SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
10月度のご挨拶
どうも!SEIZYです!

本日をもちまして2009年度10月を終了いたします!

もう今年も残すところあと2ヶ月となりましたね

冬も到来!ってことで寒さが一段と厳しくなってまいります

わたくしも日々精進して活動をやっていく所存であると共に
皆様方には風邪、インフルエンザ等の病には充分注意していただきたく存じます

。。。。。。。SEIZY


な~んて
堅い挨拶で始まりましたが
ぶっちゃけた話が
泣いても笑てもあと2ヶ月しかないし
寒い季節がやってくるけど
SEIZYはストリートもまだまだやりますし、みんな風邪引かんように気つけておいでよ~

ってな感じです


たぶんもうじき雨になりそうやから夕方ぐらいから頭が「ズ~ン」ってなっておりますが
まあ なんとかなるでしょう
北海道
どうも!SEIZYです!

いやぁ~
今日はバタバタバタバタバタバタバタバタと忙しい日でしたわ~

ろくにブログも書けやしねぇ
っていうかなにを書くかさえ考える暇もなし!

世の中は明日から連休突入!ですな

俺も時間に余裕持って南の島あたりにのんびり行きたいね~

ちなみにお馬さん好きが興じて北海道へ1度行ったことあります
そのお馬さんを見に
千歳でレンタカー借りて牧場巡り

あたり一面緑の牧場に一本道と地平線
お馬さんが走ってて
それはそれはいい景色でしたよ~
時間も気にしないで牧場をいくつも回る
マジで人生観変わります

北海道はまた絶対行きたいですね~

ん?
書くこと考えてなかったけど書いてたら話題が出てきましたね
そんなもんです(笑)
見てみたいもの山積み
どうも!SEIZYです!

1度は見てみたい
ていうか捕まえて飼いたい

....ツチノコ

見てみたい
できたら一緒に遊びたい

....カッパ

飛び方を習いたい
んで一緒に飛び回りたい

....天狗

乗ってみたい
みんなに見せびらかしたい

....ネッシー

見てみたい、捕まえたい、仲間になりたいのがいっぱいいてるけど
たぶん死ぬまでに実現するのは無理やろなぁ~

もし見かけたり捕まえたりしたらソッコーで連絡ください!

ていうか
俺 バカなこと言ってる?

んなことない!
見たいもんは見たい!
バンド列伝 1
どうも!SEIZYです!

こんな企画もよかろ?
SEIZYオススメの日本の素晴らしきバンドたち

まず最初は...


昔はどちらかというとけなしていた

「あんな夏しか活動せん奴ら...」
とか
「メロディーが全部一緒やん」
とか

彼らの名は
TUBE

俺は一応 あんまり好きでない人たちでもライブは見る
スカパー!とかでやってるからね

んでTUBEのハワイライブを見たときに
ビックラこいた

「...めっちゃええ!」
数々のヒットナンバーをつらつらとやるステージに感動した
曲はわりと知っていたんで
そりゃあ楽しめた
もちろん曲を知らない人でもあのステージは楽しいだろう

それからめっきりTUBEが好きになりました(笑)

ボーカルの前田さんはおどけながらもキッチリした唄を歌う
あれはすごいことやわ
歌唱力もハイレベル!

バックも楽しみながら演奏しているがなかなかどうして!完璧と言えるほどの完成度

未だに夏以外あまり出てこないが
たぶん作曲とかレコーディングとかしてるんやろなぁ~
しかし冬に
「暑い夏が~♪」
とか作ってると思うと笑えるが...(笑)

CDを聴いているとたまに「和田アキ子?」と思うことがありなかなかオモロい(笑)

しかし ええバンドである

ハイテンションな曲が多い印象やけどほとんどセンチメンタルな内容で作り方が妙にウマい!

ハイテンポもよし
バラードもよし

TUBE

ええねぇ~

はじめはあんまり好きやなくてもこんな食わず嫌いな音楽ってあるよね~
魂の箱 外伝 壱
どうも!SEIZYです!

もう需要がないか...?

