SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
2011年01月度 拍手ランキングベスト5!
どうも!SEIZYです!

今日で1月が終わり、
明日からは2月が始まります

早いもので今年も残すところ
あと11ヶ月となりました(笑)

その月のラストは恒例!

「1月度SEIZYブログ拍手ランキングベスト5!」

さあ2011年の最初の月に最も拍手をいただいたブログはどれか?

発表しま~す!

第5位は
す、すでに4つのブログがランクインしてしまいました

10拍手をいただきました

1月5日と8日
「唄い初め」
「SEIZYとファンの集い」

1月最初のSEIZYイベントは和駅ストリートにて行われましたトーク&ソングライブ
「SEIZYとファンの集い」
このライブのレポートブログと
そして、16日にオールドタイムでの唄い初めとなりました告知ブログでした
寒い中、参加いただいた方々
ありがとうございました


そして1月21日
「唄を忘れたスポーツマン 第17章」

「俺は決めたど!」の巻です
やっぱり自伝的ブログ小説がランクインすると嬉しいですね~
ありがとうございます


そして
1月24日
「聞くところによると」
です

秋葉原の歩行者天国復活にあたって俺なりの意見を書いたブログでした
ものすごい人が秋葉原へ集まったらしいですね
それだけみんな待ち望んでいたということですね
みんなが楽しめる「天国」になることを願います


さあ第2位
11拍手をいただきました

1月23日
「ハッピーバースデー!」

すっかりお馴染み
俺のオカンのバースデーブログでした
オカンはただいま風邪中です
お大事に...です


さあ~栄えある
第1位は!

13拍手をゲットしました

1月1日
「あっ!?ハッピーニューイヤー!」

すんません
先月やむなくランクインしたブログですが
お許しを~
読んで字の如く2011年の一等最初のブログです

今月もたくさんの拍手のご協力
ありがとうございました

みなさん
これからも「ええぞー」
のブログ記事にはブログの最後にある
「拍手」
にクリックのご協力をお願いします!

以上!
2011年1月度
拍手ランキングベスト5
でした~!


これが拍手ボタンです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
全っ然 関係ないが

どうも!SEIZYです!

某スーパーのえび天を入れる袋に書いているキャラクター

名前は知らんけど
(そもそも名前があるんかどうかも知らんが)
俺のお気に入りキャラなんです

なんかどことなく憎めない顔して
さり気なくかわいない?

寒い寒~い
どうも!SEIZYです!

いやぁ~
降りましたね~
すぐやんだけど朝から
「雪、雪、雪!」

♪白~い雪が降っている~♪

ってな感じで

「雪が白いん当たり前やないかぃっ!
雪が黒かったら歩いてる人みんな真っ黒けになって誰が誰かわからんようになるわぃっ!」

という
人生師匠のボヤキ漫才でボヤかれそうやけど(笑)

まあ~しかし寒い寒い

去年も書いたけど
やっぱり「地球温暖化」
ってのはホンマかいな?
と思ってしまうね

だって毎年同じくらい寒いんやもん

昔、理科の授業で自転と公転を習ったときに
「冬が寒いのは太陽が遠くなるから」
と教わったけど
太陽が遠くなっただけで
夏と冬 こんなに大層に差が出るもんなんやろか?

俺、未だに疑っています(笑)
唄を忘れたスポーツマン 第18章
どうも!SEIZYです!

お待たせしました!
(待ってるか?)
SEIZY自伝的ブログ小説

唄を忘れたスポーツマン
第18章

「やればできる!」


東高校に入るため
不良たちの勉強会の日々が始まりました

今までは集まっては悪さばかり
バイク乗ったり
タバコ吸ったり
他のもんも吸ったり...
ろくなこともしてこなかった奴らの前には教科書と参考書とノートが広げられました

一流校でもなく城東から行ける普通校の中では
「一番下のほう」の部類
しかし、俺たちには「高き壁」
考えようによっちゃあ
「一流校」でした

「みんなで合格!」
「やればできる!」
を合い言葉に勉強するときはほとんど誰かの家へ集まっては一緒にやってました
わからんことは教えられる!
という利点もあったしね

しかし、もともと頭の悪い奴らは
何人集まろうが
誰かがわからんところがあっても
誰もわかる奴なんていません(笑)
これが現実でした

そのときは...
どうするか...

