SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
...やばいっ!
どうも!SEIZYです!

クーラーが壊れてる!

昨日はちゃんと機嫌よく
働いてたのに


SEIZYよ
さあ どうする...

うぉ~~暑いっ!
というかSEIZYだけに
暑苦しい!
ということで
どうも!SEIZYです!

毎回「酢」を飲んで
タコのようにフニャフニャになってるSEIZYですが(笑)

先週 雨のため中止(延期)になった
ストリートライブ
「あれ」を今週土曜日にやります

先週の中止で
待ちわびてた方もいると思いますが
先週の分まで気張っていく所存です

今は雨さえ降らなければ
絶好のストリート日和!
SEIZYストリートライブ
是非お越しください!
ちゅ~も~く
どうも!SEIZYです!

は~い!
みなさん注目~!

先週のハッピーマンデーのエンディングで
ほんのちょっとだけ
触れてましたが

本日の第4月曜日は
SEIZYの日~!

Mr.Tくんの代打を務めます

彼は仕事が忙しいことが多く
おまけに大阪なんで
時間的に辛いときが多くて大変みたいですね~

でも安心
和歌山にはラジオ好きで暇な(ほっとけ!)
俺がいます!

ということで
今日のハッピーマンデーはSEIZYがサブメンバーでお贈りします!

みんな
ストリート中止の分
和歌山放送で
お会いしましょう
お知らせ
どうも!SEIZYです!

かなり様子を見ましたが
雨の野郎が止みません

本日のストリートライブは
ごらんの悪天候のため
やむを得ず中止になります

来週に今日の借りを返したいと思いますので
あと1週間待っててください

申し訳ありませんが
ご理解ください
KING&QUEEN
どうも!SEIZYです!

KING OF POP
マイケルジャクソンが
突然逝ってしまって
丸1年らしいです

へぇ~あれからもう1年経ったんや
早いものです

ちなみに
演歌の女王 美空ひばりは
昨日が命日なんです

KING OF POPと
演歌のQUEEN
なにやらすごいつながりを感じてしまいます

デンマークら知らんて
どうも!SEIZYです!

同じ和歌山県民として
ちょっとどうかな?
と思います

それは
な~んかしらんけど
テレビでやってる
サッカーネタで
とりあげられてる
というか、
半ばおもしろおかしく
冷やかされてるような
「和歌山県人はデンマークを応援してます」ネタ

失笑です(笑)
あれ見てたら
「和歌山は、和歌山は」
ってまるで県をあげて
和歌山県民全員が
デンマーク派みたいな報道のされよう

そんなもん
ほんの一部の人たちや!
デンマークサポーター和歌山チームが何十人
とかゆうてるけど
それぐらいの人数
他の県でもおるやろ

自分らで応援しようが
それはええことやし
勝手やけど県民を巻きぞいにせんといてほしいわ

デカい垂れ幕出して
「和歌山はデンマークを応援します!」

って やめてくれへん?

マスコミももっとちゃんと報道せぇよ!
四天王
どうも!SEIZYです!

まあ~しかしなんですね

6月のこの時期
湿気で頭が3倍になります

ただでさえ髪が多いんですから
これ以上膨らまないでほしいものです

この前、田んぼを見たら
おたまじゃくしがいっぱい

ガキの頃 よくアミを持って捕りに行ったことを思い出しました
なんか微笑ましくなって
ニヤついたり...

いやぁ~
俺の曲にもあるけど
「少年の日」
ってええよなぁ~

おたまじゃくし
でんでん虫
カマキリ
ザリガニ

この四天王は
俺の少年時代の象徴です

ふと捕りに行きたくなりました

久々のラジオ
どうも!SEIZYです!

ハッピーマンデー
聴いてくれたみなさま
ありがとう!

なんか久しぶりに出演した感じでしたね~

真面目に唄ったのも久々な感じがしました(笑)

それにしても
昨日は「ダークサイド」
かけたかった~
「冷やし中華を恨みます(笑)」

さて
放送でも言いましたが

今週土曜日
26日にはSEIZYストリートライブ
「あれ」をやる予定です

時間は7時30分~
場所はJR和歌山駅前

季節柄よっぽどの
雨、雨、豪雨
な場合は中止もありうるので
当ブログ、掲示板をチェックしてくださいね

中止した場合は
次週にしますのでご安心を!

