SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
ゲスト出演です
どうも!SEIZYです!

今日はライブにゲスト出演のお知らせです

「藪下将人×藍田真一」
がこのたび結成したユニット
「ヤブシン」

このヤブシンの結成記念ライブがあります

9月9日(金)
和歌山 本町ラグタイム

OPEN 19:00
START 19:30
前売り 2000円
当日 2500円

ゲスト
小椋誠也
SEIZY

現在、チケット予約・販売開始しています!
SEIZYのライブ
ストリート集会でも購入できます
取り置きもできます
SEIZYサイトのMAILフォームで取り置きを受け付けてます

新ユニット
「ヤブシン」に
小椋ちゃん、SEIZYと
豪華かつ、お馴染みのツートップが花を添えます

是非 来てください!
6×9=74(ろくでなし) 第10章
どうも!SEIZYです!

久しぶりです!
SEIZY自伝的ブログ小説
です!

ロックの世界に足を踏み入れた俺は
どんどんロックの底なし沼へと入り込んでいきました


「第10章 ライブ観にいこうぜ!」

時はすでに高校1年の秋に入る頃
和歌山市の服部楽器で
ライブがありました
そのライブを観に行くことになった
俺、けんぴ、ばいぽん
出演は3バンド
ほとんど同級生のバンドだったので
知り合いが多かったですね

たぶん
「DESTROY ROCK LIVE」
というライブ名だったような気がします
これが初めて観たアマチュアのライブでした

なにより
同じくらいの歳の奴が
会場を押さえて
チケットを作って売って
お客を集めて
この行動力に感心しました

...ん~ただライブをするだけじゃダメなんや~

服部楽器は楽屋みたいなものがないので
出演する友達もすぐ見つけられました

まずはIBO
彼のバンドは「ラジャー」
アナーキーとオリジナルのバンドです
メンバーは
Gu.ハタジ、
Drs.ハルオ(学校忘れた)、
Ba.ホリエ
ハルオ以外はみんな東高校の友達です

ここで初めてハルオに会いました

そして
「TRUSH」
ここも同じ学校の
「かなぼう」のバンド
ロンドンパンクとオリジナルのバンド
Vol.マツノ(県商)
Gu.ユーヘイ(学校忘れた)
Ba.忘れました(笑)
Drs.タカキ(星林)
Key.かなぼう

ハルオ、マツノ、タカキもここがきっかけで付き合いができました
ユーヘイとは特に親しくなります
彼とはかなり後にユニットも組みます

さあ!メイン!というか大トリは
そのタカキがメインでドラムを叩いてる

「MARQUEE」

同じ学校の
Vol.アツシ
Gu.カシロ
そして学校が違うが
Ba.金ちゃん(県商)
(出ました金ちゃん!)
彼らは中学からこのメンバーでやってて
技術も知名度もずば抜けてました
THE MODSとスターリンのコピーバンドです

初めて金ちゃんと出会った俺の第一印象は
「...うわ~顔が濃い!(笑)」
「それに落ち着いてる...」
見た目はモロ「過激パンク」
でしたが金ちゃん特有の
物静かさがこの頃から漂ってました

ライブは大盛況、大盛り上がりで終わりました

生まれて初めて観たアマチュアバンドのライブ
普段アホを言い合ってる最も近い友達の

カッコいい一面

数々のライブを観たりしてきましたが
今でもこのライブが一番印象に残ってるし
一番よかったライブです

最後までノリノリの
俺、ばいぽん、けんぴ
は「早くバンドやりてぇー!」
とまたまた堅く思うのでした
まるで辛抱たまらん犬みたいなもんです

とにかくここ最近
「IBO」
には感心させられっぱなしです

刺激を受けた俺は風呂と寝るとき以外はギターがずっと膝の上にありました
人生で一番ギターを弾いた時代です
けんぴも同じでした

そんな「早くバンドやりたい症候群」
の辛抱たまらん3匹の犬たちに数日後
ある話が飛び込んでくるのでした


さて次回は
「那血枢」のメンバーに
突然飛び込んだビックリニュース

「んなアホな...」

です!お楽しみに!