誰かが言いました
「かしこい奴に電話で聞けばええやん」

あぁ なんというナイスアイデア!
勉強はダメだがそういうことの頭の回転はF1のエンジン並みです

その電話も何日かにわたり、何回か繰り返され
しまいにはそのかしこい奴も
「どうせかかってくるから」
と勉強会に参加になりました

いやぁ~鬼に金棒!
まるで弱小野球チームにイチローが来たみたいです(笑)

あれやこれやとアホながらも
山を張り、なんとか週に3~4回の勉強会が進められました

学校の休憩時間も
「○○○は?」
と問題を言って間違ったり答えられないと
頭をハツるゲーム(?)
も流行りました

さあ あとは...
「かかってこい!東高!」

受験はすぐ目の前です


さて次回は
「高校受験」

です お楽しみに


SEIZY談
まさに人生で一番勉強した日々でした
実はそんなにやってないのかも知れませんが
俺にとってはメチャメチャやった気分でしたね~
「高校受験は受かるためにするもの」
のはずなんですが
「なんとか落ちないように」
と嫌いな勉強に望みました

さあ次回はいよいよ受験です
いつの時代も俺にはハプニングがつきもののようで
無事に済まないのが
SEIZYなんです(笑)
お楽しみに!
聞くところによると
どうも!SEIZYです!

あの無差別殺傷事件から廃止していた
秋葉原の歩行者天国が試験的に復活しましたとさ...

この「試験的に」というのも「どうか?」と思うが

大勢の警官などで警備が凄いらしく
まさに厳戒態勢

秋葉原の歩行者天国の名物であった
コスプレイヤーたちの路上パフォーマンスの一切の禁止
おまけにそんなレイヤー(コスプレイヤーね)たちに
「立ち止まるな!」
「遅い速度で歩くな!」
連行して職務質問などの
「なにもそこまで」の徹底ぶり

俺もストリートシンガーのかたわれ
ある種の路上パフォーマンスをする者として思うが
そこまで束縛して果たして「歩行者天国」を復活させる意味があるのか?

秋葉原というもともと
「電器屋街」
そんな場所がここまで一大ムーヴメントを巻き起こした文化は少なくとも
というか絶対的にこの
「ホコ天」と
「レイヤー」
たちが作り上げたと言っても過言ではない
アキバ系という言葉まで生み出したほどだ

まさにレイヤーによって繁栄の道を登ってきた
ある種の異文化
「秋葉原」

言わば一般人の一般人による力が少しずつ集まって一時代を築いたのである

それに歩行者天国は
車が通らないから歩行者さんが自由に路上でお楽しみいただける
「ある種のイベント」
が定義なはず

それにあの殺傷事件はあくまで
「無差別」
レイヤーたちを狙った事件ではないし
歩行者天国が悪いのでも
レイヤーたちが悪いわけでもない
秋葉原に人がたくさん集まるのでただそこが現場になったわけで...

だったら「歩行者天国」と称してまたもや人を集めること自体
危険行為じゃないだろうか?

犯罪をやる奴は秋葉原に歩行者天国があるからじゃなく
原宿でも新宿でも
はたまた心斎橋でもやるときはやるでしょ

まさに「天国」とは名ばかりの
「歩行者ガセ天国」

それならやらんほうがマシ

かつての繁栄を蘇らせたいのか
事件を防止したいのか
わけわからん!