みなさま!
来て、楽しんでくだされ
和歌山放送へ...

どうも!SEIZYです!

さっき和歌山放送へ入りました~

打ち合わせ前の一服です

和歌山放送から見える紀ノ川の夜景を見ながら
「今日は何を喋ろうか」


さてさて
どうも!SEIZYです!

今日は第3月曜日
第3月曜日は
そう!
藪下将人の
ハッピーマンデー
第3月曜日はSEIZYの日!

です!

いつものごとく
生放送でお贈りします

うっとおしい天気の毎日ですが
晴れやかでおもしゃい
放送をお届けします

な~んか久しぶりの
ラジオのような気がしますね~

メール&メッセージもたくさんお待ちしとります

みなさん
ぜひぜひ聴いてくださいまし~!
よおわからん
どうも!SEIZYです!

相撲界がえらいことになってますなぁ

野球賭博、花札などなど
博打をしたと問題になってるみたいです

ようは国が認めてない
博打はダメ!
ということです

競馬、競輪、競艇、
はてはパチンコに至るまで数々の賭博が
(たてまえ上)
認めている国が...
ダメ!らしいです
この辺に俺は矛盾を感じずにはいられません

競馬や競艇は国のお金になってます
パチンコは個人企業やけどお上や警察と付き合いがあります
要するに
国の財源にならないお金は賭けたらあかんってことですね
わかりにくくてわかりやすい

暴力団(この暴力団っていう表現もおかしいですね)
との付き合いうんぬんも言われてます

これは俺は声を大にして言いたい!

「じゃあなんで暴力団をなくさないのか?」

おい!警察!政治家!
わかってんのか?

なんで?
なんでなくそうとしないの?
そんなあんたらもひっついてる部分あるんちゃうん?
そやからなくせやんのちゃうん?

疑問でなくて確信に思える

前から思てたんやが
暴力団と付き合いしたらあかんのやったら
外車メーカー!
絶対車を売るなよ
ゴルフ場!
入れるな
食いもん屋!
入れるな
その他すべての業者!
客として招くな

歌手がパーティーで歌って問題
今回の相撲界の問題
ここだけがアカンっていうのは筋が通らんやろ

外車メーカーも車売ったらおんなじことやん

なにがよくて
なにがあかんのか
どこまでがよくて
どこまでがあかんのか
よおわからん

簡単なことちゃうん?
アカンのやったら
元をなくせばええ

汲み取り式のトイレは直さずに
集まってくるハエを
不衛生だとはらってるようなもん

力士たちも問題あるけど
他にもあるやろ
雨~っ
どうも!SEIZYです!

なんじゃ~
今日の雨わぁ~!

メチャメチャ降ったやんけ

梅雨にもほどがある
...そもそもなんで梅雨は雨が降るんやろか?

北海道は梅雨がないってホンマやろか?

カエルは喜ぶやろうけど
俺は雨はでぇ~っキライ

梅雨眠したいSEIZY名のでした(笑)
折り返し地点
どうも!SEIZYです!

5月23日から
血流の絆
フロンティアキング
ストリートライブ
と3週に渡りライブをやって
そして先週は
1週間抜けました
な~んか急に「暇」になった気がしますね~

日が経つのが急に遅い!
血流の絆までなんか
1日10時間ぐらいしかないんちゃうか
ってぐらい早く感じたのに...

前まではストリートが
月イチから
週イチとわりと
「忙しい感」があって
そのスケジュールペース
に慣れてしまったんでしょうね

コンプリートシリーズも
月イチでなくなったから
レコーディング&CD制作
も今は休戦中

これがすべてなくなると時間が遅いのなんの
血流の絆なんて
去年ぐらいのような気がしてます(笑)

まあでもここを
折り返し地点として
いい充電期間やと思て過ごしています

この間に
うまいもんでも食って
久々に
ボディーメンテナンス
もやっときたいですね

でもシンガー業は忘れておらず、
曲を作ったり、次の企画を考えたりと
ボチボチながらもやってますんで
また いろいろと楽しみにしていてください!

