SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
これがね~
20080530233424
どうも!SEIZYです!
これがSEIZY大好物コラボ!
UCCコーヒー(オリジナル)とマルボロ金と愛用のZIPPO
コーヒーの方は小学生の頃から
ミルク嫌いやし甘々やけどコイツだけはなぜか「別」
マルボロ金はもうかれこれ約15年の付き合いになるなぁ~
ショートホープ、セブンスターに次いで3代目
どっちも長いつきあいや
これが朝晩のひとときに欠かせない奴らです(笑)
疑問
20080529220634
どうも!SEIZYです!
ちょっとした疑問...
まぁ疑問ってほどのもんでもないんやけど
俺ってよく言われるんやけど...
「ライオン丸みたい(笑)」
髪が長くてゴワっとしてて金髪の人が必ず例えられるし、呼ばれるこの例え
おいおい、ライオン丸って髪の色「真っ白」やで
しかも顔はライオンそのままやし(笑)
「ライオン丸」 なんて単純な例え...
ええやんか!一応ケモノでもヒーローなんやし正義の味方やし
考え方変えたら「仮面ライダー」に似てるて言われてるみたいなもんや
「君、ショッカーみたいやなぁ」て言われるよりはマシやん(笑)
そやけど坊主の奴に「仮面ライダーみたい」とは言わんし、モヒカンの奴に「ウルトラマン」とは言わんね(笑)
なんでこんな頭だけ「ライオン丸...」
ということでライオン丸歴のかなり長いSEIZYでした(笑)

ええよ 俺はライオン丸で

余談やけどライオン丸の唄「風よ光よ」は名曲やで

写真は噂のライオン丸
似てるか~? まるで動物やん(笑)
雨が降る...
20080528230211
どうも!SEIZYです!
今日から雨が続くらしいね~
雨は※ジャミラ並みに苦手やなぁ~(笑)

もうゆうてる間に俺の天敵「梅雨!」

※ジャミラ
ウルトラマンに出てきた怪獣
実は宇宙飛行士のジャミラという人が
放射線かなんかで怪獣になってしもた
ちょっとかわいそうな奴
水が苦手である

おいおい 本文より
ジャミラの解説文のほうが長いやないか!(笑)


今日の写真
コイツがジャミラ
SOS!(ピンクレディーやないで...笑)
どうも!SEIZYです!
今日は体が〇〇〇で×××なので(なんのこっちゃ)
ボディケアしてきました
最初はお医者へいったんやけどね(笑)
今、ボディケアを終えてコーヒーと共に一服中
俺 金はないけど前からボディケアには割と金かけるほうです(っていっても微々たる金やけどね)
どおりで「ええ体」してるでしょ?(笑)
日頃から鍛えたりしてるから
かなり痛みとか体からのSOSには筋肉と体質で耐えられると(俺ってええ筋肉してるらしい)、
言われたことがあるんやけどそのかわりに
痛くなりだしたりしたらもう末期!
いつもステージやら仕事やらで体を酷使してるから
ここらへんはちゃんとしとかな...ね

ということで今回 体からのSOSを受けました
ちょっと何日かは無理したらあかんね(笑)
博多が熱かった良きロック達よ...その四
どうも!SEIZYです!
さてさて 長々といくつかの良きロッカー達を紹介してきましたが
これはいつかどこかでしたかった企画でした
まあ こんな話 どうでもええんかも知れんけど
SEIZYファンの中には
「SEIZYのルーツを聴きたい」という病的な人がいるかも知れませんので(笑)
たしかに俺の曲にはこれらの方々のエッセンスがふんだんに感じとれます
俺自身 曲を作った時「おぉ~九州っぽい」
とほくそ笑む場面が多々ありますから(笑)
たしかに感性みたいなものは感じ取れるはずです

彼らに共通するのは
1曲1曲に必ずなんらかの「メッセージ」が込められてるということ
訳の分からん意味不明、ただのラブソング、ウケ狙い、流行りモノは一切ありません
(例えるなら途中に少しヒップホップを入れて今風にしてみるとか...)
俺も昔から曲には「メッセージ」を大切にしたいと考えてます
なんでもいいんです
日常、戦争、不満、公平不公平、失望、欲望、
ラブソングにしてもただ自分の気持ちだけを押しつける唄じゃなく聴く側に対するメッセージを...
そこで聴き手に思いを託してしまう
後は煮るなり焼くなりお好きに(笑)
って感じかな
だから唄にはメッセージが込められなければ!です

