SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
ピースマークに髪立てて

どうも!SEIZYです!

ピースマークに髪立てて
はい!「SEIZYマーク」
のできあがり!

この単純にして、今や人気がかなり高い
SEIZYマークについて書きたいと思います

コイツが生まれたのは俺が高校生のとき
バンドを組みだして
「そろそろサインなんぞも考えなきゃいかんな~」
と思い出した頃です

といっても
バンドの人気なんて全くありません
イコール
サインすることなんてほとんどないんです

でも考えてしまうんです
あぁ...人間らしい(笑)

でもね
もしも!の時に備えて考えてしまうんです


「ステージネームの由来」

高1の時にパンクバンドを組んだ俺は
まず「ステージネーム」
を考えました

「SEIZY」

バンドの名前は
「MONITOR SEX」

俺はリードギター

メンバーが俺以外全員3年生、2コ上でした
でも俺がリーダーでした(笑)

そのバンドの初ライブ(俺にとって初ステージ)
がその2コ上の
卒コン(卒業コンサート)
でした

そのパンフレットに載せる各バンドのメンバーの名前を書くとき
うちのボーカルが急に
「ZOZZY(ゾジー)」
って書いたんです

「あっ!なにそれ?」

「書いてみた(笑)」

するとドラムが
「KAZZ(カズ)」

「なんや!みんなZをつけるんか?」

そして俺が書いた自分のネームが
「SEIZY」
これがSEIZYの始まり

こう考えると初ステージから
「SEIZY」
なんですね~
改めてビックリです


「サイン」

そのバンドを組んだと同時に
自分のサインを考えました

サインは基本的に今のサインとほとんど一緒です
今のサインの上のほうに
ちょこちょこっとあるくらいです
今が一番シンプルです

俺のサインを持ってる方はわかると思いますが
「SEIZY」ではなく
「SEIJI」なんです
ホンマのアルファベットになっております

そして そのサインに書いてるかわいいマーク

なにこれ?

そう、これが...


「SEIZYマーク」

これも最初にサインを作ったときからあります

パンクバンドは基本的に攻撃的ではありますが
大抵、「核反対」や「戦争反対」
など「平和」をテーマにしています

ピースマーク
(平和のマーク)といえば
この「ニコちゃんマーク」です

俺はこの頃から髪型を立ててましたんで
そこへ立てた髪をつけただけのマークがそのまま現在まで使われている
「SEIZYマーク」
なんです

最近はみなさんにかなり可愛がられていますが
当時は「なにこれ?」
「なんか変」
「イメージやない」
と滅多にしないサインをするたびに言われたもんです
毎回 説明もしなきゃいけませんしね(笑)

それでも耐えて耐えて
初めから俺のサインの横でニコニコしている
SEIZYマーク

まさしくSEIZYと歩んできた
今では最高に親しみ、愛着がある良き相棒です

SEIZYマーク
これからも可愛がってあげてくださいね!


写真は
これが「SEIZYマーク」
です よろしくネ!


言い忘れてました!

どうも!SEIZYです!

ストリート、イベントが続いたんで言い忘れてました

ライブに来た方はもう知ってると思いますが

「俺、髪切ったんだよ」

けっこうバッサリいっちゃいました
バッサリといってもホントはいつも切ってるぐらいなんやけど
なんせ 切る前が大嵐並みに長かったんでめちゃくちゃバッサリ感があります

思いっきり伸ばしたろ
と思てたんですが
俺の髪質では限界があるようです(笑)
高校生の頃はもっと長かったのにね~
髪質って変わるのね...

いつもはだいたい自分で切ってるんですが
ここまで伸びると無理です

熱苦しい上に暑苦しい!

さあここで
SEIZYのツレであり
スーパーカリスマ美容師の
西浜にある
「ヘアーステージ」
ターンの出番です

俺を見るやいなや
「なんじゃそら!そらアカンやろ~」

しかし、SEIZYの髪を唯一切ってるだけあって
サッサッと手際よくやってくれました

俺の頭はプロ目線から見ると
切り方がおかしいらしく
俺の希望の髪型にするには説明が難しいし、
その希望通り切ってると
「邪道」
なところがよくあるらしく
そのサイドにその前髪の長さはないやろ~
という箇所がたくさんあるんです
あくまで「セットした形」
重視ですから

だから何も注文しなくても
ホイッとやってくれる
ターンは頼もしい限り

滅多に行きませんが
ありがとう

おかげで
さわやかSEIZY(?)
の出来上がり!

ちなみに色も変えました!


写真は
ね!さわやかSEIZY...
でもないか(笑)
いい力が集まりました!



どうも!SEIZYです!

まずは...
雨の中 来てくれたみなさんには感謝します
ありがとう!

みんなのおかげで
チャリティーにふさわしい
「最高のいい力」
が集まりました

ガーデンライブ

そのたびにいつも書いてますが
素晴らしいイベントです

出演者、スタッフ、
そして温かいお客さん
みんながひとつになって
ホンマに出演し続けたいですね

そらそうと
「ハイタッチ」
って決まりごとになってるん?(笑)


1 拳道
2 青い空があるかぎり
3 俺達の力


写真は
ライブ直後のSEIZY
そして、ラストセッション
濡れたね~
どうも!SEIZYです!

中止と思ってた方が多かったんやないかな?

シカし!

♪できませんと言う前に~やってみますのSEIZYです~♪

と決行したストリートライブ

案の定、俺は水もしたたるいい男になっちゃいました!

こんな天気の日でも来てくれた方々
ありがとうございました!

今日はカバーなしのフルSEIZYソングバージョンでお届けしました

だからたくさんSEIZYの曲ができたんじゃないかな?

さあ!
続きは明日

SEIZYのストリートライブのちょうど下になります
JR和歌山駅地下広場ステージ

PM.12:00~
です

たくさんのミュージシャンが出演する贅沢なチャリティーイベント

復興の歌、ガーデンライブ

時間が合う方は是非!

では!また明日!
やんちゃ坊主と6本の弦 外伝
どうも!SEIZYです!

UST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版」

最初は...
画用紙に(SEIZY番組名物)
いろんな告知やらを書き終えて
時間があったのでほんの軽い気持ちで描いた「きりん」の絵
(なぜきりんなのかは理由があるんですが)

そして2回目放送の
「おこるでしかシカ」
をキッカケに視聴者の楽しみに...
番組の目玉のひとつになってしまった

今月のいちまい
SEIZYの「絵」

SEIZYの「絵」が認められた証でしょうね
ありがとうございます

今日はそんな「絵」について書きましょう

SEIZYの「絵」を語るにはSEIZYの小学生時代にさかのぼらなければいけません


題して
やんちゃ坊主と6本の弦 外伝

「つぼみ教室のやんちゃ坊主」


SEIZY少年が2年生になったぐらいの頃
まだ若き「オカン」が言いました
(この頃はまだ「ママ」かな?)

