SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
オフショット

どうも!SEIZYです!

出番前のオフショット

髪をセットするSEIZY
始まりました!
どうも!SEIZYです!

ハッピーマンデーSPライブ

始まりました!

順番も先程じゃんけんで決まりました


1 田頭宜和
2 西村勇気
3 小椋誠也
4 Shino+
5 SEIZY
6 藪下将人

です

よろしく!
盛り上がっていきましょう!
とうとうこの日がきたぜ!
どうも!SEIZYです!

さあ!神戸の熱も冷めやらぬまま
今日は

つれもてナイト
藪下将人のハッピーマンデーSPライブ!

和歌山の1年で1番 豪華メンバーが集う
ヨダレだらだらのおいしいライブ!

いよいよ今日です

そして、
忘れちゃいけない

SEIZY ACOUSTIX COMPLETE
ニューアルバム
「FRI友END」

の発売日であります

今回のコンプリートシリーズはなんと!
新曲6曲
未発表曲3曲
お馴染みの曲1曲
という完全ニューアルバムになっております

そのために時間をかなり使ってしまいました

シカ~~し!
発売に間に合わすため
SEIZYならびにSEIZYスタッフのま~くん
もかなりやってくれました!

「FRI友END」
全10曲 ¥2000

よろしく!です!


ハッピーマンデーSPライブの前売りはまだ受付してます
メールにてご一報くださればこれ幸い!
です

みんな~!
今日は思いっっっきり
弾けて
唄って
楽しもーーぜー!


また今日も
ちょこちょこブログアップしますね~
神戸もオーライ!

どうも!SEIZYです!

今回で9回目のチャリティーライブ

「DOVE FOR THE CHILDREN」

のSEIZYのステージも無事終了しました

今年が1番盛り上がったんやないかなぁ~

今年の曲は新曲
「生きているから」

和歌山のみんなには悪いけどいち早く披露してしまいました

この曲
今日が初めてやったんやけど
盛り上がるね

SEIZY STAGE 3DAYS
の1日目が終わりました

明日は
俺も楽しみな

ハッピーマンデーSPライブ

そして
アルバム「友」発売!

と、楽しみはまだまだ続きます
一曲入魂!

どうも!SEIZYです!

SEIZYの一曲入魂が終わりました

今年も大盛況!大成功!

ありがとうございました

今日の課題曲は

バリバリの新曲!

「生きているから」

なんと 今日が先行初披露!

アルバム「友」を待て!


戦闘準備

どうも!SEIZYです!

バタバタしててやっと座れた~
出番はまだまだですが
ちょっと気合いを入れたら
戦闘態勢に入ってしまいました

バナナは関係ありません(笑)


開会宣言?

どうも!SEIZYです!

全員集合!して
まずはご挨拶から開会宣言!

さあ!始まります
到着!

どうも!SEIZYです!

神戸 上屋劇場へ到着!

まだ開場前の上屋です

受付を済ませて
俺の出番はたぶん19時前くらいやと...

行ってきます!
どうも!SEIZYです!

明日は神戸へ毎年恒例の
チャリティーライブに行ってきます!

今年で7回目の出演やったかな~?

KAJA兄ィ、天野SHO兄ィと一丁キメてきます

一曲入魂!

毎年のごとく
来れない方のためにも
ちょくちょくブログを更新する唯一の日でもありますので
お楽しみください!
来春上映!

どうも!SEIZYです!

題名
「となりにトトロ」

出演
大トトロ
中トトロ
小トトロ
ネコバス
SEIZY

ストーリー
ネコバスがついにバスジャックされる
あたふたとする小トトロと中トトロ
なんとかしようと立ち上がる大トトロだが
どうしようもない
そこへギターを背負い、赤いマントを羽織った謎の男が現れた
敵か?味方か?
その男の正体は?

来春上映
乞うご期待!


すんません
すべて嘘です!
(わかってるわ!笑)


写真は
昨日のUST生放送
SEIZYの今夜はオーライ!VOL.3で披露した
「今月のいちまい」
俺が好きなシーンから...
「となりにトトロ」
(俺のとなりにトトロがいるから)
ありがとうでした!
どうも!SEIZYです!

はい!
ありがとうございました

SEIZYの今夜はオーライ!無修正版 VOL.3

今回はちょっとSONGが多かったですね

ライブでももっと喋るのにね(笑)

最後 音声がダメになっちゃっみたいでごめんなさいでした

最近 SEIZYはUSTでラストが切れる現象が続いてますね

どこで切れたんやろ?

続きはライブで!

まあとにかく!
また次回もみなさん
よろしくお願いしときます!
何がでるかな?
どうも!SEIZYです!

さあ!明日は

UST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版 VOL.3」

金髪、無修正、生がいい!
を合い言葉に始まって
もうVOL.3なんですね~

実は毎月第4水曜日
と決まってるんですが
今月 4月は火曜日です
だから 明日です!

番組で話してほしいことや生唄リクエストなんかを大々的に募集してます
メールをくださいね!

もちろんツイッターにてリアルタイムでリクエストや番組参加もできます
(パソコン、スマートフォンのみです)

SEIZYサイトのトップから
「UST生放送」
をクリックしてください
ログインの仕方は番組内でも説明します

リクエストは
SEIZYの曲もオッケー
そしてSEIZY「が」挑戦のコーナー
「SEIZYに知らないフォークソングはない!」
ていうことで
あなたの思い出の、フォーククソングを募集してます

パソコン環境のない方は
スタジオでの見学も歓迎です
和歌山市狐島のFOXYスタジオへ来てください!

さて、今回はどんな放送になるんでしょうか
台本なしのぶっつけ生放送
何がでるかな?

お楽しみに!

時間は21:00~22:00です

この時間になったら
パソコンスイッチを
オ~~~ン!
サンキュー!でした!
どうも!SEIZYです!