と思って闇から闇に葬りかけてた

「魂て箱」シリーズ

やれやれ!という暖かいお言葉もいただいちゃって

じゃあやってしまいましょう!

「魂て箱」エピソード外伝
その壱

「WRONG TIME A GO!」

この曲にはいろんなメッセージを込めました


誰にでも生きてきた上で苦しみ、悲しみ、悩み、いろんなことがあっただろう
そして それを自分なりに解決してきた
これからもたくさんの山、谷、壁が待っているだろう

そんな時に思い出してほしい
自分が当たって砕けて勝ってきたことを

「私はダメな奴だ」

いいや ダメな人間なんて一人もいない

「私なんて死んでしまえばいい」

いいえ 死んでいい奴なんて誰もいない

偉かろうが落ちこぼれだろうが関係ない
誰にでもその人の輝かしいゴールは導かれている

後ろを見てみなよ
昨日の自分がついてきてる
正か否かは別にして今のあなたはその自分の道になっている
前を見なよ
明日の自分が待っている
最高のバトンを渡すために今を悔いのなきよう精一杯生きてやれ!
胸を張れ!
困難なんか笑い飛ばしてやればいい
笑う奴には不幸は訪れない

そもそも偉いって何だ?
そんなもん社会と金に目がない奴が作ったまやかしでしかない
人間生きていく上で関係のないことだ

考え、悩み、思い詰める前に

「前を見ること」

それが勝つために1番大切なことだ

今までの自分に誇りを持て!
その誇りがこれからの自分を輝かせる!


長くなったがこれがこの曲の言わんとするところの大部分である

俺はホンマにたくさんの思いをこの曲に宿した

これを聴いて「自分」というものを感じてほしい

地球規模で見るとホンマにちっぽけな人間
しかし命というなによりもデッカいものを持っている

WRONG TIME A GO!

それはあなた自身の道しるべ
(ん~~決まった!笑)
これを言わなきゃカッコええのに(笑)


次は「弐」
「夢の彼方」です

明日するかいつするかはわかりませんが必ずやります

お楽しみに!
人間カイロ(笑)
どうも!SEIZYです!

ちょっと~~

5時半になったらもう真っ暗やん
日が早くなってるんはわかってたけどまじまじ感じてしまった

早い時間に暗くなったらな~んかもの悲しいというか...

なあなあ 今日は寒かった?
俺 1日中半袖やったんやけど寒さに鈍感過ぎる?

わりと体内が暖かいほうやと思うんで手足もあんまり冷たくなりません
日頃から辛いもの
コショーとか一味とかネギとかメチャクチャ食ってます
冷え症気味の方
これはオススメですぞ
俺のように人間カイロになれます(笑)
珍しい現象
どうも!SEIZYです!

昨日はあれだけ唄ったのに
珍しい現象がひとつ

そういえばギターの弦がひとつとして切れてない

まあ寒い時期は汗もダラダラと滴り落ちませんから弦を錆びらせることが少ないから弦が切れる確率が下がりますが
「1本も」
というのは珍しいですね~

ライブの6割くらいは乱入者がいましたから俺以上に聴いてるみなさんが疲れたんじゃないでしょうか?

ま たまにはこういうこともあります
2回3回連続になると俺が噴火しそうですが...(笑)

こんなこと あんなこと
いろんなことを経験して大きくなるんやろなぁ~と勝手に解釈してます

さて また来月も次も次もSEIZYはやりますよ!

まだやりだして1年も経ってないしね~

フォークソング特集で唄おうと予定してたのにやらなかった曲も3~4曲あります
まだ聴いてほしいフォークもたくさんあります

フォークを唄ってるときのファンのみなさんの表情が俺の唄の時とはまた違ってすごく心地良さそうで驚きました
やはりフォークソングには凄い力があるんだな~と改めて思った次第です

よって「これ」をSEIZYの「あれ」の名物企画にしようかと考え中です

どうでしょうか?
お疲れさん&ありがと!
どうも!SEIZYです!