「せいじ アンタももう小学生や そろそろなんか習いごとせなアカンのとちゃうか?」

それでも少年はなんのことかピンときてませんでした
少年はこの頃から頭が悪かったんですね
歌はそれなりやったんですが

「うん なになろたらええん?」

「そやな~そろばんとかええで かしこなるで~」

当時「そろばん教室」
はかなりポピュラーで
ほとんどの子供が行ってました

「うん!それでええ」

と親の言うがまま
なんのこっちゃわからんままに即返事をして
そろばんを習うことになりました

1日目 無事終わる
2日目 面白くないことに気づく
3日目 問題集の後ろの答えを見て注意される
4日目 同上
5日目 問題集の後ろの答えを見て怒られる
6日目 同上
7日目 問題集の後ろの答えを見て怒鳴られる
8日目 辞める
(正確には辞めさせられる)

とこんな感じです(笑)

3日坊主やなくてよかったね!
でもやっぱり「勉強系」は合わない!と自分でも思いましたね

「アンタほんまにアカンで~」

「おもしゃないんやもん」

さて、じゃあ何を習う?
ってことになりまして

少年の家はパパがいなくて飲食店をしてたのでママはいつも店で仕事です
だから幼い頃から
「1人でお留守番」
が普通だったので
1人でする遊び
「歌」はもちろん
「トランプ」
「あやとり」
「本」
「ぬりえ」
そして、「絵」

おばあちゃん曰く
「せいじには紙とペン、
あと音楽鳴らしとけば
ゴキゲンさん」
でした

「僕、絵が描きたい」

「そやな せいじは絵好きやもんな~」

ということで
絵の教室に行くことになりました

岡の宮神社のすぐそばにある

「つぼみ教室」

ここは絵のほかに
習字もやってました
だから絵と習字を習うことにしました

子供から大人まで通える教室でした
絵の日、習字の日が決まってて
だいたい何時に行ってもいい
割と堅苦しくなくて
自由的な教室です
先生もいい人でした

おっきな画用紙に絵が描ける!
これは少年にはデカい出来事でした

そろばんとは逆に
少年は楽しく、のびのびと何の文句もなく通いました

でもやんちゃ坊主ぶりはやはり健在で
教室に慣れてくると教室の画用紙をパクったり(笑)
ペン、鉛筆をパクったり
(パクってばっかりやん!笑)
違うのよ!お借りしたのよ!

水墨画、鉛筆デッサン、
写生、人物画、
デザイン画、絵描きのダリみたいな空想画
...などなど
いっぱい習いました
中でも鉛筆デッサンが好きで得意でしたね

結局 中学半ばくらいまで習いました
バレーが夜遅くまであったので
なかなか行く機会が減りましたが...
そうなると家で描いては持って行って見てもらってましたね

絵、習字共に6年くらい習ってたでしょうか

絵には何段とかの級はないんですが
習字は硬筆が好きで二段までいきました

毛筆は「道やない」
とあまり習ってません(笑)
だから毛筆は苦手です
SEIZYが出してるCDの
ジャケットのタイトルや
チラシのSEIZYという字は毛筆で書いてますがそりゃあもうひと苦労です(笑)

やっとけばよかった...

この教室のおかげで
少年は学校の美術の時間などで人並外れた絵を描いては先生を唸らせてましたね

しかしお城の写生とかでよくあった
「○○賞(県知事賞とか)」
は何一つ穫れませんでした
理由は「作品が子供らしくない」
でした(笑)

だから今でも
絵を描くのが好きです


「なぜ『きりん』の絵なのか?」

これには理由があって
ただ単にきりんを描いたわけではありません
幼稚園時代
その頃から俺は教室でも1人で絵を描いていた子供でした
その頃から絵は下手ではなかったから
卒園するときに先生に
「幼稚園で使いたいからせいじくん絵を描いてくれない?」
と言われました
パネルみたいなやつに象やら車やらが描いてある教材があって
園児たちに見せて
「はい!これは~?」
「ぞうさ~ん」
「くるま~」
とか言わせるやつです
あれに「きりん」がなくて園児たちから
「なんでないん?」
と言われてたそうです
そこでせいじくんに仕事の依頼がきたわけで(笑)
思えば俺の生まれて初めての
「仕事依頼」でした
そのパネルにきりんを描いて
パネルと同じく
「きりん」と名前も書いて
翌日持って行くと先生にめちゃくちゃ喜んでもらったということがあって以来
何か暇があれば
「きりん」を描く癖がついちゃいました

たしかあの
「今月のいちまい」
のきりんみたいな感じの絵だったと思います
いわば「セルフカバー」ですね(笑)
幼稚園の頃描いたものだから名前もひらがなで「きりん」なんです


少年は後に
「絵」「習字」
のほかに
「柔道」「空手」
も習いだします
そっちの話もまた機会があれば書きたいですね

文化系、体育系を股にかけ、
磨きに磨いた己の魂
響け我が心の叫び!
SEIZYがやらねば誰がやる!

まさに現在の
SEIZYというキャラクター
の原点たちです


やんちゃ坊主と6本の弦 外伝
「つぼみ教室のやんちゃ坊主」

おわり
今夜はオーライ!
どうも!SEIZYです!

昨日のUST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版」
観ていただいた方々には深くお礼申し上げます

昨日のポイントはなんといっても
「SEIZYインテリバージョン」
でした(笑)

こういった
普段、ライブなどでは感じてもらえない
「こと」
をUST放送では
楽しんでもらおうと思っております

昨日のように「衣装」
のときもあれば
「企画」のときもあったり
何がでるかわからない!
俺もまだわからない(笑)
決められたことも×
毎月おんなじも×
だからSEIZYも楽しんで臨んでます

でも「やっぱりミュージシャンなんやな~」
というような番組にしたいと思っています

昨日が4回目でまだまだ
始まったばかり
試行錯誤しながらではありますが
もっと面白いものにしていく自信はあります

まあ温かく見守ってやってください

この番組はゆうても
「俺だけ」
ですからみなさんも何も遠慮はいりません
是非 番組に参加して面白い番組を一緒に作っていきましょう!

視聴数も大事やけど
もっと大事なものは

「観てる方が楽しめる内容」

のはずです

そうすれば視聴数も徐々に増えていくもの
そう信じています

最初はかなり視聴数に気を取られましたが
ここ2回ぐらいはあまり見ないようになりました

みんなが毎月楽しみにしてくれてる
普段見れないSEIZYが観れる
と心待ちにしてくれる「気持ち」を作っていきたいと思います

これからは...
ミュージシャンの本音トーク
楽屋ニュース
好友紹介など
SEIZYが仲間の曲を紹介し、カバーしたり...
SEIZYファンじゃない方でも楽しめるコーナーもしていきたいですね

これからもご期待ください!


そういえば...

俺 よく「馬」の話するやん?
そして「鹿」も言うやん


...並べたら
「馬」「鹿」

「馬鹿」やん!(笑)

と、そんな「馬鹿」なSEIZYでした(笑)

♪わたし馬鹿よね~
おバカさんよね~♪
(細川たかし「心のこり」より)
月に1度の!
どうも!SEIZYです!

月に1度のお楽しみ!
そう!今日は

USTインターネット生放送!

