SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
ラブアクチュアリー
どうも!SEIZYです!

昨日ラジオ聴いてたのね
もちろんハッピーマンデーね

俺の回の時にラブアクチュアリーで相談メールをくれた子が番組に返事を送ってくれて読まれてました

結局 うまく話ができて
つきあう寸前だとのこと!
おめでとうさんです!
そう!勇気を出せば必ず光は照らしてくれる

別に俺は大したことも言ってないけど
「当たって砕けたほうが後で後悔するよりええ」

自分が出てない時に「SEIZYさんの回にメールしたものです」って
うれしいですね~
うれしさと驚きで番組にメールしてしまいました(笑)

読まれてました(笑)

ラジオネーム「中1のマザコン」さん
よかったですね
おめでとう!

もしライブとかで見かけたら怖がらずに(笑)声でもかけてください!
シェケナベイベーナ~ウ
どうも!SEIZYです!

今日はビートルズ記念日だそうです
ビートルズが初来日した日やからです
前座(今で言うオープニングアクト)は寺内タケシとブルージーンズ、ザ・ドリフターズやったらしいです(やるね!カトちゃん)
ちなみにカトちゃんはドラムでいかりやさんはベースです

ミュージシャンは一度は聴いた、コピった、好きになったことがあるビートルズ
俺も当然ながら好きでした
今でもどっちかというと好きなほうかなぁ~

ただ あまり大きな声では言えませんが俺は※※※が〇〇〇です
俺の唄にもありますが※※※が〇〇〇です
※※※は放送できません(笑)
俺 刺されます(笑)
特にアイツの△△△は▲▲ですからね~
なんのこっちゃわからんね
ごめんチャイ(笑)

まっ とにかく今日はビートルズ記念日~!
ツイストエンドシャウト~!
びっくりしました
どうも!SEIZYです!

テレビ、ラジオはマイケルジャクソン一色やね
そりゃ世界を代表するエンターテイナーが死んだなら当たり前っちゃあ当たり前か
俺もその昔 BADやスリラー、ビリージーン、BEAT ITなど
押さえるべき曲は好んで聴いてた
ムーンウォークをやりたくて挑戦してみたがムリでした(笑)
世界中が騒いでるからブログに書かないでおこうと思ったんやけど
う~ん やっぱ書かんわけにいかんか...
今年 ライブをやるってファンの前に現れたのに残念や

.....冥福を祈ります
(この前もこれやったな...笑)


サプライズ好きのマイケルのことやからホンマは生きてたりして...
色待ち
どうも!SEIZYです!

やっぱり梅雨は天気が変わりやすく、そのうえ雲が多くて「これっ!」っていう空がないんで
ジャケット撮影ができまへん

空に必ず必要な「色」がいるためにかなりの「色待ち」がいります

ジャケットには素敵なものにしたいんで妥協せずに待ちまくります!
ぐぉ~っ
どうも!SEIZYです!

アグネスタキオンが死んでしまった~っ
「なんのこっちゃ?」とお思いかも知れないが
あなどるなかれ
あの「我がスカーレット姫」で有名な
ダイワスカーレット姫のパパであり
サンデーサイレンス亡き現在の日本競馬界に於いて
サンデーの子であり、後継者として今やリーディングサイヤー(強い子をいちばん出す種馬)である
自身の成績は4戦4勝(GⅠ1勝)、まだ11歳ぐらいやのに
心不全で死んでしまいました
競馬界にまたひとつの宝がなくなってしまいました

ナリタブライアン
ライスシャワー
メジロマックイーン
そして アグネスタキオンと
これからも良き後継者を出すはずであった名馬たち
命あるものいつかは果てる
わかってはいるが やっぱり寂しいものである

天国でみんなで元気に走り回ってほしいものだ

........冥福を祈ります
もう20年かぁ~
どうも!SEIZYです!