いや~
なんかドッタンバッタンなライブでしたね(笑)
俺よりも外野が賑やかでまいっちゃいましたが
まあこれもストリート独特なものですわ

たぶん30曲ぐらい唄ったとは思いますが楽しんでいただけたでしょうか?

今日は寒さもそんなに感じなかったからよかったですね

いつも来てくれるみんな
ホンマにありがとう

パンも飲み物もドーナツもタバコも...
ありがたやありがたや~
メッチャうれしいです

さあ 寒さも一段と厳しくなりますがまた来月
やりまっせー!

みんな 風邪ひかずにおいでよ~!


PS SEIZY 今日あんまり喋れてないっ!(笑)
いつ撮ったかなぁ
20091024185432
どうも!SEIZYです!

ただいま現場へ急行中!
ただいま現場へ急行中!

SEIZYが通ります
道を空けなさい!
前のトヨタのワンボックスカー
道を空けなさい!


いつ撮ったか忘れたけど
たぶん 3日前ぐらい?

「夕陽」


それでは後ほど!
早いもので
どうも!SEIZYです!

月日の経つのは遅い気がします
しかし 日にちが経つのは早い気がします
不思議ですね~

...と
ふと気がつけば
「あれ」はもう明日の話ですね~

ライブ情報を「あれ」と表現するのは如何なものか?
ですが まあええやん
俺らしくて

さあ明日は「あれ」ですよ~

思えばこんな10月くらいにあれをやるなんざぁ
俺にしたらレアなこと(笑)

寒くなったら基本的にあれはお休みでしたから...

とにかく今年はどこまでもやれるように気張ります!

SEIZYフリークのみなさま
ちゃんとついてくるように!

SEIZYライブ取扱い説明書(ストリート編)
どうも!SEIZYです!

「あれ」をやる際に

気をつけてくださいね
まだまだ秋ですが夜はかなり寒いと思われます
俺のようにまだ裸で寝れるほど体内の血が沸騰してる人はいいのですが(笑)

寒さ対策を完璧に!
そして長丁場にも耐えれるようにイスまたは敷くもの
立ってられる方は心配ご無用ですが...

そして 一番大事なものを忘れないでください!

「パン」

うそ(笑)

YOUR HOT HEART!
これは忘れないでくださいね!
「あれ」やろうぜ
どうも!SEIZYです!

ラジオでも告知しましたが

「あれ」しよか~

待ち合わせは
今週の土曜日
和歌山駅前のいつものところにいつもの時間
「近鉄」寄りの自動販売機が2こあるところ付近ね

7時すぎに俺は着きます
いろいろ準備して
だいたい7時30分スタート!って感じです

よっぽどの悪天候でない限りやりますんで
みなさま 来てくだせぇ~!

さあ「あれ」をやろうぜ!



Q:さて 「あれ」とはなんでしょうか?

ヒント すごく「スカッ」といい気持ちになれます!(笑)



変なことを想像したあなた!

正解です!(笑)



ということで
楽しくやろうぜ!

ストラ~~イブ!
今日2回目 突然のブログ
どうも!SEIZYです!

今 無性に食べたいもの...

さくらんぼ
(アメリカンチェリーでも可)

天ぷらうどんに玉子入れたやつ

チョコブレーク

明石焼き

モスバーガーのフィッシュバーガーとモスバーガー

特にさくらんぼはなんかわからんけどめっちゃ食べたい

畜生!腹ァ減った~っ!

SEIZY心の叫びでした~

わりとシリアスなブログを昼に書いといて夜はこれかよ!(笑)


ハッピーマンデー第3週はSEIZYの日!
どうも!SEIZYです!

ハッピーマンデー
聴いていただいた方、たくさんのメッセージを送ってくれた方
ありがとうございました

昨日はSEIZYの
「ちょっと違う」面が出てたと思いません?

登場がいきなり笑い声やったり(なんで笑たかはヒ・ミ・ツ)
いつもは「キメッ!」のセッションが「名物ラララ節」やったり...
リハでは完璧やったのになんじゃあのグダグダは(笑)
マジ笑いしてしまいました

ジングルでのマジ咳もあり
ポエム以外は明るいSEIZYでありました!