少し肌寒かったかな?
俺は半袖やったけどね

前半 わりと人が少なくて
ちょっと寂しげでしたが
いえいえ 途中からは最高人数に達する勢いでした

ありがとう

本当に感謝!です!

思えば長い間来てくれてる子も大半で

ストリートはライブハウスとかと違って
シンガーとお客さんが割と近いから親近感があって
いいですよね

そしてもうひとつお礼をば...

被災者応援CDが凄く売れてます
これは当初俺が想像してた売れ方を凌ぐもの

それだけみなさんの「愛」がデカいものになっているということ

これからも「愛」を
よろしくお願いします

いつも応援していただきっぱなしで
嬉しい限りです

これからも
元気に唄う、叫ぶSEIZYを楽しんでもらい、みんなにいっぱい恩返しさせていただきます!

さあ!次は

UST生放送

「SEIZYの『今夜はオーライ』」

楽しく、爽快な番組を目指します!
(そうかい...笑)

よし!
今週はベリービジーウィーク
やる気と気合いで乗り越えるぜ!
明日は
どうも!SEIZYです!

はいはいはい~!

明日は
SEIZYストリートラ~イブ

場所はJR和歌山駅前
時間は20:00~

まあ、いつものところですね

ハッピーマンデーSPライブ前売りチケットゲットのラストチャンスですので
よろしく!

被災者応援CDも販売します


雨模様ですが...

「かなりの雨」以外は
やる方向でいきます

中止の場合は
夕方ぐらいに
当ブログ、ツイッター、メールにてお知らせしますので
よろしくニャン♪
ピサ!ピサ!ピサだぁ~!
どうも!SEIZYです!

さあ!ホースレース界では
すでにクラシックレースが始まっています

クラシックレースとは
男の子は
皐月賞4月
ダービー6月
菊花賞10月の3レース
女の子は
桜花賞4月
オークス6月
秋華賞10月の3レース
あります

年間約9000頭生まれる中のたった1頭のお馬さんのチャンピオンを決める格式高い歴史あるレースであります

1生に1回だけのレース

クラシックには各レース18頭しか出れません
(このしかはあのシカ...ふ~ん)
これがホンマの
鹿のフン(笑)

9000分の男18女18であります
ざっと250分の1!
なんという狭き門でしょうか
東大よりキツいです
だから出るだけでも
ものすごく権威があることです

こんな出るだけでも大変なレースやのに
皐月賞、ダービー、菊花賞
女の子は桜花賞、オークス、秋華賞と3つとも勝てば
「3冠馬」
となってえらいことになります
この3冠馬が現在
男の子が6頭
女の子が3頭
戦前近くからある古い古い歴史の中でもこれだけしかいません
(このしかは...無視)
現在、強いとされている
ブエナビスタ姫でさえ3冠馬ではないんです

ひたむきに、そして勇敢に走るお馬さん

各お馬さんには無事に元気に逞しく走って我々に感動を与えてもらいたいものです

ちょっと前のことですが
こんなホースレース界に今年、ビッグニュースが飛び込んできました

世界の快挙!
日本の誇り!

ヴィクトワールピサ君が
ドバイワールドカップで日本馬初の優勝を成し遂げました!

ドバイワールドカップといえば
石油の国ドバイで行われる
ダート(砂)の2000m
世界一のダート馬、いや世界一の強い馬を決めるレース
格式も権威も賞金も世界トップクラスであります

かつては約15年前
アドマイヤボサツから日本馬の挑戦が始まった同レース
ホクトベガ、カネヒキリ、ヴァーミリアンなどの強くて強くて仕方のなかった幾多のダート最強馬たちが参戦してことごとく勝負にならず、
破れてきたレース

それにピサ君はどちらかというと芝馬である
馬には芝が得意な馬と
ダート(砂)が得意な馬があります
分野がちがうんです

ピサ君は去年、
クラシックの皐月賞
そして、年末の日本一を決める有馬記念を勝ち、
日本一になって
次が世界一!

なんとも誇り高いことやないでしょうか?

音楽界でいえば
SEIZYがレコード大賞を穫ったすぐにグラミー賞に輝いた!
みたいな感じです
(お~そりゃすごいわ)


最近、スターホース不在で盛り上がりに欠けてたホースレース界と
そして何より日本に感動を与えてくれた
たった1頭のお馬さん
ヴィクトワールピサ
とそのスタッフたち

この勝利は
ヴィクトワールピサだけでなく
今まで挑戦した幾多の名馬たちやスタッフのノウハウを学び、諦めず、勝ち取った
「ALL JAPAN」の勝利である

なんと2着にも
トランセンド君が入り、
日本馬ワンツーを決めている
凄い!凄い!凄~い!
今までのホースレースの歴史では
ありえへ~ん!である

諦めず自分を信じて前を向いて走っていれば必ずや光は、夢は、希望は裏切らない

日本を元気にするのは
サッカーやその他の日本代表だけじゃないぞ!

SEIZYはこの快挙と強さに感動してやまないのです

ヴィクトワールピサ君に
負けぬよう、俺もやるぜ~!
活動休止!
どうも!SEIZYです!

いきなりなブログタイトルで
「あービックらこいた!」
って方もいたんやないでしょうか?

俺が活動休止するんやないですよ

遅ればせながら
みなさんもご存知かと思いますが
我らハッピーマンデーオールスターズである

ピアノマン田頭宜和

俺たちの仲間であり、かわいいかわいい
後輩である

彼が活動休止にピリオドを打ち、徐々に活動を再開

今度の4月30日
ハッピーマンデーSPライブにも出演することになっている

喜ばしい、いいことですね

彼の考えやいろんな思いもあるだろうから
あえてブログにも書かなかったし、コメントもしてなかったが
この度の活動再開に当たって俺も他人事ではない思いがあったんで俺のことを書こうと思う

彼の活動休止報告は
早いうちからメールをいただき知ってました
ん~ビックリしましたね
まだまだ若いしこれから!って時の休止やから
でも、だからこそ
かなり悩んで決めたんやろうと思いました

若いミュージシャンは時としてこの壁にぶち当たることが多くある

他人事やないと思ったのは
実は俺にも約1年間活動休止をしたことがあってね...

