SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
大晦日
どうも!SEIZYです!

今日は2008年ラストデー
日本語で「大晦日」です
もうあと3時間ちょいで2009年になってしまうけどね

さて ファンのみなさん
今年1年 SEIZYを応援していただき
本当にありがとうございました
2009年も変わらぬ いや それ以上の活躍をみなさんにお約束します
それもこれもやはりみなさんの熱き応援なしでは成し得ません(なんせほめられて伸びるタイプですから...笑)

2009年のSEIZYの更なる飛躍をご期待ください!
大晦日イヴ
どうも!SEIZYです!

昨日は番組収録後
出演者スタッフ全員で打ち上げ
中華風の白湯の鍋やいろいろ食べました
ひと仕事の後の飯は深夜といえども「うまい!すすむ!」
話題も「裏すいもあまいも(ターゲット西村勇気)」があったりで楽しいひとときでした

さ~て 今日は自分の部屋でも片づけるか~
ラジオ終わり!
20081230004840
20081230004838
どうも!SEIZYです!

みなさん!ハッピーなマンデーになっていただけたでしょうか?
ワイワイガヤガヤ
笑いあり涙ありの2時間
俺も楽しんでしゃぶって(笑)しゃべってきました

今日は本当にたくさんのメッセージも届きました
さて 2009年もハッピーマンデーは続きます
みなさんの楽しいひとときになればとこれからもがんばりますんで
変わらぬ応援たのみます~

写真は
収録後の風景
机で書いてるのが小椋誠也くん
ピアノを片づけるよしかずくん
イスに座る西村勇気くん
緑の服が藪ちゃん
窓の向こうのMr.T
ありがとうございました!
20081228184030
20081228184027
どうも!SEIZYです!

ガーデンライブ無事終了しました!
ならびに2008年度のSEIZYの活動もこれにて終了です

今年1年 数々のライブに来てくれた方々
ラジオを聴いてくれた方々
ほんまにありがとう
今日はギターが落ちる(笑)
ラストで爪に弦が刺さる
などのオマケが付きましたが
SEIZYを3曲で表すと...のアンサーのような3曲でしたね~

1俺達の力
2自分の信じた道の上
3拳道

写真は
出番待ちのお茶目なSEIZY(笑)
お知らせ~
どうも!SEIZYです!

今後のSEIZYの動きをお知らせします

まずは
12月28日(日)
ガーデンライブ inわかちか広場
午後1時~ 入場無料
JR和歌山駅の地下広場ステージにお集まりください!

そして
29日は
ハッピーマンデーSP午後10時~12時 生放送
今年最後のハッピーマンデー
みんなでワイワイと楽しみましょう

2連チャンですが 年末の忙しくなる前のひとときを
SEIZYと共に...
未来は光と共に...

よろしく!
「イヴイヴ」から「イヴ」とくれば...Xmas本番!
どうも!SEIZYです!

みなさん! merry Xmas!
あいにくの天気ですがいかがお過ごしでしょうか?

あたりまえといえばあたりまえ
当然ながら俺は「眠い」です(笑)
昨日は賑やかに華やかに
いつものハッピーマンデーとは違った雰囲気で「トーク&シング」してきました
個人的にはもっと喋りたかったんやけどね~
大人数なもんで...
まあでも 大体みんなおんなじくらい喋ったみたいで

生歌も唄ってきましたよ
なにを唄ったかは「秘密」にしときますが(笑)

さあ 次は29日
ハッピーマンデーSP!
出演者勢揃いでお贈りします!
お楽しみに!
イヴ
どうも!SEIZYです!

はい!今日はイヴです
昨日も書いたとおり俺はラジオです(笑)
深夜です!だから昨日できるだけ早く寝たのに今日は眠いです(笑)

さあ どうしましょう
まあ なんとかなるでしょう!
なんせまだ若いですから(笑)

俺と同様「私は若い!」って方
4時までおつきあいください(笑)
イヴイヴ
どうも!SEIZYです!

今日はイヴイヴです
明日はイヴです
なんでクリスマスだけイヴがあんのに
バレンタインやハロウィンはイヴがないんやろね
皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?
俺はイヴはラジオです
ラジオは深夜1時から4時までです
ん~ 徹夜確定!
今年は大阪でKAJA主催の深夜イベントに出演したり...

番組はフリー形式のトークあり歌ありな感じ
時間が時間だけに「聞いてください!」とは言いません(笑)
ただあえて言うなら「聞ける人いるかな~?」
って感じでしょうか

よろしく!
コンビニ
どうも!SEIZYです!

