SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
遂にこの日が来てしまいました!(笑)
どうも!SEIZYです!

去年も書いたけど(笑)
今日は俺の生まれた日みたい

誕生日っていうのは
もちろん自分だけの記念日なんやけど
それ以上にお母さんが人生の中で一番の力を出して頑張ってくれた日
そやから 今年から俺は自分よりもまず母親に感謝します
....って遅いかな(笑)
あんまり親孝行できてないからなぁ~

ちなみに野菜(831)の日
有名人では
青木功(ゴルフ)
野茂英雄(野球)
杏里(歌手)
リチャードギア(俳優)
そして SEIZYだ オーライ!
スポンサーサイト
日本の魂
どうも!SEIZYです!

まぁ~しかし
よく降る雨やなぁ~
「秋の長雨」とはよく言ったもんだ

さて、本題...
俺 わりと「美空ひばり」が好きなのね
彼女のステージをテレビで見たのがきっかけでね
ぶっ飛んだね!もう釘付けよ
最近 特によく聴いてる
ええね これぞ「ジャパニーズ・ソウル」やね
実は今までも数回 ライブでカバーしたことあるんよ
そやからこの前のラジオのセッション「真赤な太陽」はうれしかったねぇ~
やっぱり日本人の音楽ってなんやかんや言って最後は演歌にたどり着くと思う
彼女は演歌の女王とか言われてるけど
演歌だけでくくれないね
特に好きなのは「人生一路」
♪一度決めたら二度とは変えぬ!これが自分の生きる道
胸に根性の炎を抱いて 決めたこの道まっしぐら♪
....この唄 どこかしら俺の歌詞に出てきそうやから ね(笑)
秋の.....
どうも!SEIZYです!

秋の長雨 しとしとと...
熱く火照った道を冷ますよに
夏からバトンをもらうよに
そしていつしか晴れわたり、
外の景色は秋晴れに...
夏が後ろを振り向きながら 「また来年!」と手を振った
暑かった「夏」
2008、夏は二度とこない...

「ポエムでオーライ!」番外(ブログ)編でした(笑)
感動!
どうも!SEIZYです!
サザンオールスターズが夏の大感謝祭っていう活動休止ライブをやったね~
それも約3時間で43曲!
俺も去年42曲のライブしたからわかるけど、すごい精神力がいるで~
まあ、サザンと俺といっしょにするのは恐れ多いけれども(笑)
サザンは俺もガキの頃から人前で唄いまくってた大好きなバンド
それにしても7万人やて...すごいわ

前にも誰かが約7万っていうのをやったけど、そんだけの動員を「いとも簡単」に「純粋にファンを集める」サザンに脱帽です!

こんなスゲえバンドのファンでよかったと思う今日このごろ!
誕生日おめでとうございます!
どうも!SEIZYです!
今日、25日はチキンラーメンの誕生日やて
50歳とか言ってたなぁ
ラーメンも最近はやれ高級指向で各メーカーがしのぎあってるけど
すぐ消えていく中、なんやかんやゆうて残ってるんはスタンダードやわな
チキンラーメン
サッポロ一番
ワンタンメン
この三本柱があれば、はっきり言って他のは消えていくならいらんよな~
やっぱりコイツら美味いもん!