俺の場合は
なんでもいいや
誰も自分の音楽を必要ともしていない
俺がしたところで誰も求めてなんかいないんじゃないか?
...と半ばやけっぱちな理由でした

やはり音楽をやる以上
「人気」というのは
いつでもイヤでもつきまとうものです
活動が長ければ長いほどこの「魔物」が大きくなっていくのです
しかし、それに反比例して「人気」など簡単に出るもんじゃありません
出そうと思って出るもんでもありません

ファンの方は
そんなん関係ないよ
と思うかも知れませんが
ミュージシャン側は少数でも応援してくれるファンのため、
そしてエンターテイナーとしての自分のため
なにより「人気」は今後の活力と成りうるものです

ストリートをしてもお客がパラパラ
ブッキングライブにはノルマに悩まされる
お客が来ないとライブハウスはライブを入れてもらいにくいし、申し訳ない
...などなど

最初はそんなもんなくても自分がやりたいことをしているんだから満足なのだが
だんだんとやっていくにつれ
周りのミュージシャンや先輩たちを見てると
その辺を考え出すようになっていく

でもそうなるためには
「宣伝活動」
「ライブ」
「レコーディング」
をいっぱいしなくては
でも、そんなに時間も金もあるわけがない

...もういいか
になってしまう

レギュラーで出てた
西宮の「イエジャケ」
この店が閉店になって
ラストライブでトリを務めて
これでSEIZYはオッケーだろう...と
これがゴールでいいだろう...と

今更 和歌山でお客も呼べないし
出るところもなかろうに
と思いましたね


しかし、
シンガーというもの
活動を長くやってればやってるほど

「ちょっと待て!」

が増えてきます

「魔物」がいれば
それを退治しようとする
「ヒーロー」もいるのです
ここで戦いが繰り広げられます

これでいいのか?
聴くものが、必要とするものがいなけりゃやらないのか?
そんなもんじゃないだろう?
そんなことで音楽してたんじゃないだろう?
オマエから音楽を取ったら何がある?

俺の中のヒーローがいろんな自問で襲ってきます

あのステージでもらった拍手を...

俺の唄を聴いて涙を流してたあの子らを...

自分を信じてくれてた
先輩たち、スタッフたちを...

そして何より
やっぱり音楽を、
唄うことを愛している自分を

そう!裏切るわけにはいかないのです

自分が好きで始めた音楽
しかし、時が経って
ファンが増えてくると
ミュージシャンは自分のためでなく、
世のため人のために唄うことに気づきます

それを裏切ることは
自分の生き様自体をも裏切ることに値する
と思うもの

もう「人気」うんぬんは関係なくなります

「人気」は出そうとすれば余計出ないもの
出そうと思うものではなく
そんな姿に人はエールをくれるもの
それが「人気」として増えてくるものである

約1年間の休止後
初のライブが
また大それてソロライブでした(笑)
和歌山オールドタイム
「SEIZY SOLO NIGHT」

すぐに
「極心」発売
ハッピーマンデー出演
今に至ります

みなさんご存知の如く
熱く元気なSEIZY
は今も、
これからも暴れ続けます

乞うご期待!


俺がそうだったように
自分より
音楽を愛してるはずの宜和も
必ず帰ってくると思ってました

だから、返信メールに
帰ってくる場所はずっとある
いつまでもオールスターズやで
と書きました

ちょっとずつでいい
自分のペースでいい

やらされる音楽やなく
愛する音楽を
愛すべきみんなと共に育てようぜ!


おかえりなさい!
6×9=74(ろくでなし) 第6章
どうも!SEIZYです!

久しぶりにやりましょか

SEIZY自伝的ブログ小説
「6×9=74(ろくでなし) 第6章」

「バレーファイナル!」


高校バレー選手権大会で
奇跡的なミラクルプレーをしてしまった俺は当たり前のように舞い上がってました

本来団体戦であるバレーボールにおいて
今まではわりと
「差し障りなく、ソツナく」
プレーしていた「個人」
がこんなにもフューチャーされることがなかったので...

しかし、喜びに油断した者ほど隙だらけな奴はいません

次の準決勝は
1回戦2回戦よりも相手が楽な

桐蔭高校
かしこいエリート校ですわ

ここもそんなに強いチームではありません
しかし、このチームにも
「城東バレー」
は轟いていました

俺の中学時代のチームメイトから
セッターでキャプテンの○谷
裏セッターの田○
がスタメンで出ていました

だからか?勝ってきてるのは...


試合開始!