「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版 VOL.4」

もう4回目になるんですね~

毎月第4水曜日に放送してますこの番組
「シンガーによるシンガーらしくない番組
あ~でもやっぱりシンガーだ!」
な感じでお楽しみください

今夜21:00~22:00
番組の前にカメラリハ試験放送があります
アーカイブに残らない試験放送
SEIZYの場合こっちも評判です(笑)

さあパソコンかスマートフォンでお楽しみください

これらの環境がない方は
和歌山市狐島のフォクシーテラスへ来て公開放送もお楽しみいただけます

よろしくニャ~~ン♪
「友」の『よん』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は4曲目


「NAMIDA」

「RUSH」に続き、英題です
「涙」としてしまうとあまりにも普通すぎるので
「NAMIDA」です

この曲はSEIZYのアルバムに必ず入っている
「指弾き曲」です

最近の弾き語りではあまり見なくなったこの奏法は
「スリーフィンガー」
と言って
ギタリストなら誰でもできる奏法ではありません
今は「できない」か
「しない」もしくは
「知らない」ギター奏者のほうが多いです

しかし、フォークソングではかなりポピュラーな弾き方で
これをマスターしないと
「フォークソングの入口」
にも来ていないぐらい
「話にならない!」
「何がフォークやねん」
と言われてもしゃあないほど習得すべき弾き方
しかし、結構ハイレベルテクニックゆえに
かなりの挫折者を生み出した奏法でもあります

いわば俺の自伝的ブログに出てくる
「Fの壁」の次に立ちふさがる
「指弾き、フォークギター最後の砦」です(笑)

全ての弦からクリアな音を出さないといけないので
押さえ間違いや
押さえるのが甘いと鳴ってくれません

しかし、綺麗にキマったスリーフィンガーは
隙間なく単音が押し寄せてくる感じで
聴いてもヨシ!
指がどないなってんの?
見てしまうわ~
と観てもヨシ!
となかなか鮮やかで華やかなものです

まあ弾き方の説明は
このくらいにして

この「NAMIDA」は
涙そのものを唄った曲であります

悲しいことや悔しいことで涙が曲の主役になることは多いけど
「涙自体なんなんやろ?」
という曲はあまりないのでおもしろいんじゃないかと思い、作りました

だから曲の内容は全く「悲しく」ないです
「涙」自体は「後ろ向き」だけど
この曲は割と「前向き」な内容ですね

SEIZYはあまり後ろ向きな曲を作ることをしないので
SEIZY版「涙」を感じてもらえると
「これ幸い!」です

とにかくこの曲は
「スリーフィンガー」
に酔いしれてください!


♪もう泣かないで
あなたには輝く未来が待っている
5つ泣いたら10笑う
それがあなたの光になるさ♪


さて次回は「友」の『ご』

「ブランコ
~オリジナルバージョン~」
です

「友」収録曲の中で
唯一お馴染みのこの曲

お楽しみに!
再放送!そして 速報へ...

どうも!SEIZYです!

今日は何月何日?

5月23日!
そう ちょうど1年前
2010年5月23日
ものすごい(らしい)
ライブが本町ラグタイムでありました!

そう!
SEIZYのソロライブ
SEIZY SOLO STAGE
「5.23 血流の絆」

あれからもう1年経つんですね

ぶっ倒れてしまえ!
喉よ 潰れてしまえ!
汗よもっとほとばしれ!
というような勢いでやりました怒濤の40曲 約4時間
盛り上がりましたね~

来てくれた方にはそれをもう一度思い出していただこうと...
来れなかった方には新たに刻んでいただこうと...

去年の5月23日のブログを再放送!
ライブ後なんで0時を回っちゃって24日付けになってましたが...

では どうぞ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうも!SEIZYです!
まずは
みんな!ありがとう!
みんなのひとりひとりの笑顔がまだくっきりとあります
たくさんの


そしてたくさんの
声援と拍手をありがとう!
最後まで立ってられました!(笑)
「5.23血流の絆」
無事終えることができました
俺はひとりじゃない
君たちもひとりじゃない
俺たちには夢がある
俺たちには素晴らしい仲間がいる

改めて
SEIZYでよかった!
と思ってます
今日のライブの詳しいことはまたおいおい書きます
ま~くんにもライブレポしてもらおうと思います
メニーメニー オーディエンス
サンキュー!
アイ ラブ ユー!
SEIZY SOLO STAGEまで
あと...今日でした

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


はい!いかがでしたか?

蘇ってきましたね~
って言うか「文」に疲れが見えますね(笑)

また楽しみたいですよね~
こんな痛快なライブはないですね~
来れなかった方も
来たかったですよね~


...と いうことで!
決定しました!
発表します!

はい!重要~!


2011年10月9日(日)

SEIZY SOLO STAGE Ⅲ
10th MEMORIAL LIVE
(SEIZY10周年記念ソロライブ)

「2011.10.9 血流の絆
10th MEMORIAL EDITION」

場所 本町ラグタイム
その他詳細一切未定!
何をするかも未定!(笑)
歌を唄うのか?
はたまた漫談か?(笑)

とりあえず日だけは押さえています

当日は日曜日!といっても明くる日の月曜日は祝日!
これ以上のBEST DAYはありません!

さあみなさん!
これだけ早く告知しました!

今から印をつけて
その日は是非スケジュールを
空けておいてください!

SEIZYと共に去年以上に騒ぎましょう

詳細は決まり次第
追々発表します!

乞うご期待!


今日からのブログラストは
去年と同じくカウントダウンで...


SEIZY SOLO STAGE
「2011 10.9 血流の絆 10th MEMORIAL EDITION」
まで
あと 139日!


写真は
2010年5月23日
「5.23 血流の絆」
の記念撮影
SEIZYとイカしたスタッフ、仲間たち


猛特訓!
どうも!SEIZYです!

まあ~なんと天気が悪いですね~
そろそろ俺の中では一大事イベント
「梅雨入り」
らしいですわ~

「梅雨大魔王」
はいつ来るのか?

どんな怪人を送り込んでくるのか?

正義の味方
SEIZYは地球を守れるのか?

その日に向けて
猛特訓中!
日々トレーニング!

さあ~
隙があったらどっからでもかかってこい!
(岡八郎風)
笑い話をひとつ
どうも!SEIZYです!

この前 翔さんに逢ったことを
やっぱりこの人には言っとかなきゃアカンでしょ~

ってことで
うちの最強の「おかん」

翔&SEIZYの写真見せながら...

「おかん 横浜銀蠅って覚えてるか?」

「あ~アンタの好きやった...あのツッパリの」


お!よう知ってるやん!
いきなり素早い返答には少しビックリ

ここまではよかった

しかし、SEIZYのおかんはこれでは終わりません(笑)


「そや!よう覚えてるやん」

「そらそや『アンタ、あの子と何なのだ』や」

「・・・」

...やってもた(笑)


「それはダウンタウンブギウギバンド!
それに最後のほうは
『バカボンのパパ』
やし!」


やっぱりうちのおかん
さすがですわ...
台本なしでこの笑い
この親にしてこの子あり

でも 俺が好きだったのはよく覚えてて
喜んでくれました


めでたしめでたし

今後の予定
どうも!SEIZYです!

SEIZYはこう見えても一応シンガーやからね
ライブとかもするんです(笑)

まずは

5月25日(水)
毎月第4水曜日は
UST(ユーストリーム)生放送

「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版 VOL.4」

です

すっかり大好評(?)になりました
あの「おこるでしかシカ」を生み出した(VOL.2参照)
SEIZYがお届けする
丸々SEIZYが1時間!の番組です

パソコン、またはスマートフォンでご覧になれますが
これらをお持ちでない方は狐島のFOXYスタジオにて公開生放送に遊びに来て下さい!

