SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
「夏」真っ盛り!
どうも!SEIZYです!

今日で7月が終わり、
明日から8月に入ります

しかし今年は
例年より暑く感じるのは
俺だけでしょうか?

あっそうそう
告知もお知らせメールも
してないからわかっているとは思いますが
今日は「あれ」はありません

ちなみに諸事情により
来週もないです
次回開催まで楽しみに待っていてくださいね!


そして!(ここ重要)
8月はSEIZYの
バースデーマンスリー
でもあります!
「体は大切」を改めて思い直しま した
どうも!SEIZYです!

もう世間は
「桑田さんガン」
のニュースが飛び交ってますね

なんでも早期やったんで
大事に至らずにすむみたいでよかったですね

サザンといえば
SEIZYがガキの頃
そう、今書いてる
「やんちゃ坊主と6本の弦」
の次の回に登場(書く)する予定でした

こんな感じで
俺の敬愛する方々が
みんな「いい歳」
になっていってます
すでに亡くなった方も数名います
ミュージシャンは結構ハード
歳と共に体もガタがきます
存在も体も
自分ひとりのものではないのがミュージシャン
沢山のファンがいます
体には人一倍気をつけないとね

桑田さん
完璧に治して元気な姿を
日本中に見せてください!
もちっと
どうも!SEIZYです!

最近よくパンの主流化している
「もちっと」

読んで字の如く
しっとりとしてて
歯ごたえが適度にあって
言わば「もちっと」

これって商品的に成功なん?

なんか濡れてしまって時間の経ったパンを思わずにはいれないんやけど

俺はやっぱり
普通のチョコクリームが入った昔からあるパンが好きやなぁ~
う~なぎうなぎ 何見て跳 ~ねる♪
どうも!SEIZYです!

昨日はどようの丑の日
ウナギを食べる日です

月曜やのにどよう
うしやのにウナギ

みなさん ウナギ食べました?

俺 ウナギ食べれるようになったのは
23歳くらいからです

昔は肉はハンバーグ以外ダメ
魚はカレイの唐揚げ以外ダメ
やったからウナギも食べれなかったんだよね

ごめんね
なんせガキの頃から
ほとんど「一人ごはん&ほぼ自炊」
やったから好き嫌いが多かったもんで(笑)

今は肉も魚もほとんど食べれる...
というか好きになってます
(煮たもの以外ね)

昨日も、
ラジオ「ハッピーマンデー」
の出演がなくなったから
時間に余裕ができて
もちろんウナギも食べました

あっそうそう
お知らせできなくてすみませんでした
時間がなかったのと
代打で「出る」ときは
バッチリお知らせできますが
4週目はなんといっても
Tくんの日
俺が「出る」の「出ない」のって言うのもね~

Mr.Tくんは住んでる所と仕事の関係上
出演時間に間に合わなくて出れない日があります
仕事の段取りで際にならないとわからないところもあります

そこでSEIZYがスタンバってる訳ですが

やっぱりキャストなら
誰でも月イチの自分の出演はしたいと思うんで
その日はがんばってるんやろなぁ~
と思う
俺も自分の出演の日はそうです
それにラジオが好きなので
出れない!となると
悔しいし歯がゆいもんね
そんなTくんを応援したってください
そしてSEIZYが代打で出たときも応援したってください!

みんなで力を合わせて
「ハッピーマンデー」
ですからね~

さて、話は戻りますが
ウナギを食べて少し栄養をつけたSEIZYであります

シンガーというもの
結構ハードで体力も相当いります
「食べる」
という基本は絶対手を抜いてはいけません

そういえばミュージシャンって食べるのが好きな奴がおおいでしょ?
おいしい店もみんな
よく知ってます

俺は好き嫌いは
決して少ないほうではないけれど
その日その時の自分の
食べたいものを思いっきり食べる!
これを実行しています

みなさん!
夏バテに負けないように
モリモリ食べましょう!
やんちゃ坊主と6本の弦 第2章
どうも!SEIZYです!

ずいぶん久しぶりになりますが...