もう解散しちまったバンド、今も叫び続けてるバンド
多方面で活躍してる人
色々ですが 彼らは今でもリアルタイムのまま俺の体の中で血となり肉となり
イカした音楽を奏り続けてくれてます
俺のライブの時にはみんな一緒にセッションしてる気分です
俺が動き回る!客を煽る!叫ぶ!は
彼らがそうさせているのかも知れません
今回紹介したバンドは俺の音楽のルーツですが
1番から9番までの順番はただ野球の形にしただけで
決して聴いた順番ではありません
しかし 甲斐バンドは1番古く横道坊主は1番新しいのであえてトップとラストにしました
九州には他に泉谷さんの1番弟子の海援隊、
俺もライブで結構唄うかぐや姫、
出す曲が売れる売れるのチューリップ、
オリコンの申し子チェッカーズ、
井上陽水、サンハウス、長渕剛、チャゲ&飛鳥など偉大なミュージシャン達がいます
まさに「宝庫」ですね

さて ロックの後は...またいつかフォークの特集しましょか(笑)
「ロックは九州!」 「フォークは関西にあり!(仮題)」
お楽しみに!
ちなみに...
20080525230642
どうも!SEIZYです!
....おまけです
これが以前ここで紹介した例の「横綱ラーメン」です

ネギが入れ放題やから ネギ好きの俺にはたまりません

う~ん デリ~シャス(笑)
博多が熱かった良きロック達よ...その参
どうも!SEIZYです!
とうとう参回目になってしまいました大長編企画(笑)
では早速

8番にはバトルロッカーズ
これはTH eROCKERSとルースターズが合わさったユニット
ロック映画「爆裂都市」のために結成されたバンドです
知らない人がおおいでしょうが
しかしあなどるなかれ
ヤバい ヤバすぎる カッコ良すぎ!
曲もルックスも理想的なそれです
この映画の美術担当&出演にあの泉谷さん...
他に、今では作家として名を轟かす町田康こと町田町蔵
彼はもともとINUっていうパンクバンドのボーカルでした
そして遠藤ミチロウ率いる日本ハードコアパンクの雄 THE STARLINなど
その道では恐ろしい程の豪華メンバーでした

さて、ラストの9番は横道坊主
初めて聴いたとき心臓が揺れました(笑)
なぜってSEIZYスタイルに似てたから
俺のやりたいことをそのままやってくれてました
だから奴らには1番親しみがあります
甲斐バンドメロディーをベースにしたパンクロック
俺が惚れないわけがありません(笑)
甲斐バンド以来2度目の「やられた!」でした(笑)
彼らのファーストアルバムのプロデューサーを見て「やっぱり」と納得
田中一郎
そう、甲斐バンドのギターの人です

最後の四回目は
「あとがき」になります
明日は感動の最終回(笑)
博多が熱かった良きロック達よ...その弐
どうも!SEIZYです!
前回に引き続き「めんたいロック」について
5番バッターから~

というわけで
5番は知る人ぞ知る
THE BADGE
ボーカルの田中さんは若くしてこの世を去りましたが
ビートルズエッセンスばりばりの音にはハマりました
今聴いたらいい意味で古くさい俺好みの音楽ですがこれがまた
初心に帰らせてくれるバンドです
あまりメジャーの舞台には出てきませんでしたが、それはそれは情緒のあるビートを聴かせてくれました
田中さんがいない今、もうBADGEを観ることはできませんが、レコードでしかなかった音源が発表、未発表含めて6枚のCDがデジタルリマスターされ発売されました
とても嬉しいことです
これは著作権&レコード会社の移籍などの問題で
CD音源化が不可能だったのをそれを望む昔からのファンの署名運動や
スタッフ達の努力で全て音源化したものです
もちろん俺も署名しましたし全部持ってます
さて6番は ARB
再結成して今もたまにやってます
このバンドもTHE WATER ROADのレパートリーです
ここのボーカルも今や俳優の方が有名な石橋僚さん
名曲「魂こがして」なんか今でも燃えるものがあります
神の唄で天に向かってツバを吐く、マイクスタンドを蹴り飛ばす、トゲのあるステージはドキドキもんです
7番はシナロケことシーナ&ロケッツ
これも古いバンドですが彼らがめんたいロックの原点な感じです
ここらからめんたいロックという名前がつきはじめましたね
ギターの鮎川さんのベタベタの博多弁とエッジの効いた※レスポールサウンド、シーナの独特なボーカルにパワーが詰まってます
どこかしらサディスティックミカバンドを思わすようなシナロケですが
プロのロッカー達にも今もかなりファンがいる玄人好みのバンドです