美空ひばり...
「演歌の女王」と言われ、日本を代表するトップシンガーである
老若男女 誰でも知っている
歌は知らなくとも名前は絶対知ってると思う

若いシンガーたちは
「なんや 演歌かいな ダッセー」
と思うかもしれない
俺も正直 若かりし頃は「美空ひばりなんておっちゃんおばちゃんの音楽や」と思ってました

ところが あるライブビデオを見た時から180°逆転してしまうのです
東京ドームライブの「人生一路」という曲でした
この時すでに立ってることすらできないほどだったらしいです

鬼気迫る「人生一路」は一人の女性が唄っているのを超えて鬼神の域すら覚えましたね~

あれからいろんなビデオとかを観ましたが
唄はもちろん
MC、ステージング、お客さんへの配慮など
素晴らしく 大変勉強させてもらいました
彼女が日本一の歌手と呼ばれた意味がわかります

演歌の女王とよく言われてましたが
いえいえ 彼女の唄うスタンダードジャズのアルバムの素晴らしいこと
鳥肌が立つとはこのことです

ポップスにもたけていて
真っ赤な太陽をはじめとするポップスナンバーが多いですよね

ライブでも「愛の賛歌」をカバーして唄っているんですが
これまた「!!」です

不死鳥と呼ばれたそんな彼女が亡くなって今日で20年目です

もし生きておられたら どんな不死鳥伝説を残してるのか

たくさんの日本の歌を愛して唄い続けた美空ひばり

みなさんも機会があれば一度耳にすることをお勧めします
「日本の歌」を身にしみて体感できますよ
なんでなくなるねん!
どうも!SEIZYです!

「どこいったん?」シリーズ!

だいぶ前にあった箱入りのチョコフレーク
「チョコがくっついておいしくなった」
とコピーの入ったあれ

カールの「カレーがけ」
カールの中で一番好きやった

たまごめん
一回なくなってまた出てきて
またなくなった(笑)

岩国屋のカレーせんべい
亀田やなしに岩国屋ね
あれ最高にうまい!

ペロティ
ミルクと2本入りのストロベリー
どっちも情緒があって好き

ミスドのアイスチョコレート
要はアイスココアね
なんでないねん!

メーカー忘れた
「冷却水」
銀のボトルに漢字で冷却水
スーッとする飲み物が入ってた
熱い体に最高!
2年ぐらいしかなかった
そやけどめっちゃ好きやった
飲みてぇ~

ん~
好きなんは俺ぐらいなだけで一般的には人気ないのかどうなのか...


目撃情報求む!(笑)
汗ダクダク
どうも!SEIZYです!

いやぁ~
今日は朝から汗ダクダク
暑いったらありゃしねぇ

昨日は昨日で暑すぎて寝つけねえ
しゃあないからアイスノン出してきて寝たよ(笑)

暑がりの俺が今年はクーラーなしに挑戦しようと思たけど
たぶん というか絶対ムリ!
ストリートイズアマイプレイス
どうも!SEIZYです!

昨日は皆さまありがとう
俺以外に昼には藪ちゃん
夕方にはよしかずくんがストリートやったみたいですね

みんながんばってるなぁ~

まあしかしストリートにおいて「場所移動宣告」はよくあることやけど
唄の途中に言われるのは勘弁してほしいですね
一応この「唄」を命としてやってますんで...
だが未だに「何がどうあかんのか」
俺にはわからんのです

勝手にやってるのはこっちですから
えらそうなこといえませんが路上は今まで唄以外にもさまざまな文化が生まれてきた場所です

それに和駅といえば昔 ステージを作りストリートミュージシャンを応援しますゆうてたはず
こっち側からすれば「やれやれ」言ってたのに勝手にステージ取っ払って「やるな」とはこれいかに?ですね
前から×だったならわかりますけど...
こっちは別に商売してるわけやないんからね~...

でも 俺は続けますよ~
皆さん SEIZYのストリート
普通のステージじゃ感じれないSEIZYを体感しにきてくださいね!

しかし警察官の「頑張ってください」は嬉しかったです(笑)
雨降ってても
どうも!SEIZYです!

ストリートライブ
来ていただき
ありがとうございました

SEIZYは君たちと過ごすライブの宵がとても好きです

今日も数にしてかなりの曲をやりました
立ちっぱなしでほんまにありがとう!

素敵な夜をありがとう
またやりましょう!
今日は...
どうも!SEIZYです!

