SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
2011年06月度 拍手ランキングベスト5!
どうも!SEIZYです!

いよいよ夏です!
STOP THE SEASON IN THE SUN!です
7月です!

さてその7月になる前に...

恒例!
「6月度SEIZYブログ拍手ランキングベスト5!」

今月も拍手にご協力
ありがとうございました

総拍手は265!

その中で最も拍手をいただいたブログ記事はどれ?

発表しま~す!


第5位は

13拍手をいただきました

6月1日
2011年05月度 拍手ランキングベスト5

なんとこのランキングブログがランクインなんて初めてじゃないでしょうか

ん?それだけええ記事がなかったってことかい?(笑)

まあいいや!次!次!


はい!
それでは第4位

4位は2こあります!

14拍手をいただきました

6月2日
「友」の『ご』

アルバム「友」の収録曲を紹介している記事です
この回は「ブランコ」
でした!
すっかりおなじみになった感があるブランコ
うれしい限りです

そしてもうひとつは

6月12日
「サンキュー」

SEIZYストリート"集会"ライブのレポートブログてす

やはり強し!ライブレポート!


第2位は!

15拍手をいただきました

6月16日
「6×9=74(ろくでなし)第8章」

「バンドやろうぜ!」
の巻でした

意外とファンの多いこの自伝的ブログ小説
これからの展開に期待されてのランクインでしょうか?
いずれにしても
自伝的ブログ小説に拍手をいただけるのはうれしいですね
ゆうても「俺のそのもの」ですからね~


さあ!栄えある
第1位は!

16拍手いただきました
6月7日
「音楽」

でした~
ミュージシャンって何なんやろ?
音楽って何やろ?
と長々と書いたブログです

説得力があったのかどうなのかはわかりませんが
1位をいただきました


今月もたくさんの拍手をありがとうございました
これからも拍手をより貰えるよう
ええブログを書いていきたいですね

まずは目標300拍手!

さて、来月はどんなブログがランクインするでしょうか?

みなさん
これからも「ええぞー」
というブログ記事にはブログの最後にある
「拍手」
にクリックのご協力をよろしくお願いします!

以上!
2011年6月度
拍手ランキングベスト5
でした~!


これが拍手ボタンです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
梅雨明け!
どうも!SEIZYです!

あ~
あ~~
あ~~~

暑いッス!

なにこれ?
これでまだ梅雨明けも
海開きもしてないんやで
信じられる?
え?どないかゆえっ!
っちゅうねん!

なんでもええから
梅雨明けました!
ってゆうてみ?
なんか知らんけど
来週くらいにもう一度梅雨がきます
とかゆうてるけど
それは「梅雨」やなしに
夏の「雨」でええんちゃうか?

誰も言わんのやったら
俺がゆうたろ


梅雨!!
明けましたーー!!
アニメ映画 ベスト5!
どうも!SEIZYです!

今日は久しぶりの
「ランキングもの」
です

中でもSEIZYが好きなアニメの映画ベスト5

最近は
「ジャパニメーション」
という言葉もでてきたように
日本のアニメは全世界でもかなり評価が高いです

ひと昔前は「アニメオタク」
最近はそういう言葉も言われなくなったほどたくさんの人がアニメを愛するようになりました

パソコンなんかもそうですね
昔は一部の人が楽しんでたパソコン
それをできるってだけで
「オタク」「キモい」
と言ってたものです

それが今やパソコンをさわれないだけで
時代に取り残された気分になります(笑)
そして、ひと昔前の「オタク」と呼ばれた人たちのパソコン知識を尊敬してしまうんですよね

俺もパソコンはもひとつウトいほうです
難しいですね~

さあ話はそれましたが
本題へいきましょう!

SEIZYが好きで好きで
もう何回観たでしょう!
な アニメ映画ベスト5!


第1位

ルパン三世
「カリオストロの城」

説明不要、不動の1位です
もう100回以上は余裕で観てます
あのジブリ、宮崎駿さんの初監督作品です
歴史はここから始まったんですね~
この作品の何がすごいって
ルパンを知らない人でも楽しめるってことと
観た後はルパンを好きになっちゃうってこと
絵が宮崎駿そのものでルパンも不二子ちゃんもかわいいですが
それがルパン初心者には軟らかくいい感じで入れます
もちろんファンの人の評価も高い!
ヒロインのクラリス姫の人気が今も高いのが証拠です

第2位

銀河鉄道999
さよなら銀河鉄道999

これもかなり観てます!
テレビ版を知らなくても
999を知らなくても充分感動できます
主人公の鉄郎くんの母さんを思う気持ちに心射たれずにはいられません
そして、キャプテンハーロックのアホちゃうかぐらいのカッコよさ
「さよなら~」でのラストの父との愛と憎しみ...など
ん?俺に似てるな?(笑)

第3位

名探偵コナン
「漆黒の追跡者(チェイサー)」

理屈ナシに面白い!
テレビ版を知らないとちょっと難しいかも...ですが
知ってると爽快です
コナンの映画はやっぱり
「黒の組織」が出ないと!ね~

第4位

クラッシャージョウ

これは、古いし、かなりマニアックな作品です
しかし、内容、キャラ、アニメらしさがめちゃくちゃ面白い
昨日も観ました(笑)
ファーストガンダムを作ったサンライズの作品です
キャラデザインもガンダムの方です
俺的にはガンダムより面白いと思てます
それにしてもこれ
DVDって出てるのかな?