放送してから1年と半分くらい
内容もだんだんと明るくなり、各々の個性もスタッフやリスナーの方々に定着付いてきて、素敵な番組になってきたように思います
番組は成長していきます
そしてこれからもまだまだ面白くなる要素があります
初めて聴いた人には
「こんなオモロい番組があったんか!」
常連さんには
「1週聴き逃したら損や!」
となるようみんなで頑張ります
期待していてください!

また来月もよろしく!です!


さあ 藪ちゃんが勝手に
「アップします」
と決めた昨日のポエムをアップしましょう
ポエムをブログに書くのは初めてですね


「ヒッピー&ドランカー」

お別れは突然やってきて
すぐに済んでしまった...

ジンライムのような
丸いお月様輝く
雨上がりの夜空に
あの人はひとりで旅だって逝ってしまった

ガキの頃
気持ちEビートと
スローなバラードを
ポケットに忍ばせた
トランジスタラジオで聴いていた

永遠のヒッピーに捧ぐ...

Thank you for
GOOD ROCK'N ROLL!


揺れて佇む十字架のもと
ひとりの男が倒れてた
悲しくてやりきれないのは残された者ではなく
きっとあの人

花のかおりに包まれて
素晴らしい愛をたくさん届けてくれた

永遠のヨッパライに捧ぐ...

Thank you for
NICE FOLKSONG!

何のために
何を夢見て
歯を食いしばり働いて死ぬのか?

~あの素晴らしい愛をもう一度(3コーラス目)~


(使用曲)
RCサクセション
「ヒッピーに捧ぐ」
「雨上がりの夜空に」
「気持ちE」
「スローバラード」
「トランジスタラジオ」

フォーククルセダーズ
「何のために」
「悲しくてやりきれない」
「花のかおり」
「帰ってきたヨッパライ」


彼らの素晴らしい曲たちは今や日本のスタンダードになりました
しかし、若い世代の人やシンガーたちには
「少しは知ってるけど..」
となっていってるのも事実です
フォークソングの原点ともいうべきこの曲たちの素敵さを伝えたい、残したい
当時の彼らのソウルメッセージはただの「懐メロ」で片づけられるものではありません
その曲たちを知る俺はシンガーである限り、これからもいつまでも彼らの残した宝石たちがくすんでしまわないように、輝きを失わないように唄い続けていこう
唄い継いでいこう
語り継いでいこう

と思います...

SEIZY
フォーククレイジーのハッピーマンデー!
どうも!SEIZYです!

今日は
月に1度のSEIZYが出る
ハッピーマンデー!

いつもの如く
みなさまのメッセージやテーマをお待ちする訳です...が!


先日
ザ・フォーククルセダースや
サディスティックミカバンドをはじめ、
数々の名曲を出し、プロデュースなどで永く活躍していた
フォーク界の大御所
「加藤和彦」さんが亡くなりました

突然の死、その死因も自殺とのことで大変ショックを受けております

フォークル(フォーククルセダース)といえば
「イムジン河」の発売禁止をはじめ、
その代役で作った
「悲しくてやりきれない」
「帰ってきたヨッパライ」
などをヒットさせ
一大ムーヴメントを起こしました
かなり昔なんで俺は「動いてるフォークル」はビデオでしか見たことないんですが
曲はほとんど知ってますし、何曲かカバーさせてもらってました

そして何を隠そう幼いSEIZYおぼっちゃまがアニメ以外で初めて買ったレコードが解散していたんやけど後に再プレスされた
「帰ってきたヨッパライ」でした
完全に「ジャケ買い」でした(笑)

ある意味俺にフォークの楽しさ、素晴らしさを教えてくれた人です

フォーク界で加藤和彦といえば
泣く子も黙るビッグネーム
そんな方の急な悲報だけに言葉が浮かんできません

同じフォーク界の端くれに存在してる身として
今はただ安らかに...
ご冥福をお祈りします

たぶん
「天国よいとこ一度はおいで 酒はウマいしねえちゃんは綺麗だ」らしいから見にいったんでしょう

加藤さん!
お疲れさまでした!
そして
フォークソングを通して感動と笑いをありがとう!