SEIZYブログ自伝的小説

やんちゃ坊主と6本の弦 第2章

「初舞台」

少年は放課後はワイワイ遊ぶ
ただの子供でしたが
夜などは他の子とは
ちょっと違った遊びをしてました

「作曲ごっこ」です

レコードについてる
歌詞カードの歌詞はそのままに
曲(メロディー)だけ変えてそれを録音するという遊びです
大人っぽい歌詞は書けないのでメロディーだけ作曲しなおしみたいなもんです
今でもそのときのテープが少し残ってますが、聴くとなんとも幼稚で恥ずかしい(笑)

しかし、次第に少年はそれだけでは満足できません

作曲作業があるならば
やはり必要なのが
ライブです(笑)

少年が発表の場に選んだのは

☆昼休憩の給食台
☆遠足のバスの中
☆祭り
でした

毎日、学校の昼休みには
給食台に乗って、
教室にある大きな三角定規かホウキを
ギター代わりに40分歌う歌う!

遠足のバスでは普通、
マイクを回してみんなで1曲ずつ歌うものですが
最後まで独占!
遠足の日はおやつよりも
歌本でリュックがパンパン
出発から目的地まで
目的地から学校まで行きも帰りも歌う歌う!
バスガイドの話も無視して歌う(笑)
修学旅行などは
長時間ライブです(笑)

誰かの新曲が出たらすぐに覚えて
本人がテレビで歌う前に少年が昼休みにみんなに発表してました

だから毎日、何曲かの歌を覚えてました

なぜこんなことができたかというと
少年の家は飲食店です
当時、飲食店には
「ジュークボックス」
というレコードをかける機械がありまして
そこへ入れる新譜を買いに行く係をしてまして、
そしてまず自分用に録音
ジュークボックスへ...
と、環境がかなりよかったんでありました

最後に祭りです

のど自慢のコーナーも
歌の希望者も募ってないのに
勝手に櫓や舞台の袖に行き
「歌を1曲歌わせて」
と強引に出てました(笑)
毎回来るので
そのうち時間を取ってくれてましたが(笑)
この祭りが1番気合いが入ります
唯一知らない大人たちの前で、
大勢の前で歌う機会でした

そこで第1声
シャウト1発!で
「ビックリする」観衆を舞台から見るのが快感でした

近所の祭り、神社、
5~6ヶ所は行ってました
中でも1番最初に出演(?)し、
そしてフル参加した
「岡の宮神社」
が1番迷惑を被ってたでしょう(笑)

目立ちたがり
というのもありましたが
その前にとにかく人前で歌を歌いたい
気持ちが強くありました

少年が人前で歌いたいという気持ちにさせたのは
ある旅行がきっかけでした


...........つづく
おつかれサマー!


どうも!SEIZYです!

なんとも「ベタ」なタイトルで申し訳ありません(笑)

ホンマに暑い中
来てくれたSEIZY信者の方々
飲み物や冷えタオルなど
たくさんの差し入れやら何から何まで
感謝してます!

来れなかったみんなも応援のコメントやメール
そんなみなさんのあたたかい気持ちのおかげで
無事やり遂げることができました

ほどよい疲れと熱と共に充実しております

第1ステージの時
あまりの暑さに
19の時に磯ノ浦海水浴場ステージに
ボーカルで出たロカビリーバンド
その時のしんどかった思い出が頭をよぎりました(笑)

あぁ とにかく終わりました

「このまま和駅で!」
という声もありましたが
それは死んでしまいます(笑)

終わりもちゃんとシメさせてもらいました!

みんな ありがとう!
出演者の方々
お疲れさん!


写真は
久々に会いました
相思相愛の亀ちゃん&SEI(鶴)ちゃん
亀ちゃんとのツーショットは結構レア!

そして平ちゃんと
いわゆるウインズのふたりです!
終幕
どうも!SEIZYです!

はい!
無事 倒れることなく終えることができました

ギターは倒れちゃいましたけど(笑)

暑くて暑くて
たまりませんが
とにかくやりました!


1 さあ やろうぜ!
2 岬めぐり
3 未来は光と共に
4 WRONG TIME A GO!
ん~~ その2
どうも!SEIZYです!

ん~~~~~

やっぱり暑いわっ!
水かぶってがんばりました

ラストはまだマシになるかな

1 青空
2 スタートライン
3 海
4 未来は光と共に
ん~~

どうも!SEIZYです!

ん~~~~~

暑いわっ!