SEIZY談
いいライブでした
特に金ちゃんがいたバンド
「MARQUEE」の上手いこと上手いこと
当然のように彼らはのちに和歌山を代表するバンドにのし上がります

思えばSEIZYバンドはこの頃に対面してるんですね
IBOとは高校入学の時
金ちゃんとはこのライブ
3人が対面したのもこのライブ
長い付き合いですね~
さあ 今日です!
どうも!SEIZYです!

さあ 今日は...

UST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版VOL.6」

21:00~22:00
和歌山ライブの歩き方TV
にてお楽しみいただけます

わかりにくい方は
SEIZYサイトのトップページ
「UST生放送」
をクリックすると直通します

ツイッターのアカウントをお持ちの方は
リクエストやツッコミなど
是非是非 番組にご参加ください

1時間の生放送
肩の力を抜いてマッタリといきましょう!

「今夜はオーライ!」
はライブでは観れない&聴けないコンテンツ満載のUSTスペシャル版
SEIZY信者はもちろん!
そうでない方も楽しめる
「今夜はオーライ!」
見終わった後は知らぬ間にSEIZY信者!(笑)

SEIZYの少ない魅力を探してみてください!
...おいおい(笑)

夜露死苦!
今夜はオーライ!
どうも!SEIZYです!

明日、7月27日は
月に1度のお楽しみ

UST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版 VOL.6」
です!

毎回何が起こるかわからない
生放送だから面白い

って
もう6回目なんやね~
6回ってことは半年じゃん!
早いもんやね

PCまたはスマートフォンで視聴できます
これらのインターネット環境のない方はどうぞお気軽にスタジオに遊びに来てください
スマートフォンや
I-PADを持って公開放送を観に来る
ってのもアリです!
パソコンをせたろて公開放送を観に...
ノーコメント(笑)

和歌山市狐島にある
フォクシーテラス1F
(ブルドッグという雑貨屋さんの後ろにあるテナントビルの1F右側です)
へ是非!

さあ今回はどんな放送になるでしょうか
俺も楽しみにしています

乞うご期待!です

放送時間は
21:00~22:00です!

本編前の20:30頃から
テストリハーサル放送があります
このテスト放送からSEIZYは
喋る!唄う!喋る!

だから正味
1時間以上ありますね

明日の
「今夜はオーライ!」
をお楽しみに!



注:8月からの
「SEIZYの『今夜はオーライ』無修正版」
は放送日が変わります
明日の放送でお知らせしますのでご注意ください!
フォークソング
どうも!SEIZYです!

フォークソングってやっぱりいいですね

SEIZYのストリート集会
の中盤でやっている
すっかりお馴染みになった
フォークソングのコーナー
でもかなりのフォークソングや歌謡曲を唄ってきました

たまにマニアな曲も唄いますが
自分の好みは置いといて
できるだけスタンダードな曲を中心にやってます

フォークソングパワーというのはスゴいものがあって
この時間に足を止める方がめちゃくちゃ多い!

やっぱりみんなフォークが好きなんでしょうね

最近はフォークといえばSEIZYの18番と認識されてるのか
フォークソングのリクエストをしてくる年配の方々もいたりして...

USTの番組
「SEIZYの今夜はオーライ!」
でもフォークのリクエストを受け付けてますが
何が来るかわからないのでかなり博打的です

なんせ「俺にはできないフォークはない!」
と豪語してますから
ええ根性してますよね(笑)

俺って凝り出すとその歴史やら何やらを知りたくなるんです

ギターを始めてから
フォークを弾くうちに
そのルーツを追及したくなって
かなり弾き倒したわけです
例えば
かぐや姫のファーストアルバムをプロデュースしたのは
吉田拓郎やて
へ~吉田拓郎...どんなんや?
その吉田拓郎を可愛がってたのが
小室等やて~
へ~どんなんや?
松山千春のアルバムをプロデュースしたのが
石川鷹彦やて
へ~どんなんや?
おぉ!石川さんと小室さんはおんなじグループやないか~っ!
てな感じです

そんなこんなで
関西フォークに代表される
URCフォーク
九州からのフォーク
反戦フォークに
四畳半フォーク
カレッジフォーク

そして、これらがフォークの神髄!
フォークの全てだと知りました

唯一苦手といえば
ニューミュージックと分類されるような
あまりに綺麗なやつ
これはどちらかというと苦手です

ちなみにストリート集会でも話しましたが
俺にとっての
フォーク四天王は
泉谷しげる
吉田拓郎
フォークル
かぐや姫
です

たくさんの人々に愛されている
フォークソング
誰もが青春だった
フォークソング

これからもSEIZYは
伝えるべき日本の伝統
フォークソング
という文化を多くの方に伝えていきたく思っています
サンキュー!
どうも!SEIZYです!