第5位

あしたのジョー
あしたのジョー2

テレビ版より映画版が好きです
要はテレビ版を収縮したやつですから
パッパッとわかりやすい
なにより「1」の
力石との話がオススメ
愛ある男に観てほしい作品です

番外編

「エヴァンゲリオン
Air/まごころを君に」

この映画はマニア以外あまりよくわかりません(笑)
それもそのはず
テレビ版の「本当の最終回」という設定ですから
テレビ版にも最終回はあったんですが
ホンマはこれだよ
というやつです
ということはテレビ版を観てなきゃダメってことです
でもそんなテレビ版を観てない人のために総集編の
「シト新生」
という作品が同時上映されましたが
これを観てもストーリーがぜっんぜんわかりません(笑)
その辺が「エヴァっぽい」といえばエヴァっぽいんですが
エヴァ好きな人には
オススメです

「ルパン三世VS名探偵コナン」

映画ではありません
TVスペシャル版ですが
このあり得ないコラボ、
そしてクオリティの高さ
どのコナンムービーよりも面白いです
コナンと次元のやりとりが笑えます
服部とキッドが出たらもっとよかった!
是非 映画で上映してほしかった!
これは観ましょう!


さて、長々と紹介しました
日本には面白いアニメ映画が多い
ランキングに昔のアニメが多いのは
やっぱり「夢と希望」
というアニメの本筋を行ってるから
そして難しくないから
最近のアニメも観ますが
今は凝りすぎて
わかりづらかったり
ちょっとエグかったり
視聴制限がついてたり

あれはダメです
やっぱりアニメは誰が観ても
わかりやすく、楽しめる
肩が凝らない
これが俺はいいですね


またなんかあったらこんなランキングをします
もし、こんなランキングしてほしいとかありましたら
遠慮なく言って下さい!


じゃあまたお会いしましょう
サヨナラ
サヨナラ
サヨナラ~(古っ)
「友」の『はち』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は8曲目


「あの日の君へ」


いきなりご陽気な南国的に始まるこの曲

「インチキジャマイカ(笑)」

でも歌詞はそんなに
「ご陽気」
ではないです

それもそのはず

この曲ができたのは
初期の頃、約8~9年前
最初はそれはそれはスローテンポなバラードでした
文字通り「友」との思い出の曲です
昔のライブでも何回か披露しています
しかし、かなり遅~いバラードでした

今回、「友」ということで
入れざるをえなかったため
ラインナップに挙げましたが
あまりの「タルタルなバラード」ゆえに代わりの曲ができたらいつでも外すNo.1候補でした(笑)

だからレコーディングするときもあまり乗り気ではなかった
現在ライブでも全くやってない
「完全お蔵入り曲」
まあコンプリートだから
いつかは入れなきゃ...
やけどね

そのレコーディングのときに
前ぶれもなしに急遽、
テンポを変えて録ってみたんです

すると あら不思議...
ピタッとハマるじゃないですか

調子に乗ってそのバージョンに大変身させたのです

ちなみに伴奏のかけ声は
なんて言ってるかわかります?

♪AIYA LAY-LA LAY-LA LADY OH HEY!OH OH OH♪

です 意味はありません

この辺が「インチキジャマイカ」なんです(笑)

さあ180度変貌した
「あの日の君へ」

この前のストリートライブでも
「友」の中で好きな曲を聞いたところ

なんと!上位になってました!

バラードのままだったら
こうはなってなかったでしょう

これぞ
アレンジの勝利ですね


♪笑ったとき首を傾げるのが癖で
何をするにも一生懸命だったね
あれから俺の知らない君の人生は
今君をどう変えたんだろうね♪


さて次回は
「友」の『きゅう』

「アンタとアタシ」

です!お楽しみに!



※ ACOUSTIX COMPLETE
SEIZYの数ある曲をアコースティックバージョンにて「全曲収録」を目指しているシリーズCDアルバム
いわば「ライブバージョン」に限りなく近いままのCDです
現在「愛」「夢」「牙」「絆」そして「友」がでています
「愛」~「絆」は予定数販売終了しましたが
注文分のみ購入可能です
注文はライブ、サイトからのメールなどでお気軽に問い合わせてください

ライブには常に1~2枚の在庫は持って行ってますので即買いもできる場合があります
アホでも素敵な大人になりたい
どうも!SEIZYです!

~「アホ」な大人にはなりたくない
いや、「アホ」でいい
慕われる素敵な大人になる~


これは俺が子供(学生)の頃、卒業か何かの寄せ書き?作文?
に書いた言葉である

ここで言う「アホ」は
勉強ができるできないの「アホ」ではない
そんなもん俺は「キングオブアホ」に決まってる

昔から疑問に思ってた

なぜ「ド」がつくほど正直な者を
なぜ自分の意見やスタイルを通して生きている奴を「アホ」というのだろう?
正直なほど正しいんじゃねえか?
そう思ってた

おかんにもよく言われた
「せいじはホンマに損するよ」
「もっとかしこく生きないと」
意味がわからなかった

...大人になった

意味がわかった

世の中 正直者がバカを見るとはよく言ったもので
「長いものには巻かれろ」
「前へならえ!右向け右」
な者ほど「えらい奴」
「かしこい、かわいい奴」
という風潮があったんだ

言うことを聞いてれば安泰...