それにしても50年も一線級であり続けるやなんて
すごいっ!
YO! YOO~!
どうも!SEIZYです!
俺 ぶっちゃけた話 ラップはどうも嫌いなんよね~
ギターやドラムを毎日必死で練習して頑張ってきたバンドあがりの人間にとって
あれはただのカラオケやから
ドラムやリズムパターンが入ったレコードをかけて歌うやなんて(正確には歌と違うけどね)邪道のなにものでもないよ
バックなんてタイミングさえ覚えれば誰にでもできるやん
音符もなんもありゃしねえ
ラップファンにはきつい言い方かも知れんけどカラオケは音楽のジャンルに入れやんといてほしいわ
黒人が差別だのなんだのでソウルを歌ったのがラップなら
この平和で豊かな国でソウルもなにもないからただの言葉遊びになってるやん
「ホーミタイ!どーしたい?あーしたい!こーしたい!」てな感じで...
YO!かなんか知らんけどYO!(笑)
俺 前にMCでおもしろおかしく言ったけど
「最近、ルパンの歌かけてラップってる奴おるやろ?あんなんなんでもアリかよ
自分の作った曲やったらまだわかるけどよ
俺もやったろか?
太陽にほえろで(笑)」
そしたら ほんまにでてきたで
「太陽にほえろ」でラップしてる奴が(笑)
もう笑ってもたわ
誰か知らんけどなんか女の子がやってるわ
著作権とか許可されてるか知らんけどその前に音楽業界があんなん受け入れたらあかんわ
趣味でやってるならいざ知らず
いわば 人の作った歌をメロ変えてやってるんやろ?
あーっ邪道邪道!
音楽的観点から言えば歌も歌えない、楽器もひけない奴ぁ
音楽をしてる人やない!

悲しいかなこんなんが今の主流なんよな...
今も昔も音楽はメロディーとそれに伴う歌詞が命や!
俺はがんばる!

しゃべくりカラオケはダメYOO!
秋が顔を出してきたね~
どうも!SEIZYです!
秋の気配...トンボをいっぱい見るようになった
ちょっと涼しくなってきて汗の量が減ってきた
もうちょっと涼しくなったくらいが一番好きやな
バイクでカッ飛んだら気持ちええやろなぁ~
これくらいになると無性にバイクに乗りたくなるで!
ポテチ硬直時代
どうも!SEIZYです!
俺、カルビーのポテトチップスが好きなんやけど(いきなりなにゆうてるんやろ?笑)
うすしおが一番好きなんよね~前に塩が「伯方の塩」に変わった時にあまり食べなくなって、それが「自然結晶塩」に変わって旨くなったんよね
初期の旨さに戻った感じがした
「伯方の塩」の時は塩の関係なのか固く締まってるっていう感じがして旨くなかった 固かった
でも イヤなもんを見てしもた...
パッケージに「NEW」て書いて「伯方の塩使用」
「ガーン!」
また出たな コイツ...
なに考えてんの カルビー!
自然結晶塩おいしかったのに...
ポテチ硬直時代に再突入じゃ!
ちょっと素材にこだわってええ感じを出してるつもりかしらんけど
別にお菓子に高級感求めへんもん 俺
最近 チョコとかもそんなん多いわな~
イヤやイヤや!
俺はノーマルのガーナチョコとアポロがええわ~い!
アポロもこの頃アポロらしくなくなってきたぞ
ポテチ
アポロ
カプリコ
おにぎりせんべい
ぼんち揚げ
チョコフレーク
サッポロポテト(ノーマル&バーベQ)などなど...まだまだあるけど
とにかくお菓子は初期のほうが絶対美味い!(断言)
我が名は「落とし」
どうも!SEIZYです!
昔から 俺って結構オッチョコチョイなのか「落とし」である
「落とし」って言うのは読んで字の如く「落とし」で、よく物を落とす
財布を落とすとかと違って 落として「壊す」ほう
まず代表的に凹んだ忘れられないことは
昔々、高級ライターが欲しくてなけなしの金で買った「Cartier(カルティエ)」
メチャクチャ高かったんやけど
買ってすぐ開けて出したとたんに道にガツン!(笑)
一瞬にして傷モノに...
もう涙がチョチョ切れる(死語か?)くらいやったわ~
最近一番落下に活躍してるのが携帯
「今回こそは絶対落とさんぞ」
「ガツン」
「・・・」
ってな調子でやっております(笑)
ポエムでオーライ!
どうも!SEIZYです!
はい ハッピーマンデーにて昨日から始まりました!
SEIZYのコーナー「ポエムでオーライ!」
聴いていただいた方 どうやったかな?
まあだめっていわれても今更やめるわけにはいきませぬが(笑)