俺が「城東名物サーブ」
を打てるということは
当然あいつらも打てます
それも「2倍」です(笑)

あいつらはさすがです
俺の弱点も癖も知ってます

試合中、ネット越しに○谷が言います
「すごい試合をしたんやて?ここで返させてもらうで~」

2戦で凄い試合をした東高校バレー部は
桐蔭に2-0であっさり負けてしまいました

それも俺がかなり失点してしまいました

「あかん...昨日の友は今日の敵や
(逆や逆!)」

1度ナイスプレーをしてしまうと調子に乗って
メラメラと勝負師の血が騒ぎ出します

敵は北高でも御坊商工でもなかった
桐蔭や!
くそ~桐蔭
見てろよ~

しかしMr.高津監督は大満足だったようでした

ある日の日曜日の練習の日
俺はMr.高津に言いました

「先生 俺が卒業するときにサントリーに推薦してくれ!」

サントリーというのは
実業団バレーチームであり、俺が好きやったチームであります
当時はあまり強くもなく、
でもファンが熱狂的で
いわば阪神タイガースのバレー版みたいなもんでした
今はバレーもサッカーもプロリーグになってますが
当時は企業内の実業団チームでした
新日鉄
富士フィルム
サントリー
ユニチカ
いろいろありました

今までバレーに関して
前向きになったことなどなかった俺の初めての
ビックリ発言でした

「おぅっ!技術はいけるやろけどな、
背が足らん!
最低セッターでも185はいるぞ
卒業までにあと15は伸ばせや!毎日牛乳飲め!牛乳」

俺の背はこの時点で
170センチ足らずぐらい
「15センチ...無理や
すでにタバコは吸うし(笑)
ミルクは飲めない
あ~やっぱり俺はバレーには向いてないらしい」

中学から監督には事あるごとに
「牛乳飲め!牛乳飲め!」
と言われ続けましたが
俺は牛乳が飲めません
あの飲み物のくせに
「白」という色彩がダメでした
ミルクコーヒーは飲めますが...

Mr.高津のその言葉を聞いて、なんか自分の頭の中にあるレジが開いたように吹っ切れました

「このまま続けても背が伸びるか?
伸びるかも知れんけど
それは「かも」や
伸びんかったらその時はなにをする?
よし!俺はここでバレーを辞める!」

...あら?
という感じに
あまりにも安易なきっかけでバレーを辞める方向へ進み出しました

4年間続けたバレーボール
好きだったのか嫌いだったのか
それもわからない
でも思えば楽しかった
東高校に初の優勝をもたらしたかったのはあるけど...
でもこんな俺も
実業団でも技術はいけると言われただけでも
よくやったじゃないか!
この4年間してきた努力、忍耐力を
ホントの夢だった
「音楽」にぶつけよう
最初から、昔からそれがしたかったんやから...
なんも悩むことはないはずや

俺はこんなとこでボールを触ってる男やない!

いつかこの日がくるはずやったやないか

しかし、今まで何事にも
ケツを割ったことがあまりない俺には一大決心のうえ
どうやって辞めればいいのかわかりませんでした

さあどうする?
先生に辞めたいといえば
アカンといわれるやろな~
それでも辞めると突っ張れるか?

...どうしよう

必要とされれば断れない性格は
誰よりも知ってる俺でした


さて次回は

「唄を思い出したスポーツマン」
です!お楽しみに!


SEIZY談
いやあ~
先生のひとことで普通ならやる気に火がつくどころか
いとも簡単に辞めようと思いましたね~(笑)
やる気になって無理とわかったら即ヤメ!
なんかあきらめが早いぞ
とも思いますが
ついにこの日がきたか
って感じでした

そこまでやってきて技術をつけて後は身体上の努力
もともと背の低かった俺には「背を伸ばす」ことはかなり高いハードルでした
こればっかりは練習や努力で保証されるもんではない
辞めろ!とかよりも
実業団に行きたい!とやる気になった瞬間にわかりやすく辞める理由に辿り着いてしまったのでした

俺が初めて物事を
「あきらめた」
出来事でした
さあ!さあ!さあ~!
どうも!SEIZYです!

今週からSEIZYはベリービジーに入ります!

ライブ!
ライブ!
ライブ!

のない日は

レコーディング!
レコーディング!
レコーディング!

...と
「できるかしら...」状態

まあ なんとかなるでしょう!
と、お気楽に考えております(笑)

そのライブ&その他のお知らせをしましょう

まずは
急遽決めました!

今週末4月23日(土)
SEIZY名物
ストリートラ~イブ!

場所はJR和歌山駅前
時間は20:00~です

当日は被災者応援CD
ハッピーマンデーライブチケットも持って行きます
是非よろしくお願い!です


それが終わると

4月26日(火)
UST生放送
第3回目を迎えます
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版VOL.3(賛)」
です

もう3回目ですか~
早いもんです

その後の今月末の予定は
また後日お知らせします

今はこの2つだけ覚えましょう!

俺もこの2つしか
(あ~この「しか」は「シカ」やなく...もうええて!)
2つしか考えません

さあ!4月の後半は
「けっこう毛だらけ
ライブSEIZYだらけ」

よろしく頼む!ニャン♪
バンド列伝になってしまった(笑)


どうも!SEIZYです!

先日、西宮へ行く「キューちゃん」の中で
BGMに「THE TIMERS」
とツイッターに書いた
TIMERSのいつものゴキゲンサウンドやけど
かえっていろいろ考えさせられたね~

THE TIMERSといえば
知らない人しか
(この「しか」は「シカ」ではなくて...ややこしいな!笑)
知らない人しか多い?かな?

故、忌野清志郎氏がRCとは別に突然結成して突然解散したバンドです
(TIMERSでは名前が「ゼリー」でした)

RCとの関係は?
と聞かれ
「RC?あんなクソジャリタレバンド 知るかよ!それに俺はキヨシローじゃねぇ!」
と言ってました(笑)

メンバー全員マスクやらヘルメットで顔を隠し
なぜか土木作業員の格好
とにかく世の中の「悪」の部分を批判する
あくまで正論でしたが...