時間は21:00~22:00
SEIZYの番組は本編よりカメラリハの方がおもろいとの噂です(笑)
だから 20:00頃~
ということにしときましょうか?(笑)


そして
5月28日(土)は

SEIZYストリートライブ
IN JR和歌山駅前
(いつもそこやないか!)

時間は20:00~です
場所はJR和歌山駅前


その次の日は

5月29日(日)
復興の歌 ガーデンライブVol.1
《東日本大震災チャリティー》

開演 13:00~
会場 JR和歌山駅前 わかちか広場
(JR和歌山駅の地下です)

TOY・BOXさん主催の歴史あるライブイベントが復活
TOY・BOX
藪下将人
田頭宜和
CO.G
伊吹くんなど
その他にもたくさんの出演者で贅沢にライブが楽しめます

あっ!そうそう
忘れちゃいけねぇ

SEIZY

も出演します!


ではでは
UST、ライブ会場でお逢いできることを
楽しみにしてます!

よろしくニャン♪
「友」の『さん』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は3曲目


「RUSH」

さあ「RUSH」の出番です
この曲は「真っ白な日々」
「世の中なんて」
「LADY」
と同じくらい古いです

つい先日、あの世へ逝っちまった
俺の友人であり、かつて高校時代
「サテンドール」
卒業後すぐの「THE PHY」
と同じバンドのメンバーであるKENPIが作った曲であります

この曲をKENPIが作ったのがだいたい
高校卒業前後でした

そしてこの「RUSH」
を「THE PHY」のオリジナルナンバーとしてやっていました

奴がこの曲を持ってきた時はある程度の歌詞は付いてました
「これは悲しい歌や!相手が死んでまうんやで」

そういう割には
さすが歌詞のセンスがイマイチなKENPIです(笑)
あまり悲しくないので俺が「勝手に」大幅に変えました
「変えんなよー」
の言葉も無視です(笑)

変えてない所...
というか奴が
「ここだけは譲れない」
所は最初の
♪誰もいないBACK STREET アイツは帰ってこない♪と
♪骨を埋める♪
でしたのでそのまま残しました(笑)
そうそう
サビの♪OH RUSH♪
もです

「そらそうとこの『RUSH』って何?」
という俺に
「あほ!これは『RUSH』やからええんやないか」

だからこの部分も奴の希望通り
RUSHでいきました
たぶん サビのメロディーにたまたま合ったからでしょう(笑)
素直に言え!っちゅうんよ!

はい!この「RUSH」
はそんな「悲しい曲」です

やっぱり若い頃に作っただけあって
なかなか幼稚な曲ですが
アレンジ、歌詞、唄い方に至るまで あえて当時のままを尊重して録音しました

今回変えた所といえば
最後あたりのサビの
「追っかけコーラス」
♪OH マイフレンド♪と
「いつまでも離さない HEY!」
のセリフっぽい所です

KENPIが今まで作った曲は
この「RUSH」だけ

このブログを読んでる方はご存知かと思いますが
KENPIはこの曲の通り
ホンマに死んでしまったけど

この「RUSH」という
唯一の「1曲だけ」を
みんなに聴いてほしかったし
アイツの代わりに蘇らせてあげたかったんです
それをできるのは俺だけやと思ったから

俺とアイツを繋ぐ名(迷?)曲でもあるしね

「お前有名になったら『RUSH』やるから印税だけはよこせよ!」
「あほ!あんな唄いるか!」
と事あるごとに言ってました
ホンマ 合う度に言ってましたね~

よっぽど自分で作ったこの曲に愛着があったんでしょう

いくら愛着あるからてホンマに
唄の通り逝ってしまいよって

そんな
俺にもKENPIにも思い出深い曲
「RUSH」がとうとう世に放たれました
これからもこの迷曲をよろしく頼みます!



追伸
お前の好きな
「サーファーガール」と
「男の勲章」
この前 銀蠅が和歌山で奏ってくれたで~


さて
次回は「そのよん」

「NAMIDA」

をお届けします
お楽しみに!
魂て箱
どうも!SEIZYです!

ちょっと前(3日前)の話になりますが
2011年5月15日(日)
を持ちまして

SEIZYミニアルバム
「魂て箱」

が予定数完売となりました

思えば
2009年8月31日

俺のバースデーに発売となった
「魂て箱」

5曲入りだが
内容が「SEIZYそのもの」
のラインナップ

「SEIZYってどんなの?」
と聞かれたら
このアルバムを出せばわかる!
そんなアルバムでした

今も人気の高い
「WRONG TIME A GO!」
初期代表曲「雪」
聴いた方にかなり支持を受けた「海」
そして、なんといってもSEIZYといえば!
この曲「拳道」

そこへポップなラブソング「夢の彼方」
のラインナップ

ジャケット撮影も今までで一番気合い入ってますもん(笑)

俺もこのアルバムは気に入ってる
最初の予定数を完売した時に
「やっぱりこれは廃盤はもったいない」
ってことで
増盤をしました

SEIZYの数あるアルバムの中でこれほどみんなに可愛がってもらったアルバムはないでしょうね

これからSEIZYファンになる方のことを考えたら
この廃盤はどうか?
と思いもしますが...


今となっては笑い話ですが
1st「雪のように」
2nd「拳」
が俺の人気がないゆえにあまり売れず
「もー売らん!」と
半分ふてくされて早々と発売を中止しました(笑)

それから神戸を拠点にして
3rd「HA華NA」
ここで活動休止です(笑)

約1年後 4th「極心」
このアルバムもスロースターターでしたね

そして5th「魂て箱」
になるんですが
予定数を超えて増盤しているのはこのアルバム以降すべてです
「魂て箱」を聴いて
次は「極心」
この「リターンパターン」もかなり多かったですね
なんてったって「極心」
には無敵の「スタートライン」が入ってますからね(笑)
「スタートラインのアルバムはどれですか?」
とよく聞かれました

まさにSEIZYの起爆剤が
「魂て箱」でした
そういったことを考えても
俺にとって一番思い入れのあるアルバムでした

わずか5曲

でもSEIZYの
初期、中期、現在の代表曲を収めた
いわば「歴史」ですね

これからもこんな誰にでも愛されるアルバムをたくさん作っていきたいと思う次第です

この場を借りて

「魂て箱」を買ってくれたみなさん!

サンキュー!

本当のラスト2枚を手にしてくれた滑り込みセーフのラッキーな2人に

サンキュー!

そして
「魂て箱」を愛してくれてる全ての人に

サンキュー!SO MUCH!



5月15日(日)
SEIZYミニアルバム
「魂て箱」
...........販売終了



追伸
「極心」
は現在手元には在庫がありませんが
後々、販売できるかも知れません
あくまで「かも」ですが...
出逢い

どうも!SEIZYです!