昨日は放送が始まってから詩を読み返してて気がついた...
「詩は作れるけど、これを読むってどう読んだらええんよっ」
少々あせった(笑)
結局 ゆっくりと時に力強く 時に淡々と、軽~く感情を込めて...と勝手に決定(笑)
完全書き下ろしの詩と曲
ちなみに曲のタイトルはないです
詩になぞって作ったものやから今後 発表するかどうかも未定です
なんせ ポエムでオーライだけのスペシャル曲ですから(笑)
特に好評なればいつかやりたいな...と思ったりしてます
バックBGMには俺の好きなパッヘルベルのカノンにしました
さて来月はどんな詩と曲が飛び出すでしょうか...乞うご期待!
ええ疲労感に包まれておりやす
どうも!SEIZYです!
なんやかんやゆうてもストリートなんて何年ぶりやろ~
暑さはかなりマシやったからよかったな
ゆうても骨折明けやん
声が伸びんっ!
背中が痛てぇ!
でもでも ストリートってメチャクチャ気持ちええんやで
北島選手やないけど
「超キモチイイ~」そんな感じ
お茶をくれた方 ありがとうございました
すごく助かりました
ギターをハードに弾いたもんやから
まだ 手が笑ってるぜ

ほんま 急な告知やったけど来てくれた方 ありがとう

また やろうぜ~っ
急で申し訳ないが
どうも!SEIZYです!
突然お知らせします!
不祥(負傷?)SEIZY
本日マリーナにて八時前後から
ストリートやるぜっ!
ほんま 急で申し訳ない
実は前からやろうと思てたんやけど、突然の負傷であばらと相談しながら だったんで...
だから早くに告知はしませんでした

でも たぶん大丈夫でしょう!と踏みました

来れる人はおいで!
一発かましましょう!
どうでもええけど、ちょっとうれしい話
20080816212054
どうも!SEIZYです!
どうでもええけど 知ってちょっとうれしい話...
今日 大昔の歌詞やらなんやらを片づけてたときに発見
「真っ白な日々」の一番最初の歌詞を書いた紙が出てきて
タイトル見てびっくり
「MY HEART SONG」(笑)
いつの間にか「真っ白な日々」になったんや~
と俺自身驚いた(笑)
たしか 昔のノートにはもう真っ白な日々ってなっていた...

写真は...
これも出てきました!
SEIZY マリーナストリート限定で配ってた初のチラシ なんと全て手書き(笑)
いっぱいでてきたのでマニアの方、コレクションにいかがですか?(笑)
不運王SEIZY(笑)
どうも!SEIZYです!
みなさま 盆休みをいかがお過ごしですか?
俺はこのあばらを治すべく静養しております
まあしかし ツイてないというかなんというか...
ゴールデンウイークには高熱、盆休みにはあばら負傷、
とバラエティーに富んだ不運ですねぇ~(笑)
この調子で正月休みは何をしでかしたろ...
暑い日が続くね~
どうも!SEIZYです!
あばら骨がかなり(?)マシになった気がする
まあ マシになってくれないと困るけん
ただ 寝てる間に寝返りうって痛さにうなってる(笑)
でもSEIZYの回復力は超人なみやで
お盆のひととき
20080813130217
どうも!SEIZYです!
昨日の12日の夜はハッピーマンデーでお馴染み「藪ちゃん、ゆいちゃん」らに
呼んでいただいてバーベQ!
食べた!話した!
というかミュージシャン同士の会話は熱く語るね~(笑)
「それはSEIZYだけや」っていう藪ツッコミが聞こえてきそうやけど(笑)
でもでも楽しいひとときでした