なんで復活させるんなら
コスプレブースコーナーでも造って
「ここでならオッケー
他の場所なら取り締まります」
にせんのやろか?
和歌山の名産イベントに梅干しをださないのとおんなじ

どうせ警備を固めてるんやし
試験的な復活なんやったらそんなこともやればええ
「アキバに何ありき」
かわかってないね

俺はコスプレイヤーやないけど
ステージ衣装に奇抜な服を着たり
時にはアニメのキャラに似せた服でステージに上がるから似たとこもあるかも知れない
それにかつてバンドがスポットを浴びた原宿などの
「ホコ天ブーム」
もあって
実はホコ天は音楽ともかなり密接なものである

そやから今回のこのホコ天復活には
「??」な部分が多い


最後に...
秋葉原を繁栄させたのは
ホコ天やない
コスプレイヤーやで
日本にこんな景気のいいような文化は秋葉原にしかない
それをブームにしたのは「彼ら」

これを履き違えたらアカン

文化を退化させず進化させて
もっと大事にしないと

このように
何かあるとまず路上でなにかをやる
「パフォーマー」
が悪と考えられるのは
俺は納得いかないのだ
ハッピーバースデー!
どうも!SEIZYです!

今日は知る人ぞ知る
この世にSEIZYを生んでしまった
我がお母さまのバースデーであります

「1、2の3!」で
いくら数字に弱い俺にも覚えやすい(笑)

なんせ俺を生むとき
死ぬほどしんどかったらしいです
超難産?

人は生きてる上で一番力を出すときは
自分が「生まれるとき」
らしいです

死ぬほどしんどかったんやったら
俺もかなり力を出したんかな...?

とにかく!
ハッピーバースデー
マイマザー
であります!

長生きしてね!



追伸
先ほどアップしたブログが
完全文字化け現象になってました

なぜでしょう?
ごめんなさいでした
唄を忘れたスポーツマン 第17章
どうも!SEIZYです!

今年1発目の
SEIZY自伝的ブログ小説

唄を忘れたスポーツマン
第17章

「俺は決めたど!」


北高の練習に参加して
6割ほど北高に傾いていた少年の心

「もうあと3年我慢してバレーしようかな...」

そこへ
忘れかけていた友との約束が再び沸き上がりました

けんぴ、ばいぽん
この2人が
「一緒に東(東高校)へ行こらよ」
「東へ行ってバンドしょうら」

ヤスは早々と大阪の私立を受かっていました

「そやけど俺らホンマに頭悪いで
東なんか受かるんか?」
「アホ!そやから頑張って勉強するんやないか!」
「今から?遅い!遅すぎるわ!」
「やったらできるって」

半ば強制的に言いくるめられたように
納得させられました(笑)

そのあと職員室へ行って先生に報告しました

「先生、俺 東に決めます 普通に試験うけますから」
「無理じゃ!」

先生の答えはいとも簡単に、投げられました

「オマエの点で行けるわけないやろが」
「北やったら行けるんやさけ決めとけって」
「いや...俺やっぱり友達らと一緒のとこ受けたいんスよ」
「それで落ちようがそれはそれで仕方ないんで家業を継ぐために専門学校へ行きます」
「まあ自分が決めたんやったらしゃあないわ」
「死に物狂いで勉強せえよ!」
「はい」

ということで
少年の希望進路は決まりました

和歌山県立和歌山東高等学校

友達がほとんどみんなここを受けることになりました

ここを目標に
「ろくでなし達」の奮戦記が繰り広げられようとしていました


さて次回は
少年が人生で1番勉強に燃えた日々です(笑)

「やればできる!」

をお贈りします


SEIZY談
この時に友達らが言ってくれなかったら
俺は間違いなく北高へ行ってたと思います
北高へ行ってたら...
音楽もしてたかどうか定かではありません
そんなことを考えると
SEIZYというシンガーはたくさんの人の奇跡と力が重なって生まれたんだな...と思いますね~

ちなみに
東高校も大きい声じゃ言えませんが

...あんまり...いや
全然かしこくない

です
そんなところも受からんと言われてる俺たちの友達グループ って...(笑)
笑いしかでません
ピアノシンガー
どうも!SEIZYです!

とうとう本人のサイトにて発表されたので
書かせていただきます

ピアノシンガー
そして、ハッピーマンデーオールスターズの仲間である

田頭宜和

彼がこの1月いっぱいをもって
音楽の活動を休止することになった

すでに以前からメールをもらってたんだが
あまりの突然な決心にびっくりした

ハッピーマンデーのサブメンバーとしてラジオに出演し、
和歌山音楽祭にてグランプリを受賞
まだまだ無限の可能性を秘めて
波に乗ってきた矢先
さあこれから!