最近は生活をするにおいて切っても切れない存在のコンビニエンスストア

最初 そのコンビニができた当時の店員ってなんか愛想悪かったよな~
なんか物静かやし暗めやし...
レジでも今みたいに「○○が1点」とか言わんかったし
深夜営業だけに その暗さでもあんまり気にならんかった
「コンビニってそんなもん」
って思ってたしね

ところがいつからか「いらっしゃいませ~こんにちは~」
「ありがとうございました またお越しくださいませ~」
とか言うようになってて 愛想ええったらありゃしない(笑)
ウチの近くのローソンなんかは
「当店はお客様に笑顔で応対します」
ってデッカい紙貼ってるもんな~

昔からレンタルビデオとコンビニは愛想悪いって相場はきまってたんやけどなぁ~(笑)

それだけコンビニ業界も殿様商売できやんようになってきたんやろね~

話は変わるけど
レジで待ってるとき
隣のレジに店員が来て「こちらへどうぞ~」
って言ったときに
俺の後ろにいたくせに小走りかまして行く奴...思わず笑てまうわ~(笑)
俺の白いパートナー
20081220140301
どうも!SEIZYです!

やっと やっと やっとのやっと
我が愛機「ホワイトキッス」
が長い入院生活を経て帰ってきました
久しぶりに乗った感想...ん~さすが!
以前よりも増して元気に綺麗になった金のかかる「彼女」
もう 潰れないでおくれ!

写真は
初公開!フランス生まれの白い弾丸
気まぐれ娘
愛称「ホワイトキッス」
残りものには福がある
どうも!SEIZYです!

年末ジャンボの発売が今日までです
前回はダメやったけど
今回は勝負かかってます!(笑)
「運だめしに...」などと悠長なこと言ってられません(笑)

今年は景気が低迷してるから
みんな買いが減ってるらしく
そういうときこそリスクを背負うものが夢を掴む...はず

「慌てる乞食は貰いが少ない」
「残りものには福がある」
さて どうなるでしょうか

当たるといいな
寒い寒い
どうも!SEIZYです!

うぉ~
今日は寒いわ雨やわ 最悪やなぁ~
こんな日は「鍋」なんやろなぁ~
俺 鍋はあんまり好きやないけど
中華鍋はわりと好きなほうやで
もやしとかニラとか餃子とか入れて...

あと キムチ鍋もいける!

さあ 帰ってうどん食って寝よ(笑)
ハッピーマンデー
どうも!SEIZYです!

月に1度
あっという間の2時間でしたね~
今回は体感時間で1番早く感じた放送でした
まあしかし「すいもあまいも」は苦手ですね~
唯ちゃんは俺に暴露させることに間違いなく喜び感じてますね(笑)
とにかく楽しくしゃべってきました

さて2008年のSEIZY出演はこれで終わりじゃありません
なんと 29日のラストハッピーマンデーは第5週目ってことで
スペシャル放送です
藪ちゃん 唯ちゃんはもちろん 各週のゲストが勢揃いでワイワイお贈りします

その前に24日のクリスマスイヴは
「チャリティーミュージックソン」
まあ言えば24時間テレビのラジオ版でしょうか
過酷なことに深夜1時頃から4時頃までの出演です

がんばってみんなで起きてましょう(笑)SEIZYの夜更かしにおつきあいください!
お知らせ~
どうも!SEIZYです!

明日はラジオの日
「ハッピーマンデー」です

昨日は目の横を切って絆創膏状態
顔から流血したんはどれくらいぶりやろ?
おかげで今日は「喧嘩たれ」みたいになってます(笑)
でも久々にホットケーキ食べたからよろこんでました!

さあ みんな
明日はラジオを聞きましょう!
メールテーマは明日お知らせします
!!!っ
どうも!SEIZYです!

我が愛車「ホワイトキッス」の入院費の見積もりがあがってきました

「....!!!!!」
た...たかいっ!

さぁ~どうする?俺
今回の修理に加え
当然のことながらオイルやら ワイパーやら...いろいろ
交換&修理もしなきゃいけないから
それも入ってるらしい

ん~~ つらい...
リストラ...
どうも!SEIZYです!

ソニーが来年までに1万人超のリストラやて
おまけにいすゞもやて~
えらい世の中になったなぁ~
たしか ちょっと前に自民党が
「景気は確実に上がってきてます」
てゆうてたけど あれはなんやったんやろ...