さあ 続きはまた明日!
まだまだ続くんかい!
ってちなみに このシリーズは「その四」まで行きます(笑)

※レスポール
ギターのモデル 俺も昔持ってたがかなり重め
当時のパンクギタリストは好んで使ってた
博多が熱かった良きロック達よ...
どうも!SEIZYです!
この前に俺のルーツって話になったからついでに...

「めんたいロック」について
もう死語か?というほどの音楽用語やけど
めんたいロックって言やぁ そりゃもう泣く子もチビッて踊り出す
とくりゃあ悪魔も来たりて笛を吹くくらい一世を風靡した日本ロックの代表選手みたいなもんです
九州は博多が発祥のロックです
だから俗に「めんたいロック」と呼ばれました(ベタやなぁ~)
俺は別にめんたいロックを好んで聴いてた訳やないけど
俺の体に潜むビートがこれに合ってたのか、好きになる音楽が珍しいことに全部めんたいロックでした
まず 1番バッターは甲斐バンドです
彼らの頃はまだめんたいロックという言葉はなかったけどね
当時 俺が好きやったフォークにロックの(それもストーンズばりの...)テイストを入れやがった!
まさしく「やられた!」でした
俺のルーツ中のルーツ、彼らなしにSEIZYは語れません
唯一ハザードのマスターだけがリハ後に「SEIZYは甲斐バンド好きなん?」って言ってくれました
ここを見抜いてくれるとは嬉しいッス
間違っても剛さんと言わないでください(笑)
よく言われるんやけど、意識してるんやなくて
俺が最初に影響を受けた人と彼の「それ」が同じなんでこう言われちゃうんです
そう、泉谷しげるさんです
パンクロックで育ったSEIZYは今でもパンクフォークを原点としてます
だから昔からパンクフォークを奏でる泉谷さんが正解!
剛さんも好きは好きやけど彼は今のスタイルの前はキレイ系やったやろ?
俺 その前からこれやもん(笑)
....ということで今でも大尊敬の甲斐バンドでした!
また甲斐バンドと泉谷さんらの俺との関連は別の日に語りましょか
2番バッターにTHE MODSです
とにかくフォーク少年の俺に「バンドを組みたい」と洗脳した奴らです
「激しい雨が」が有名ですね
ロック野郎はコイツらのライブビデオを見たら必ず燃えます
俺もいまだに見る度にバンドをやりたくなります(笑)
ボーカルの森山さん、パンクロックをやるために生まれてきたと言っても過言やないです
3番バッターはルースターズ
今でも根強くファンがいるほど伝説のバンドです
とにかく毒々しい感じとアングラ性が当時の「良きパンク時代」の象徴です
レッツロックなんて今聴いても涙モノです
ちなみに10代のころ組んでたTHE PHYはルースターズのカバーしてました
さて4番は...
我らがTH eROCKERS
名前の書き方が粋です(笑)
「速い!渋い!カッコいい!」
このバンドは我がTHE WATER ROADのレパートリーにもなってます
ボーカルは今はすっかり俳優の陣内孝則
彼はこの当時 めちゃめちゃカッコよかったっス
赤いスーツが似合うのは陣内さんとSEIZYぐらいやね(笑)

さあ5番...でもかなりかなり長くなりそうなんで
続きはまたね!
ん~~
どうも!SEIZYです!
サザンが活動休止...
これから「夏やでっ!」って時やのにね
残念やけどメンバー同士で決めたことやもんな
サザンっていえば
俺、ガキの頃好きでね
初めて聴いたとき「やられた!」って思ったよ(なんで?)(笑)
甲斐バンド以来の衝撃やったわ