言うことを聞く奴は
いい奴
自分を大事に「?」をつきつける奴はダメな奴

日本はもともと軍国である
今の北○鮮と同じようなもの
はみ出る奴は非国民
意見する奴も非国民
独房へ入れられ憲兵にいやと言うほど殴られ
体罰をされていた
つい最近までの話だ
今もその時代なら俺みたいな奴は間違いなく独房行き

しかし日本は戦争に負けた
アメリカに「憲法」と「民主主義」をつきつけられ世界の傘下になった

以来、日本はそれはそれは自由になったのだが
未だその「軍国の教え」
が大人たちの間でまことしやかに美学とされている

髪は長いより短いほうが偉い
茶色より黒い方が真面目
こと髪の長短で
人間自体の デキまで決めつけられるような勢いである

俺は学生時代から
髪は長く、色も茶色や金やら赤やらであり
これは現在まで変えていない
おかげで社会にはその洗礼をイヤというほど受けてきた

「じゃあ普通にしたらええやん」
であるが
世間でいう「普通」は大体わかってはいるが
俺からすればこれが俺には「普通」
個性とも言わない
俺はこれが俺である
これで今までやってきた
今更変える気もない
それが世間に受け入れられにくいのもわかっているし
そもそも「世間世間」と言っても
世間が言ってるのではなく
たった1人の「そんなもの」を否定したい1人の大人が言ってるだけ

そう考えてたら
アホらしくなってきて
なんで親でもなければ保護者でもない
ましては命の恩人でもなければ俺の外面(ソトヅラ)しか知らないような奴に「だめ」とか言われ、俺の全てを変えられなきゃいけないのか?

長い髪がだめなら
頭バーコードで髪を横にのせてる奴は俺より長いぞ!

結局そいつの「好み」なんだ

そいつの「お好み」にしてこの先何があるのか?
俺はそれがイヤなんだ

逆に「髪を伸ばして色を入れろ」
と言われたら
切ると思う(笑)

そういう奴に限って
見た目は俺よりみすぼらしいし、カッコ悪い

世の中に疲れ、オシャレにも見放されたよぼよぼの人間の姿である

そいつが俺に
「どうしようもない奴」
と言う
だから俺はそいつを
「クソ野郎」
と言う

一生わかりあえることはない

いや、わかりあいたくもない

俺は俺でいく
これからも...
俺が死ぬまで、この世から存在がなくなるまで俺は俺

俺は着せかえ人形ではない
オマエの美学などクソくらえだ!
今夜はオーライ!無修正版
どうも!SEIZYです!

昨日のUST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版 VOL.5」

観ていただいた方
ありがとうございました

1時間これだけ喋り、唄い続ける奴は珍しいらしいです(笑)
台本なんか考えるのは絶対イヤやし、
喋ることを考えてるわけでもなく
本番までまったくの
「無」状態(笑)
でもスタートすると
不思議と出てくるもんです
唯一「テンポ」は大事にしてるつもりですが

新コーナー
「オラがギター自慢~弾けるもんなら弾いてみぃ!~」

も始まって、これからも「おもろい!」と思うものはドンドンやっていきたく思います

次回もどうぞお楽しみにしててくださいね


昨日のUSTが終わって
SEIZYは少しスケジュールが空きます

さて
何をしましょうか...
オーライ!
どうも!SEIZYです!

本日は!第4水曜日!
月に1度のお楽しみ

インターネットTV
ユーストリーム生放送

「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版 VOL.5」

ゴロッとまるごと1時間
SEIZYを楽しむネットTV
です!

ライブなどでは味わうことができない
SEIZYの魅力を楽しんでもらえることと思います

SEIZYが一番身近に感じることができるのがこの
UST生放送でしょう!

時間は21:00~22:00

20:00すぎから
カメリハ試験放送をお楽しみいただけます
SEIZYの放送はこの
試験放送からすでに本番のようです!(笑)
試験放送も大好評です

さあ!
SEIZYサイトのトップページから
「UST生放送」
をクリックしてください

パソコン、スマートフォンでお楽しみいただけます
ツイッターのアカウントをお持ちの方は是非 番組にご参加ください!
ここがわりと「肝」になります!

よろしくニャン♪


※ 放送は公開されていますので
インターネット環境をお持ちでない方、
持ってても生で観たいって方は
和歌山市狐島
フォクシースタジオへ
来て下さい!
(雑貨屋ブルドックの裏です)
SEIZY LIVE IN OLDTIME
どうも!SEIZYです!

昨日はオールドタイム
ライブに来て下さった方々 ありがとうございました

思えば
ライブハウスでやるのは意外に久しぶりでしたね

やっぱりスポットライトを浴びて唄うのは
「暑気持ちいい」
もんです

シカし、あのスポットライトというのは予想以上に暑いもの
出る汗も予想以上

アンコールでは
「プチプチ」
と音が鳴って聴き苦しい点があったかと思いますが
あれもギターの「濡れ」
によるものです
SEIZYのライブでは特にご了承ください(笑)

メインギターはあまり「濡れ」の影響は少ないんですが
YAMAHAの黒はチューナー部が上にあるため
(なんでここにあんねん!)
汗などの被害をモロに受けてしまいます

昔、あれをメインで使ってた頃はチューナー部にラップを張ってやってましたが
見た目にも格好悪いんでやめました(笑)

それで今のメインギター
TAKAMINEを買ったんですね

オールドタイムの次回ライブもまた決まりそうです

その時もよろしくお願いしまーす!


1 さあ やろうぜ!
2 スタートライン
3 ブランコ
4 ONI-YANMA
5 WRONG TIME A GO!
6 チューニング
7 LADY
8 青い空があるかぎり
9 世の中なんて
10 心情
11 未来は光と共に

(ENCORL)
拳道

たぶん...こんな感じ?
シカし...
どうも!SEIZYです!

まったく
雨ばっかりやんけ
一体いつからいつまで降んねん!
気持ちもモヤモヤするわ
体もダルいわ!
今日に備えてにんにく多めに食べたら
汗がにんにく臭いわ!(笑)

おこるでしかシカ~!