たくさん集まっていただきありがとうございました

"集会"
の文字にふさわしく
ピーク時はちょっとしたライブハウスなら
満席じゃん!
ってな感じでした

やはり夏はストリートですね

各地でストリートライブなどを禁止する場所が多くなってますが
我々 和歌山のシンガーが
好きなときに好きなだけ
思いきりライブができることのしあわせ

ストリートパフォーマンスを披露できることが
ありがたく思います

そして何よりも
来てくれたみんな

感謝しています

さあ!これからは
ストリートが盛り上がるシーズン

まだまだ盛り上がっていこうぜ~!
取り扱い説明書 そのいち
どうも!SEIZYです!

何にしてもそう

自分を持たない男
偉いと言われる人には絶対服従
目が死んでる奴

俺はこんな奴らは認めない

自分を持たずして
言いなり聞くなり言われるがまま
こんな人に...
言われるがままな自分に
なるために生まれてきたのか?

こんな自分に...
なるために生まれてきたのではない

そんなために
俺のかあちゃんはお腹を痛めて産んでくれたのではない

そりゃあ世の中
生きていく上で
仕方のないこともたくさんあるし
妥協するべきときもいっぱいある
それぐらい俺でもわかってる

けれど自分の生き方
歩き方も見えずして
カッコばかりつけたって
所詮アンタはそれだけのもの
そんな奴に限って
カッコつけたがる
自分が一番だと言いたがる

確かにアンタは
「一番」扱いやすい人間だよ

俺はそんなに単純な説明書でできてないから
そうはいかない

自分のことを愛しているし、愛しているからこそ
尊敬できない人の美学には染まらない
そいつの生き方を模範にはできない

いつも目を開いて
遠くを見ていたい
一生のうちの一瞬
たまたま今俺の近くにいるちっぽけな奴に振り回されることは
俺の説明書には載ってない

これでいつも
世間で言うところの
「損」をしてきた

でもそれ以上の
「得」も得たのさ!


SEIZY
扱いにくいようで
単純な分誰よりも扱いやすいと思うけどね(笑)
お知らせ? うん お知らせ!
どうも!SEIZYです!

さて今週の土曜日は

ちょっと久しぶりになっちゃいました

SEIZYストリート"集会"
です!

7月23日(土)
20:00~JR和歌山駅前

夏の真っ只中
暑い夜を更に暑苦しく!

みなさんご参加下さい!
お待ちして...
いや 待っててください!

秋の10周年記念ワンマンライブ
「10.9 血流の絆」
に向けていろんなアイデアが浮かんできています

が、あと約2ヶ月
どこまで実現できるか...
月日の経つのはホンマ早いもんです
「あっ」と驚き桃の木さんしょの木な企画を考え中

まあ すべて実現したく思ってますが

乞うご期待!

まずは土曜日の集会へ!
GO TO LIVE!
日本に必要な「力」
どうも!SEIZYです!

今年はサッカーの年ですね

今年春先の復興試合といい
先日のなでしこジャパンのワールドカップ優勝といい
サッカーの盛り上がりがスゴい!

いつの時代もスポーツというのは
選手たちにも観客たちにも勇気と元気を与えてくれる

俺も学生時代はスポーツに身をおいていたからわかるけど
試合は活躍すれば華やかで...

しかし、日頃の練習はそれはもう凄まじいの一言
そこには華やかなところもなければ
人に感動を与えるという輝きもない
あるのは苦しさばかりなり

しかし、それを知ってるからこそ
それを乗り越えてきたからこそ
素晴らしいプレーで魅了することができる
みんなを感動させることができる

いやぁ~
素直に感動しましたね

今の日本に一番必要な
「力」
をくれたと思います

感動の「動」は
力が重なると書きます
今までの数々の力が積み重なって
感動となって人の心に届くのでしょう
充実と汗の2日間
どうも!SEIZYです!