あっ
ストリートライブはちゃんとやりますよ~!

でもでも
忙しいくらいのほうが俺にとってははいいのかも
と思いますね~
すがきや

どうも!SEIZYです!

SEIZYおすすめのカップ麺

すがきやラーメン

店舗で食べるのが格段にうまい(しかも安い!)が
和歌山には昔々に店舗がありましたが
現代はないためになかなかありつけません

多分 大阪にはあると思います
だいぶ前に富田林(やったかな?)のサティで見ました

店舗目撃情報求めます!

そのすがきやラーメンのカップ麺が
たま~に
ほんまにたま~に
売ってます

これがシンプルでうまい
昔から変わらない感じで
どっかの
ストレート麺や
ぴんそばみたいな
まずいほうに改良せず
店舗で食べるのとあまり変わらずいい感じ

おすすめです


ワールドカップ
どうも!SEIZYです!

サッカーのワールドカップの話題で
政治のことなんか
どこ吹く風
すっかり影に隠れてしまってる

昔は日本がワールドカップに出場すること自体
凄いことだったのが
今や「勝て勝て」のお祭り騒ぎ

こういったポーツの祭典は
野球
バレーボール
オリンピック
世界陸上やマラソン
いろいろあるけど
このサッカーだけは
悪いが俺はどうも
愛国心が沸いてこないんです

好き嫌いもあると思うんやけど
でもサッカーは昔、
クラブでやりたかったスポーツだけに
好きなほう
高校サッカーとかは割と応援するんやけどね~

でも このワールドカップだけは日本の勝ち負けよりも
世界のハイレベルの技を見たいと思うんです

金髪の俺が言うのもなんだが
だが、あえて金髪やから言わせてもらえば
選手達のファッション的なところも嫌い

それが個性だから否定はしないが
問題はマスコミやね

マスコミたちは
誰もそのことに触れやんし
お祭り騒ぎやけど
これは良くて
オリンピックに出てあれだけ叩かれた
スノーボードの
こくぼ選手はあかんのか?
って思てしまいます
有名選手はええけど
メディアで初めて見る
無名な選手はダメ

どういうことよ?

俺も「見た目」で昔から損もしたし誤解もされた
今もそう
こくぼ選手のように
発する言葉さえも
誤解されやすい
それだけにこういうことにはかなり敏感になるし
他人ごとには思えない

他の国より日本の選手が一番ファッション的に考えてる限り
国と誇りを挙げて
負ければ帰れないほどの
他国にハングリーさや勝つことの貪欲さですでに負けているような気になる

こくぼ選手のときにミソクソに報道してた
あるワイドショーでは
舌の根の乾かんうちに
サッカーのなんとか選手を
金髪のヤンチャ番長
頼りになります
とか言って
もてはやしていたが

ん~~複雑...
もっと叩けよ!

とにかく!
選手たちは日本を背負って頑張ってほしいです!
「オニヤンマ」ではなく...


どうも!SEIZYです!

何年ぶりかな~
昨日の夜
久しぶりに会いました

急に目の前に飛んできた

「クワガタ」

子供の頃はこういう
シチュエーションは
ふつうやったのに
今ではなんかうれしくなって
一人ではしゃいでました(笑)

連れて帰って
飼おうかなとも思たんですが
「自然が一番」
と、草村に放してあげましたとさ

まだ子供みたいやったから
このままスクスクと大きくなることを願います

俺の曲に
「オニヤンマ」
というのがあります
オニヤンマではなく
クワガタですが
こんな虫や生き物たちが
人間と共存できていた
昔のようになる日は
もう来ないのでしょうか

進歩も大事やけど
こんな後退はもっと大事なんです

大好きなホワイトキッス
どうも!SEIZYです!

実は約1ヵ月前から
我が愛車
「ホワイトキッス」
に乗ってませんでした

なぜか!?

そして、訳あって
このたびキッスと
80%お別れすることになると思います

最近オカンの車を使ってるのを見た方もいてると思いますが...