紀州のフォーククレイジーが出演する今日のハッピーマンデー
加藤さんも聴いててください!
テレビ番組
どうも!SEIZYです!

俺がテレビをほとんど見ないのは
このブログ上でも何度も書いてるけど

いくつか楽しみにしている番組がある

それはクリスマスの深夜にやっている
「明石家サンタ」と
同じ時期にやってる
「さんま 清の夢競馬」である

どっちも明石家さんまさんが出ている年に1度のスペシャル番組だが

明石家サンタのほうはその年にあった面白エピソードを聞いて面白かったものにクリスマスプレゼントをあげる
というシンプルな番組
いろんな人のいろんなエピソードに思わず笑ってしまいます

夢競馬はその年の競馬の出来事を明石家さんまと杉本清がしゃべり合うだけのこれまたシンプルなもの

この2番組だけが
俺が楽しみにしている年にふたつのテレビ番組


そらそうとなんで最近のテレビ番組ってCM明けにまた同じ場面を何分か見せられるんやろ...
ひどいのになると毎CMにやりやがる

あれ 妙にウザいんやけど...

あれが主流になるにつれてだんだんテレビから離れていったような気がするんやけど...
QUEEN
どうも!SEIZYです!

俺は洋楽はあんまり聴かない
なぜかというと
何を言ってるかわからんから(笑)
基本的に邦楽が好きです

でもメチャクチャ好きやった洋楽もあり、古くは俺がパンク時代
SEX PISTOLS
THE CLUSH
GENERATION X
TOY DOLLS

他には
THE ROLLING STONES
THE EAGLES
GUNS&ROSES
AEROSMITH
などなど

そして 忘れてはいけない
俺が尊敬して止まない
QUEEN

ロック クラシック オペラなどを融合した音楽性
俺は「クラシカルロック」と呼んでます

フレディーマーキュリーのハイトーンかつメチャウマのボーカル&ピアノ

まさにレインボー!なブライアンメイのギター

全く古さを感じさせないQUEENが今も大好物です

ちょっと前にドラマで曲が使われて
日本でも再加熱しましたね

イヤでしたよ~
何がイヤって それで好きになった奴に
「おっ!QUEEN聴くんや?」
とか言われたりして(笑)

ドラマの内容を聞いたら
曲と全く関係ない
ええ曲やからって簡単に使うなよ~

彼らの
「ボヘミアンラプソティー」
は歴史的名曲です


最近はあれですね
ちょっとマニアな洋楽が好きなら
「ドラマ見てるん?」

アニメソングが好きなら
「パチンコ好きなん?」
な風習です

困ったもんです...(笑)
音楽性30%
どうも!SEIZYです!

ふつう ミュージシャンのブログとか読んだら
「作曲しました」とか
「楽器のメンテナンスしました」とか
「こんなギターがほしい」とか
「〇〇のライブ行きました」とか
とか とか とか...
書いてますよね


「なんでSEIZYはそういうこと書かんの?」

ん~書きません
というか
普段 作曲活動、楽器屋へ行く、ギターを弾く、etc...
は「しないに等しい」からです

ギターはレコーディングとラジオの日以外はライブからライブまでの間
触ることはありません

作曲は「さあやるぞ」と構えてしません
携帯ボイス録音機能がありますから(笑)
今持ってるギターたちを愛してますから
そいつらが再起不能になるまでほかのギターには興味ありません

ミュージシャンは楽器屋によく行く、もしくは入り浸ってるから楽器屋の兄ちゃんとかとふつう仲がいいです
楽器屋もチラシやCDを置いてくれたりして応援してくれます
ところがSEIZYは滅多に行かない
ギターを見る必要もないし、弦はまとめて買うから年に10回程度しか行きません
だから楽器屋さんは愛想悪い(笑)
俺もなまじか活躍みたいなことしてるから
「コイツ たまにしかけえへんけどよそへ行ってるんやろな...うちでは弦しか買いやがらん」
ってとこでしょうか(笑)

地元の「某楽器屋」なんか
俺がたま~に楽器のことで相談しても
「知らん」
みたいなことを言われます
この前みたいにギターの調子が悪くなったら相談するとこがなくて最悪です

数年前に黒いヤマハのギターが故障したときも地元じゃ話にならんので担いで大阪まで行きました(笑)

ちょっと活躍してるミュージシャンは入り浸ってるし、常連さんとかには愛想いいんだ これが...