当時はどっちかというと
「世の中の批判や矛盾を面白おかしく風刺する」
そんなパロディ色のほうが濃かったと思いますが

それがシャレでは済まされない事態になった今、
もし清志郎がいたらきっとTIMERSをまたやってるやろな~
どんな「TIMERS」をやってるかなぁ~?
と思いました

RCでサマータイムブルースの
カバーを替え歌にして...
完全に「原子力発電所」
を唄ってます
ゲストに泉谷しげる
あと...ナンノちゃん?
この人たちと
「原発はもういらねぇ!」
「いらねぇんだ!バカ!」
と叫びまくっております
この曲の泉谷さんがかなり笑わせてくれます

ちなみに「ラブミーテンダー」
では「核」を唄ってます

これらのカバーを集めた
「カバーズ」が東芝から発売...が
東芝が発売自主規制
そしてFM東京にて全曲放送禁止
すべて「東京電力」関係会社ですね(笑)

この1件をTHE TIMERSが逆襲!
あの有名な
「ヒットスタジオ事件」
になります
この事件でTIMERSは二度とメディアに出ることはなかったですが
どんな事件かって?
んなもん怖くてブログにも書けません...(笑)
興味ある方はYouTubeでどうぞ

SEIZYはTIMERSがかなり好きでありました
というか今でも好きで
キューちゃんは俺を乗せ、ゴキゲンにTIMERSを唄ってます

あ?バンド列伝みたいになってもた
まっいいか!

これ バンド列伝です(笑)


THE TIMERS
ザ・タイマーズですが実は「時間」のことではありません!
大きい声では言えませんがホントは
「大麻ーズ」です
たぶん「ザ・タイガース」をもじったんやと俺は想像してます

清志郎
「タイマーズは極悪バンドでいくつもりだったけど国のほうが極悪になっちまったからやめた!」
そうです(笑)


みんなも知ってそうな有名な曲は
スーパーカップのCMソングの
「デイドリームビリーバー」
♪ずっと夢~を見て~安心してた~僕は~♪
ですね
あれが唯一放送できる曲ですし(笑)


代表曲
タイマーズのテーマ
ロックン仁義
(この曲は好きですね~)
覚醒剤音頭
あこがれの北朝鮮
総理大臣
FM東京(ある意味代表曲)
ちなみにFM東京の大株主は「東京電力」です

もうタイトルだけでお茶の間に流れてはいけない匂いがプンプンしますね(笑)


ホント謎だらけで
ロックで
パンクで
イカしてるけど
ダサさもあって
カッコいいバンドでした

...滅多にお目にかかれなかったけど(笑)

あの世で言ってることでしょう
「けっ!だからいらねぇって言ってただろうが!イモが!」


写真が
THE TIMERS
ねっ!見た感じもヤバそうでしょ?(笑)


あ~やったった感
どうも!SEIZYです!

久々の西宮
そして、久々の友人であり、penguinのオーナーであります
MEYちゃん(あっ今気がついたMEYちゃんも最後に「Y」や)
とも会ったし
俺のテンションも最高潮!

レッドゾーン全開!

と始まりました
酸素が薄いステージでの
「馬鹿野郎!」
「拳道」
はやっぱり辛いです(笑)

でも「やったった感」が満載で体に充満しております

USTでも和歌山からみんな参加してくれてたみたいで...
便利な世の中になったもんだ

ホンマにありがとう!でした!

なんか途中で切れちゃったみたいですが...
ライブは最後までいい盛り上がりでしたよ

西宮の街は所々和歌山に似た所がある

大好きな場所です

みんなありがとうございました!


1 さあ やろうぜ!
2 馬鹿野郎!
3 LADY
4 俺達の力

(ENCALL)
拳道
たばこ

どうも!SEIZYです!

SEIZYファンの方ならお馴染みですが
SEIZYは煙草が大好物です

これをあてがっとけばSEIZYは大人しくなります(笑)

相次ぐ煙草の売り切れで
日本たばこが少なくなってきてます

幸い SEIZYのたばこは
マルボロライト
ですから品切れ対象外でよかったよかった...

と思いきや!

品切れたばこの愛煙家たちが仕方なしに攻めてきて
少なくなってきてます

昨日の夜に販売機へGOしたときに
「売り切れ!」

嘘やぁ~~ん!

と思い、
今日ま~くんのたばこを見てまた

嘘やぁ~~ん!

マルボロライトやないか
それも「ロング」

オマエ!マイルドセブンやないか~!

まあロングやから許す!(笑)

自伝的ブログ小説 外伝


どうも!SEIZYです!

先日も「一つ目小僧の話を...」
とのご要望がありましたので

自伝的ブログ小説 外伝
としまして
この頃の話を書きましょう
現在書いている「高校生編」よりずっと後の話ですが...


「善か悪か?一つ目小僧って何者?」


有名(?)バンド解散後
しばらくの音楽活動を休止したSEIZYは
2000年にA-BIS(エビス)
というユニットを結成して音楽界に復帰しました

なんか落ち着いた雰囲気のダラーっとしたのがやりたかったんですね

このグループは
VO. MIHO
G&VO. SEIZY
の2人組のアコースティックユニットで
主に「歌謡曲」
「洋楽」「ドリカム」「MISIA」など
攻撃的な音楽をしていた
そして、今のSEIZYのスタイルとは似ても似つかぬジャンルでした
しかし、衣装は今とまったく同じでした
髪も真っ赤でした(笑)
ドリカムやMISIAをハモるSEIZY
あ~気持ちわる(笑)

でも、このユニットを組んだおかげで
ボーカル未経験で
滑舌の悪いほうだった俺は
歌の歌い方や声の出し方、コーラス法
すべてMIHOに教えてもらいました

このボーカルのMIHOがうまいのなんのって...
それもそのはず
MIHOは幼い頃から演歌を習っていて
ポップスを唄っても演歌チックになってしまうところを除けば(笑)
マジで上手すぎました

彼女が現在、
何を隠そう和歌山演歌界で活躍している
「春菜美保」
その人です
URTの第1回放送でも紹介しましたね

関係なさそうでいろんな繋がりがあるもんやね~(笑)

いつもライブの後には
ファンの方や取り巻く人はみんな
「聴きほれました~」
とか「素晴らしい」とか
MIHOを囲んで唄のことばかり
SEIZYのギターなんて誉めてくれることなんてありません