ハッピーマンデーでも言いましたが「ストリートライブ」のお知らせです

本日6月20日(土)
場所は和歌山駅前
7時からです

蒸し暑く、過ごしにくい毎日ですが
これを機にもっと暑苦しくなってみたいというアブノーマルなあなた!(笑)
待ってます!
遅れたら待っててください!(笑)

天候などによる中止の場合は当日4~5時までに当サイト掲示板にてお知らせします
でも 出来る限り「決行!」の意向でいきましょう!
意外に好き
どうも!SEIZYです!

ガラにもなくデパートの地下
いわゆる「デパ地下」が好きである

ライブとかで遠くへ行ったときとか
デパ地下をウロウロする
名産品あり、試食あり、風月堂のゴーフルあり(笑)
と魅力たっぷり!

懐に余裕があるときはなんか買ってるしね

他に惣菜とか肉とか「なんかうまそうやぞ」ってなやつがいっぱいあるし

ちなみにガーデンライブの駅地下のときも毎回空き時間にデパ地下へ散歩に行ってました(笑)
ニューミュージック
どうも!SEIZYです!

ニューミュージック
フォークブームが下火になり始めた頃、これにポップス的要素を放り込んだスタイリッシュな音楽が生まれました
そのおかげでフォークを敬遠していた人にも浸透した音楽
それがニューミュージックです
ユーミン、オフコース、浜田省吾など
現在でも一線で活躍していることから
実力、人気ともに日本の代表的ジャンルになっています

この前のハッピーマンデーでの
「名曲あらためて」
の「虹とスニーカーの頃」
いかがでした?

あの曲はホント好きなんですよね~
ドラマティック、ロマンティック、センチメンタル...
様々な「素敵」がこの曲にはあります
いかにも日本のニューミュージックって感じです
もし機会があったら改めて聴いてくださいな

他にも
風の「ささやかなこの人生」
浜田省吾の「ラストショー」
チャゲアスの「男と女」「マリオネット」
森田童子の「たとえば僕が死んだら」「さよなら僕のともだち」
かぐや姫の「あの人の手紙」「置手紙」
矢沢永吉の「アイラブユーOK」

すべて俺がよくカヴァーするナンバーばかりですが
放送でも言いましたが「虹とスニーカーの頃」だけはやってないんですよね~
なんか恐れ多いというか
俺よりも元曲が良すぎてカヴァーしにくいというか

とにかく
日本だけにあるニューミュージックと言われるジャンル
すばらしく日本人に合った音楽です
まったく...
どうも!SEIZYです!

癒着 癒着 癒着...

最近またこのキーワードがよく飛び交ってますね
しかしもう「癒着」とか聞き飽きたわっ!

流れる金額だけで考えたらタクシー強盗、コンビニ強盗、ひったくりなどの犯罪がかわいいもんやで
こういった上の癒着とかは殺人事件に匹敵する

もう言われなくなったが、いまだ失業率は良くならなくて横ばいだ
どれだけの人が急に職を失い、収入がなくなり、明日の食べるものもままならない事態に追いやられてるか
コイツら日本のクズども(あえてクズと呼ばせてもらう)が一番わかってるはずやろ
こんな部類の人間の話題で最近ええ話聞いたことある?

解散総選挙なんざクソ食らえ!
各省のボンクラどもが失業してしまえ!
コイツらの存在が
「ただ普通に生活したい」だけの何人の人の命を奪ってると思うか!
殺人とおんなじやで
日本の裁判制度で悪質かつ残虐な殺人はどうなる?

そう 死刑
コイツら死刑じゃ
地獄に落ちよ!
楽しんでいただけましたか~
どうも!SEIZYです!

昨日のハッピーマンデー
聴いていただいてありがとうございます

番組終了間際にスタジオに飛び込んできたメールがあり放送にて紹介できなかったんですが
俺がハッピーマンデーに出演してちょうど1周年やったんですね~

月に1度という少ない出演ですが
そやからリアクションや俺宛ての応援メッセージは余計に嬉しいですね

これからも微力ながら 楽しめる番組作りのお手伝いをしていきます

「SEIZYの回はおもしゃい」と言われるようにがんばらんとね!