ってことで
一発どなりを入れたところで
本題にいきましょう


今日はオールドタイムで
LIVEります!

OPEN 19:00
START 20:00 です
前売りチケットの
「取り置き」
はまだ受け付けてます

仕事が思たより早よ終わった~
とかの方は
開演20:00まで取り置きは可能ですので
よろしく!です!

メールにてお知らせください!

さて、久々のオールドタイム
いっちょやったりまひょか!

共演の「ハナクソ」
(まぁ~なんちゅう名前やねん...笑)
ちゅうのは四国かどっかの人らしい
まったく素性がわかりません

オーナー曰わく
「パンク」らしいが
最近はただ叫び散らすだけでパンクと名乗る輩がいるので
この方がほんまもんのパンクであることを祈ります

ゆうとっけど
俺だってパンクやからね!
(パンクにはやたらうるさいSEIZYくん...笑)



パンクとは音楽スタイルやない
「思想」の形である!
(うわ!ドン決まり!
はい!ここ出ま~す)
明日は
どうも!SEIZYです!

SEIZY LIVE IN
オールドタイム

OPEN 19:00
START 20:00
前売り ¥1200
当日 ¥1500

です!

昨日のストリートへ来れなかった方で
オールドタイムへ来れる方は
是非是非メールください

取り置きとして前売り入場できます

SEIZYサイトの
「MAIL」
からいただければ幸いです
(名前と必要枚数をお忘れなく!)

そして、昨日 問い合わせをいただいたのでこれも...

SEIZY応援チーム
「SEIZY CLUB」
では会員を随時募集しています

ライブ情報のお知らせや
会員プレゼントなども企画しております

SEIZYサイトの
「SEIZY CLUB」
をクリックしてそこからメール下さい

後ほどこちらから案内を送ります

以上!
よろしく!です!
ぼっとぼとのぶっちぶち
どうも!SEIZYです!

こんな雨の中...

唄う阿呆に観る阿呆
同じ阿呆ならノらなきゃ損だぜ!

てな感じで来ていただき、誠にありがとうございました

今日は先週よりも雨がキツくて
さすがに俺もぼっとぼと
藪ちゃんが言ってた「地下道のほう」
でもオッケーやったんですが

もし?後から来た人がわからなかったら...?

という理由を勝手に出して「却下!」

やっぱいつもの場所でしょー!
と、やり始めました

ぼっとぼとです(笑)
そして、今日のギターは弦がぶっちぶちでした

2弦以外 全部切れたんやないかな

しまいにゃ6弦までも...
6弦が切れるなんて
1年に1回あるかないかですぞ~(笑)

雨の日は汗混じりの雨の雫がよく落ちるので弦は切れやすいんです

今日は地べたへは座れなかったんで
「カバー」のコーナーはナシ!

SEIZYの曲もあまり披露してないものを重点的にやりました

お足元のお悪い中、
来てくれてありがとうございました

次はきっと
「晴れ」になることでしょう!

またやろうぜ~!
「あれ」やで
どうも!SEIZYです!

「あれ」やる?
久しぶりの表現ですね~
以前はずっとこう言ってました

...ということで

明日
6月18日(土)は

「あれ」やります!

SEIZYストリート"集会"ライブ

JR和歌山駅前
20:00~です

6月20日(月)
のオールドタイムの前売りチケットも持って行きますので
もし、来れる方はよろしく!です!

ストリート来れなくてオールドタイムは来れるって方はメールにてお知らせください
取り置きします

天気もおそらく大丈夫でしょう!

なんシカ!
明日の「集会」は
みんな来て下さいね~!
6×9=74(ろくでなし) 第8章
どうも!SEIZYです!

久しぶりに!
SEIZY自伝的ブログ小説
やりましょか~

只今、高校生編
とうとう4年間のバレーボールから足を洗った俺は
音楽の世界へまっしぐら!


「第8章 バンドやろうぜ!」


バレーボールを辞めた俺は学校が終わってすぐ帰れるというものすごい開放感に包まれていました

「よ~しバンドやるぜ~」

臨戦態勢が整った
悪ガキ3人組の野心と希望に燃えたぎらせた夢は
もはや現実になろうとしていました

もちろん
組むバンドは

「那血枢(ナチス)」
VO&G SEIZY
G KENPI
Drs BAIPON です

だからベースを見つければとりあえずは下手でもバンドの完成!

ただ、俺はフォークギターは持ってるがエレキギターは持ってない
ばいぽんもドラムを触ったこともない
けんぴはツレからギターを借りてきました
(正確には「借りパク」)
しかし、弾けません

ちょうどベースをしたことがある
という友達「ハタジ」が
「楽器がそろたらやろらよ」
と言ってくれてたんで
これでメンバーはなんとかなりそうです

とりあえず楽器を買わなきゃ!
「バイト」だ

ということで俺は近所のぶらくり丁という繁華街にある
「居酒屋」
中学のときのやんちゃ仲間もそこでバイトしてたのでそいつの紹介でバイトを
そして大胆にも朝は新聞配達をすることに...
夜は12:00まで
そして朝は4:30ぐらいから
それから学校

ん~~寝れねぇ(笑)

でも「若人」の夢の前には睡眠不足などなんともないものです
別に「居酒屋」だけでもよかったんですが
新聞配達はなんか
「勢い」です(笑)

当時はまだ時給というのは激安で
居酒屋だけでは不安やったんでしょう

一方ばいぽんは
親にねだってなんとなんとドラムセットをいとも簡単に買いやがりました!