第1ステージ
1 WRONG TIME A GO!
2 自分の信じた道の上
3 鬼蜻蛉
4 ブランコ
マリーナいこらストリートライブ
どうも!SEIZYです!

はい!
明日はマリーナシティにて行われます
「フォークジャンボリー」
にちなんで
いこらストリートでストリートライブイベントが行われます

長丁場です!
午前11時~午後7時
までやっております
暑いです(笑)

出演は
藪下将人
北田陽介
二重奏
QU-E
shino+
そしてSEIZY

です

だいたい3回ほど回りますんで
3度くらい唄うことになります
ちなみにSEIZYの初っぱなは
1時頃からです
ラストは6時頃です

マリーナシティの黒潮市場の前の通りですので
もちろん無料です

暑いんで熱中症対策バッチリしてきてください!

待ってます!
「祝」
どうも!SEIZYです!

ふと気づけば...

昨日 7月21日は
「SEIZYブログ記念日」
でありました!

SEIZYファンはもちろんのこと
生SEIZYを見たことない人もいるでしょう
全国にどれくらいの愛読者がいるのかはわかりませんが
みなさんのおかげで
昨日で
「丸3年」
を迎えることができました

1番最初のブログ記事
「祝!初ウェブログ」
を見てみると
2007年7月21日

もっと永く書いてるようにも思いますが
3年なんですね~
活動休止~活動するようになって
ブログを始めたからそんなもんか...

ほとんど毎日書いてるんで
約1000ほどの記事がありますが
ファンの子とかは全部読んでくれたり...
ありがたい限りです

これからも
ただの「日記」ではなく
「読みもの」としての生きたブログを書いていきたく思います

末永くよろしくピョン♪
疑問のコーナー
どうも!SEIZYです!

日常のちょっとした
疑問のコーナー!

☆レジとかでよく聞く
「○○円からお預かりします」
この場合の「~から」
って日本語はありません
丁寧語のようで間違い
誰が言い出したんやろ?

☆へびつかい座
たしか10年前くらいに星座って増えたよな?
できた頃は星占いとかにもあったのに
最近は見やん
どこいったんやろ?

☆タバコ吸うくせに
車は禁煙
意味分からん!
匂いつくんがイヤやったらタバコらやめてまえ!
その匂いがいやっちゅうのもようわからん
オマエ吸うやないか~!

...Coming soon
特等席

どうも!SEIZYです!

昨日のハッピーマンデー
短縮放送でしたが聴いてくれた方々
ありがとう!

そういえば
「みなとまつり」
でしたね

みなとまつりの日はだいたい雨が多い気がしますが
昨日は刺すような日差しと茹だるような暑さ
いい天気を通り越してました

夏本番!

暑さに負けないように
張り切っていきましょう

ちなみに花火は
和歌山放送の屋上から
本番直前のフィニッシュまで
S席で観ました

あぁ 絶景かな...

今日は
どうも!SEIZYです!

曜日感覚がなんかおかしいですが

今日は...

ハッピーマンデー!

第3月曜はSEIZYの日!
ってことで
ラジオでお逢いしましょう

ただ
今日の放送は短縮放送らしいので
「早っ!」
って感じで終わると思いますが
ご了承ください!

その分 ハッピーなトークをしてきますので
お楽しみに~!
お幸せに!

どうも!SEIZYです!

本日、我が愛する後輩がめでたく結婚したんで
結婚パーティーに行ってきました

この後輩っていうのが
俺の曲のファンでもあり
なんといっても2人がつきあうきっかけとなったのが約3年前の
オールドタイムでやった
「SEIZYソロナイト」
このライブに来た後輩のグループの中にいた子で
いわばSEIZYが愛のキューピットであります
そして、素晴らしきは
今年のソロライブ
「血流の絆」
のあった5月頃に入籍!
というまさしくソロライブからソロライブの
愛の「絆」であります
そんなどこか縁を感じさせるカップルなのであります

この後輩が特に大好きなのが
「LADY」でして...
だから2人のために
高らかに
「LADY~結婚バージョン~」
を唄ってきました

いやあ~「LADY」は
結婚に合うわ~
SEIZYは結婚パーティーには濃すぎるけどね(笑)

とにかく!
大介、マナマナ
おめでとう!

お幸せにね!