岡の宮の祭り2DAYS
来ていただいた方々
岡の宮の方々
そして 素晴らしき出演者の仲間たち
ありがとうございました

俺の地元ってのも嬉しいけど
やっぱりみんなの笑顔と
仲間たちの絆がとても嬉しい2日間でした

毎回「岡の宮といえばSEIZY SEIZYといえば岡の宮」
と紹介してくれる藪ちゃんのMCには照れますが
シンガーをずっと続けててよかったなと思います

このステージのSEIZYはちょっと違う
とみんなも思ってるかもですが
やっぱり特別な思いがあるんですよね~

思いが重い!(さぶっ)
なんですね


これからもこの舞台だけは上がっていたいですね

これが終わると夏も本番です

そして秋には
10周年記念ワンマンライブ
「血流の絆」です

ここを大目標に突っ走っていきまっせ~!
そして

どうも!SEIZYです!

そして
始まりました!

岡の宮の祭り
2日目

藪ちゃん
Mr.Tくん
誠也
shinoちゃん
大阪からTの友達で
尾崎くん
そして「田頭の宜和くん」も駆けつけてくれました

俺は最後の出演です
自伝的ブログ小説 番外編 そのろく


どうも!SEIZYです!

広瀬公園です

SEIZYの「ブランコ」
のモデルになったブランコです

そしてその歌詞に出てくる問題の
「自治会の建物」
を初公開です

もう古くなって白くなくなってきてますね~

自伝的ブログ小説 番外編 そのご

どうも!SEIZYです!

広瀬小学校です

♪虎伏の緑仰ぎて日に伸びる
丘の故郷 新たなる希望に燃えて
我が母校 広瀬は立てり♪

グランドでは
広瀬バンビが野球してました
これは今も昔も変わりません

今でも強いんでしょうか...?

学校の前の山下っていう文房具屋さんはありませんでした

ここの並べてるものを
毎日グチャグチャにして「山下のオッサン」を怒らせないと1日が終わりませんでした(笑)

ごめんなさい
自伝的ブログ小説 番外編 そのよん



どうも!SEIZYです!

岡公園のてっぺんにあるのが
てんぴ山です

ほっんまに久しぶりに登りました

ここから広瀬地区が一望できます
今思うと絶景ですね

ここで鬼ごっこや
かくれんぼ、戦争ごっこしましたね~
ここから池めがけて落ちたり
友達が足を踏み外して骨折したりと
思い出いっぱいです

自伝的ブログ小説 番外編 そのさん


どうも!SEIZYです!

この坂を登ると
つぼみ教室です

まだやってるみたいです
なんかうれし懐かしです

ここで
絵と習字を習ってました

小2~中3ぐらいまで通ってました~
自伝的ブログ小説 番外編 そのに


どうも!SEIZYです!

俺が通った幼稚園

信愛幼稚園

いわずと知れた
お坊ちゃんお嬢ちゃん幼稚園(笑)

この頃は
お坊ちゃんだったんだねぇ~
自伝的ブログ小説 番外編 そのいち

どうも!SEIZYです!

昨日も書いたとおり
SEIZYの懐かしきポイントを見ていただきます

まずはうちの近所から
和歌川です

昔より周りが綺麗になってます
川の黒さは相変わらずですが...
明日もあるでよ
どうも!SEIZYです!

岡の宮のまつり
1日目が終わりました

和歌山はSEIZYの故郷やけど
ここが正真正銘SEIZYの生まれ育った町

唄うたびに笑顔になってしまいます

このステージだけは
いつものライブとは違う気構えとテンション
そして気持ちも違いますね

とにかく
その1日目が無事終わりました

来ていただいた方
ありがとう

そして岡の宮は
明日の「本祭り」
に突入します

SEIZY 今年は2日間出演します

明日はちょっと散歩に出かけて
SEIZYゆかりのポイントをブログにアップできたらなぁ~
と思てます

自伝的ブログ小説
「やんちゃ坊主と6本の弦」
番外編でどうでしょうか(笑)

あくまで「思てます」なんで...

明日も来て下さいね~!
さあ間もなく
どうも!SEIZYです!

藪ちゃんが由良町ならば
ここがSEIZYのふるさと
広瀬の子
城東の子
この辺りを所狭しと走り回っていた
やんちゃ坊主
SEIZYがまた帰ってきました!

岡の宮 夏祭り

さあ17時スタートです!
SEIZYの日
どうも!SEIZYです!