泉谷しげる~
甲斐バンド~
サザンオールスターズ~
COOLS&横浜銀蠅~
THe ROCKERS&THE MODS~
THE STREET SLIDERS~
横道坊主~が俺のルーツ
今でもサザンの曲、ソラで唄えるのいっぱいあるなぁ~
特に好きなのは「思い過ごしも恋のうち」「お熱いのがお好き」

まぁでもサザンのことやからまたヒョコっとやってくれるやろなっ
...と いいつつ
20080517224425
20080517224424
どうも!SEIZYです!
やっぱり「天ぷらうどん」にしてしまいました(笑)

うどん玉1ヶにだしを2ヶ入れるのが俺流ね
ネギと海苔がダクダクなのがポイントです
あと、たまごも入っちゃってます
俺の好きなものばっかりコラボ
どうでしょうか?(笑)
今日は!
どうも!SEIZYです!
うお~っ わお~っ
暑い!暑いやないかっ!
今日はほんまに暑い
夏にでもなったみたいやなぁ~

こんな日は天ぷらうどん食べるに限るね(なんで?)(笑)
道路道路てゆうけどな!
どうも!SEIZYです!
我がふるさと和歌山の議員で二階っちゅう人がおるんや
紀南の人やからわしらは直接関係ないみたいなもんやけど
この人「道路界のドン」て言われてるらしいわ(笑)
この前開通した勝浦~新宮間の高速道路「勝浦バイパス」
日本国民ならびに和歌山県民よ聞いて驚くなかれ!
たった15キロの道路作るのにかかった費用
ななななんと
約140億円!
どう思う?これって妥当な値段なん?
俺 専門家やないから詳しくは知らんけど
これって高すぎへん?
1キロあたり約8億円やで
そんなにいるもんなん?
と その前にその道路ってホンマに必要か?
俺 和歌山やけど勝浦なんかガキんときにくじら見に1回しか行ったことないで
新宮はまだ行ったことない
そやから勝浦~新宮なんて和歌山の人間でもなかなか行くことらないんや
ゆうたら悪いけど勝浦とか新宮て和歌山県の端っこやから県民でも行ったことない人がほとんどや
道路作って地元のため はわかるよ
しかし 140億もいるか?っちゅう話や
そやし、ある政治家が視察に行った時、地元の人らは「高速にしなくても...ほかの教育とかに使てほしい」てゆうてたらしいやないか
これは高速にしないと国から高額な予算が降りないらしい
だから高額...ね
それやったら岩出とか紀ノ川あたりに高速の出口作ったほうがなんぼか便利やで
コラ 二階さんよ
お前 なんにつこた?
ナンボお前の懐に入ったんな?
和歌山県民の前で発表してみい!
お前のヘタレ政策なんか我が地元になんの必要もないわ!
お前みたいなんが先生て呼ばれてるなんてチャンチャラおかしいで!
もし、コイツの関係者でも身内でも秘書でもなんでもええわ
なんかの縁でもしこのブログ見たら本人に教えたってくれ
んで文句あるんやったらコメント書いてみい!
和歌山1県民の声じゃ んで、俺の声は和歌山県民の声じゃ!
逃げんな コラ!
納得いく説明してみぃ
能書きたれても和歌山の9割は俺に賛同するわ!
まあ~しかし
どうも!SEIZYです!
爽やかな天気やね~
昨日は雨でワヤやったけど
今日はうってかわってこの晴天!
オールシーズンこの天気やったらええのになぁ~
これ以上寒くても暑くてもダメ!なのだ!
今週はビクトリアマイルやね
我がスカーレット姫は足が悪くなって秋まで休養
残念や...
まあ ウォッカの走りっぷりでも見ましょか
....というわけで これ以上寒くても暑くてもダメ!なのだ!(笑)
♪君には君の人生がある♪
どうも!SEIZYです!
さ~て 久々にやりましょか
「スタートライン」
この曲はかなり前...
まだSEIZYとして活動しだした頃の初期の曲です
ちょうど「雪のように」を発売した直後ぐらいですね
ほかにこの頃の曲を挙げると
「ブランコ」「心情」などがあります
この頃、世間は卒業シーズン間近!なこともあって
あえて「旬」な曲を作ったわけですが
今思えば「心情」と並んでSEIZYの「応援歌」第1段だったのかも知れません
「雪のように」には応援歌は入ってないですからね...
なぜ、今回のアルバムにこの曲が入ったか?というと
去年 オールドタイムでやったソロライブの時に
久しぶりにこの曲をしたんやけど
「前に唄ってた時より今の方が表現力がいいじゃん~」
ってことで音源化したくなった次第です(簡単!)
以前は必ずライブのセットリストに入ってたぐらいよく唄ってましたね