俺のギターも幼い頃からやってるっちゅうねん!
俺のギターが唄いやすくしてるんやっちゅうねん!
と心で叫びながら毎回
隅っこで後かたづけ(笑)
人に囲まれることはありませんでした
え?俺...無視?(笑)

これがわりとコンプレックスだったり...おいおい!リーダーは俺やぞ!ってね(笑)

A-BISのライブは俺が必ず1曲ボーカルをとってたんで歌はかなり仕込まれました
俺が唄った途端にレベル下がったらアカンもんね

その頃作った曲が
「雪」
「今宵ビアグラスで」
「雪」はボツでした(笑)
だから「今宵...」をA-BISオリジナル第2段
として俺が唄ってました

その頃はストリートライブが盛んになってきてて
アコースティックユニットなども多く、
(A-BISはストリートはしてなかったけどね)
ライブハウスなどもアコースティックナイトみたいなものをよくやってましてね

MIHOが「こんなんもちょっと出てみたら?」
と持ってきたライブがきっかけで
「A-BISのライブの合間に1回出てみよか~」
と軽いノリで出演したのが
マリーナシティ「ブルートーン」で行われた
アコースティックナイト

決めたもうひとつの理由が
MIHOが持ってきたライブの日がなんとも因縁深い日

「7月14日」

現在のSEIZYの日であります

このライブで初めて一人でステージをしました

そのときのステージネームをどうしよう?
ということになって

「SEIZY」はグループで使ってきたし
「SEIJI」は形的にいや
(Jの形が嫌い!笑)
「セイジ」と書いても軽すぎる
漢字?いやや
ひらがな?考えもしませんでした(笑)

んで でた名前が
「一つ目小僧」

この頃 IBOちゃん(現うちのバンドのギター)と
金ちゃん(現うちのバンドのベース)とバンドを組もうかという話もあって
バンド名が
「天の邪鬼(あまのじゃく)」
そこで使おうと思ってた名前が
「VO.一つ目小僧」でした

「両目で見るより一つの目でグッと睨んだら世の中がもっとよく見える」

という由来です

これで出演したのが
「一つ目小僧」
現在のSEIZYの原型であります

今でもやってる曲では
「真っ白な日々」
「世の中なんて」
「LADY」など

ブランコ、スタートライン、心情なども出来てましたが
これは一つ目小僧の芸風とは違ったのでやってません

その「一つ目小僧」
をA-BISと平行して
たまに「ピン」でライブに参加してました

でも、本筋はA-BISだったんで精力的には活動してません

ちなみに藪ちゃんと出会ったのはこの頃でした
その話もまた今度書きましょうね

そしてここから
A-BIS解散後
ストリートへ飛び出していったのがきっかけで「SEIZY」がスタートするのでした~!


どうでしょうか?
パパっと書きましたが
おわかりいただけましたでしょうか?

ユニットの片手間で軽く活動してた
「一つ目小僧」ですが、
MIHOの「出てみたら?」
のひとことがなかったら
考えもしてなかったソロのステージはSEIZYに繋がってなかったかも知れませんね


写真は
「一つ目小僧」
ブルートーンでの初ライブのもの
座ってるところを除けば今となんら変わらず(笑)



SEIZYのおこるでしかシカ!いち
どうも!SEIZYです!

SEIZYの新コーナー
「おこるでしかシカ!」
にちなんで

SEIZYの日常のちょっとした
「おこるでしかシカ!」
をシリーズ化します(笑)

その第1回目!

今日はちょっとした送るものがあったんで郵便局へ

近くの「簡易郵便局」
みたいなところ

でも!

でもね!

なんで郵便局に「封筒」が売ってないねん

郵便局に封筒がないっちゅうんは
おでん屋にちくわが
パン屋にメロンパンが
もいっこゆうたら
SEIZYに「オーライ」
がないのといっしょ!

封筒を貼る「糊」を置くんなら封筒ぐらい置いといてくれよ~

ここで「ない」と言われたらどうしようもないねん

おこるでしかシカ~!

頼むわ~!


このシリーズ
みなさんの書き込みやオンエアなどでのおこるでしかシカ!も書いていけたらいいですね
目線を変えて...
どうも!SEIZYです!

ブログやらサイトやらで
シンガーからのライブレポートは数あれど

やってる側やなくて
ライブ観てる、聴いてる人レポートってあんまりないでしょ?

だからやるんです(笑)

これは
「こんなんしました」
とか
「ええライブでした」
とかのレポートとは違て
こっち(やってる側)からお客さんを観たレポート

どや!これ(笑)

昨日のストリートライブ

いつも思うのは
そして感心するのは
常連信者の席はなんでいつも決まってるんやろ?(笑)

もし、新信者さんが前ど真ん中にまず陣取ったらどうなるんやろ?
みんなの「落ち着き」がなくなっていくんやろか?(笑)

なんも決めてないし
俺が唄う場所もわからんし
しかし、誰も割り込むこともなく始まる頃にはちゃんといつもおなじように収まっている

ん~当然のように観てたけど考えたら不思議...
誰か仕切ってるんやろか(笑)

1~3曲ぐらいはそんなことを考えたりして唄ってます(笑)

他のシンガーのストリートってたいがい
みんなちょっと離れたとこに立ったりして聴いてたりするんやけど
SEIZYの場合は違います
これがSEIZY名物といえばSEIZY名物なんやろね

「青い空があるかぎり」
泣いてる人いました
わたくし、別に悪いことしてません

「スタートライン」
爆笑してる人...多数
2012バージョン
出すのやめました(笑)

フォークスペシャルタイム
目を閉じてる人
口ずさんでる人

この時間には立ち止まる歩行者が増えます
みんなフォークが好きなんやね~
あぁ...フォークってすばらしい
でも後半の俺の曲になると見事に消えていきます(笑)