今日は7月14日です

7月14日は
「SEIZYの日」です
祝日でもなければ国に認定もされてないけど
「SEIZYの日」なんです

SEIZYの誕生日ではありません
SEIZYの日やからといって
記念ライブをやるとかそんなのもないです

SEIZYの前身
「一つ目小僧」の初ステージがこの日でした
というより
「この日なんでやった」
のほうが正解です

この7月14日は
俺にとってたくさんのことがあります

そして、ソロ活動を始めた日でもあるのです

この日はライブやなんやかんやではなしに
こっそりとSEIZYを聴いて偲んであげてください
(死んでないわー!)

ちなみに記念すべきソロ第1回ライブのセットリストを公開します

「一つ目小僧 IN BLUETONE」
1 吟遊詩人の歌/甲斐バンド
2 全部抱きしめて/吉田拓郎
3 夜空のムコウ/SMAP
4 さよなら僕の恋人
5 オマエが眠りにつく前に
6 悪漢兵衛といってやれ
7 風
8 WELLCOME
9 LADY
10 世の中なんて
告知、KOKUCHI、コクチ~!
どうも!SEIZYです!

さあ告知、KOKUCHI、小口、コクチ~!

なんやかんや言っても
SEIZYはシンガーなんで
当然ライブもあるわけです

さあ お知らせします

まずは

7月16日(土) 17日(日)

和歌山「刺田比古神社」夏祭り
難しく正式名称で書きました
これじゃ俺もピンときません
ここはSEIZYの生まれ育った地元
地元では普通こうは呼びません
あえて地元の呼び名で書かせてもらいます
「岡の宮の祭」です

自伝的ブログ小説
「小学生編」にも出てきます
SEIZY少年の記念すべき初ステージの場所です
藪ちゃんが毎回
「岡の宮と言えば!」
と呼んでくれます
こんな大きくなっても出れることが嬉しいじゃないですか~
町内のちっちゃな情緒あるお祭りです

そして今年は
16日、17日と2DAYS出演します
キャー!マンモスうれPI~(笑)

場所は
和歌山城の前に岡公園という公園があります
その岡公園の裏手へ来たらだいたいわかります

時間は
17:00頃~21:00頃

出演予定
《16日》
藪下将人
SEIZY
田頭宜和
西村勇気
宮本静
《17日》
藪下将人
SEIZY
ヒトリバンケット
shino
小椋誠也

SEIZYのやんちゃな思い出いっぱいの地をみなさんも見に来て下さいね
17日は俺も早めに行って
「懐かしの地」
を散歩しようか...
なんて思っています

そして

7月23日(土)
SEIZYストリート"集会"
をやる予定です

時間 20:00~
場所 JR和歌山駅前


さあ楽しみなライブが続きます
よろしく!です!



《ちょっと朗報》
もうちょっと先ですが
SEIZYがリードギターをつとめるバンド
THE ROCK'N ROLL KINGS
「THE WATER ROAD」
のライブが約2年ぶりに決まりそうです
これも詳細が決まり次第お知らせします!
鼻声
どうも!SEIZYです!

別にある日突然
鼻が「こんにちは!」
と声を出すわけではない

そやのになんで鼻声っていうのかな?
それが昔からかなり不思議に思っていたんだ

まずは
ハッピーマンデー聴いていただいたみなさま
たくさんのメッセージ
ありがとうございました

藪ちゃんにバレちゃいましたが
先日の七夕ストリートライブの時
あまりに汗をかきすぎたのか
ちょっと微熱っぽいのにやられましてね
計ってないから「微」
なのか「高」なのかはわからないが
熱がマシになったら
次はこの「鼻声」ですわ

ブログやらツイッターでも
みんなには言わなかったけどね

まあそんなもん「お知らせ」する意味もないし
俺はシンガーやしみんなに「元気」を発信してる訳やし
しんどいだのツラいだの
ましてや「熱が...」
などと言うのが
ダ!イ!キ!ラ!イ!