桃電で言ったら「大恐慌」やな

大卒内定取り消しが約300人
かわいそう...
学生の1部は社会に出る前に
社会の厳しさを痛感させられたわけや

この不景気ニュースのラッシュ
どないかならんのかいなっ!
♪残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ♪
どうも!SEIZYです!

♪さらば地球よ 旅立つ船は♪
♪教えておじいさん 教えておじいさん♪
♪空をこえて ラララ 星のかなた♪
♪ウルトラの父がいる ウルトラの母がいる♪

これらの歌を聞くと心が踊ってきませんか?
そう 昨日の続きです(笑)

昨日も言ったとおり ふつうのPOPSとアニメの歌をいっしょにしてはいけません
全くの別物です
アニメソングは流行歌やない
唱歌なんです
やっぱり懐かしいアニメ作品は内容もさることながら曲が素晴らしく
今でも作品と一体になって人の心に残っています
ヒット曲を主題歌にするなんて
「邪道の中の邪道」にほかなりません

例えば「エヴァンゲリオン」の曲で代表的な「残酷な天使のテーゼ」
作品の雰囲気に合った素晴らしい曲です
俺も作品は大好きです
それが最近 劇場版になって
使われた曲が宇多田ヒカルの曲
作品は 内容に、彩色にかなりこだわったらしいけど
歌で全部「台無し」です
宇多田ヒカルは俺もわりと好きやけど
それとこれとは話が別
噂によると彼女が熱望したらしいけど
やるんやったら「残酷な天使のテーゼ」を歌わせたらよかった
その曲が愛されてる証拠に今でもこれがカラオケとかの上位にランクインしてます
本家本元の高橋洋子さんがテーゼの「2006」を出した直後やったのになんでそっちやないの?
宇多田さんは過去にキャシャーンの劇場版でも
作品&歌を夫婦でぶっ潰してくれました(笑)
キャシャーンが好きだった人には大ショックな内容でした

ゲゲゲの鬼太郎なんかは現在 泉谷さんが歌ってるけど
ちゃんと鬼太郎の主題歌を歌ってます
そう これが「こだわり」というもんでしょうが

アンパンマン、サザエさん、しかりです

この風習 ホンマにヤバい
日本のアニメは世界でも認められてきてるだけに
ちゃんとこだわりぬいてほしいと思う
作品に原作者の愛情が感じられないですね

たかが主題歌 でも されど主題歌なんです

ちなみに俺は自分が好きな「名探偵コナン」の主題歌をちゃんと作って唄いたい(笑)
もしそうなってもその曲は自分のアルバムにも入れないし
ライブでも唄いたくない
そんな「その作品専用」なものをこだわりたいね
コナンのビデオ見てても歌は絶対早送りするもんな~
あのアニメは主題歌が最悪最低です
ちゃんとしたコナンの歌「君がいたら」というすごくええ曲(タイトルが出てくるときに一瞬流れる曲です)があるのにそれは使いません

今、コナンを思い出したときにギリギリchopを誰が思いだしますか?(笑)

アニメは歌手の曲の発表の場ではない
その作品の一部なんだ!

みなさんもそう思いませんか?
♪遙か~草原の~♪
どうも!SEIZYです!

♪迫るショッカー 地獄の軍団♪
♪チャーラーヘッチャラー♪
♪燃え上がれ燃え上がれガンダム♪
♪そばかすなんて気にしないわ♪

これらの歌を聞くと心が踊ってきませんか?
そう これらを聞くとその「場面」が「時代」が蘇ってきて
自分まで幼い頃に戻れるという
「不思議な歌」
それが アニメソング
意外と名曲揃いでアニメはこの「名曲」抜きには語れません

誰でも(おそらく全ての人類)ひとつぐらい
夢中で見た 歌った経験があるはず

....しかし ちょっと待て!
前々から思ってたことがあるんやけど
なんな?最近の乱れようは?
俺の定義として アニメ&特撮には「それ専用の」歌があって
それは「その作品のために作られた」オリジナルソングでなければならない
はずである
というより そうでなければいけない
ものである
俺の定義という前にたぶんアニメ&特撮の基本のはずだ
子供の頃 〇〇ゴッコをしたときに口ずさみながらやった
あの楽しさ
番組の「さあ始まるぞ~」というあのワクワク感
そして 大人さえも童心に帰れるというあの親しみやすさ