皆さま これからもよろしく御願い奉ります!
本日は!
どうも!SEIZYです!

毎月第3月曜日は!
SEIZYが出演する
ハッピーマンデー!

今回までの1ヶ月はなんか長かったような気がするね~

さあ 今日はどんなトークが飛び出すでしょうか?
梅雨入りに負けないような番組をお届けします
乞うご期待いただき奉り候

みなさんのご聴取
そしてたくさんのメッセージをお待ちしております!

よろしくネン!
予定変更...かも?
どうも!SEIZYです!

さてさて
皆さまにご期待いただいてるミニアルバム「魂手箱」ですが
当初 挿入するはずだったバラードがいくつかの事情により変更になるかも知れません

これを強行突破してしまうと夏の発売はおろか 秋を越えてしまうんで...

でもなんとかして入れたい まだあきらめてません

何を入れるかとか全然公表してないのでみんなは「??」かも知れないですね(笑)


でも うれしい発表もします

全4曲を予定してましたが
5曲になるかもです
いや そうします

せっかくSEIZYの代表曲「拳道」を入れるんですから
それ以前の「あの」代表曲も入れないと ネ!

ということで発売の夏には似ても似つかない「あの曲」をボーナストラックとして入れたい所存です!
プチベストのような
新譜のような...

ジャケットのデザインも決まって後は撮影だけです


ええアルバムになりそうです
親切
どうも!SEIZYです!

「ちいさな親切おおきなお世話」
良かれと思った親切も相手のそのときの気持ちによってはそうなってしまうものなんやろね~

今日は「ちいさな親切の日」です
そもそも親切に大きいも小さいもないと思いますが
みなさんは最近ちいさな親切したことありますか?

俺 ガラにもなく実はこの前 横断歩道手前で自転車でこけてるお婆さんを起こしてあげました
こけた上に自転車の重みで起きれなかったみたいですね

当たり前のことなんかもしれんけど
な~んかええことした気分になりました!

そん時はほかの人は見て見ぬふりでね~

前にコンビニの前で中坊がタバコ吸ってた時も...
ホンマに叱れる大人が少なくなったよね

まっ「触らぬ神に祟りなし」
という奴なんやろね
それはそれでええんやろうけど
なんか味気ない時代やわな
おたまじゃくし
どうも!SEIZYです!

ん~~
石川県でおたまじゃくしが降ったって?
こりゃ 異常気象もいよいよ本格化やな~(笑)

そういえばガキの頃 俺 おたまじゃくし&ザリガニ捕りが得意でね
おたまじゃくしシーズンになると池や田んぼを毎日のようにアミと袋を持って走り回ってた
1日に多いときで50匹くらい捕れてね~
帰って種類別に水槽に入れてたなぁ~

ただ
ウシガエルとヒキガエルのおたまじゃくしだけはデカくなりすぎるからキャッチアンドリリース(笑)
アマガエル トノサマガエル ツチガエル...

子供の頃って虫やカエルを簡単に触れたのに大人になったら触れるけど なんかもひとつ触りにくくなるのはなんでやろね~
梅雨入り~
どうも!SEIZYです!

9日 近畿地方にとうとう梅雨入り宣言が入りましたね

おかげで昨日の雨の中
俺は頭痛とだるさと闘ってました

結果...完敗!

梅雨大魔王との初戦は完全に負けました!

昨日みたいなシトシトと長ったらしい雨はイヤですね~

さあ~!
がんばっていきましょう!
ガチョ~~ン!
どうも!SEIZYです!

....と 昨日に引き続きまるで昭和な始まりかたですが(笑)

ある日、本を読んでた時のこと

近くにはお馴染み
「ま~くん」がいまして

雑誌にはつきものの星占いのページがあり
「よっしゃ 占ったるわ ま~くん 何座な?」
と聞いたら
「あっ 乙女座です」
「...なに?乙女座?」

ガーーン!

「オマエ 俺とおんなじやないか」

ということで
あまりにも「乙女」には程遠い2人です
ちなみに俺の髪をいじってる「ターン」も乙女座

と 俺の周りにはか弱き乙女が大集合です

俺はA型で乙女座
美少年やナイスガイと言われる人にA型乙女座が多い統計があるらしいです

でも 俺をはじめ、俺の周りのこのメンツ...(笑)

統計っちゅうのもアテになりまへん
イエェェ~~~イ!
どうも!SEIZYです!