ホワイトキッス
フランス生まれの白い弾丸
コイツとはホンマにいろんなとこへ一緒に行きました
めちゃくちゃ遠い所へは行ってないけど
SEIZYのライブには必ず活躍してくれました

初めて行くライブハウスには
一緒に迷い迷い走りました

走ってる途中でパンクしたり
エアコンが止まったり
ステレオが止まったり
果ては走るのをやめたり(笑)
もしました

最初はあんまり好きやなかったけど
約5年...
かなり好きな車になりました

かわいくてお洒落やけど
プライドが高くて
食いしん坊
高いガソリンしか食べません
ちょっと調子悪くなるとご機嫌斜め
そのかわり洗うと
何よりも綺麗に輝いて
ピッカピカ!
まさに
誇り高きパリジェンヌ
「金のかかるお高い女」
がピッタリのキッス
喧嘩もかなりしましたね~

しかし、いざ本気モードになると
それはそれは
アグレッシブなキツい走りをしてくれます
さすがF1仕込みの
スーパーエンジン
ひと踏み160オーバー
でも安定性バツグン!

俺のファンの方や
ミュージシャン仲間たちにも
「ホワイトキッス」
は親しまれました

出来る限りまだ乗ってたいのですが
恐らく手放すことになると思います

少し複雑な気持ちですが
俺のような扱いの荒い
雑なオーナー
のもとで今まで頑張ってくれてありがとう

もしホンマに手放すことになれば
いつかまたあなたの息子か娘に乗りたいと思てます!

サンキュー!
マイラブリーカー
ホワイトキッス!

アイラブユー
フォーエバー!
CD冬の時代
どうも!SEIZYです!

全国各地の大手CD店が店をたたんでるというニュースをラジオで聴いた

現に俺が昔から行っていた当時はレコード店がすべてなくなってるしね

ネットによるダウンロードなどによる消費者離れが原因らしいが
なんか悲しいことですね

小遣いを握りしめて
レコード店にレコードを買いに行った
やっぱり夢があったね~

CDも売れなくなって
各CDレーベル会社も
冬の時代である

俺も音楽に身を置く者にとって、
この問題は残念でしようがない

便利なのはわかってるし
ええことやと思うけど
なんでもかんでも
というのはどうか?

こういった
アナログ的なものに
人間は感動したり喜びを感じたり

こんな「いいこと」
だけは超便利にしないでほしいものである

今 思えば
レコード...
よかったなぁ~
ロケンロー!
どうも!SEIZYです!
今日6月9日は
「ロックの日」

ロックンロールをこよなく愛する俺には特別な日であります

思えば日本にロックが浸透したのは
チャックベリー
ポールアンカ
エディコクラン
などのオールディーズ
そしてそれに輪をかけた
ビートルズ

そこから日本もグループサウンズやロカビリーがキャーキャー言われるようになりました

それからもうだいぶ経ちますが
ロックは今でも人の心の中で鳴り続けています

日本がロックを受け入れてなかったら
俺は何をしていたでしょう?
恐らく歌手などにはなってなかったんじゃないでしょうか

そんなことを考えると
ゾッとしますが
ロックが日本に浸透してよかったと思ってます

だから
俺はストリートなどで
日本音楽の原点である
古いフォークやロックを
唄い続けるんです

音楽に対する
感謝の意味と
敬意を込めて...
わけわからんけど思てること( 笑)
どうも!SEIZYです!

長いこと人間をやってきて
けっこうガキの頃から思うこと...

人間ってよく
「生まれ変わったら」
とか言うけど
生まれ変わることってあるんかな~?
もし生まれ変わったら何に生まれ変わるんやろ~?
選べるんやろか?
「SEIZYくんはこれとこれとこれの中から選んで下さい」
「ん~...え?
セミとカマキリとタンポポ?」
...てな具合に
セミやと寿命が短い
カマキリはオスだとメスに食われる
タンポポは動けない

どうしよう...

じゃあ俺になった人は
俺という人間と
何と何を選ばされたんやろ?

考えれば考えるほどわからんし面白いね~

と、わけのわからんことを思ったり...
大魔王に宣戦布告!
どうも!SEIZYです!