パールと言うメーカーの
白いドラムセット
それも初心者用やなくて
スゲーいいやつです

これでけんぴ、ばいぽんは楽器が手に入りました

後は俺です
とにかく初めて「働く」
ということを知った俺は
ギターのため
時給が安いなどの不満も感じる暇もなく
一生懸命働きました

ステージに立ってスポットを浴びてギターを弾く自分を思い浮かべながら

思えばこの時が一番
働くことに苦にならなかったかも知れません

さあ 待ちに待った
給料日!

夜と朝のバイトの給料全額を持って
ぶらくり丁のイワキレコードの中にある
ウッドロックへ...

目をつけてたギターは前からありました
毎日バイト前に寄っては
「うん、まだ売れてない」
と安心してバイトに行ったものです

ストラトキャスター
(というギターの種類)
色は真っ黒

そう、これは
横浜銀蠅の翔くん
が使ってたモデルなのでした

見た瞬間
「これ!これ!銀蠅みたいやん!カッコええ!決めた~!」
と決めていたのでした

このギターとアンプを買いました
ケースとシールド(アンプにつなぐコードね)とストラップ(ギターを肩にかける紐ね)
を付けてもらいました

すでにフォーク関係でウッドロックにはよく行ってたんでちょっとした常連だった俺は
「お!せいじ君 とうとうエレキデビューか?」
とか言われちゃって
銀蠅の曲のごとく
「気分はスーパースター」
でしたね~

初めてフォークギターを買って帰った小学生の時と同じ
優越感と満足感に浸りながら
家に帰った俺は
エレキギターを初めてアンプに繋いだのでした...


さて次回は
SEIZY!エレキギターに悪戦苦闘!
...かと思いきや

「俺って天才!」

です!お楽しみに!


SEIZY談
素直に嬉しかったですね
初めて自分で稼いだお金で買った
「高い買い物」
この日を境に
「真っ白な日々」
にあるように
♪楽譜とアンプに有り金をつぎ込んで♪
になるわけです

さあ!これからSEIZYのロックな日々が繰り広げられます

乞うご期待!
ライブりましょう!
どうも!SEIZYです!

さてさて
ひとつふたつお知らせを

まずは今週土曜日

SEIZYストリート"集会"ライブ

6月18日(土)
JR和歌山駅前
20:00~
です
2週連続ですが
気合い入れていきましょう
先週来てくれた方も来れなかった方も是非!
参加してください!


そして
久々のオールドタイムです
SEIZYを含め2~3組が出演

6月20日(月)
OPEN 19:00
START 20:00
前売り ¥1200
当日 ¥1500

月曜日という平日ですが
この前売りチケットは
土曜日のストリートにも持って行く予定です
もし、ストリートに来れない方でオールドタイムに来れるって方はメールをください
「取り置き」として取っておきます
メールはサイトの
「MAIL」
からお願いします


さぁ!そんな感じでいきましょう!



ご存知の方も大半やと思いますが
只今、SEIZYのCDはほとんどが販売を終了しています
ただ、
SEIZY ACOUSTIX COMPLETEシリーズは
現在 第5弾「友」を発売してますが
以前の第1弾~4弾までを「注文販売」としました
ご希望の方はライブの際にスタッフまたはSEIZYにお問い合わせいただくかメールにてご注文ください

アルバムの詳細はサイトの
「ALBUM LINEUP」
をご覧ください!
ハッピーマンだりました!

どうも!SEIZYです!

ハッピーマンデー
いかがでしたか?

月に1度の和歌山放送
ん~喋り足りない(笑)

昨日はなんかリラックス気味に喋らせてもらいました
藪ちゃんもどことなく楽しく喋ってました

SEIZYのコーナー
「おこるでしかシカ」
にもメールをいただいてありがとうございました
今回は俺も覚えのある「しかシカ」
が多かったんで親しみがありました
電車で食パンを食べるおいやんだけはさすがに見たことがないですが(笑)

あっという間の1時間20分でした

しかし、女の子のランキングは面白かった

まさに「女の子の謎」
ですね

男版も気になります
また次回も是非是非
お楽しみに!


写真は
スタジオでのSEIZY
そして、後ろで飛んでいる未確認飛行物体は...(笑)
こんな具合に和気あいあいですわ

そして...
どうも!SEIZYです!

さあ本日
第2月曜日はSEIZYの日

みなさまお待ちかねの
(え?俺が一番待ってたって?)

ハッピーマンデー!

WBS和歌山放送
藪下将人のハッピーマンデー
20:30~21:50

気合い入れていきましょー!

ご存知SEIZYのコーナー
「おこるでしかシカ」
にもたくさんのメール&メッセージお待ちしています

ちょっとそれどうなん?
それはないやろ~
あ~ムカつく!
日頃言えない怒りでも
どんなことでも

ちょっとした腹立ちから
おさまらん怒りまで

家族に、
友達に、
彼氏彼女に、
見知らぬアイツに、
そして俺に、
え?俺に?
自分をシカってどうすんの!(笑)

そんなあなたの怒りをSEIZYが気持ちよくぶった斬ります

我がサイトからも
メールを送れます
送信すると和歌山放送ハッピーマンデーへ直通で届きます
(件名をハッピーマンデーに変えると他のコーナーへも送れますよ)

さあ!
楽しく笑って週初めのブルーな気分を
スカッとさわやかコカコ...古っ!

では20:30に和歌山放送でお逢いしましょう
サービスショット

どうも!SEIZYです!

昨日のストリート中

南部の方が(ストリートのとき毎回ここで合うんですが...)
梅林のときの写真をいただきました

なんと楽しそうな表情だこと(笑)

ありがとうございました

もちろん来年も行きたいと思てます!