今回 フルバンドにてレコーディングしたんですが
正解やったと思う
思い通りのアレンジに仕上がったし
曲のイメージがピッタリハマったように思う
アルバム中 最も好きな曲になってくれた
昔から人気のあった曲やからオールドファンの人も納得!のはず...

♪君には君の人生がある かけがえのない友がいる
スタートラインに立つ君に今
大きな祝福を贈ろう♪

さて 次回は...
珠玉のバラッド「タイムカプセル」
をお届けします
へへへ...(笑)
20080511194826
どうも!SEIZYです!
おかげさまで たぶん「完治」してきたような気がします

まあ~~~しかし 今回ばっかりはしんどかったぞ~
栄養あるもん食ってよく静養した甲斐がありました

あ~ おさしみ食べたい(笑)

写真は先日のチャリティーライブで
SEIZYが愛用したコップ
出演者の名前を書いてそれを使うのよ
ふふふ...PART2(笑)
20080509225219
どうも!SEIZYです!
ふふふ…
あとほんの少しで全快のこの身体
仕上げにとどめの一撃!
「醤油豚骨チャーシュー&揚げにんにくのせWこってり」だめ押しの餃子付き!
これで絶対治る!ハズ!
ちなみに今の風邪はやっぱり高熱が続くらしい
みんな 気をつけてくださいね!

でわ いただきます!
ふふふ...
20080509010612
どうも!SEIZYです!
ふふふ…
健康的じゃろ?(笑)
いや...それだけ(笑)
ちなみにレモン約25個分て書いてる(笑)
アセロラドリンク大好きなんやわ
日変わっちゃったなぁ~
8日に間に合わせたかったけどしゃあねぇな
もう寝ます おやすみなさいませzzz
休みが終わりましたね
どうも!SEIZYです!
今日から「ふつうの日」の始まりやね
俺も一応 ふつうにしてます

ご心配していただきありがとう
おかげさまでなんとかなってます
まだ少し辛いけどね
よくブログとかでいつものように
「ここが悪い」とか「ここが痛い」とか書いてる人っているでしょ
ああいうのいやなんだよ 俺
できれば書きたくない
ライブ中はもっとそう
MCで決まって「熱が」「持病が」って言う奴
精神力が弱いんだよ
そいつの体調なんか聴く側には関係ないことやもん
そんなに体が弱いんやったらやめたらええ
聴く側へ回ればええ
だからテハンノのライブ中も倒れそうやったけどステージでは言いたくないんだ
言ったらたしかにあとが楽になる
ミスってもなにしてもごめんで済むやん
聴かす方はそれを悟られたらダメやん
そやのにMCで教えてどうすんねん(笑)
失敗したときの保険にしか聞こえやんで
だから俺は間違ってもすみませんとは言わないし
言い訳もしない

ベストコンディションでしかいいライブをできない人より
いつもの自分を今の全部の力で伝えたいやん
ライブの度に絶好調なんか10回に何回あるんよ?って感じかな
今度ばかりは4日~6日はほとんど寝たきり
でもブログは書かなきゃいけない
書くネタなんかありゃしない
ネタはこれしかない
まあ ライブが成功したからいいか
の勢いで書いちゃいました

まあ この回復力と精神力は俺じゃなく
俺を磨いてくれた「極真魂」のおかげやと思てます
ふつうの俺なら今日もヘタってました
さすが恐るべし「極真」!