俺の珍しい曲とかでは
隠し隠し携帯でなんか撮ってる人

ギターを見てる人
何を見てるんやろ?
わからんとこを見てる人

ホンマにいろいろな
「顔」が見えます


あと面白いのは
今の暖かい時期ぐらいから増えてきますが
やっぱり気持ちええんでしょう
あくびをしてる人
寝かかってる人
すでに寝てる人(笑)

このようにストリートライブにはたくさんの「顔」が見えます

これはライブハウスではあまり感じれないストリートならではの
「いいところ」
でしょう

そんなみんなの共通は
やっぱりなんと言っても
「笑顔」です

「俺達の力」
でも唄ってるように
俺はそんな「笑顔」たちにに逢うのを楽しみに和駅に行ってます

この「笑顔」に俺もパワーを充電できます

唄うのはひとりやけど
SEIZYというシンガーはみんなの力が集まってできた
「怪物くん」ですね

「俺達の力」
ってつくづくうまいことできてるなぁ~と
我ながら思ってしまいます

この曲は俺もいろんな思い出があります
思えばこの曲ほど長くみんなに愛されてる曲はないでしょう
さて、目線違いライブレポートいかがでしたか?

まあ見られてるからといって
堅くならないでいつも通りリラックスしてこれからも自分なりのスタイルで楽しんでください!

みんなありがとう
SEIZYは幸せ者です
ありがとう!
どうも!SEIZYです!

ワイワイガヤガヤ
やれそれこれどれ
とライブを終えてきました

たくさん集まってくれて
ありがとう

SEIZYはホンマにうれしかです

ストリートももう3年目になるんですね~

早いようでまだ3年目か~ってな感じで実感が沸かんけど

継続は力なり

とはよく言ったもので
これもいつも楽しみにしてくれて来てくれるみんなの力やと思っています

これからもドンドンやっていく所存であります

みなさんの声援、応援、雨あられ
よろしくお願いたてまつります

被災者応援CDもめちゃめちゃ協力して いただいてます

やってよかった
やっぱりやるべきだった

みんなの「俺達の力」は
たくさんの温かさ、まだまだデカい愛となって届くことでしょう

今日はどうもありがとう!でした!

またやろうぜ~!
さあ 明日は
どうも!SEIZYです!

今は雨が降ってます
明日はあがるらしいです

あくまで「らしい」です

そして 明日は
SEIZYのストリートライブがあります

場所はJR和歌山駅前
時間は20:00~です

もちろん
被災者応援CD
「青い空があるかぎり」
も持って行きます

それと
ハッピーマンデースペシャルライブの前売りチケットも持って行きます

そしてそして

デッカい愛と夢も持って行きます!


みなさん!
是非 参加してください!
お知らせ
どうも!SEIZYです!

SEIZYオフィシャルサイト
からWBS和歌山放送
「藪下将人のハッピーマンデー おこるでしかシカ!」
のコーナーへダイレクトにメールを送れるフォームを設置しました!

このメールフォームで
ハッピーマンデーの普通のメッセージも送れます
ただし、この場合は件名を
「ハッピーマンデー」
に変えてください

ここから
あなたの「怒」がある度に
いつでも送っておいてください

実は昨日これを設置したんですが
機種によってはどうも表示できにくいようでした

たぶん改善できてると思いますので
ドンドンご利用ください

俺がスタジオ入りした日にたくさんのメールが来てることを楽しみにしています

コーナーを面白くするのはあなたのメッセージ!

よろしく!です!


注意:もし、まだ見えにくかったり、
見れなかったりした場合はご一報ください

ページに「おこるでしかシカ」
のリンクがない時は
そのページで
「ページ更新」
をお試しください
久々の告知
どうも!SEIZYです!

一応シンガーなんやし
たまにはライブの詳細でもやりまひょか


まずは
4月9日(土)
ラジオでも告知しましたが

SEIZYストリートライブ
です

場所 JR和歌山駅前
時間 20:00~

チャリティーCDも当然発売します
よろしく!です!

次!
4月14日(木)
兵庫県 西宮
Live Spot Penguin

以前、ブログでも紹介しました
我がシンガー仲間の
「MEIちゃん」
彼がとうとう大胆にも
LIVE SPOTを作ってしまいました(笑)

当然のことながら
オープン記念で呼んでくれましたので
行ってきます!

アクセス 
阪神西宮駅下車、
北へ徒歩1分
バスロータリーの東側、
マルシェ西宮B1

オープン19:30
スタート20:00
チャージ¥1000
(ドリンク別)

ここまで来るか!
という方は
「オール取り置き」
にさせていただきます
SEIZYサイトのMAILから
メールしてください

そして、
毎年行ってます

4月29日(祝)
神戸 上屋劇場
(神戸中央区 波止場町6-3 甲陽運輸内1F)

DOVE チャリティーライブ
FOR THE CHILDREN

開場 14:30
開演 15:00
入場 ¥2500(with 1drink)

このイベントは毎年言ってますが
はっきり言って
「オススメ!」です
出演者も関西で活躍する腕に覚えのある 奴らばかり
基本的にプロイベントですから

このイベントはチケットはありません
来ていただければオッケーです

このイベントは!
出演者、裏方、音響、会場、スタッフ、売れたドリンク&フードに至るまで
毎年全員「ノーギャラ」
でやってます!
すべて募金扱いです
でも、楽しく、素晴らしいイベントにみんな大満足顔です

その次の日は
お待たせしました!

