてるってぇのにパソコン復旧のため
少しの間ライブ情報のページにはアップできません
でも、ブログと掲示板は生きてますのでこちらでお知らせしたいと思てます

ひとつよろしく!
ダイワだダイワだスカーレットだ!
どうも! SEIZYです!
いやぁ~
ダイワスカーレット強いね~
歴史も権威もある大阪杯(GⅡ)
今までも数々の名馬が勝った格式の高いレースであります
メジロマックイーン、スーパークリーク、タイキブリザード、
など...
そんな名馬揃いの中にダイワが名前を刻んだ
メイショウサムソンやアサクサキングスらのGⅠ男たちを蹴ちらして...
大阪杯を牝馬(女馬)が勝ったのはたぶん俺の記憶が正しければ女帝エアグルーヴ以来
ダイワスカーレットはクラシック2冠よりも、有馬記念2着よりも、
この大阪杯制覇で確実に名馬になったね おめでとう!

さて 今週はそのダイワが去年勝った「桜花賞」
どんな「いい女」が来るでしょうか!
ヘイ!ヘイ!ヘイ!
どうも! SEIZYです!
え~まずは
先日エイプリルフールスペシャルブログにて
皆さまを驚かせてしまって
どうもごめんなさいでした

さてさて今日は大好評の「極心」曲解説
はい「FUCK YOU!」です
曲順通りやと「ダークサイド」なんやけど、
間違ってしもたので開き直ってそれでいきます(笑)
この曲は全曲録り終えた時に
「あら?9曲?」「1曲足りない...」
っことで
急遽録った曲であります
もう あーだこーだと時間をかけたくなかったんで
行き着いたのが「レコーディングしながら曲作ろう」という
無謀な作戦でした
そんじょそこらのミュージシャンには出来ない芸当です(笑)
実はSEIZYは曲作りが得意なのです
とりあえずドラムを録る
なるべく前後の曲に合ったドラムをただ録る
適当に「ここらで1番終わり、ソロ、2番...」と頭で想像しながら
んで、ギターを入れた
これまた適当!(笑)ただただ、コードを並べる
それに合わせてベース
....オケの出来上がり
さあ、唄録り
メロディーも歌詞もないとこへオケを聴きながら即興でひらめいた歌詞を唄う
3番まで全くやり直しナシで唄いきった
コーラス、ギターソロ、おしまい(笑)
速い速い、まるで全盛期のマクラーレンのセナの如く
全パート録り直しナシの驚異の最短35分!
この曲を録り終えて「極心」は完成したのでした
即興ではあるが、なかなか格好良く仕上がった
ある意味このアルバムの中で1番「SEIZYらしい」曲になったと思う
テレビやラジオで放送できる曲ではないが...(笑)

さあ 次回は気を取り直して
「ダークサイド」いきましょか!

♪全くバカげてる話さ
「アンタとアタイは違いすぎる」って
食べてるものも 話す言葉も
学歴、生活、着ている服も
一切がっさい世界が違う♪
ファンのみなさまにお詫び
どうも! SEIZYです!
やってしまった!
ついさっき 気分よく仕事をしてたら
足を踏み外してこけた
両腕で支えようとして
「バキッ」
「痛てっ!」..........
診断 両手首複雑骨折
全治8ヶ月

ファンのみなさま ごめんなさい
ギターが弾けなくなってしまった
今年の活動はまるまる全て白紙になりました

あ~ぁ アホな俺です
いつも なにがあっても腕、指だけは一番に考えていたんですが...
ニューアルバムも出て さぁこれから!
って時に
やってしまいました
申し訳ない



.....ってことで
エイプリルフールのスペシャルブログでした!
相変わらずSEIZYは元気です!(笑)
昔あったドッキリカメラみたい(笑)
一瞬 ビックリさせてごめんなさい
まぁエイプリルフールってことで「笑って許して」B~Y ヤメとこ(笑)

ほんま お騒がせしました~