ただ 関係ないけど、SEIZY あばら骨折れてるかも...です
昨日の夕方ぐらいから痛いねん!
でもこればっかりはほっとかなしゃあないからな~
....ってそんなにいとも簡単に言うなって?(笑)
見て見て
20080811192238
どうも!SEIZYです!
う~ん 綺麗な夕焼け空
思わず撮って載せてしまいました(笑)
夏休み
どうも!SEIZYです!
世間では「盆休み」というものに入ってるらしい
俺も「あれやって、これやって」と
なんかいろいろあるけど
今 一番やらなあかんと思うこと...
「寝たい(笑)」

みんな 有意義な夏休みにしておくれ
俺もがんばるぜ!
見たいぜ~!
今年の「サマーソニック」のトリって
あの あの あの
※ SEX PISTOLSやて~
再結成したんかいな
♪アーイアァーマーアンチクライスト!♪ゆうてね(笑)
あれ?ベースは...?
シド亡き後のベースは誰やろ?
もしかしてオリジナルメンバーのブロックス(ボロックスやったかな...忘れた)やったらすごいね~
もうでもみんな「ええ歳」なんやろなぁ
そやけど昔のビッグバンドが再結成するって素敵やね
永ちゃんにしても ずっとロッケンローしててほしいもんなぁ
なんか「安心」するんよな~
今 ラジオでイーグルスの「テイクイットイージー」かかってます
古き良きロック 万歳!やね

※ 全世界にパンクムーブメントを起こしたバンド
ジョニーロットン、シドヴィシャス、スティーブジョーンズ、ポールクックの4人編成
ほとんどが放送禁止というアナーキーな歌詞と攻撃的なサウンドは世界中に影響を与えた
解散後、ベースのシドは麻薬中毒になり、恋人を刺した後 自らも命を絶った
シドはピストルズの中で1番人気があった...
意味のわからないもの その壱
※殺人犯の精神鑑定
※国会議員の人数
※「遺憾の意」という怒り方
※タッチの歌詞に出てくる「星屑ロンリネス」(笑)
※ゲームのスタート画面でロードを押して「ロードしました」って出たのに
ボタンを押すともいっかい出てくる
「NOW LORDING...」
まだロードできてないんやん(笑)
※「やる気のある奴をプロデュースする 俺についてこい」とカッコよく息巻いて全国楽器店とかにチラシ貼って
応募者何万人もいたのに該当者なしにして、結局 したのが森進一とTOKIOという...(笑)
自分の大規模なライブの宣伝と客取り、そして金儲けとしか考えられない行動をとった大物シンガー
中年と若者のファンを欲しかったんか?
プロデュースで儲けてる人の真似をしたかったんやろけど
アナタにはできません!
※「あっ これええ曲やな~」と思て聴いてたら
きまって途中でラップになる最近の音楽の風潮

......次回につづく
オリンピック開幕 もうじき!
どうも!SEIZYです!
北京オリンピック いよいよ開幕!!
....っちゅうことやけど
なんか 応援団の「ユニフォーム」「鳴り物」とかが禁止ってなんで?
他にも禁止事項があるみたいやし
空気も設備も治安も悪いゆうてるし...
最初の聖火リレーのときかてあんなんおかしいやん
開幕の聖火も現地の人らに
テレビで見てくださいって言ってるらしいし
変なの~~~~!
なんでそこらへんを考慮せんのかな
聞いてたら「なんでそんなとこで開催を決定するんよ」ていうことがいっぱい出てくるやん
これもやっぱり世界政治やらなんやらの力とかがあるんやろか?