最初に断っておきます
今日のブログは長くなります
でも、絶対読んでほしいブログです
時間のない方は落ち着いた時、寝る前などに読んで下さい



「出逢い」

俺にはたくさんの尊敬する先輩たちがいる

一言に尊敬といっても
2パターンあり、
音楽を始めてから尊敬するパターン
ライブなどで
「この人スゲー!」となってリスペクトになる先輩たち
KAJA兄ィや天野SHO兄ィ、清水武志さんなど

そしてもともと
「スゲー!」
「格好いい!こうなりたい!」
と自分が音楽を始めるキッカケを作ってくれた数々のビッグネームな方のパターン
このブログでもたまに書いている
「バンド列伝」
の方たち

全然別のパターンだが
どちらも俺には
「胸キュン」なのだ
しかし後者の「キュン」
はホンマに雲の上の人
ただ見て、聴いて
憧れてただけやからね
完全に「レコードやテレビ、ビデオの中の人」
である


実は先日 15日のこと
マリーナシティSPストリートライブの日

SEIZYはライブの後、「あるバンド」の
「ある方」のサポートっていう形で
会場に招待されていました

和歌山には26~7年ぶりにライブに来てくれたそのバンドは

誰でも知ってる
誰でも聞いたことがある

「TCR横浜銀蠅RS」

ザクレイジーライダー横浜銀蠅ローリングスペシャル
です
今は最後にリターンズがつきます(長っ!)

なななんと!
この横浜銀蠅のボーカルである
翔さんに招待されたんです

このことはうちの信者の子たちにも言ってませんでしたが
「たぶん行くやろな~」
と思ってる方が多かったのでは?
でもお客として行くと思ってたでしょ?
そこがちょっとニュアンスが違いました


その昔、ローラーチームを作っては
横浜銀蠅の曲を流して
振りを考えてツイストを踊ったり
中学の時はコピーバンドをしようぜとか
起きては銀蠅
学校帰っては銀蠅
バイクで走っては銀蠅
そんな日々でした
フォークな俺にロックンロールを叩き込んでくれた存在です
どれだけ好きかはSEIZYブログのカテゴリーから
「バンド列伝 横浜銀蠅編」
を読んでください


翔さんは
自身のスタッフの方を通じて
実は俺の音も聴いてくれてて
俺のブログもたまに読んでくれてて
Twitterでは相互フォローもしてくれてました

それだけでも
「キャー!翔く~~ん」
なのですが
(気持ち悪いって!笑)
俺のストリートのツイートに返信くれたりと
ホント、すごく嬉しいことをしていただいて...

んで、せっかくの和歌山のライブだから
と、SEIZYと顔を合わせてくれたんです

完全に翔さん側からのモーションやったんで
連絡をもらった時
俺は驚きと嬉しさが体の中でエライコッチャエライコッチャヨイヨイヨイヨイ

今、和歌山で流行ってる
「ちょっとお茶目なサプライズ」
どころか
「かなり嘘みたいなサプライズ」
です

俺もその日ライブだったんで
帝国座ホールについた頃にはちょうどリハ中でした

「翔Tシャツ」に着替えて
スタッフパスをいただいて
リハを観てました

Tシャツには
「KING ROCKN ROLL 翔」
の文字
俺は
「ACOUSTIX KING」

ん~~一緒や...(笑)

リハはもちろん知ってる曲のオンパレード
「試験編」やら
「シャカリキカリキ」
「お前にピタッ!」
TAKUさんの長い髪と神業ベース
そして翔さんの
ロックンロールセクシーボイス
を堪能してました

リハを終え
控え室に戻る前に翔さんが近くを通る
「今や!挨拶や!でもリハ後すぐやし...ええんやろか」
と思ってた瞬間

翔さんから
「おっ!SEIZYくん 今日は夜露死苦ね」
と先制されてしまう(笑)

(ここからは会話の一部始終を実況します)

「はじめまして!SEIZYです」

「はじめまして」

「今日は頑張ってください」
(なんかただの「いちファン」じゃん!笑)

「ブログ読んでるよ」

「えー!恐縮です」

「音も聴いたよ なかなか格好いいじゃん」

「マジっすか!ありがとうございます」

「関西は?大阪とかも出てやってるの?」

「はい 日本全国どこへでも」

「(笑)」

「(笑)」

「ストリートとかも結構やってるみたいだもんね?」

「はい」

あっそや!と名刺を渡す

「あっありがとう じゃあまた後ほどね」

「あ!ありがとうございます!」

翔さん控え室へ...

ひぇ~汗出た~
とロビーでタバコ吸ってたら
翔さん直々に わざわざ名刺持って来てくれて

「SEIZYくん これ」

この時点でもう俺は
汗かきペソかきrock'n'roll run!(笑)

俺もうちのバンドメンバーもみんな銀蠅が大好き

スタジオへ入ったらとりあえずなぜか
「ぶっちぎりrock'n'roll」
からやりだします(笑)

ギターのIBOは
「俺は銀蠅一家」
と昔から言ってますし
ベースの金ちゃんは
「TAKUさんは上手すぎる」と毎回言う
ドラムのふじやんはその日お客として来てました(笑)

そんなこんなで
昼はライブ
夜は俺が感動させられっぱなしで

えっライブ?
そりゃあ子供のように
ツイストしましたよ(笑)
すっかり昔のSEIZYに戻ってました
ここへ来たらローラーSEIZYが見れましたよ(笑)

翔さんのスタッフさんは
実は銀蠅ファンであり、SEIZYファンでもありまして
俺のライブにも来てくれたこともあり
CDももちろんほとんど持っていて
あまりに俺が銀蠅が好きで
ブログで
「銀蠅ネタ」
をよく書くので俺の知らんとこで翔さんに紹介してくれて...めでたく今回の「出逢い」になったんですが

でもそれだけじゃ普通は逢おうとか言ってくれるもんじゃないです

やっぱりグラサンかけて
唄ってる人に悪い人はいない!ってことですね(笑)

ホント 気さくに話してくれて
あれほどのビッグネームなのに全然偉ぶることがなくて
見た目は怖いイメージなのにメッチャ温かい学校のやんちゃな先輩みたいな優しい人でした

俺の「バンド列伝」も読まれてしまってました(笑)
そこへ書いてる
即興!銀蠅風の曲(笑)
「唄ってもらおうじゃねえか」
だったらしいです(笑)

俺の「カバーズ」の
「あんたのバラード」は
「俺のほうが上手い!」
らしいです(笑)
あたりまえやないですか!
ってかなんで「カバーズ」聴いてるんスカ(笑)

「SEIZYくんはいい顔してる」
らしいです
ありがとうございます

そんなメッチャええお兄ちゃんでした

SEIZYにまた素晴らしい
お兄ちゃんが現れた日でした


昔 銀蠅一家から
「大輔&哲太のロックンロール」
って曲が出ました

「翔&SEIZYのロックンロール」
ってのが出ないかしら(笑)
「東と西のロックンロール」
でも可!(笑)
すんません 調子に乗りました(笑)

とにかく
翔さん ありがとうございました
この出逢いを大切にして
SEIZYこれからも気合い充分!でいきます!
今後とも何かとSEIZYを夜露死苦お願いいたします


写真は
翔&SEIZYです
ペアルックです(笑)
うちのスタッフま~くんがこれを見て一言
「怖っ!おんなじ顔してる....この写真を知らん人が見たら絶対2人ともミュージシャンに見えやん」
らしいです(笑)

充実の2日間でした
どうも!SEIZYです!

まずは...
昨日のマリーナシティSPストリートライブ

楽しかったですね~
20分3ステージ
前日のストリートライブと合わせれば何曲唄ったでしょう
というくらい唄いましたね~

藪ちゃんや宜和くん
慣れ親しんだ顔ぶれの中でのライブは
お互いのスタイルも知り尽くしているので場がプラスα盛り上がりますね~


ほんまに充実した2日間でした

そして、その「充実」
にもうひとつ
「大」
がつく出来事がありました

「大充実!」

これは次回じっくりと...
のお楽しみにしときます!

