SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
2011年 SEIZY5大ニュース!
どうも!SEIZYです!

みなさま 大晦日ってますか?

さて 泣いても笑ても
あと1日で2012年になっちまいます
どうせなら笑て迎えたいもんです

そこで
2011年にSEIZYに起こった5大ニュースを発表しようと思います


いきま~す

5 10月SEIZY、手を負傷

痛かった、血が出た、
寒いとまだ痛い!けど
みなさんにはご心配かけました


4 9月 SEIZY、ウ○ンズ平○と間違われる

湯浅の丸新本家130周年祭りでの出来事
ライブ後の俺に
「平○さんですか?」
と言われてズッこける


3 SEIZY 横浜銀蠅翔と対面 銀蠅一家に入る(笑)

和歌山での横浜銀蠅のライブにて、
ボーカルの翔さんと対面
とてもステキなお兄さん(?)でした
また合いたいっすね~


2 11月 SEIZY、10年目にして初めて企画ライブを企画
バラードのみのライブを開催

バラードナイトと名づけたイベントを企画して
記念すべき第1回は
「血流の絆バラードナイト」
として開催しました


1 SEIZY活動10周年
ふたつのワンマンライブ成功させる

そしてなんと言っても2011年がSEIZYとしての活動10周年!
10月9日、11月13日と2DAYSにわたるワンマンライブを成功させました
これもひとえに
日頃から応援してくれるあなたのお陰です
本当にありがとうございました


(番外編)
2月 インターネットTV
UST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版」
放送開始!


まだまだ細かいニュースを綴ればわんさとありますが
とりあえず5大+番外編で紹介してみました

新たな2012年はどんな出来事がまっているでしょうか?

いずれにしても
素晴らしいことが満載のYEARを期待しています!



さようなら 2011
そして
いらっしゃい!
2012


来年も
オーーーラーイッ!
スポンサーサイト
年越し○○
どうも!SEIZYです!

さあさあさあさあ
なんやかんやゆうてる間に
もう明日は大晦日だぁ

大晦日には年越しうどん食って~
え?そばやないのか?って?

そば!?
年越しにそばなんて誰が決めたの?
っちゅーんじゃ!
(昔から決まってるって...)

うどん大使の俺がそんなかったるいもん食えるかってーの
SEIZYの世界では少年時代から年越しはうどんって決まってる

最近は「年明けうどん」とか言ってるけど
「なにぬるいことゆうとるんじゃ」
です

そんなこんなで
普段から人の約5倍は食ってるうどんやけど
この年越しに食ううどんはなんか違うんよね~
「美味い!」の

2玉分作って
違う具材で食べる
う~ん 贅沢...

SEIZYの場合 正確には
「年越しうどん」やなくて
「うどん感謝の食い納め」
かな

うどんは今年も
SEIZYのパワーの源
食を支えてくれて
ありがとう!

みなさん
大晦日の10時頃は
「SEIZYが唸りながらうどん食ってるんやろなぁ~」
と思っちゃってください(笑)


あっ その前に掃除がある
この泥棒入ったみたいな部屋をなんとかしなきゃ(笑)

泥棒もここまで荒らさんで...
SEIZYラストワーク
どうも!SEIZYです!

昨日の極寒ストリートが終わりまして
2011年のSEIZYの曲は
「拳道」にて幕を閉じようとしています

思えば新年1月の
駅前「ファンの集い」
から始まった2011年でしたが
締めも駅前でした

寒い日も暑い日も
SEIZYに逢いにライブ会場へ足を運んでくれたみなさま

ありがとう!
あなたがいなければ
SEIZYはデカいツラして活動できません


さて、あまりにも突発的な予定が入らないかぎり
2011年のSEIZYのラストワークは今日の

WBS和歌山放送
「藪下将人のハッピーマンデー年末SP」
です

毎年ラストマンデーは
オールキャストが勢揃いするSP放送です
ハッピーマンデーの1年の中で1番賑やかで面白い日です

みなさんのメッセージももちろん沢山送っていただきたい!

今年の思い出の出来事、
思い出の曲やライブ
ハッピーマンデーの思い出など
なんでも何通でもいいのでドンドン送ってくださいまし

では!
20時30分から和歌山放送でお逢いしましょう!


よろしくピョン♪
激寒ストリートライブ
どうも!SEIZYです!