とうとうこいつの季節です

そう!そろそろ
「梅雨」
であります

毎年言っておりますが
SEIZYはなにを隠そう
この「梅雨」が大の苦手であります

戦闘力が約半分に落ちてしまうのであります

これはなぜかと言いますと
この雨のせいで古傷が痛むからです
他には...
熱っぽい
だるい
節々が痛い
頭が痛すぎる
背骨が痛い
まるで「重い風邪」です
だから風邪をひいたのか雨だからなのか
雨が止むまでわかりません(笑)

このおかげで
いいことといえば
天気予報に勝てることぐらい(笑)
天気予報が晴れといっても俺が雨といえば雨です

雨の前の日はだいたいこうなるんですが
梅雨のような雨の続く時期はたまりません

武道を志して
筋力をかなりつけたんで
少しはそれに耐えうる体にはなりましたが...

だから毎年
悪の権化「梅雨大魔王」
と闘う宿命なんです

負けないぜ~!
ライブはええもんですね~
どうも!SEIZYです!

いつもこの言葉しか出ませんが
みんな ありがとう!
ライブってどんな形でもほんまにええもんですね~

思えば今日は有名どころの曲をしていないですね(笑)

ほとんどが最近披露してない曲だったような気がします

まあでも
こんなパターンもあり?
と思います

途中 爪が割れてしまい
ギターが聴き苦しかった箇所もあったかもしれませんが...

さあ
今月はもう一発やるぜ~


追伸 今見たけど
今日の俺の髪型
かわいいやん!(笑)
お知らせ!
どうも!SEIZYです!

ただいま確定しました!

明日、土曜日
夜7時半~
JR和歌山駅前にて
ストリートライブをやります

かなり急な話ですが
まあ先日もやることを匂わせてたし

SEIZYウイルスパワーが足りなくなってきた方

どうぞ明日
充電においでください!
驚きました!
どうも!SEIZYです!

どうもすみませんでした

昨日 ファンの方から
「サイトがない」
と教えていただいて
見てみると...
「あらっほんま」

SEIZYサイトはぷららを利用してますから
すぐに連絡

そのやり合い電話が結局
切ってはかけ
切ってはかけ
で夜の9時半頃まで続きました

長い長い押し問答の末
「また明日電話します」
と言われたが
結局、そんな電話待っててもどうなるわけでもないし
その間、長い時間サイトを切れたままにしておくのは無駄だと思い、
新たに作成することを決意しました

URLが変わっちゃったのはホンマに不便をかけますが
これからは新URLでお願いします

旧URL
http://www8.plala.or.jp/seizy/

新URL
http://www9.plala.or.jp/seizy/

wwwの後の数字が8から9に変わっただけです

もう1度ぷららを利用するのは
めちゃくちゃイヤやけど
早く復旧したかったので100歩譲りました(笑)

みなさん 大変ご迷惑をおかけしました

これからは
新URLにてよろしくお願いします!
充電
どうも!SEIZYです!

...と
いうことで
昨日は10時には寝静まっていたSEIZYです

家に帰ったのが9時
風呂入って
飯食って
(おっ誰かの歌に似てるな...笑)
一服してたら
...意識不明

何時か確認はしてないけど
恐らく10時過ぎにはバタン!キュ~

まあ最近あんまり
バタンキュ~なんか言わんけどね(笑)

そんなこんなで
徐々に充電していって
そろそろ元気満タン!

さ~~ていっちょ
「あれ」でもやっちゃう?
食い期、寝期
どうも!SEIZYです!

な~んぼ寝ても眠い
な~んぼ寝ても眠い
な~んぼ寝ても眠い

な~んぼ食べても
な~んぼ食べても
な~んぼ食べても
まだ食える(笑)

前にもこんなようなこと書いたね~

たぶんSEIZYは年に2回ぐらい
食い期、寝期
があるんかも知れんね~

だんだんと暑さを感じて寝苦しくなってきますね~
来月になったら夏やで夏!

今年は木陰でお菓子食いながら漫画を読む!
絶対読む!

ささやかな夢である(笑)

誰か気持ちのええ木陰を教えてくれやん?