おかげで現在、茶色のギターのチューナー機能が壊れたままです(笑)

しかし、こんな店で楽器なんて買いたくないですね

まあ 基本的に楽器屋には弦以外必要ないからええですけどね~


だからSEIZYブログはいつもこういうパターンで
音楽性ゼロ(30%ぐらいかな)
なんです

でも 音楽一色!なブログは性に合いませんし
楽しくないですよね

だから
「これでイイのだ!(笑)」
できました!
どうも!SEIZYです!

「おぉっ変わってる!」

ブログを開いた瞬間
そう思ったあなた!
正常です(笑)

そう やっとの思いでテンプレートやらを制覇しました!

昨日までの見にくい携帯版ブログは俺がやったんやなくて勝手に仕様が変わったものでして...
コメントも表示されへんもんやから
本文をググ~~~っと下までもっていかないとダメになってました
これはSEIZY名物の
「長~いブログ」の時はかなり手間です(笑)

だからコメント欄が外へ出る「前までのタイプ」にしたかったんです

あーでもないこーでもない を繰り返してやっと「これ」に落ち着きました
やり方がわかったらこっちのもんで
調子にのってまたちょくちょく変えるかも...ですが
しばらくはこれでよろしくニャン♪です

思いが贅沢になってきて
「自分でデザインって出来ないものか?」
みたいな気持ちが生まれます(笑)

でも字が見やすくなったね~


PS メール等でヘルプしてくれた方々
本当にありがとうございました!
こんなに立派にできました(笑)

注:変えたのは携帯版のみでPC版は従来どおりです
テンプレート
どうも!SEIZYです!

先日書いたブログの雰囲気が変わった件

なんか「テンプレート」とかいうものをチョイチョイとすればできるらしいんやけど...

俺には何が何やら???
で困難をきわめてます

テンプレート?
なんだそれは?
テンプラなら好きやけど
(うわ~しょうもな~)

もう少しあれやこれやしてみます...
たまご
どうも!SEIZYです!

今日 10月12日は
「たまごデー」らしいです

なんでかというとたまごで有名なコロンブスがサンサルヴァドル島に上陸した日だからだそうです

たまごは俺の大好物ベスト3に入るほど好きです

茹でてもヨシ!
煮てもヨシ!
揚げてもヨシ!
炒めてもヨシ!
そして生でたまごかけごはんでもベリグッヅ!

高蛋白、栄養満点

たまごをよろしく!

なんのこっちゃ(笑)
あれ??
どうも!SEIZYです!

あれ?

なんかブログの雰囲気が変わった?

コメントが見づらくなってしもたがな

なんも触ってへんのに...

前のほうが見やすくない?

なんか戻しかたわかる人
教えてくだされ~


PS
現在「SEIZYダイアリー」は携帯版ランキング
音楽全般部門で全国900位前後
邦楽部門で全国100位前後という素晴らしい記録を更新中!
最高51位になった日もあり、ご愛読してくれてるみなさまには大いに感謝しております
ちなみにPCでは20位前後です
これはスゴい数字です!

目標は音楽部門200位以上
邦楽部門30位以上です!

俺一人で達成なんてできません
これからもSEIZYダイアリーをよろしくお願いニャン♪
苛立ち
どうも!SEIZYです!

「苛立ち」

みんなどうしようもなくイライラするときってあるよね?

そんなときどうしてる?

腹立つときは怒ればいい
悲しいときは泣けばいい
楽しいときは笑えばいい
前に悩んだときは寝ればいいって書いたよね

だけど苛立つときはどうする?