乞うご期待!

さあ!SEIZYの次の予定は

もうお馴染み
第4水曜にお届けしています
UST生放送
SEIZYの「今夜はオーライ!無修正版 VOL.4」
です

こちらも楽しみにしといてください!


お疲れさま&ありがとう

どうも!SEIZYです!

みなさん!
マリーナシティSPストリートライブ

来ていただき、ありがとうございました

藪ちゃん
宜和くん
コージー
Re:ing
そして SEIZY

みんなで楽しくやりました!

風はキツかったけどそれがまた気持ちよかったり...

野外にしては最適最高の気候だったんではないでしょうか

さてさて
SEIZYはひと足先においとまさせていただいて申し訳ございません

実は「あるバンド」のサポート兼にぎやかしをしにきました

詳しくは後日
ブログで書きますね

とにかく
今日はありがとうございました!

みなさま
マリーナシティの夕べをご堪能ください!
ありがとうございました
どうも!SEIZYです!

今日もたくさん集まっていただき、ありがとうございました!

いつもより「唄った感」
があるストリートでした

「友」は全曲やりました

やりました

...やりました

......やりました

あっ!「ブランコ」やってない!

と気づいたり(笑)

まっいいか!
「ブランコ」はしょっちゅうやってるもんな

次回のストリートライブは
5月28日(土)です
時間は20:00~です

とその前に

明日の日曜日は
マリーナシティSPストリートライブ

お昼12:00~18:00
マリーナシティはいこらストリートで開催です

無料です!

こちらもよろしくニャン♪です!

毎回 俺の方が楽しくなるようなストリートライブ
みなさんのおかげです

サンキューベリーマッチ
明日は!
どうも!SEIZYです!

明日 5月14日(土)

SEIZYストリートライブ!
IN 和歌山駅前
(INって毎回そこやないか!笑)

時間は
20:00~です

よろしく!です

そして

5月15日(日)は
和歌山マリーナシティはいこらストリートで
行われます

「マリーナシティSPストリートライブ」

時間は
12:00~18:00です

出演は
藪下将人
田頭宜和
賀來義信(Re:ing)
Co.G
SEIZY
です

出演順、出演時間は昨日のSEIZYブログを参照ください

出演者全員の日頃の行いがいいのか
幸い天気にも恵まれそうでライブ日和です

みなさん!
どうぞ楽しみにきてくださいね!

SEIZYニューアルバム
「友」もよろしく!
そういえば
どうも!SEIZYです!

先日の神戸チャリティーの主催者

天野SHOさんから昨日電話があった


「おはようございます」

「おもろい待ちうた聴かせてもろたで~」

「いやいや ありがとうございます」

「SEIZY この前おおきにな~」

「いや~こちらこそありがとうです!わざわざ電話くれたんですか?」

「うん 今みんなに電話してるんや」

「えー こっちから連絡せないかんのに恐縮です すんません」

「いや~ほんまにありがとう」

「いえ また行きますよ あれに出ないとSEIZYの春は来ませんから」

「ハハハ また頼むわ~」

「わざわざありがとうございました 失礼します」


と こんな感じでした

俺の待ちうたを気にいられたそうで(笑)
でも ええ先輩や

そら若い子らみんな尊敬するし、ついてくるよね~
カッコええし懐深いわ~

ああいう先輩になりたいものや

と思いました
15日のイベント
どうも!SEIZYです!
さて
15日にマリーナシティで行われる

マリーナシティSPストリートライブ

タイムテーブルが決まりました

12:00~
SEIZY
田頭宜和
賀來義信(Re:ing)

13:00~
Co.G
藪下将人
SEIZY

14:00~15:00(休憩)

15:00~
SEIZY
田頭宜和
賀來義信(Re:ing)

16:00~
Co.G
藪下将人
田頭宜和

17:00~
賀來義信(Re:ing)
Co.G
藪下将人

です!

時間は1ステージ20分
12:00~18:00までのイベントです

よろしくニャン♪です

みなさん 是非来てください!
おっ知らせ~
どうも!SEIZYです!

はいはいは~い
今日はお知らせです!


...とその前に

昨夜は和歌山市で震度4
ビックリしましたね~

普通なら
「あっ地震や」
ぐらいに思うんやろけど
やっぱり今
地震については誰もが敏感になってる時期
特別な不安がありますね

地震などの災害は防ごうと思って防げないもの
突然不意打ちをくらったように来ます
日頃の対策だけは充分に!

って俺も全然無防備ですが...


さてまずは

5月14日(土)
SEIZYマンスリーストリートライブ

場所はJR和歌山駅前
時間は20:00~

となっております!
是非お越しください!

そしてその明くる日

5月15日(日)
和歌山マリーナシティで
「シーサイドフォークジャンボリー」
という名のイベントがあります

去年もやりましたが
そのマリーナシティの
いこらストリート付近
で我々何組かのシンガーがストリートライブをやります
入場無料です

時間は12:00~18:00頃

出演者が何回か回ります
(回るといっても...わかってるっちゅうんよ!笑)

出演が確認されているのは
藪下将人
田頭宜和
コージー
SEIZYです




去年よりも暑さはマシやと思います
去年は7月頃やったから暑くて暑くて
干からびるんじゃないかと思いましたからね~

近頃雨が続いてますが
幸い土日はいい天気らしいので
是非 お越しくださいませ

よろしくニャ~~ン♪



(シーサイドフォークジャンボリーやて
フォークジャンボリーこそSEIZYちゃうの...?)
6×9=74ろくでなし 第7章
どうも!SEIZYです!

久々に自伝的ブログ小説です

6×9=74ろくでなし

「第7章 唄を思い出したスポーツマン」

「バレーを辞める」
イヤでイヤで仕方がなかったこともあった
いや、イヤなことの方が多かった
でも今まで約4年間続けてきたものをいざ辞めるとなると寂しいもんです

こんなときには
辛かったことも
イヤだったことも楽しかったことに姿を変えます
不思議なもんです

初めての坊主頭
貴志川合宿
格闘技か?と思うほどの殴られたこと
逃げ出したくなるほどの毎日の基礎トレーニング
紀中、東中との熱戦
そして高校に入って
最初で最後となる大会での大活躍

あれもこれもいい思い出です

でも...
どうやって辞めよう

これが難関でした
監督は俺に期待してるのが痛いほどわかってたので
これが難しい問題でした

それに相手は東では
無敵のラオウ!
いや、Mr.高津です
怖さ、権力は東でピカイチです

普通に「辞めたい」と言いに行ったら
「なんでな?」
と、こう来ます
もうそこで言う言葉がありません

「音楽をしたいので」
...絶対通りません

「実業団に入れる見込みがないので」
これも丸め込まれそうです

高校生と言ってもまだまだクソガキですから
対大人となるとやはり負けてしまいます

そこで考えに考えた俺の答えは...

今のリーゼント頭にもっとソリコミを入れて
自分が怒られて首になる!(笑)

これでした
(なんじゃそりゃ!考えた答えがそれかぃ!いかにも高校生らしい考え...)