その写真を披露します!
俺のライブ写真の中で一番表情がええ写真かも知れません

というか
髪ながっ!(笑)
サンキュー!
どうも!SEIZYです!
雨が上がったというより
「暑いじゃねえか!」
でしたね~

SEIZYのストリート
天も味方してくれたみたいで
さっきまでの雨なんか嘘みたいでした

みんなみんな
来てくれてありがとう!

SEIZY
ストリート"集会"ライブ
今日も無事終了しました

みんなの楽しんでるのを見ると
こっちもうれしくなります

今日は少し遅くなってしまいました
気をつけて帰ってくださいね

これからも
ストリート"集会"ライブ
は続きます

ストリートはライブハウスやイベントでは感じることができない
これまた格別なものです

だからSEIZYはまだまだこれからもやりますよ

みんなもちゃんとついてこいよー!

サンキューソーマッチ!

またやろうぜ~!
大雨...?
どうも!SEIZYです!

明日、6月11日(土)は
SEIZYストリートライブ
を予定しています

場所はJR和歌山駅前
時間は20:00~です

予報によると
「雨」
ではなく
「大雨」
らしいですね~

どうなることやら...
前回ぐらいの雨なら余裕ですが...

万が一 中止の場合は
ブログ、お知らせメールにてお知らせします
発表は18:00ぐらいまでにします

さて、みんなで
「晴れる踊り」
をやりましょう(笑)

俺のストリート
毎回天気が悪いことが多い気が...

もしかして「雨男」?

どうも!SEIZYです!

久しぶり
ホンマに久しぶり

ブログ版
「※ポエムでオーライ!」

ん~懐かしい!
では どうぞ!

**********

「水」


「水」
って不思議

なぜか気持ちが落ち着く

流るる水
力強く轟々と流れるパワーは
時としてわたしの「活」
の源となる気がする

静かな水
川や湖を見ると
ときを忘れて見てしまう
その瞬間
わたしも自然に溶け込んで
様々なものから解放されている

清めし水
水を浴びると心身を呼び起こす
それは生まれた時に似た
「まっさらな自分」
に逢うことができる


「水」って不思議

でもそうだよね

人の半分以上は「水」
なんだよね...


**********

※ ポエムでオーライ!
和歌山放送
SEIZYが準レギュラーを務める
藪下将人のハッピーマンデーでの
SEIZY最初のコーナー
毎月ポエムを作って朗読
そしてそれにちなんだ曲を唄うコーナーでした
このコーナーが意外と人気になり
今までの「怖い」
SEIZYのキャラクターの見方をを180度変えた人も多かったはず(笑)
朗読の時のBGMはSEIZYの希望で
パッヘルベルの「カノン」
でした
「友」の『なな』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は7曲目


「人生がやりなおせるなら」


いつか自分を助けてくれた
勇気づけてくれた
そんなあなたが
苦しんでいるなんて知らなかった
声をかけてくれたら...
なにか言ってくれたら...
俺はあなたのもとへ行って かつてあなたが俺にしてくれたことを
力を与えたかった...

という内容です

曲は同じメロディーの繰り返しな所も
そしてメロディー自体も
70年代の古き良きフォークバリバリなパターンです

ギターコードは
C G F C
のフォーメーション
CAPOを2にセットして
あとは「Fの壁」
さえ突破できれば誰でも弾ける簡単な曲です

SEIZYの曲を弾く入門編です

ただずっと曲中は
4発のリズムを叩きながら弾きましょう
(それができやんのやて!)

なんか曲紹介やない感じでしたが...


♪人生がやりなおせるなら
私はきっとあの頃に戻って
君の住む遠いあの街まで
ギター片手に旅立つだろう♪


さて次回は
「友」の『はち』

「あの日の君へ」

です!お楽しみに!
音楽
どうも!SEIZYです!

時々、
「ミュージシャンって何なんやろ?」
「SEIZYは何者やろ?」
と思うことがある

ライブをしてるときや
ギターを弾いてるときは思わないのだが
俺のように普段ギターも触らないと
そんな自問自答が出てくることがある

まあ 結局答えは出ないのだが...

たかが音楽
「音を楽しむ」と書く
そんなに力まんでもええやん

しかし、されど音楽
かなりパワーもいる

たくさんの人が
俺の曲で少しばかりでも元気になってる

たくさんの人が
俺を必要としている

たくさんのミュージシャンが
仲間であってくれる
慕ってくれる後輩もいれば
可愛がってくれる先輩もいる

もちろん敵もいる

ぶっちゃけ
ミュージシャンとは
人気商売だ

「俺の曲はええでー」
「俺は最高や!誰にも負けへん」
とほざいてみても聴く人がいなければ話にならないし
認めてくれる人がいなければ最高かどうかも嘘になる

いくら気張ったところで
自分は発することをすれば
後は客席の誰もがある意味審査員であり、
煮るなり焼くなりお好きにどうぞ
である

最高かどうかを決めるのは自分ではなく
お客さんなのだ

ここで
手っ取り早いのは
誰もが受け入れやすい曲をする
今の流行りを取り入れる
ラブソング多発

これに徹しているミュージシャンがよくいるよね?
「楽」やもん

でも 俺にはそれができない
そこまで自分のカラーを変えられないし
変える必要もないと思っているから

おまけに最近の流行り曲には少なからずとも「疑問」を持ってる方なので
それはしない

俺たちの曲は
曲自体が勝負であり
今の主流の
誰もがダンスでノリノリ!
YOYO~
ではないから

ミュージシャンは文字通り
「演奏をする人」

曲を聴いてもらえばそれでいいのだが

そこへ
ステージングやMCなどで
お客を引きつけなければいけない
それで自分の曲がより良く聴こえたりするから
音楽をやってるだけでは
なかなか「見ず知らずの人の心」は動かない