その原因が自分のせいであろうが
他人のせいであろうが...


唄ってみ?
特に「世の中なんて」あたりを
思いのほか「スカッと」するぜ!

酒飲んで酔っぱらって...
とか、八つ当たりとか
そんなカッコ悪いことなんてしないでさ
お酒は楽しく飲むもの
腹いせに飲むもんやないで

唄は便利なもので
楽しい、悲しい、怒り、etc...
いろんなテーマがある
シンガーってどうしても無意識におんなじようなテーマばかりに偏ってしまうもんみたいやけど
SEIZYの曲にはさまざまなテーマがある

「世の中なんて」はそんな
「叫びたくても叫べない奴」
「笑いたくても笑えない奴」
「泣きたくても泣けない奴」
誰にでもある苛立ちをぶつけるための曲なんです
俺もライブで唄った時なんかスカッとするもん(笑)

一人一人は小さなもの
「か弱き子羊」たちの秘めたる力は無限大

さあ
「SEIZYならではSEIZY節」

世の中ぁ~~なんて!
嵐のあと
どうも!SEIZYです!

いやぁ~
台風でしたね~

「またいつもの如くそれるか消えるか」
と思っていたんですが
ちゃんと通っていってくれました

今日、紀ノ川の河川敷が所々溢れてました

今は日差しがきつくなりつつありますね

まさに「嵐のあと」
♪嵐のあとは 虹色の空
不思議な気だるさが今 立ち止まっている♪
(Sスライダース「嵐のあと」)

めちゃくちゃな被害にならずによかったですね~
人造人間18号?(訂正)台風18号
どうも!SEIZYです!

まあ~しかし
よぉ~降る雨だこと

こんなに空に水があったんか?
ってぐらい降っとるがな

これで4日連続?

噂によると台風ってなもんが来てるらしい

台風って来るたびに
デカいとか強い勢力を持った...とか言いながら
絶対の絶対 それてるで
そやから今回もアテにしてましぇん

結構 余裕コイておりやす


それにしても雨に弱いSEIちゃん
もぉ~こらえてほしいです(笑)
↑↑
「こらえてほしい」
これは和歌山弁です
決して「堪えて」とちがいます
直訳すると
「堪忍してほしい」
ですね
わかるけどね~~
どうも!SEIZYです!

ラジオで聴いたんやけど

最近は見わすれたテレビ番組が26時間以内なら見れるテレビが出たらしい
サイズは55型
値段は100万円也~!

俺は最近はテレビはあまり見ないから「見忘れた~」とかはないけど
テレビ以外のものでも過剰なほどの便利さ
ん~なんとも便利な世の中やなぁ~と思う反面
「そこまで便利にせなあかんのかね~」
とも思えてしまう

値段にも反映されるから金持ちは買えるけど
そんなもんなんぼ出てきても庶民は買えません

このままやとどんどん貧富の差が出てしまいますね

みんなの購買意欲をかき立てて更に買いやすくしてこそ
経済成長で成り上がり、景気も沸騰していった在りし日の日本の姿のはずなんやけどね~

ええことなんはわかるんやけどね~

便利すぎ=複雑...
かんとだき
どうも!SEIZYです!

そろそろ秋も深まりつつなってきまして
朝晩が涼しくなってきましたねってことで

俺の大好物チームのメンバー

「おでん」

の季節が近づいてきた感じがします

「おでん」
関西では
「関東炊き(かんとだき)」
ともいいます

我がおかんがおでんを作ったときは
「おぜんあります 食べなさい」と書いてます
それは「お膳」
机です(笑)
いくら俺でも食べれません
っと夜な夜な一人でツッこんでます

昔、関東の人とおでんの話題になって話したんやけど
関東と関西って入ってる具がかなり違うらしいね
やっぱり九州とか北海道とかも違うんかなぁ...
おらが里の定番ネタやけどよそでは入らない!ってやつ
誰か教えて~

全国おでん食べ歩きとかしたら楽しそうやね

ちなみに俺のベスト3は
「平天」
「たまご」
「厚揚げ」です!