ということで今日も俺は熱く燃えてます いや、燃やそうとがんばってます!

............押忍!
生きてます(笑)
どうも!SEIZYです!
あんまり熱とか上がったことないから上がった時はいつもハンパやない
ついに昨日 我が人生で2度目の40度オーバーを記録してしまいました
もうフラフラ 助けて~って感じでこれまた人生で2度目の救急病院へ...
頭の中でだんじり祭りとねぶた祭りがジョイントしてるような頭痛
自分の体が「ういたういた」状態
俺を狙う奴は今しかないぞ...というほどの弱りよう
しかし、餅は餅屋
現在の医学はほんまに進んでるようで
やっとテハンノライブの前の「ちょっと熱っぽい」感じまで回復しました
ちゃんと人間らしくずっと絶対安静してました
おかげでビデオ見まくりました(笑)
あくまでボーっとですが...
「金田一少年の事件簿(アニメ&実写)」「古畑任三郎」などなど...
ご心配おかけしました
たぶん全快にむかうことでしょう

ちなみに昨日ウンウンうなってる間にテハンノから次回ライブの依頼メールがきて
快く元気なオッケーメールを出してる俺がかわいく思えました(笑)

とにかくSEIZYはまだ生きてるようです(笑)
がんばった!
20080504144214
どうも!SEIZYです!
テハンノ やってきました!
今回はかなり疲れた~
昼過ぎに家を出てテハンノへ向かう途中
「ん?なんか変や...」
体が熱っぽい
「まあなんとかなるやろ」は甘かった(笑)
でもステージは普通にこなせた
ただ頭がボーっとしてたんで
1曲目の歌詞 全く違う唄になってもてね(笑)
終わってからもまだ残ってたかったけど
もう限界が来てるような気がして家路を目指した
だんだんしんどくなっていく
どやって帰ったかあんまり覚えてない(笑)
今日はいつもの「横綱ラーメン」もパス
コンビニで薬を買って 家へ着いて熱を計ったら
「38.9度!」
そらしんどいわ
うなりながら寝ました(笑)
不死身のSEIZYも人間っちゅうことやね
ただライブは大成功でした!
それだけ熱あったとは誰も気づかなかったんちゃうかな

ステージは満足にこなしたい
俺のモットーやから...
ということで今日はずっと寝てます
というか起きれません(笑)

写真はステージから撮ったオーディエンス
ちょっと見にくいけどみんなええ顔してるやろ
十三へ到着!
20080503162629
どうも!SEIZYです!
今日は十三テハンノでイベントやで
知ってた?

俺はいつも時間があるときは
ちょっと早めについて街の「散歩&食べる」をする

うどん屋さんがあれば即決定!(笑)なんやけど
我が地元にないようなお店に入ることが多い
もちろん、チャリティーの時はうどん食べたさっ!
あくまで時間があるとき...やけどね

というわけで
今 明石焼き食べてます(BY 蛸のつぼ)
うまいんだな これが!

さあ 今日もがんばろか!
ガソリン値上げ
どうも!SEIZYです!
暫定税率が復活してガソリンがまた上がるね
安かったん1ヶ月やで 国民をなめてるんか?
今日のその議会で河野っちゅうおっさんが入場妨害にあって
「民主党の妨害で入場が遅れました」
「まったく遺憾の意であります」
って言ってた
こら!おっさん!
なにが遺憾な?国民からしたらオマエの存在が遺憾じゃ
なにが「多数の結果 暫定税率を...」な
その前にオマエらは国民の多数の結果 終わってるんじゃ
もう失せてくれ ハゲ!

年金とか使い込みとかこの問題でうやむやにしてないか?
俺は覚えてるで 消費税ができるときも「そのお金を老人福祉に使い、後にこの税金を廃止します」て言ってたよな?
上がっとるやないか
今度も老人とか医療とか...
なんでも福祉とか言ったら綺麗に聞こえるけど
結局オマエらの小遣いやないか!
昨日、暫定税率賛成デモしてた和歌山の議員もそうじゃ
「和歌山には道路がいるんです」
できてるんオマエの町だけやないか
癒着してるんちゃうか?
そない思われてもしゃあないで

道路はいるやろけどオマエはいらん!