人は「会話」が一番のコミュニケーションである
だからミュージシャンも
しゃべりが達者でなければ不利であり
メッセージソングを唄うならば
説得力や人を動かすだけのキャラでなければいけない

俺はご存知の通り
ただの「やんちゃくれ上がり」
人の心を動かしたり
人を勇気づけたりしたことはない
まして そんな資格もない
と今でも思っている

そんな奴が音楽でそれをするんやから
音楽の力ってすごいな~
と思うし
未だに「俺のなにがええんやろか?」
とも思う

恐らく!
「音楽」とはする側、聴く側の共通の言葉ではなく
「音」は俺たちミュージシャン
「楽」はそれを聴く人が楽しむもの
なんでしょうね

それが合わさって初めて
「音楽」
が成立するんでしょう

演奏をする人、
聴く人
人気や支持...
どれかが欠けたら
「音楽」にはならない


ファンの方々は
よく音楽の力に救われてると
言ってくれるが
ホンマに音楽に救われてるのは


俺なのかもしれない...
「友」の『ろく』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は6曲目


「外道~アウトロー~」


この曲はお馴染み!
SEIZYがお得意の
ミュートピッキング奏法

古くは「欲望」
そして「道化師」などで使われている奏法である

SEIZYは特にミュートしながら同時にギターのボディを叩く
これまた複雑かつ独特な弾き方である

レコーディングもシンプルにギターの
「かぶせナシ」

いわゆる「一発録り」

である

曲自体は4分程のもんだけど
エンディングが長い(笑)

普通に終わったんではオモロないと思ったんで
思いつきでちょっとしたギターソロを入れてみた

これがまたかぶせたような感じになってくれたから結果オーライでした

「外道~アウトロー~」
は、このエンディングに重きを置いていると言っても過言ではありません
かなり「小技」を入れてます

曲、歌詞は人間のアウトローゆえの
「後ろめたさ」
「歯がゆさ」
「温もりへの痛さ」
を唄っています

SEIZYには珍しく
歌詞に英語が入ってます
これはテキトー英語ではないです(笑)

実は
「甘ったれるな!」
「ざまあみろ!」
という意味であります

この曲にはなぜか英語のフレーズを入れたかったんです

シカし、
今流行りの意味不明!
言葉遊びの英語ではないので許してください

実はもう1曲
英語がふんだんに使われてる曲がありますが
まだ発表してません(笑)


♪アウトローの俺にどうして
オマエはそんなに優しい?
背中を突き刺さる温もりが
時折俺を正気に帰す♪


さて、次回は

「友」の『なな』
「人生がやりなおせるなら」

です!お楽しみに!
これは快挙!
どうも!SEIZYです!

ちょっと遅くなったけど
日本の競馬史に残る快挙をお知らせします

先日行われた

「日本ダービー」

皐月賞、ダービーと2冠を制した
オルフェーヴル号もなかなかできるもんやない快挙なんだけど

もっと凄いことが!

それは
出走馬全18頭!

この18頭の祖父
おじいちゃんが
なんと同一馬!

それが快挙なん?
と思う方もいてると思うが
これはムチャクチャ凄いことです

種馬は全部で何百頭といる中で
このレース
それも一番格式の高い
東京優駿 日本ダービー
で同一祖父ですから...

その馬とは
サンデーサイレンス

自身の種牡馬成績も快挙だったけど
自身が亡くなった後
祖父になってまで
「まだやるか!」
って感じです

勝ったオルフェーヴルの父は
ステイゴールド
サンデーの子です

唯一 6番の
クレスコグランドは父が
タニノギムレット
7番のベルシャザールの父が
キングカメハメハ
でこの2頭の
父の父がサンデーではありません

シカ~し!

両馬とも母の父が
サンデーサイレンス!

あとの15頭は父が全てサンデーの子です

これで18頭全馬
サンデーサイレンスの孫になるわけです

日本ダービーというより
「サンデー王座決定戦」

と昔、キン肉マンがやってた
「キン肉王座決定戦」
みたいなことになりました(笑)

いやいや
笑てる場合やない

これはホンマに凄いこと

長い長い俺のホースレースファンとしてこんなことは初めてのこと

いや、日本競馬史で初めてでしょう

そして、ホースレースファンでないとこの快挙はわからないこと
いや、ファンでも気づかなかった人が多いと思いますが...

競馬にはこんな感動もあるんです!

勝ったオルフェーヴル号にはもちろん敬意を表しますが

それよりも
この日本ダービーに出走した18頭全馬に
俺は感動を、快挙をありがとう
と言いたい

ホースレースが
「ブラッドスポーツ」
と呼ばれることを改めて感じさせられるのでした

「血」の快挙!

俺も「血流の絆」で感動を与えたい!

2011 日本ダービー

忘れられないレースです
変身!
どうも!SEIZYです!

新しい季節の訪れやし
ブログのテンプレートを変更!

ってどこが季節らしいんやぃっ!(笑)

いつものやつとそんなに変わ...


お~~っ
流れる文字が変わってる~

ってことで
10月9日はみんな来てね~

日にち以外 詳細はまだ未定やけど
去年の「血流の絆」
以上の楽しいバキバキのライブになるよ~

よろしくニャン♪
かわいいからいいじゃん
どうも!SEIZYです!