こんな寒い日に来ていただき
ホンマにありがとうございました

藪下将人&SEIZYは幸せものであります

俺たちのライブを観ながら小刻みに震えるみんなに感謝しています

さすがの俺も寒かったですわ~

やっぱり冬はストリートミュージシャンとお客さんにとっては
過酷な季節ですね

風が強い分、余計に寒さを感じるんでしょうね

でも今年は
七夕ストリート
クリスマスと何かのイベントに
仲間たちとストリートがあって
ホンマ 良かったですね
また何かの時にやりたいと思う今日この頃です


SEIZYの2011年は明日のハッピーマンデーで仕事納め
って感じになりそうです


クリスマスストリートライブ
1 さあやろうぜ!
2 スタートライン
3 青い空があるかぎり
4 LADY
5 今宵ビアグラスで
6 世の中なんて
7 俺達の力

1 未来は光と共に
2 ブランコ
3 C'MON EVERYBODYが流れる
4 拳道

...だったかな?(笑)
有馬記念!
どうも!SEIZYです!

有馬記念

今年はGⅠ馬9頭
3冠馬、女傑などの豪華メンバーになりました

このメンバーで思い出すのが
「君よターフの上を」
でおなじみの
トウカイテイオーが勝った有馬記念
これもGⅠ馬が9頭でした

3冠馬ではないが
皐月賞2着
ダービー2着
菊花賞優勝
のほとんど3冠馬
1番人気 ビワハヤヒデ
これがオルフェーヴル

女傑 ベガ
これがブエナビスタ

秋になって成長著しい
JC優勝 レガシーワールド
これがトーセンジョーダン

ダービー馬 ウイニングチケット
これがエイシンフラッシュ

う~ん似てる

勝ったのは
評価を下げた4番人気 古豪トウカイテイオー
見事 365日ぶりの復活優勝でした
結局強いものは「強い!」

今年の有馬のCMはオグリキャップ
これも見事復活で有馬を勝ったのも4番人気

有馬はなぜか4番人気のGⅠ馬が復活で勝つ

キーワードは「復活」
というか、強い馬がただ勝つんです

そういえば我がグラスワンダーも有馬初勝利は4番人気でした
これも前走、前々走負けて復活の優勝です


俺は有馬を予想するとき
いつも4番人気を注目します

そこでSEIZYの見解は
今年は簡単!
わかりやすい!

前年の有馬を勝ちながら
前走の負けで評価を下げてる

4番人気 ヴィクトワールピサ

中山のコースは特殊で中山巧者がとにかく強いんです
だから去年も本命にしました

その中山コース4戦4勝
ブエナビスタにも勝っている
それにドバイWCにも勝って世界一にもなった馬

そう!敵は3冠馬だけ!

しかし有馬は年度代表馬を決める重要なレースだけに
やはり3冠馬が年度代表馬にならないと威厳もクソもなくなってしまうので

勝つのは
3冠馬 オルフェーヴル
2着が半馬身~1馬身で
ヴィクトワールピサ
の「ヴ&ヴ」馬券
クリスマスですし
「イヴ」ですしね
日本も今年は「復活」しなきゃいけませんしね

もう勝つのはこの2頭しか考えられません

しかし、3冠馬が勝って気持ちよく年度代表馬になっていただきましょう

有馬記念ってみんな「難しい」と言うけど
ただ古馬の壁と若い世代の風の対決なんです
古馬の強いのと若い強いのを買うのが
王道!

でも、有馬はいわばお祭りですから
自分の好きな馬を買って
当たろうが外れようがキャッキャと楽しむのが
本当の楽しみ方
もひとつ上の王道なんです

専門的なことを言うと
今年の有馬の展開は必ずスローペース
「いったいった」
の展開があるかもしれません
そうなった場合は
アーネストリー
の残りがあるでしょう

ブエナビスタ
トゥザグローリー
ジャガーメイル
が4~5着に入る...かな


ということで
馬連 3点
ヴィクトワールピサ
アーネストリー
オルフェーヴル
のボックスです!

頑張れ!
ヴィクトワール
世界の脚を魅せてやれ!
世界一の意地を魅せてやれ!
来年は「たつ」どし
見事「立ち」あがれ!
そしてオルフェーヴル
世界の「壁」を知り
来年もうひとつデカくなれ!


以上!
発表します!
どうも!SEIZYです!

2011年
輝け!SEIZYレコード大賞

番組の途中ですが
ここで臨時ニュースが入りました
現地に行っていただいてます
レポーターの市和須木 是和士
(しわすき ぜわし)さんに繋ぎます

市和須木さん

はい!現場の市和須木です
私は今、和歌山はJR和歌山駅にに来ております
現在和歌山もクリスマスの雰囲気と、
かなりの寒さが押し寄せてます

実は明日のクリスマスの日に
ここ、JR和歌山駅前でストリートライブをするという奇特な2人がいるというので取材にきました
なんと この寒さの中
藪下将人とSEIZYが
このJR和歌山駅前でライブを展開します

市和須木さん?
この寒さの中のストリートライブというのは
かなり危険なんですか?