4月30日(土)
「つれもてないと 藪下将人のハッピーマンデースペシャルライブvol3」

場所:本町ラグタイム
開場 18:30
開演 19:00
前売り ¥2000
当日 ¥2500 (ドリンク別)

出演
藪下将人
小椋誠也
SEIZY
田頭宜和
Shino
西村勇気

今回で3回目を迎えます
ハッピーマンデーライブ
新サブメンバーshinoちゃんも出ます
それに!あのピアノマン
田頭宜和くんが復活!
ハッピーマンデーのメンバー
イコール和歌山の豪華メンバーですからね~(SEIZYを除いて...笑)

このチケットは各ミュージシャンからお買い求めください
もちろんSEIZYもストリートとかに持っていきます!

3DAYSのラストは

5月1日(祝)

「がんばれ故郷 がんばれ日本 チャリティーライブ&オークション」

場所 近鉄百貨店新正面玄関
時間 14:00~16:30

出演
小椋誠也
宮本静
SEIZY
宝子
藪下将人

これもなかなかの豪華メンバーですね
(SEIZYを除...もうええて)
ライブ後は各ミュージシャンが持ち寄ったお宝(?)などのオークションもあります

みなさん!
春だライブだSEIZY祭りだ!
(あれ?去年の秋ぐらいに聞いたことあるな...これ)

元気をいっぱいためて
日本中に放ちましょう!

各ライブの問い合わせは
SEIZYサイトのMAILより
受け付けてます
取り置きなどもここへメールしてください

よろしくニャン♪
おこるでしかシカ!

どうも!SEIZYです!

ハッピーマンデー
聴いてくれた方々
ありがとうございました

リニューアルした番組
3年目に突入しました
これもリスナーさんの応援のおかげ
ありがたい限りです

最初のコーナーは
なんといっても
SEIZY名物「ポエムでオーライ!」

次は
「対決!どっちの曲でしょう」
これは毎週の固定コーナーでした

そして今回の
新コーナー

「SEIZYのおこるでしかシカ!」

このコーナーは
あなたの
「怒りたいこと」
「腹が立ったこと」
「文句を言いたいこと」
をSEIZYが「ズバッ!と」
SEIZY目線で気持ちよく斬り倒します!

友達に、彼氏彼女に、
家族に、上司に、同僚に
自分に、世の中にと
ササイな「怒」から
デカい「怒」まで
何でも幅広く募集します

俺の週だけやなく、
そんなことがあった時
昼でも夜でもいつでも和歌山放送
「藪下将人のハッピーマンデー おこるでしかシカ」
までメール&ファクスしておいてくれてもオッケーです

昨日は最初だったんで
探り探りやったけど
テンポよくバシバシいけたら...と思います

みなさんのたくさんの
「おこるでしかシカ」
をお待ちしてます

和歌山放送の名物コーナーになればいいですね~

さて、そこでリスナーさんの多くは
「おこるでしかシカって何?」
と思ってる方がたくさんいるやろうと思います

UST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版」
を観てなかった人には
「何のこっちゃ?」
ですね

だから説明します


おこるでしかシカは...

SEIZYが2月からやってるUST生放送(ネットテレビ)
で生まれたキャラクター

毎回 番組の最後に
SEIZYが描いた
「今月のいちまい」
というイラストを披露しています
2月は「きりん」でした
これは意味なくただのきりんでした

そして前回の放送は
SEIZYがその週に怒ってた
(当ブログ3月末あたり参照)
こともあって描いたのが
「おこるでしかシカ」

今、よくやってる
ACのコマーシャル
「おはよウサギ」や
「こんにちワン」風に

関西のお笑いの大御所
故 横山やすしさんの名セリフ
「怒るでしかし!」に
「シカ」がくっついた伝説の動物
芸人っぽく ちゃんとスーツも着てます(笑)

正確には
「おこるでしかシカ!」
と書きます

5分くらいでササッと描いたにも関わらず
出来た瞬間
俺の口から思わず出た言葉が
「うまい!これはええ!」

放送では、
エンディングに出すたった何秒かの御披露目だったが
観ていた人へのインパクトが凄かったらしく
大好評になりました

この秒速出世のおかげで
コーナーまで出来てしまいました!(笑)


「おこるでしかシカ」

和歌山発、和歌山初の
流行語大賞を狙います(笑)

これからも
藪下将人のハッピーマンデー
SEIZYの「今夜はオーライ!」
をよろしくお願いします

ちなみに小椋っちゃんの週は
「小椋っちゃん!笑っちゃって~」
shinoちゃんの週は
「shinoちゃん!慰めちゃって~」
らしいのでそちらも期待しちゃって~
ください!

ん?4週目は?(笑)



写真は
その伝説の動物
「おこるでしかシカ」
をご紹介します

俺が載せる前に藪ちゃんがブログですでに披露してくれてますが(笑)

可愛がってやってくださいね
(あまり可愛くは見えないが...笑)



さて今日は...
どうも!SEIZYです!

「藪下将人のハッピーマンデー」

第1週月曜日
いつもは小椋っちゃんがサブメンバーをつとめますが

今日は交代しまして
SEIZYでお届けします

昨日小椋っちゃんから
「すんません!お願いします」
と電話があったんですが
今までもチェンジしてきたけど...

「はいSEIZYです」

「あっ!誠也です~」

「どもども!どしたん?」

「あっ誠也です~」

「ん?もしも~し」

「あっ誠也です~」

「わかったっちゅうんよ(笑)」

「いや~ちゃんと繰り返すのがええんですわ」

と訳わからん(笑)

「明日は頼んどきます~」

「なんや?あらためて電話なんて珍しいな~
わざわざ電話せんでもよかったで」

「いえいえ、そらもう」

「ほな任せといて」

ってな感じです

来月からは従来通り
小椋っちゃんが1週で
SEIZYが2週ですよ~

ということで
今日からハッピーマンデーもリニューアル!

みなさん!

時間帯が変わって

20:30~21:50

です

お間違えのないように!

そして!
お楽しみに~!