♪テッテレッテ
レッテレッテテッテレ~
テレ~レ~
ねぇムーミン
あっちいってて(笑)♪

ってことで
今日 6月3日は

「ムーミンの日」

らしいです

ムーミンは外国の話ですが日を設定したのはこんなことが得意な日本人らしいです
また 6月3日
6と3でムーミン
と、発想もやっぱりそれか!
日本人らしいです

SEIZYはなにをかくそう
このムーミンがわりと好きであります

だってかわいいじゃん!

ムーミンは実は○○を○○した姿
スナフキンは○○で○○した生き残りで...

という怖い噂話もありますが
あくまで噂は噂!

かわいいからいいじゃん!
です(笑)

スナフキンの持ってる楽器は弦が4本です

だからあれはギターのように弾いてますが
実はベースです(笑)

でもやっぱり
かわいいからいいじゃん!

でもかわいいのは
日本のムーミンです
本作のムーミンはちょっと不気味っぽい


♪テッテレッテ
レッテレッテテッテレ~
テレ~レ~
ねぇムーミン
ちょっと待ってて(笑)♪
「友」の『ご』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は5曲目


「ブランコ~オリジナルバージョン~」

アルバム「友」
に入っている曲の中で唯一
昔からライブでおなじみなのがこの
「ブランコ」
です

CONPLETEの「牙」には
「バラードバージョン」
が入っていますが
今回の「ブランコ」がライブで唄うオリジナルバージョンです

ホントは2コーラスで終わる「ブランコ」
ですが 昔、和歌山以外のライブで唄っていた
3コーラス目
を入れまして、これで
「フルバージョン」
になりました!

「ブランコ」
は「心情」と同じ日にできた曲で
これも「一つ目小僧」時代に作ったんです
だからかなり前からある曲ですね

ある日、友達と飲んだあとに
テクテク歩いてたんです
そしたら公園がありまして(広瀬公園ですけどね)
夜の公園で2人でブランコで遊びました
その時は子供に帰ったみたいで
何もかも忘れて楽しめるもんなんです
その気持ちを曲にしたのが
「ブランコ」です

だからこの曲には
「子供の頃の思い出」
が多く綴られているんです

ちなみに...
曲に出てくる
よくいたずらをした
自治会の建物も
この公園の隣にあります(笑)

最近はあまり唄うことがなくなりましたが
以前はライブではほとんどやってました

コブクロのオープニングアクトで開催された
「ミュージシャン発掘プロジェクト」
でグランプリをいただいたときに
2曲やったんですが
1曲のメイン曲はもちろん
この頃のSEIZYといえば
「欲望」
そして2曲目がこの
「ブランコ」
でした

それだけこの曲は
「勝負曲」
だったんでしょうね

他府県のミュージシャン仲間にも人気がある
この「ブランコ」

オリジナルバージョン
をお楽しみください!


♪教室のガラス窓
身を乗り出して
ただ夢中になって
あの娘と話した♪


さて次回は「友」の『ろく』

「外道~アウトロー~」
です

ギター、メロディー共に
SEIZYの色がプンプン漂う
このロックナンバー
「外道~アウトロー~」

お楽しみに!
2011年05月度 拍手ランキングベスト5!
どうも!SEIZYです!

さあ~いやな梅雨です
6月です!

先月はできませんでした
申し訳ございませんでした
決して忘れてたわけではなかったんですが

ではいきましょう!
...恒例!
「5月度SEIZYブログ拍手ランキングベスト5!」

先月の5月も拍手にご協力
ベリーサンキュー!でした

総拍手は267!

その中で最も拍手をいただいたブログ記事はどれ?

発表しま~す!


第5位は

2つあります
12拍手をいただきました

5月10日
6×9=74
ろくでなし 第7章
「唄を思い出したスポーツマン」
でした!
SEIZY自伝的ブログ小説が入りました
この自伝的ブログ小説
いつも安定して拍手をいただきます
ありがとうございます
いろいろ思いだしたり
文が長いので訳がわからないようになってないか?
などとけっこう書くのにパワーがいるのでこのブログへの拍手は本当に励みになります

そしてもうひとつは!

5月11日
「おっ知らせ~」

ライブ告知ブログでした!
みなさんのライブに対する期待が拍手に表れました
嬉しいことですね~


第3位!
13拍手をいただきました

5月23日
「再放送!そして 速報へ...」

いよいよこの秋に決まった
SEIZYソロライブ
「血流の絆」
10th MEMORIAL LIVE
の告知を去年の
「血流の絆」の日に書いたブログでした
俺のファンの子たちはもちろん
たくさんの方々に来てほしいですね!
本当に楽しみです
10月9日です!


さあ第2位!

15拍手をいただきました

5月2日
「3DAYSを終えて...」

神戸のチャリティー
ハッピーマンデーSPライブ
そして、近鉄チャリティー
とSEIZYには珍しい(?)
3日連続ライブ!
そのライブレポートブログです
やはり、いつも思いますが
ライブレポート系は強いですね~


さあ!栄光の
第1位は!

17拍手いただきました
5月17日
「出逢い」

でした~
これは横浜銀蠅のボーカル
「翔さん」との出逢いを書いたブログでした
あまりの感動でかなり長いブログにもかかわらず
17拍手もいただき、
1位です!
ありがとうございました

5月の1位が
17日の17拍手
ちなみに先月はやらなかったから
3月の1位も
17日の17拍手!う~ん...すごい(笑)



さて、来月はどんなブログがランクインするでしょうか?

みなさん
これからも「ええぞー」
というブログ記事にはブログの最後にある
「拍手」
にクリックのご協力をよろしくお願いします!

以上!
2011年5月度
拍手ランキングベスト5
でした~!


これが拍手ボタンです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