無事 フェアプレイで気持ちのええ祭典で終わってほしい
アツはナツいね~(笑)
どうも!SEIZYです!
今日は刺すような暑さ!
まるで夏のよう(笑)
俺が花なら枯れてるね
俺が鳥なら焼けてるね
今日くらい暑かったら地面で目玉焼きが作れるで きっと...
本日かいた汗 約4リットルなり!
飲んだ水分 約7リットルなり!(笑)
「暑い~」って言った回数 数知れず...
安心プラン
どうも!SEIZYです!
「安心プラン」
木曜ぐらいに舛添大臣がなんか得意げに掲げてたなぁ
老人福祉の項目が目立つけど
もうええかげん「年寄り」と「子供」をネタに偽善者ぶって国民を丸め込むようなことはせんといてくれよ
それを言っとけばええっちゅうような考え方が好かん!
なんせ15の項目を2年でクリアするらしいで(笑)
今まで何年経っても何一つクリアできやんくせに理想ばっかり唱いやがってよ
前に起こった年金問題はクリアできたんか?っちゅうんよ
舛添もはじめは「警察に突き出す」とか骨っぽいこと言ってたのによ
なにもかもウヤムヤ...
オーイ 誰か~逮捕された人いますか~?
ガソリン、煙草、不景気、失業者、ネットカフェ難民、etc....なんも対策できやんくせに何が15項目を2年なっ!
福田はこの安心プランについて「国民が安心できるように...なんたらかんたら」て言ってたけど
オマエら全員やめたほうが安心できるんちゃうか?
何回も言わすな このクサレ外道が!
安心プラン...「これで選挙を戦います」やて
まだ選挙に出る気やで このアホらは
福田さん!「オラ福田!ホラ吹くだ!」に改名して選挙しなあよ
SEIZYうまいっ(笑)

それにしても「自民党の安心プラン」
保険会社かっ(笑)
SEIZYには珍しく(笑)
どうも!SEIZYです!
今日は俺には珍しく(笑)あるシンガーのライブを楽しんできました
俺に似ても似つかぬ好青年(ほんまかっ?)
一見すると「共通点ないやん!」って言われそうやけど
彼との付き合いは結構永く
実は共通点アリアリ!
音楽やステージに対する思い、思想、エンターテイメント性、
そして 故郷 和歌山を愛して止まないところ
彼の名は そう おなじみハッピーマンデーの藪下将人
今日は藪ちゃんのソロライブなんで
元気なステージ姿でも...と思い、行ってきた
俺もちょっとだけステージに上がって一言二言しゃべったが(笑)
大体いつも一緒にイベントとかで出てるから
改めて客席でライブ見るのは初めてかも...

思えば俺と藪ちゃんが初めて出会ったのは 彼がまだ「春歌(はるか)」というユニットを組んで
「さあこれから音楽をがんばるぞ!」って頃だ
ひょんなことから 何の縁だか俺が彼らの初CDのレコーディングに立ち会ったのがキッカケ
あの頃はまだまだほんまにわかぞうでね(笑)
ただただがむしゃらで余裕もなく、もう必死やったね~
でも ソロになって最初は危なっかしかったギターもいっぱい練習したなぁ~
んで、かなりかなり場数も踏んでメッチャたくましくなって...
すごいねっ

それと、
「SEIZY&藪ちゃんエピソード」でひとつ忘れられないことがあってね...
コブクロのオープニングアクトでグランプリを穫った時
ステージ前にハープが壊れて「曲を変えるか...」と思った俺に気づいた藪ちゃんがそのキーのハープを貸してくれたんだ
「間接キッスになるで?(笑)」て言う俺に
「あ~もう全然いいっスよ」ってね
あん時 俺が勝てたのは藪ちゃんのお陰って言っても過言やないわ
....そんな美しき思い出があるんだなこれが(笑)
当時 俺は完全に「怖キャラ」(今もかっ?)
それでも 彼はよくなついてくれてましたね~(って犬かっ)
とにかくおつかれさん
シングルCDが8月20日に出るらしいから
買おたってな~
SEIZY'S MONTHLY!
どうも!SEIZYです!
いよいよ今日から8月!
MY BIRTHDAY MONTHLYでありま~す
暑くて暑くてしょうがないけど
ちょっとウキウキなのでありやす!
ただそれだけやけど...(笑)