やし これらの
「マイナス要素」
は与える側の
NGワードやと思てるしね

ホンマにアカンかったら
その時は初めて理由を告知して休ませてもらう
体調不良を言うときは
ホンマに「アウト」なときだ

ミュージシャンでもたまにいるよね?
「痛い」やら「病気」やらを
「売りか?」と思うほど乱発してる奴

ひどいのになると
「気持ちがしんどい」とか、
「すべてがいやだ
投げ出したい」
とかメンタルマイナスも暴露しちゃってる奴

もうミュージシャンやめたら?
家で大人しくしてなさいよ
んで発するほうじゃなくて
好きなミュージシャンに元気もらいなさいよ
アンタが行く場所は
ステージより病院ですよ

そりゃあ誰だって
つらくてしんどくて投げ出したいときはあるよ
俺にもいーっぱいある
(なんか俺達の力みたいになってきたな...笑)

そやけど俺達は
聴いてくれる人
支持してくれる人
俺達の音で元気になってくれる人たちに音を通して発信することを選んでるんだ

ちょっとぐらい喉が痛いくらいで泣き事言うな!
ちょっと熱あるくらいでしんどい言うな!
それはなにか?
哀れみがほしいのか?
なぐさめてほしいのか?
しんどいのによく頑張ったねーと幼稚園児みたいなお褒めがほしいのか?
...まさか「癖」か?
それで「私のメッセージを聴いてください」
「CD買ってください」

笑わせんじゃねぇ

...とまあ
少しおこるでしかシカ番外編をしましたが

みんなステージという同じ土俵に立つ仲間
最低限ファンやお客さん側の人たちには
泣き事を言わないように
「体と心を鍛える」
「体調の管理」
は音楽の練習より大事ですよ

調子ええときに
しょーもない酒飲んでるんやったら
腹筋の10回でもやっとけ!

俺も体調崩したら明日の周りのことなんか考えずにニンニク爆食いですから(笑)
それもこれも先のライブでいいステージをするためです
昨日のハッピーマンデー
にも間に合わしたかったから
薬 爆飲み(笑)
良くなったけど鼻声だけ残っちゃいました
鼻声は隠せませんでした
聞き苦しかったかと思います
申し訳ありませんでした

ミュージシャンとて人間
ツラいことも弱くなることも
誰かに手を差し伸べてほしいこともたくさんあることは俺も知ってます
もしかしたら一般の人より繊細かも知れません

でも元気を発信している以上
それをある意味
見せないことを義務づけられてしまうんです

古い考えかも知れませんが
そういうことなんです
そして...今日
どうも!SEIZYです!

毎月第2月曜日は

WBS和歌山放送
「藪下将人のハッピーマンデー」

そう!
毎月第2月曜日は
SEIZYの日
であります!

そして
SEIZYの日といえば

「おこるでしかシカ!」
のコーナー!

日頃の些細な
「怒り」
我慢できない爆発寸前の
「怒り」
家族へ
友達へ
彼氏、彼女へ
見知らぬ人へ
物へ、
動物へ
とあなたのいろんな
「怒り」を送ってください
SEIZYシカ様が気持ちよく
ぶった斬ります!

メールは
yabu@wbs.co.jp

SEIZYサイトの
「おこるでしかシカ」
のコンテンツからも送れますので活用してください!

それでは

20:30~21:50
和歌山放送でお逢いしましょう!
昨日の追記

どうも!SEIZYです!

今日は打って変わって
「夏」
って感じですね~

改めて...
昨日のハッピーマンデーSPストリートライブWITH七夕
来てくれてありがとう
感謝しています

さて SEIZYの次回の登場は
次の月曜日
そのハッピーマンデーです

よろしく~!


写真は
昨日のライブから
藪ちゃんを

H.M.S.S.L!速報!
どうも!SEIZYです!

ちょっと機嫌の悪そうな空模様の
七夕さん

和駅へ集いし4人の
星たちがはじけては光り、
何人もの織り姫たちの心に「愛」のひとときを与えたことでしょう

和駅がライブハウス化してましたね~

こういうライブはいいもんです
またやりたいですね

いつもは1人で長々とやっていますが
また違った楽しさがあるものです

藪下将人
小椋誠也
puzzle B SEIJI
そしてSEIZYと

今をときめく和歌山の代表たちが一同になったストリート

考えてみたら超豪華ですね
まさしく七夕にふさわしいものでした

平日、悪天候なところ
来てくれたお客様
ホンマにありがとう

そして
駆けつけてくれた仲間たち
ターボーくん、
よがしらたしかず(笑)
田頭宜和くん
ありがとう

最近宜和は明るいですね~
俺の思い過ごしかな?