という時だけに
残念で仕方ないが
逆にこんな「いいとき」だけに彼の決断はホンマに想像を絶するだろうと思う
かなり悩んだことやと思う

ただ 彼が出した
このこたえ
がやはり彼自身の現在での正解であり
俺たちはそれを「残念」
としか気持ちを表現できないのがなんとも歯がゆいところだ

でもよ!
宜和はこれからも
かわいい弟分であり、
俺たちの仲間であり、
ハッピーマンデーオールスターズである

道は違っても自分にはいつまでもこんな仲間がいるということを忘れず
帰ってくる場所もあるんやから
気楽に旅に出ておいで

そしてピアノシンガーのスピリッツは持ち続けてほしいと思う


とりあえず
言っておくが...

「おつかれさん」

いつまでも君のフィールドは君にしか立つことができない

いつでも待ってるよ!


またライブに来て元気な顔見せてくれ!


SEIZY
...ということで
どうも!SEIZYです!

昨日のハッピーマンデー
お聴きいただいた方
ありがとうございました!

ということで
昨日もしゃべったんですが
2月のラストの日
28日にオールドタイムでのライブが決まりました

この日は
オーナーのボビーさんのイベントだったんですが
「ちょっとしたソロライブをやったらええ」
とSEIZYにくれました!

前でボビーさんが少し奏られます
後の時間はすべていただけたので
かなりの時間お楽しみいただけると思います

月曜という平日ですが
たくさん来ていただけると定例になることもあると思うので
知り合い、お友達をお誘いのうえ来ていただけると

「これ幸い!」


時間は20:00からです
あと、詳しいことが決まり次第
お知らせしますので
その日のスケジュールだけ空けといてください!

よろしく!です!


追伸
おでんは「おかず」です(笑)
そして今日は...
どうも!SEIZYです!

昨夜のハートも冷めやらぬ中
SEIZY今年一発目の
「ハッピーマンデー」
の出演であります

今年からアシスタントの
「おっかん」がいません

物足りなくならないように男同士で
ワイワイとお贈りいたしましょう

今夜9:00にWBS和歌山放送でお待ちしてます
(と言っても和歌山放送へ来るんじゃないんやで)

ラジオのスイッチを
「ON!」
してください!

お楽しみに!
「唄い初め」報告
どうも!SEIZYです!

え~みなさま!
本日、シンガーSEIZYの「唄い初め」がたくさんの方の見守る中、無事とどこおりなく行われたことをご報告いたします

こんな「今年1番じゃなかろうか」というほどの寒さの中
足をお運びいただき
誠にありがとうございました

これでSEIZYの2011年が始まったわけです!

さぁ~ここから縦横無尽に突き進んでいきまっせ~!

実は次のオールドタイムのライブもつい先ほど決まりました

それはまた詳細を確認してからお知らせします
来月です!
来てお得なライブになると思います
楽しみにしといてくださいね

とにかく!
今日はありがとうございました~!


1 さあ やろうぜ!
2 外道~アウトロー~
3 今宵ビアグラスで...
4 スタートライン
5 血流
どうも!SEIZYです!

雨やね~
ほんでまたバリバリ冷たい雨やこと...

それにしても雨って水が降ってるわけやから水滴やん?
そやのに「線」に見えるのはなんでやろ?

落ちる速度が速いのか?
目がついていかないのか?

毎回 10~15センチぐらいの線に見える

どうでもええことやけど
...不思議
16日の報告
どうも!SEIZYです!

「SEIZY唄い初め」
IN オールドタイム
チケットを購入いただきありがとうございました

先週土曜日の
「SEIZYファンの集い」
に来れなかった方も何人か取り置きとしてご予約いただきました

もしまだ購入&予約されてない方で
ライブに行くよ!って方
友達が行きたい!って方
は早めにメールをくださいね

それでは後はライブを楽しむだけ
許される時間の限り
2011年にふさわしい濃い濃いステージをお届けします!