ソリコミというのは
額の生え際の両側を鋭角に剃る
いわば「ヤンキーの基本のファッション」
です

横浜銀蠅のツッパリhigh school ROCKN ROLLで言うところの
「♪ソリも入れたし弁当も持ったし♪」
の「ソリ」のことです

俺は自称ロッケンローラーだからヤンキーファッションはどうも誤解されそうでいややなぁ~

それでなくても
ヤンキーと間違われるロッケンローラー
でもこの時だけはヤンキーになってしまえ!の勢いでした

前からちょっとだけソリコミは入ってたけどね(笑)

髪を少し茶髪にして
ソリコミを入れて...この頃はブリーチなどの洒落たもんは美容室でないとなかなか売ってません
定番!オキシドールですよ!
オキシドール!(笑)

おぉ~!ヤンキーの出来上がりや!

これで元気に学校へ登校しました

昼休み...
当然俺は放送で呼び出されました

「今すぐ体育教官室の高津のところまで来い」

予想通り担任がMr.高津にチクりました

さぁ~おいでなすった!
パンチ2~3発は覚悟で向かいます

「こら!なんで呼ばれたかわかってるんやろな?」

「はい」

「将来有望なバレー選手がする格好やない!坊主にしてやるからこっちこい」

東高校はことあるごとに
坊主にされる高校でした

すでにばいぽんとIBO
あと数名は入学式早々タバコを見つかって坊主、謹慎をくらってました

「いや...先生 俺 坊主になるんやったらバレー辞めます」

予想だにしてなかった言葉がでました!

ここで俺は賭けに出たんです

坊主にされなかったらバレーを続けなきゃいけない
坊主にされたらバレーを辞める
どちらも俺にとって「損」な賭けです
後は、Mr.高津の教育方針に賭けるしかない

「決心は堅そうやな...お前バレー辞めて何をしようとしてるんや?」

「はい...音楽です バンドです ガキの頃からの夢です」
(結局言ってるよ...)

「なんやて!」

ギャラリーの先生たちが立ち上がります
(あぁ...怖い)

「そんなもん学校では禁止や!させるわけにはいかん!」

「じゃあ学校でやりません」

「アホか!やること自体禁止してるんじゃ!」

こんな言葉が続いたように覚えています
学校にはすでに先輩たちもバンドとかやってたんですが
この体育教官室ではまだまだ音楽には閉鎖的でした

結局、何回かの押し問答の末

好きにせぇ!
そやけどオマエの音楽など認められんからな!
やってるとこ見つけたら覚えてろよ!

と、いう結果になりました

Mr.高津が言うには
俺を次期キャプテンでエースにしようと思ってたらしいです

とりあえず
この瞬間 自由になった俺

でも、なんか煮えきらんスカッとしない気持ちが立ちこめていました

なんやかんやいっても
俺の学生時代を占領していた
バレーボール
そのバレーを辞めたことに自分の中でまだ
「お許し」が出てなかったのでしょう

「でも音楽をすることでまた新たな何かが見えてくるはずや!
俺はそっちでやり遂げたる!
次の青春の始まりじゃ~!」

ボールをギターに持ち替えて奮闘する日々が待っていたのでした!



さて 次回は
ようやくギターを弾きだした俺にまた
「Gの男」以来の苦難の日々が始まります

「バンドやろうぜ!」

です!お楽しみに!


SEIZY談
いやあ~
怖かった、ちびりそうになった(笑)
この頃の東高校体育教官室はヤ○ザの事務所より怖いんです

怒られてる間、ほかの先生が竹刀やバットを構えて茶々いれにくるんですから(笑)
気の弱い生徒なら即気絶です(笑)

俺の担任のような
普通の職員室の先生なんかは
正座ですからね~

ここはちょっとした「メイク室」
悪いことして何時間か経って
ここから帰ってきて
顔が
「ビフォーアフター」
になってる奴を何人も見ました(笑)

この高校
一見 外からのイメージは自由そうな学校ですが
この体育教官室だけは...

まあ3年間ことあるごとにこのメイク室に通いましたけどね(笑)
連休終わり!
どうも!SEIZYです!

全国的に
連休が終わりました

また日常の1週間
この1週間が長く感じる
ん~~憂鬱...
という人も

月曜日だけは
幸せがあります

WBS和歌山放送
ハッピーマンデー!

それも 今日は第2月曜日

SEIZYの日!

であります!

さ~て!
20:30からラジオのスイッチをON!

そこにはあなたに活力と笑顔をお届けするハッピーなトークがあります

先月から始まった
SEIZYのコーナー

「SEIZYの怒るでしかシカ」

にあなたの1ヶ月におこった大なり小なりの
「腹が立った話」
「納得いかない話」
を募集しています!

あなたの怒りを
SEIZY目線でスカッと
ぶった斬ります

たくさんのいろんな
「怒り」を
yabu@wbs.co.jp
件名にハッピーマンデー
をつけて送ってください

SEIZYサイトの
「おこるでしかシカへメール」
からも送れますので

よろしくしかシカ!

では 今夜20:30にお逢いしましょう!
「友」の『に』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

昨日から各曲のエピソードを
お届けしています

さてさて今日は2曲目


「君の好きな春がやってきた」

とうとうコイツが表舞台に現れました
よっ!苦労人!(笑)

わりと昔からあるナンバーである
8年前ぐらいに出来た曲で
早々にライブで唄ったが
あまりに「SEIZYっぽくない」
と自分で決め、
たった1度でお蔵入りになった曲

しかし、それからも「華」や「極心」など
何回かアルバムに入れようかと
ええとこまで行くのだが
「やっぱり他の曲と合わない...」
と結局ボツ!の繰り返し

今回、発売が春やし
思い切って無理やり
放り込んでやりました(笑)

ひとことでいうと
「さわやか」
であります

以前は
サビから始まるのは同じで
Aメロ~Bメロが

♪花の咲く季節に君が光を浴びて
俺のそばに来て
駆け足で両手広げ
抱きしめると ほら
花が咲いた 風が香る(サビ)忘れるものか~♪

という歌詞でした
メロディーも違います

だから今回は完全リニューアルしての発表となりました
これで少しマシになったかと思います

昔のままのところは
始まりのサビの歌詞とメロディー
2回目のサビの歌詞とメロディーだけです
(ほとんど違てるやないけ!)

SEIZYにはこういった
「お蔵入り曲」
がたくさんあります

最近日の目を見てきた
「スタートライン」
も、もともとお蔵入り曲でした
このスタートラインは手直しせずに
オリジナルそのまんま
ですが...

この前のマリーナシティ
ストリートにてこの「君の好きな春がやってきた」
を8年ぶりに唄いました

この曲はそうですね~
「心情」
「ブランコ」
「スタートライン」
「どうせ同じ人間ならば」
あたりと同期ですね
人気の曲ばかりですね
みんなが「ええ!」と言ってくれる仲間を尻目に
さぞかし歯がゆい思いをしてたことでしょう

そんな「苦労人」
「君の好きな春がやってきた」

よろしくお願いしときます
(これまた春限定!な感じが悲しげであります)


♪新しい服を着て
新しい光浴びて
少し風の香りを持って
君のところまで飛んで行くよ
忘れかけていた
あの頃の大事なことも
なんとなく手にできそうさ
君の好きな春がやってきた♪


さて次回は
SEIZYにはとても思い出深い1曲です

3曲目
「RUSH」

です!お楽しみに!
「友」の『いち』
どうも!SEIZYです!

THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けします

まずは1曲目

「永遠に誓おう」

「とわにちかおう」
と読みます

SEIZYのアルバムの中で
1曲目にバラードが来るのは初めての試みです
そういう意味では曲順を決めるとき
ちょっと勇気がいりました(笑)

バラードというより
「唱歌」の雰囲気を持ったこの曲は
旅立つ人、旅立つ自分との再会を誓い合う内容です

別れを惜しむのではなく
涙は見せずに笑ったままで友との約束を誓う固い絆

誰にでも経験があることを題材にしました

この曲は
5人のSEIZYが唄っています(笑)
でもシンプルに聴きやすく
あまり「ネバこく」なく唄いました(笑)

ギターが1本
バックのアコーディオンか?パイプオルガンか?
みたいな音もギターです

このバラードが1曲目
というアルバム「友」
考えたら珍しい1枚ですね

ちなみにSEIZYの曲の中では
一番テンポが遅い曲でもあります

♪AH いつまでも
忘れないで
心に刻もう
忘れ得ぬ想いを胸に
AH また逢おう
笑ったままで...♪


さて次回は2曲目
「君の好きな春がやってきた」

です!お楽しみに!
guerrilla的お知らせ
どうも!SEIZYです!

本日、マリーナシティの花火終了後

ストリートライブを行います!

場所は
マリーナシティ
いこらストリート

時間は7時30分ぐらいから始まる花火が終わり次第!
花火は15分ぐらいで終わります
よく言われるようになった...
どうも!SEIZYです!

先日の3DAYSによく聞いた言葉に

「SEIZYのブログの過去分を全部読んでいるところ」

というのを多く聞いた

嬉しいことである
と同時に
ありゃ~ご苦労さま~
と思ったり...(笑)

俺はこれを
SEIZYファンが一度は通る「試練」と呼んでいます(笑)

いいことも書いてれば
やけっぱちなことも書いてたり
感情をそのまま文にするほうなんで
(その方が人間臭くてこのブログの趣旨に合っているかなとも思いますしね)

そんな意味も含めて
シンガーだけじゃない
SEIZYという「人間」を感じてもらえれば...
と思って日々書いています

いかにもミュージシャンが書いてます~
というブログは書いてるほうとしても飽きがきそうなんでね~
音楽ネタの時は
なるべく
「読みもの的」
にするようにしています

そんな趣旨でバラエティーに富んだ内容を半ば思いつきで書いてますのでこれからもよろしく!です!

みなさんもどうしようもなく暇で仕方のない日
眠れなくてどうしよう
とかの日には「いち」から挑戦してほしいと思います

全部読むのは大変なんで
興味あるカテゴリー別に
読むのがオススメですよ
アルバム「友」の章
どうも!SEIZYです!

THE ACOUSTIX COMPLETE

SEIZYのCDの中で
シリーズとして制作しているアルバムである

数ある楽曲、新曲もおりまぜて全てアコースティックバージョンで録音している

ある意味 全ての曲がライブバージョンに近い状態にて入っているCDだ

各アルバムにタイトルを付け、それにちなんだ、もしくは近い曲が挿入されている

現在、
「愛」「夢」「牙」
「絆」
そして今回発売された
「友」がある

今回の「友」には今までの既存曲を抜粋したスタイルではなく
ほとんどが新曲と未発表曲で構成される
ニューアルバム扱いの強い1枚になりました

その「友」に収録されている楽曲を
エピソードを交えながら紹介しようと思います

すでに愛聴してくれてる方も
まだ持ってない方も
参考にしていただければ
これ幸い!です!

いっぺんに書いてしまうと、読む方々がまた大変なので1ブログ1曲となります

では!1曲目!
「永遠に誓おう」から~

といって
紹介だけですでに長くなってしまいました

ということで
次回から!

お楽しみに~!
3DAYSを終えて...
どうも!SEIZYです!

29日は神戸にて毎年恒例のチャリティーライブ

30日はラグタイムにて
これも毎年恒例
ハッピーマンデーSPライブ

1日は近鉄前にて
近鉄、MIO、ジョワ専門店の3店合同イベント
チャリティーライブ

とSEIZYはライブ3DAYSをやってきました!

ご来場くださったみなさま
ありがとうございました

出演者一同
イベントが終わっても
お客さんのありがたい感謝の気持ちをみんな語っておりました

やはりこのご時世
俺たちにもチャリティーライブが多く入ります

俺たちができること
俺たちだからできること
それを同志、仲間とやり遂げ、成功する喜びと
お客さんといっしょに作り上げる大成功の中に
少しでも困ってる方々の手助けができることがシンガーとしての何よりの意味があります

チャリティーというのは
自分で募金やボランティアなどをするチャリティーと
自分の周りから元気の源を発信しながらするチャリティーがあります

俺たちシンガーは
一般人の顔と
シンガーの顔があります
どちらもできるんであります

シンガーとして何をすべきか?
答えは簡単です

自分の周り、ファンの方にもチャリティーしたくてもできない人もいれば
ライブなんて...
楽しめるかな?
とか気持ちが沈んでる人もいます
そんなみんなに笑顔と元気を与えること
募金や被災地やの前に自分の足元にあることから元気を発信する
それが結果的に大きな力となり、被災地の方々の力となる

それができるのが我々ミュージシャンであり、我々の仕事である
仕事といっても「金」などの問題やなくて「心」の仕事だ

神戸、和歌山のチャリティーライブでのお客さんのあの笑顔や手拍子
誰が生み出すことができるであろうか?

あれを生み出すこと自体
シンガーにとって立派な役目を全うしたと胸を張って言える

そして あれを生み出すことはシンガーだからこそできること

チャリティーはやるまでは
やってもいいのか?とか
なんだかんだ気持ちも揺らぐときもあるが
やって初めてわかることがある

「やってよかった」

みんなあんなに楽しんでくれてる
日本は大丈夫だ!
人間ってやっぱり素晴らしい!
...と

なんかこの前まで
チャリティーうんぬんとか怒ってた自分がちっちゃく思えてね...

この声援を聞けば
この笑顔を見れば
誰が否定できようか?
どんなご立派なことを言っても
答えはすべてここにあるじゃないか!

やっぱり俺は
そして仲間は
何よりお客さんは
何ひとつ間違っていない

昨日の近鉄ライブの開演前
実は小椋っちゃんと2人で
チャリティーのこと
和歌山の音楽のこと
その他もろもろ
色々喋っててね
俺と同じ気持ちを持ってました
いつもはアホな会話なのに真面目な話をしてしまいました(笑)

和歌山音楽シーンは
藪ちゃん、小椋っちゃん、そしてSEIZYがいる限り
必ずや栄えるし必ずや盛り上がります
確信しました!

いいお客さんと
いい仲間に巡り会えて
いいイベントを通じて
得るものも大きかった3DAYSでした

THANK YOU SO MUCH!

5月にも
ガーデンライブが和歌地下であります
俺たちの仕事は唄を唄って金をもらうだけが喜びではありません
心を、笑顔を届ける
沈んだ心に笑顔を見つけてあげる
俺のステージで...

音楽を始めた最初の気持ちを忘れてはいけません!