2011年 七夕
いいライブでした!


またやろうぜ~!
H.M.S.S.L!
どうも!SEIZYです!

先日のラジオ
ハッピーマンデーで藪ちゃんが告知してくれたとおり

明日は
「ハッピーマンデーSPストリートライブ WITH 七夕!」

を開催します!

場所 JR和歌山駅前
時間 19:00~21:00頃

急な開催になりましたが

夏の始まり
ベガとアルタイルの記念日を
豪華キャストのストリートライブでお楽しみ下さい!

出演
ユニット名
「星の王子様カルテット」

藪下将人さん
小椋誠也くん
puzzle B セイジさま
SEIZY姫


どうぞよろしく~!
6×9=74(ろくでなし) 第9章
どうも!SEIZYです!

さあ!お待ちかね!
SEIZY自伝的ブログ小説
です!

只今、高校生編
エレキギターを買った俺は...
ロックの世界を築けるか?
エレキギターをきっかけに俺にはたくさんの友達が現れてきます
将来かけがえのない今もマブダチたちです


「第9章 俺って天才!」

初めてギターをアンプに繋いだ...

ワクワク感を抑えながら

....?

........?

あのロックバリバリだぜ~!
の「ギャーーン!」
がない!?

なんで?
なんで?
なんで~~!

どう弾いても
どうツマミをいじくっても
出るのは「ファーーン」
というフォークギターに毛が生えた程度のものだ

そんなこと
ケンピに聞いても
ばいぽんに聞いても
わかりっこない

さあ どうする?

学校へ行った時に
ベースをするはずのハタジに言う

実はハタジはすでに中学の頃からバンドを組んでました

「ラジャー」
(おっ?聞いたことある人もいるよね)

アナーキーのコピーと
オリジナル

ボーカルはIBO
ギター ハタジ
ベース 堀江
ドラム ハルオ
(出ました!IBOちゃん)

IBOとハタジはB組でばいぽんと同じクラス
A組の俺とは隣同士です

ハタジが簡単に答えました

「んなもんエフェクター繋がなアカン」

「エフェクターって?」

「ちっちゃい箱みたいなやつがあるんよ あれでいろんな音に変えるんや」

「ほぉ~」

「そのギャーーンはディストーションっていうエフェクターやで」

そんなこんなで終わってからハタジの家へ行っていろいろ見せてもらうことになりました

アンプとギターの間にエフェクターを繋いで

「ギュワーーン!」

これこれ!この音やがな

そこへIBOも来て
ハタジと2人でギターでアナーキーをやってくれました

「.....うまい」

ばいぽん、ケンピ、
そして俺はしばし唖然

これが俺が初めて聴いた
生のギター弾き語り(ロックやけど)でした
それも「IBO」の演奏が最初なんて...(笑)

コイツら普段はアホみたいやけど(笑)
やるなぁ~カッコええ...

たかがアナーキーなんですが
IBOもハタジもロックスターに見えました

この頃はまだIBOは
スゴい奴なんです(笑)

結局 そのエフェクターを借りて帰りました
まだ 興奮が冷めません

家へ着くなり
ソッコーで繋ぐ

「ギュワーーン!」

来た来た~~!
これこれ!

エレキを弾く奴は
初めて出たこの
「ギュワーーン」
だけで必ず満足してるはずです

知ってる歌を弾きます
「ジョニーの子守唄」
(フォークかよ!笑)

それがまたええ感じに
響く響く!

教えてもらった
ミュートという弾き方をしてみる
上手くはできないまでもそれなりに聞こえる

そして気づく
このエフェクターってのは
少々押さえが甘くても
少々弾き方がマズくても
フォークギターみたいに音がクリアに出ないから
割とごまかせる
(あっ出た出た!その怠け癖)

ということは
フォークより簡単!

そんなこんなで
楽譜を見ながら弾くこと数時間

ついに!
THE MODSの「CRAZY BEAT」
を弾けるようになります!

うわぁ~弾けた弾けた!

俺って天才かも~~!

俺はリードギターやないから
リズムギターだけですが
一応1曲完成!