あと「スジ」は食べません
ちょっとひと息
どうも!SEIZYです!

つくづく思うことがあるんやけども...

ジャンケンするときに
「最初はグーッ!」って言うやん?

あれ なんでグーなんやろ?

最初はパー!でも
最初はチョキ!でも
ええと思うんやけど
人生の中で数えきれないほどジャンケンしてきたと思うんやけど未だに最初はパーとかチョキとか言う奴出てきてないし...

ルール的には
「怪しいモノはなにも持ってませんよ」
な意味合いでパーのほうが的確かと思うんやけど...
まあジャンケンでなんも持ってませんよっていうのもおかしな話やけどね(笑)

ちなみに俺は
ノーマルに
「ジャンケンポン」
最初に...とかなんも言わない派です(笑)

ジャンケンポンもいろいろ言い方があるよね
「インジャンホイ」
「エッキンホイ」

各県とか地域で違いがあるんかな?


「最初はグーッ!」
「ジャンケンポン!」
魂の箱 最終回
どうも!SEIZYです!

「魂て箱」エピソード最終章

「『魂て箱』が完成した今」の巻


まずは
長々と書いてきました
「魂て箱」エピソードを
飽きもせず読んでくださったみなさまに厚く御礼奉ります

「魂て箱」を発売して制作者の期待通りの...
いや それ以上の好反響をいただきました

最初は「たった5曲やん」と軽く見ていた俺にとって
アルバムというのは5曲だろうが10曲だろうがやることも手間もおんなじ
ということがわかりました

そういえば
「THE ACOUSTIX COMPLETE」
の時の50曲も大変やろな~と思ってたら案外10曲入りとかとおんなじくらいの手間でしたし...

少しでも良いものをと誠心誠意込めて仕上げました

大きいコンセプトとして
誰かに「SEIZYってどんなん?」
と聞かれたときにクドクド説明するよりこれを聴けば1発というアルバムが出来れば...と思ってました

その甲斐あって
現在のSEIZYを表すアルバムになったんじゃないかと思っております

とにかく今は
この「魂て箱」が末永くみなさまに愛される1枚になることを節に祈っております

さあ次回は番外編で
その5曲
各曲たちのご説明をしたいと思ってる次第です

よろしく!ニャン♪
魂の箱 ⅩⅡ
どうも!SEIZYです!

いよいよ最終回に近づいてきました

「魂て箱」エピソード第12章
「『魂て箱』完成!」の巻

はじまりはじまり~

とうとう「魂て箱」挿入曲のすべての音源を録り終えました
次になにをするのかというと
「マスタリング」という作業です
「地味で根気」がいるマスタリング
しかしこれをやらないとCDにはなりません

マスタリングというのは
録った音源のバランス
ドラムの音に対してベースがこれくらい
ギター、そしてボーカルがこれくらい...
という風に各パートの音量バランスと音質を決めるミックスダウンという作業をしたあと
それをCDの枠一杯までの音量を修正することです
わかりやすく言えばコップに満々の水を入れるようにする感じですね
これが小さすぎると鳴らした時に音量が小さく細く聴こえる
デカすぎるとバリバリ言う
ちょうど頃合いの音に並べるんです

これはかなりのCD-Rを無駄にします
とりあえずできたものをかけてみて
「ん~低音が少ない」
とか「ボーカルがデカい」
とか気になる部分を何回もやり直します
その部分だけ...できないので
最初からもう一度です
やり直すあいだ何回も同じ曲を聴かなければいけません
だいたい1曲につき7~10回くらいでしょうか
この時点で曲に対して「飽きて」くることが多くあります(笑)

しかし 今回「魂て箱」に於いては
あまり「飽き」な部分は少なかったですね

そんなことも含めて
「きっとみんなに愛されるアルバムになるだろう」
と思った次第であります

こうして
SEIZYミニアルバム
「魂て箱」は出来上がってしまいました!


.....つづく

さて次回は
いよいよ最終回!
「『魂て箱』が完成した今」

です!お楽しみに!