サンキュー!
どうも!SEIZYです!

我がふるさとにて唄ってきました

来てくれた方々
サンキューでした!

ここで唄う度に必ず
クソガキだった頃の自分がオーバーラップします

大声でシャウトして唄いだし、ビクッとなる人たちを見るのが大好きでした
ここらが今も受け継がれてますね(笑)

この祭りだけは
ずっとずっと出たいと思っております!

岡の宮の祭りは
SEIZYにとってちょっと思い入れが違います
空....微妙
どうも!SEIZYです!

やばいな...こりゃ

キツネが500匹ぐらい
まとめて嫁にいってそう
岡の宮の祭り
どうも!SEIZYです!

ガキの頃は楽しみにしてたなぁ~
もちろん近くには
「ぶんだら節」
なる大規模な祭りもあったけど
こっちのほうが好きやった
地元のちっちゃな祭りやから
友達と会える
知ってる人がいっぱいいてる
そして...唄える(笑)
その頃、
オークワ屋形店の屋上でも祭りがあったなぁ
いまでもあるんかなぁ
そこでも...唄えた(笑)

とにかく
胸はワクワク
ハートはドキドキ
当日の学校ではその話題で持ちきり
俺たち広瀬のガキたちには1年で1等ステキな大イベントでした

昔も...唄えた

明日も...唄える

岡の宮の祭り
7月14日は!
どうも!SEIZYです!

7月14日は!
そう!知る人ぞ知る

「SEIZYの日!」

なぜこの日がSEIZYの日かといいますと

とりあえず
SEIZYがドラムをしていたバンドが悲しくも解散ライブとなった
県文ソロライブが
7月14日

「一つ目小僧」
としてソロ活動を始めたのが
平成10年の
7月14日
のブルートーンライブ

そして、
「SEIZY」がコブクロのライブオープニングアクトのミュージシャン発掘プロジェクトにて
グランプリを穫ったのもこれまた
7月14日

このように
7月14日
はSEIZYにとって
「なにか」
が起こる因縁の日、
そして
記念すべき日なのであります

だから勝手に
「SEIZYの日」
と認定しました!

今年は...

SEIZYのキライな雨が
こんだけアホみたいに
降りまくっています(笑)
名馬逝く
どうも!SEIZYです!

先日(といってもちょっと前だが)
ホースレースの世界を変えた一頭の名馬がこの世を去った

彼は決して最初は名馬ではなかった
血統も非常にマイナーで
ディープインパクトのようなデビュー戦からヒーローではなかった

しかし、彼の走り様
引退レースまでもが
ドラマのよう
ひたむきに走る姿に何人の人間が勇気づけられたことか

このドラマはディープインパクト以上であると断言する

昔、北海道で引退した彼に逢った
白い馬体はもっと白く
悠々と草を食べる彼をじっと見ていた

今の若い世代のファンの人、いや 競馬を知らない人でも彼の名前は知っていると思う

あっちでも悠々と走ってることだろう


オグリキャップ


俺は彼を忘れない

平成22年7月3日
享年25歳
ロックンロール!
どうも!SEIZYです!

今日は
「ローリングストーンズ記念日」
らしいです

俺が大好きなグループです
世界を代表するグループです

そんなローリングストーンズ
イギリスのクラブに初出演したのが
昭和37年の今日

なにが凄いって昭和37年からずっと現役
でなおトップロードを走ってる
そして何より
全く変わらずにロックンロール1直線
流行りに流されることなく
「我がロックンロールオンリー」

すばらしいことです
と同時に尊敬します
そして、俺たちの励み、
燃える源となってます

これからも
カッコいいロックンロールに
ローリングストーンズ
突っ走ってほしいものです
(ムリはしないでね)
情報発信!
どうも!SEIZYです!

ライブの情報をお伝えします!

今週金曜日
和歌山は我が生まれた町内にある
「岡の宮神社」
正確には
「刺田比古神社」
ですが地元の人間はこう呼びません
だからあえて
岡の宮神社です

毎年お世話になってる
岡の宮の祭り
に今年も行きます

ここは書きかけのブログ小説
「やんちゃ坊主と6本の弦」
のその後にも出てくる予定ですが
SEIZY少年の初舞台の場所です
いわば俺のスタート
感謝の場所
だからなにがあっても出たいんです

さあ
7月16日(金)
19時頃から始まります

みんな来て下さい!
泣かされました(笑)
どうも!SEIZYです!