すぐにケンピに電話
「おぃ!CRAZY BEATできたぞ!ちょっと聴いてみ!」
と、イントロを弾いただけで
ケンピが「おぉ~~!すげー!CRAZY BEATや~!」

「よし全部弾くぞ!聴いとけよ」

受話器を置いて曲を流しながら弾きます

「どや?」

「すげー!」

「あとはここへオマエのリードや!頑張れよ!」

「おぅ!」

もう気分はロックミュージシャン
デカいステージでギター弾いて歌う自分が頭の中で暴れていました!


さて 次回は

ロックバンド「那血枢」
の未来は光と共に見えました!
友達のライブに出かけます
ここでまた俺の中での
一人のキーマンと出会います

「第10章 ライブ観に行こうぜ!」

です!お楽しみに!


SEIZY談
とにかく、この頃
IBOちゃんは
上手い!と思いました
尊敬しましたね~
俺はフォークからですが
IBOはエレキオンリー
ギター自体は俺と同じくらいキャリアがあるんですよ

俺の周りは自分のパート以外にも割と演奏したりしてました
各バンドがみんな連れやからメンバーとパートを変えてライブに出てみたり
そんな環境なので俺もいろんな楽器ができるようになったんですね~

エレキはフォークギターを弾けた時より嬉しかったですね
仲間に聴かせれる喜びと
その仲間たちの反応
ソロが基本のフォークより快感でした
そしてなにより
「F」をちゃんと押さえなくてもいい!
これはデカい!!
前からフォークでコードは練習してるから
フォークギターより弦が柔らかいエレキは押さえが楽勝&綺麗に出る
その上あの誰が弾いても
「ギュワーーン!」
一気にフォークより上手いこと弾けました

まさにフォークギターさまさまでした
実は未だに「Gの男」
なんですけどね(笑)

でも少しずつ「F」も練習はしてましたが...
エイズといえば
どうも!SEIZYです!

昨日 7月3日は
エイズが発見された日らしいです
1981年のことです

エイズと聞くと
俺は今でも必ずある人の顔が出てきます

俺が尊敬する人物のひとりです

彼は天才的なピアニストであり
超人的な美しいハイトーンボイスで全世界を魅了しました

ハードロック?
いや、グラムロック?
ヘビメタ?
ポップス?
はたまたオペラ?

いいえ どのジャンルにも属さないスタイル
ピアノを叩き感情のまま唄う
誰もやってなかった
七色のハーモニーギター
当時は誰もやってなかった...
衝撃です!まさしく
ディープインパクトです
その頃の音楽技術を遙かに超えてました

ハードロックのようだけど
その中に織り込まれる
クラシックやオペラ
歌劇や組曲のようなアレンジ
今、ヘビメタなどにクラシック的要素がよく盛り込まれているのは
彼のセンスをおいて他にないです


フレディマーキュリー

イギリスのバンドで
ビートルズ以来のビッグウェーブ
「クイーン」
のボーカリスト

しかし、エイズという病気で45歳という若さでこの世を去りました

彼の死を知ったときは本当にショックでした

俺の好きなエンターテイナーが初めて亡くなったんですから

昔 ハードロックにちょっと閉鎖的だった俺にその素晴らしさを教えてくれた
「クイーン」

日本が好きなバンドでも有名です
海外のバンドには珍しく
「TEOTORIATTE」
という日本語の曲もありました

しかし、彼らの音楽は今でも様々なシンガーやバンドに影響を与え続けています

先日、来日した
レディーガガも、彼らの楽曲
「レディオガガ」
からきてますよね

俺は「アーティスト」という言葉はキライですが
あえて...
クイーン、いや フレディを凌ぐアーティストが今もなお出てきていない
そして、これからも出てこないと思います

早すぎたデビュー
早すぎた音楽スタイル
そして早すぎた死

時代を超越した奴ら
クイーンは未来から来た
謎のアーティスト集団
なのかも知れません
上半期終わり!
どうも!SEIZYです!

1年なんてあっという間です

もう2011年の半分が終わってしまいました

今日は雨...
これほど暑い梅雨だったんで
歓迎されないはずの雨が
いつもより涼しく感じて
少しだけ歓迎されたりしてるんじゃないでしょうか

とにかく
下半期に入って
この夏を越せば

SEIZY SOLO STAGE Ⅲ
「2011 10.9 血流の絆 10th MEMORIAL EDITION」

ここを目標に
気合い入れていきましょう!

みなさんの更なる応援
よろしくお願いいたします

さぁ~
今年も汗かくど~!