今はなんだ?
どっかの流行りの歌手の歌をそのまま使ってる
英語まじりとかラップ調とか
そんなん子供が理解できるかよ!
わかりやすく 勇ましく 夢と希望を与えてくれる
いずれ大人になったときに友と語れる
一緒に歌える
懐かしさを噛みしめれる...
アニメソングにはそういう役割もあるんやで

そら 流行りの歌手を使ったらCD売り上げにも一役かえるし
ええんかも知れんけど
それやったら その歌手に専用の主題歌を作ってもらえ
歌手もそれをするのがプライドやと思うんやけどな~
........................明日へつづく
テハンノラ~イブッ
どうも!SEIZYです!

今年最後のテハンノライブ
やってきました

まずは1曲目から弦が2本も切れるアクシデント
というか「おいしいネタ」が生まれました(笑)

張り替えてもよかったんやけど
ライブの流れが「替えるな」だったんで
そっちを優先(笑)
演奏よりもステージの流れを重視するシンガーなんかなかなかいてないで(笑)

結局 ラストまで4本の弦でやりきりました
俺 ギターなしでも唄える子やから(笑)
出演者も個性派揃いで楽しませてもらいました

来年のテハンノも決まりまして
SEIZYはまだまだ活動するみたいです(笑)

とにか~くっ!
2008年のテハンノのステージはとどこおりなく
無事にやってきました

1 さあ やろうぜ!
2 我羅牙
3 LADY
4 未来は光と共に
本日!
どうも!SEIZYです!

あ~っ
あ~っ
ただいまマイクのテスト中(笑)

え~
本日 十三はテハンノにおいて
2008年度 事実上最後のテハンノでのラストステージです

「見やなソン!」のライブステージをお見せしましょか!

お楽しみにっ
行列予想(笑)
どうも!SEIZYです!

「2009年度 行列予想ランキング」
昼休みのテレビのワイドショーでやってた
おいしいから行列ができる店を紹介した後にやってたんやけど
な~んか アホらし(笑)
行列の予想て...

たぶん 新しい店に宣伝料金とって紹介したんやろね~

こういうコーナーをするってことは
世の中騒がすニュースがないってことやね
困った時の「食べ物ネタ」やからね(笑)
平和でええね~
年末
どうも!SEIZYです!

とうとう「師走」
12月 年末
あっという間 というか 長かった というか...
気づけば「ラストマンスリー」

もう何日か後には
「あけましておめでとうございます」
とか言ってんのやろね~

みなさん!
年末はせわしないから事故とか風邪とかに気をつけて
乗り切ってくださいね~
ラオウ伝
どうも!SEIZYです!

昨日 帰ったらスカパーで
「北斗の拳 外伝 ラオウ殉愛の章」と
「ユリア伝」をやってたので見てた(笑)
これは2006年に劇場公開されたもの
オリジナルストーリーを違う観点からとらえた作品で
それを知ってる者は楽しめる作りになっている
もちろん俺も楽しんだ
あと「ラオウ 激闘の章」と
「トキ伝」があり、これも見ようと思う
そしてもうすぐ
「ケンシロウ伝」が公開される

う~ん 楽しみ!

昨日 必死で見たおかげで
少々 寝不足(笑)
マナー(パート1)
どうも!SEIZYです!

な~んか最近「マナーマナー」って過剰になりすぎてません?
そりゃ マナーは大事やし常識なんはわかるけど...
たとえば「喫煙」
外食しても終日禁煙の店が増え、電車や飛行機 はたまた屋外に至るまで「禁煙エリア」
おまけに変な値上げ騒動も手伝って
喫煙じたいがまるで「悪いことしてる」ような扱いになってる
まるで「じゃあ吸う人はどうすりゃええのさ?」状態になってる
公共の乗り物や屋外を禁煙にするんなら
吸う人の部分も同時に対処するんが普通ちゃう?

アカンアカンてゆうてるおかげで
「たばこを吸う=悪い人」
になりかねない
というか もうなってるよな~

俺はヘビースモーカーのほうやから
外へ出るたびに「どこで吸うたらええんや?」と困る
「ここで吸ったらあかん」「罰金」とか言う前に
吸う人と吸わない人の意識のバランスをとらなあかんよ
「悪い悪い」って言う前にさ...!

吸う側から言わせりゃ
「外で飯食って吸うも吸わんも自由やろ?
なんで吸う奴ばっかり制限されるんな?」
ってなるよ