今日は久々に
体に「鍼」を打ってきました

背中、腰、脚...

ギターを背たろうて
立って腹から唄うのは思いのほか体にきます
それが蓄積されるとツラいツラい

行きつけのお馴染みの先生んトコです

前にもここへ書きましたがここの先生は俺を泣かすことに喜びを感じています(笑)

はい!泣かされました

でもおかげで好調になりました!

これでゆっくり眠れます
ナンパの日
どうも!SEIZYです!

昨日は七夕でしたね
アルタイルとベガ...
純愛物語です

みなさんはどう過ごされましたか?

打って変わってそんな
純愛に水をさすかのように
今日は
「ナンパの日」
らしいです(笑)

7月8日
7と8で「ナンパ」
ただの語呂合わせです

男性誌「POPEYE」
(そういえばありましたね
そんな雑誌)
が提唱した記念日らしいです

POPEYEといえば
すぐ浮かぶのがもうひとつの雑誌
ホットドッグプレス
これが2大男性誌でした
その両誌でたまに特集される
「恋愛テクニック」や
「失敗しない恋愛術」
などの恋愛ハウツーもの

ありましたね~(笑)

さて、そのPOPEYEが制定したナンパの日
「知らない異性を誘ってもよい日」
とされています

なんじゃそりゃ?(笑)

そんなもん認定したら街中えらいことになるがな(笑)

まあでもジョーク記念日
としてはおもしろくていいですね

しかし七夕のような
聖なる恋人の日の
明くる日が
ナンパ記念日とは
なかなかオモロいですね~(笑)
やんちゃ坊主と6本の弦
どうも!SEIZYです!

昨日書いたとおり
フォークの魅力たるものを書きたいと思います

SEIZYを知る上でこれだけは押さえておいてほしいフォークグループも出てきます

以前
「九州(めんたい)ロック」
を書きました
今もたまに
「バンド列伝」
というのも書いてますがその親戚みたいなもんです

ただ、ツラツラとグループを並べて
あーだこーだ書いてもオモロないので
ちょっと今回は自伝的に書いてみようと思いまして
そうすることにします
ついでにSEIZYのことも知ってもらおうと...

よってシリーズ化決定!

シリーズ化といっても
毎日連日書きません
2日続くこともありますが
たまにポイント的に掲載します
まあちょっとした
「ブログ小説」
と思ってください

楽しく楽にいきましょう

...まずは
俺がギターを手にするまでのエピソードです

第1話
「やんちゃ坊主と6本の弦 第1章」

和歌山県は和歌山市のド真ん中
三木町という繁華街に生まれた少年はホンマにやんちゃ坊主です
身体中に傷
顔に傷
傷だらけ泥だらけ
近所の屋根から屋根へ跳び走る(忍者か!)
喧嘩、喧嘩、また喧嘩
友達を泣かす
よその学校の子も泣かす
売られた喧嘩は絶対買う!

小学校の入学式にクラス全員の男を泣かして即日番長!
ということもしたみたいです(笑)

先生はいつも泣いてました

そんな少年も苦手なものがありました
「おかん」です

おかんは女でひとつで少年を育ててました
朝から晩まで家業の飲食店で頑張る姿を見てましたので
少年はおかんにだけは逆らえませんでした
現在に至るまで
こんなやんちゃ坊主でも
くちごたえ、罵声は
したことがありません

家ではおとなしく一人で何でもしてました
小学2年の頃には
すでに自分のご飯を作って一人で食べてました

家で遊ぶときも
一人でする遊びです
絵を書く
本を読む
あやとり、おりがみ
トランプ手品の練習
それらをおとなしく黙々としていました
いわゆる「家弁慶」ならぬ「外弁慶」です
騒いで壁を抜いたり
ライターで遊んで
○○したり...(笑)
など多少は家でもやんちゃしたが...

そしてもうひとつ
少年は「唄」がかなり好きでした
幼少の頃、デリケートゆえ(笑)
やたら車酔いをする少年はなにか
「音楽」
がかかっていないと車に乗らなかったらしいです

そんな少年が音楽に目覚めるのは当然でした

......つづく

あれ?
フォークは?(笑)

SEIZYならではの長いブログでまだ出てきません
ごめんなさい

まあ楽しく楽にいきましょう!