イエ~~イ!
レディースエ~ンドジェントルメ~ン
イカしたボーイズエンドガールズ!
ノッてるか~い
バリバリか~い
愛し合ってるか~い
跳べ!飛べ!翔べ~!
歌え!踊れ!
拳を挙げろぉ~!

なんかいかにも昭和のライブのようですが(笑)

今日はROCKの日だぜ~!

6月9日で69(ロック)ってトコがなんとも単純やけど
とりあえずROCKの日だぜ~!


だからといってSEIZYは特になに?
って訳やないけど(笑)
ROCKの日だぜ~!


....ということで今日は
「大騒ぎのブログ」でした(笑)
ええ天気~
どうも!SEIZYです!

ええ天気やね~

まるで「ハワイ」
1年間ずっとこんな気候やったらええのになぁ~

新型インフルエンザとかイヤなこともあったけど
確実に夏は近づいてきています

九州でインフルエンザが出たとか言ってるけど
関西でもなんとか軽く乗り越えたんで大丈夫でしょう

とにかく
夏は確実に近づいてきています
激討論(笑)
どうも!SEIZYです!

よくテレビでやってる
「緊急生出演討論」とか「激論生放送」
だいたい
「日本はどうなる?」ってのが多いんやけど
俺もたまにテレビつけてチャンネル回してたら このたぐいのやつ見ちゃうんだよね~
まあ 勉強になることも言ってるしええとは思うが
かなりの確率で見た後はモヤモヤが残ってる
この怒りを何にぶつけたらええんや~っ!って感じ

だいたいあのテの番組って
最後まで問題が解決しない
自分の言い分を好き放題言ってまとまらない
決まって最後は
「よりよい対応を望みたいものです」
「みなさんはどうお考えでしょうか?」
で視聴者に投げかけて終わるもんやから一層不安と腹立たしさが残って欲求不満状態
なんや!結局ほったらかしかい!

「そやからなんやねん!」
終わったら必ず言ってます

わかってるけど見てまうんよねぇ~(笑)

まあ しょうもないバラエティーよりはナンボかマシやけどね
ジューンブライド
どうも!SEIZYです!

「6月の花嫁」
6月の花嫁は幸せになれる
ジューンブライドと言いますが...
なんで6月みたいな梅雨真っ盛りの時に結婚やら幸せやらなんでなん?
と思う方も多々あるでしょう

ローマ神話のジュピターの妻 ユノ(JUNO)が結婚の守護神だったことからJUNE=6月
で6月の花嫁は幸せになれると言い伝えられてるんです
おぉ~ものしり~(笑)

でもそれはローマの話
昔 ローマは3~5月は結婚が禁止されてたし
5月はは卒業シーズンで
大学を卒業して結婚するパターンが多いからみたいです

日本で6月は梅雨やし
卒業シーズンでもなし
祭日もなし
ローマ神話も全く関係ないですね(笑)
それに外国のことわざに
「婚礼に日の照る花嫁は幸先がいい」ってのもあります...

この現象 何かに似てません?
そう バレンタインデー!
無罪!
どうも!SEIZYです!

ちまたでは
無罪釈放の話題が流れてますね~

まあしかし 無罪と証明されるに至るまで約20年もかかるもんかね~


無罪といえば
俺もその昔 無実の罪を被せられ(かけた)普通ではあまり体験できない経験があります

ひとつは
20代半ばの頃
自分の家の前で座って煙草吹かしてボーっとしてたときのこと
目の前に1台のパトが急停車で停まって3人の警官が急いで降りてきて逮捕されかけました

怪しげな挙動不審者と思われたらしいです(笑)
まっ 髪は長くて真っ赤っかやったからね...
あいつら逃げられないように際際へ停まってうまいこと塞ぐんやで

もうひとつも
20代半ばの頃
駐禁を貼られてロック付けられたから警察へ行って切符を切られてた時
一人の警官がメモを持って来て「オマエ この3件の駐禁もほったらかしやろ」
「これも処理するぞ」と言われました
その時は訳わからずに「え?はぁ?」とメモを受け取ったんやけど
あとでそれを見てビックリ!
メモに書いてる車のナンバーのひらがなの部分が俺は「ぬ」メモが「ね」