では!
16日にお逢いしましょう!
DANGER!
どうも!SEIZYです!

最近 特によく聞く
「ツイッター」での暴露などのニュース

まったくバカげてる
ホンマにアホらしい

本人らはお気軽に...
の感じでやってるんやろうけど
人のプライバシーもなにもあったもんじゃない

世の中便利になりすぎて
日に日に腐っていく

なんでもかんでも
「簡単に」
「手軽に」
は確かに便利で都合よくてええもんやけど
時には凶器にも毒にも悪にもなるということをわかっている人が少ないんじゃないかな

何が悪いてそれを報道するマスコミは責任重大だ
ニュースに流すのは仕方ないとして何で流れたかなんてそんなことをいちいち広める必要はない!

「便利ゆえの問題」
今こそ学校などで
こういうことを学ぶべきやと思うが...

栓抜きや缶切りが使えない子供たちが増えている
これも便利さが垂れ流した被害のひとつ

人は考えて行動して失敗、成功を繰り返して成長するもの

なんでもかんでも便利は「あかん!」


♪ボタンひとつでなんでも全自動
便利なようで不便さ♪
(SEIZY「鬼蜻蛉」より)
CAUTION!
どうも!SEIZYです!

今年に入ってやたら火事が多いです

やはり寒さゆえ
「火」に対する注意がやわらかくなってるんでしょうね
その上 この乾燥ぶり

思えば元旦に
俺の家の近くでデカい火事がありました
大きな火が高く上がって凄かったです

みなさんも気をつけてくださいね
コンビニでの1コマ
どうも!SEIZYです!

コンビニ ○イレヴンで

「ネギトロ丼」

なるものを買った


レジにて...
「こちら温めますか?」
「え?あっ...いいえ」

ネギトロ温めたら
「まぐろフレーク丼」
になってまうやろが(笑)

話のタネに「はい」と言おうとも思たが
おいしく食べたい欲望に負けました
SEIZYとファンの集い
どうも!SEIZYです!

ありがとうございました

結局 ストリートライブやん!
...と 自分でツッコんどきます(笑)

というより
ストリートトーク&ライブでしたね

年末のストリートの時よりも寒さがマシやったですね

何はともあれ
SEIZYの2011年が始まりました

みなさん
暖かくして風邪ひかんといてくださいね

来れなかった方
また待ってますね~
明日は...
どうも!SEIZYです!

明日は初の試み

「SEIZYとファンの集い」

なにが飛び出すかわかりません
なにをやらかすかもわかりません
唄うのかどうなのかもわかりません
福袋を発売するかもしれません
ガレージセールをやるかもわかりません(笑)

ぶっちゃけ
な~んも決めてません

とりあえず1時間ちょいぐらいを予定しています

場所はJR和歌山駅前
時間は20:00~です

なにがどうなるかわからんけどSEIZYマニアな方は振るってご参加ください!

今年はSEIZYもメモリアルイヤーですから
何を言い出すか
何をやりだすか
もわかりませんよ(笑)
といったものの...
どうも!SEIZYです!

「土曜に駅前で」
といったものの
時間を決めてねぇ~ (笑)

ということで
20:00~
とします

21:00ちょいぐらいまでなんで
よろしく!です

「2011 SEIZYとファンの集い」

と題しときます

みなさん 来て下さいね!
唄い初め!
どうも!SEIZYです!

さあ!
2011年 SEIZYの唄い初めのお知らせです

1月16日(日)

和歌山オールドタイム

「アコースティックで"う"ー」

「うー」というのは「卯」らしいです(笑)
ちょっとタイトルが
「??」ですが

OPEN 19:00
START 20:00
\ 1500

です

この日を2011年度
SEIZYの発動とします!

つきましては
チケット発売を1月8日(土)
JR和歌山駅前にて
新年のご挨拶と共に発売します

その日に来れない方のために
取り置きはもちろん
15日(土)にて追加発売
も検討しております

SEIZYの唄い初め!
是非たくさんの人に参加いただきたく思います

取り置きを希望の方は
サイトのメールフォームから必要枚数を書いて送ってください


もう一度言います!