次回予告
「やんちゃ坊主と6本の弦 第2章」
フォークソング
どうも!SEIZYです!

フォークソング

なんとも言えず情緒のある言葉
音楽ジャンルの中にあってそれでもなにか特別な響きがある
そして
どのジャンルよりもメッセージが込められている

時には自分に
家族に
友人に
恋人に
そして...世風に
国に
偉い人に
罪人に
弱者に
権力に

フォークソングは全てに問いかける

フォークの中にもいろいろ種類があって
オフコースや
チューリップのような
恋人と一緒に聴くにはオススメの
綺麗路線なフォークもあれば
反戦フォークという
これまた異質な必ずしもメディアなどでは流れてはいけないものもある

読んで字の如く
戦争反対を訴える唄
ここまでは誰もが願ってることなので綺麗なのだが
そのあまりにも生々しいメッセージ
それが大きくなりすぎて
時には個人を批判する
国の体制を批判する
よって発売、放送禁止になった曲がかなりある

ふと思いついただけでも

戦争小唄/泉谷しげる
イムジン河/フォークル
戦争しましょう/加川良
自衛隊に入ろう/高田渡
アメリカちゃん/岡林信康

いやあ~すべて過激な内容ですわ(笑)
タイトルだけでも
決してお茶の間に流れてはいけない雰囲気があります
SEIZYの「世の中なんて」
なんかかわいいもんです

そんなフォークソング

ということで
長い長い前説になりましたが
SEIZYがシンガーなのもフォークがあったから
ギターを持ったのもフォークに魅せられてしまったから

その
「なぜSEIZYがフォークソングに魅せられてしまったか」
フォークの魅力などを
次回のブログでフォークグループ紹介と共にお話しましょう

お楽しみに~!
SEIZYが唄うと
どうも!SEIZYです!

ツバメが地面スレスレを飛ぶと雨が降る

月が傘をかぶると雨が降る

俺が唄うと晴れになる!
ってことで
ストリートライブからこっち
2日に渡って
いい天気ですね~

明日からまた下り坂になりそうですが

とりあえず
SEIZYの唄の力が
梅雨大魔王を少し封じ込めたんでしょう(笑)

そういえばあの日
思いっきり駅内でやってたのに
戦闘員(駅員)も攻めに
こなかったしね~

こんな感じでもっともっと暑くなっていくんやろね

やっぱり暑い時には
「カレー」
もええけどやっぱり
「熱いうどん」
これを汗をカキカキ食う

これです!
ありがとうでした!
どうも!SEIZYです!

こんな雨の中
みなさん来てくれて
ありがとう&
おつかれさまでした

いやあ~
雨に濡れてなくても
ビショビショです(笑)

よぉ~汗かきました!
よぉ~唄いました

先週ストリートが中止になったんで今週はできるだけやりたかった

と思って雨が小降りになってきたんで
「決行!」
した途端本降り
先週よりひどいでこの雨は...

まあでも現場へ行くと
みんな待っててくれてました
うれしかったですね~

それに応えたくて
シンガー魂に火がつきました

みんなも熱い手拍子をありがとう

また早くやりたいと思う今日この頃です(笑)
明日ですよ~!
どうも!SEIZYです!

明日7月3日は

SEIZYストリートライブの日~!

先週は雨がひどいため
中止となりました
だから今週に延期したのですが
なんせこの時期
いつ雨が降ってもおかしくない季節です

ホンマににっくき
「梅雨大魔王」

屋根のあるとこでやったら
戦闘員(駅員)が邪魔します
明日は降らないことを祈ります

7月3日(土)
JR和歌山駅前
19時30分~
後半戦
どうも!SEIZYです!

1年の半分が終わり
海開き
山開き
着実に夏に向かっています

最後に海へ行ったのはいつやろ?
長いこと行ってないなぁ

THE WATER ROADの
初ライブが片男波ステージでありました
もう4~5年ほど前でしょうか
泳いではないけど

それから海へは行ってませんね~

話はそれましたが

とにかく
1年の後半戦です!

暑さに負けず
気を入れて突っ走りましょう!