さあ~~「ブチンッ!」
「コラ!今 俺んとこへメモ持ってきたポリ呼ばんかいっ!」
「どこへゆうたってもええんやど~っ!」
警察署で大声&大暴れ
結局 署長ならびにそいつに土下座並みに謝らせました
あいつら絶対「謝る」ことをしないんですよ
「謝れ」と言われるとそこで初めて謝ります

ひとつ間違えれば新聞沙汰やで(笑)

まっ 心の広い俺は笑顔で快く許しましたけどね(笑)
3分クッキング(ラーメン編)
どうも!SEIZYです!

俺はわりと「インスタントラーメン」が好きである
まあ誰もがだいたい好きやと思うが...

そのインスタントラーメンのSEIZY流ポイント!


サッポロ一番
必ず卵を入れます
混ぜても落としてもええんでその日の気分です
チキンラーメンは落とし専門です
卵で味がちょっと薄まるんで醤油を少しいれます
あ~美味し!

ワンタンメン
一番好きです
キャベツの千切りを必ずいれます
たくさんいれます
たくさん入れたら汁が少なくなるんでなくなる前に火からおろしましょう
あ~美味し

好きやねん(豚骨醤油)
最近は食べませんが前はよく食べてました
ニラを炒めて卵でお好み焼きみたいにして出来たラーメンに乗せます
ゴマ油で炒めてね
あ~美味し


にしても
なんちゅう企画やねん(笑)
ミュージシャンのブログやないな(笑)

でもおいしいから一度お試しを~
一酸化炭素中毒
どうも!SEIZYです!

修学旅行で一酸化炭素中毒...

俺もその昔、バイト時代にガスの火の不完全燃焼から軽い一酸化炭素中毒になったことがあります

急に「グーーッ」と苦しくなってきて
「あらあら どうしたんでしょう...」
って感じでへたり込んでしまいます
軽かったんで風通しのええとこで1時間ほど休んで
ソッコーで帰りましたが
軽い と言ったってあれはしんどいですよ~

みなさんも気をつけてくださいね
裏切り
どうも!SEIZYです!

甲斐バンドの代表曲
「裏切りの街角」

それとは関係ないが今日は「裏切りの日」(笑)
なんちゅう日やねん

と思たら 本能寺の変
明智光秀が織田信長を返り討ちにした日やからやな

まあたしかに最大の裏切り
歴史的出来事やけど
そやからっちゅうてわざわざ
記念日に選定せんでも...(笑)
素晴らしき
どうも!SEIZYです!

土曜日にストリートライブをして
その後 みんなからブログのコメントやらメールやらをいただいて...

やっぱり 素直にうれしいですよね

冷静に考えたらスゴイことやわ

思えば マリーナでストリートデビューした頃って どっちかというとトンガっていたように思う
「聴きたいもんは聴け そうでない奴は去れ!」みたいな
(どっちかて言わんでもトンガってるって)

反逆者やったんやろねぇ~

それがサイトを作り、掲示板を作り、最後にはブログを作り...
みんなの声がタイムリーに聞けるってのは素敵なことです

今の便利になりすぎた世の中はどうか?と思うけど
このシステムには ホンマ感謝ですわ(笑)

ライブ後 ソッコーでコメントが送られてくる...

俺の曲がどっかで誰かの役に立ってたり 誰かの力になったりしてるんやということ自体が俺の力になります

ミュージシャンはそういったファンがいなければやっていくことは難しいと思う

自分でファンがいる自分を羨ましく思うこともあります(笑)

SEIZYファンのみならず
ほかのミュージシャンや誰かの応援をしてるファンってすごく輝いてますよ

人前で唄ったりすることはだれかれなかなかできないこと
慣れてるとはいえミュージシャンとて同じです
そんなミュージシャンの起動力になり、背中を押してくれてるのは誰でもない
素晴らしき「ファン」の存在なのですから...