1月16日(日)
和歌山オールドタイム
です!

唄い初めです!

よろしくピョン♪
いかがでしたか?
どうも!SEIZYです!

みなさん
2011年のお正月はいかがでしたか?

SEIZYは昨日も書いたように食べるだけの抜け殻になっておりました

そろそろこの抜け殻に身を入れなきゃいけませんね

あ~しかし
エンジンかかりにくい
人間も中古車と同じで年数が経つごとにバッテリーがへたってくるんでしょうか?(笑)

そういえばガキの頃なんて正月といえば外へ出たくてウズウズしてましたもんね~
SEIZYさんに質問です
どうも!SEIZYです!

シンガーという商売は
普通なら年末年始
盆暮れ正月はイベントや何やらで忙しいものです

そこで我らがSEIZYさんは一体どんな三が日を過ごしたのでしょうか?

Q どんな三が日でしたか?
A はい ゴロゴロしてました
世間一般でいうところの完全に「寝」正月です

Q お餅は好きですか?
A はい 好きですが正月の雑煮でしか食べません
年に1度の楽しみなんです

Q いくつ食べましたか?
A 3日で27個です(笑)
毎年だいたいこんなもんです

Q 他にどんなことをしてましたか?
A ん~
ゲームしてました(笑)
テレビは基本的に観ないんで
ビデオかゲームかちょこちょこ片付けです
まあ「嵐の前の静けさ」ですわ(笑)


今日はSEIZYさんに2011年最初の質問をしてみました

ありがとうございました~

ちなみにいま
ハッピーマンデーやってますよ~
2010年12月度 拍手ランキングベスト5!
どうも!SEIZYです!

さあて
先月12月度 最も拍手をいただいたブログはどれか?

発表しま~す!

第5位は同率で3つありました

9拍手をいただきました

12月23日
「告知だ!今年最後の?ライブ告知だ!」

2010 SEIZYラストストリートの告知ブログ記事ですね

そして12月4日
「唄を忘れたスポーツマン 第14章」

どうする?高校の巻
です

そして
ちょっと今月に飛んでしまいましたが

1月1日
「あ!?ハッピーニューイヤー!」
です

ん~昨日のブログなんで正確には今月になってしまうんですが
これを外すと8拍手がわんさかあってベスト5どころじゃなくなってしまうのでいれときました(笑)
ご了承ください


さあ第2位 11拍手をいただきました

12月7日
「昨日はSEIZYの日~」

ハッピーマンデーの放送の明くる日に書いたブログですね
ハッピーマンデーへの思いも長々と書かせていただきました

さあ~栄えある
第1位は!

ダントツの15拍手をゲットしました

12月3日
「唄を忘れたスポーツマン 第13章」

泣くな!こんなとこで の巻です

中学最後の大会での紀伊中学との準決勝のブログです

5位にもブログ小説が入ってますが
この話が特によかったんでしょうか...
とにかく「自伝小説」のランクインはちょっと嬉しかったりしますね


先月もたくさんの拍手のご協力
ありがとうございました

みなさん
これからも「ええぞー」
のブログ記事にはブログの最後にある「拍手」にクリックのご協力をお願いします!

以上!
2010年12月度
拍手ランキングベスト5
でした!
あっ!?ハッピーニューイヤー!
どうも!SEIZYです!

SEIZYファンの皆さま
SEIZY関係者
そして、このブログを愛読いただいている全国のSEIZYブログマニアの方々

新年 あけましておめでとうございます

今年はウサギの年であります
ウサギの跳躍力の如く

ホップ!
ステップ!!
ジャーンプッ!!!
(ドテッ!)

「あいたたた...」

と「攻め」の精神で突き進んでいきます

さあ!今年がSEIZY10周年!
ウサギだけにテン
(関係なし)

よろしくお願いいたしましょ~~!

では!2011年!
1発目はこの曲から~

「未来は光と共に~!」

ワン、トゥ、
ワントゥスリーHEY!
♪ラララ~ララララ...♪
(心の中で唄いましょう)