そうですね
昨日からの寒波で明日もかなりの寒さが予想されます
一体この2人は何を考えてるのでしょうか?
ライブは昼ということらしいんですが
お客さんもかなりの厚着が必要ですね
これぞまさに
「唄う阿呆に観る阿呆」
ですね

しかし、今年の締めくくりストリートライブをクリスマスにするという2人のサービス精神
さすが!といったところでしょう

そうですか
わかりました
現地の市和須木さんに伝えてもらいました
ありがとうございました

はい!現地のJR和歌山駅から
市和須木がお届けしました!


はい 藪下将人、SEIZY
そしてお客さんにはくれぐれも風邪などひかぬよう気をつけて楽しんでいただきましょう

さあ!それでは
発表を続けます!

2011年
輝け!SEIZYレコード大賞
第4位の発表です!


タカタカ
タカタカ
タカタカ
タカタカ
タカタカ
タカタカ
タカタカ






...........続く



12月25日(日)
「クリスマスストリートライブ」

14時~17時
JR和歌山駅前

(出演)
藪下将人
SEIZY

よろしくニャン♪
SEIZYランキング!第5位!
どうも!SEIZYです!

タッタカターン
タッタッタ
タッタカターン

発表します!

2011年度
輝け!SEIZYレコード大賞
(んな たいそな...)


第5位!

55ポイント獲得!


「LADY」
(1stアルバム「雪のように...」収録)


やはりというか
予想通りというか
この曲がランクインしました

上位5曲が6位以下をぶっちぎっての5曲だけに今のところ
「不動の5曲」
と言っても過言ではないでしょう

さてさて
この「LADY」はみんなの投票では1位にあげた人が少なかったです
でも、ほとんどの人が5位までに入れてました

本当に
「長く愛されてきた曲」
まさにSEIZYスタンダードナンバーですね

SEIZYの曲は
「SEIZYならではSEIZY節!」
「ワォ~!」というメッセージソング好きな人と
「いやいやSEIZYはバラードでしょ~」
という人に分かれます
その人の好みの傾向がはっきり分かれました今回の投票

「LADY」はバラード好きな人はほとんどの人がランクインにあげてました

実はSEIZYの曲の中で古さでは
「真っ白な日々」
「世の中なんて」
と肩を並べます
この3曲は別格に古い!
高校2年の時に作ったんで
自伝ブログにもそろそろそのことが出てくるかな
って感じですが
(自伝ブログ現在「高校1年」)
そんな「古い曲」が今でも人気があるというのは
ホンマに嬉しいし、それだけこの曲の完成度がいいんでしょうね

まだ
「曲作りたるやなんぞや?」
もわからなかった頃に小細工なしの
「単純なメロディー」
に普通に素直に出てくる言葉(歌詞)をつけて作った曲
そこへきて
「困った時のラブソング(笑)」

なんせ曲が古いので
「幼稚な曲」
と勝手に思って、最初の頃はやるのを遠慮してました

そんな、曲の年長さんクラスの

「LADY」

実はギターも「優しい!」
出てくるコードはたったの4つ!
「Fの壁」
さえ克服した者ならば簡単に弾けることうけあいです
カポを駆使したら「F」も使いません
SEIZYのギター入門編にももってこいの
「LADY」

これからも長い付き合いになりそうな
「かわいい奴」です

ライブでもよくやります
特にイベントでよく披露しています


もし、よろしければ
あなたの「LADY」に対する思い、感想をコメントしていただけると
これ幸い!です



さあ!明日は
第4位の発表です

ヒントあげときましょか
SEIZYのメッセージソングの忘れちゃならない
「大将格」
です!
「元気出していこうぜ~~!」
「気合い入れていけ~~!」
の「あれ」です

わかりますか?
発表!SEIZYランキング!
どうも!SEIZYです!

先週からSEIZY CLUBのみなさんにメールにて投票していただいておりました

「あなたの好きなSEIZYの曲ベスト5!」

☆ ちゃんと1位~5位の順位をつけてください
☆ 1位の曲には思い入れやエピソードなどを書いてください
...としました

実はこういう企画もアンケートもしたことなかったし
ライブとかのアンケートで
「気に入った曲はなんですか?」
的なものは嫌いだったんで
ちょっと躊躇しましたが
そういうアンケートと違い、今後のライブの参考にするものではないし
数多いSEIZYの曲の中で
どれだけの曲、その中でもどの曲が好かれてるか
そして、たまにはじっくりとSEIZYの曲のことを考える時間があってもいいだろうと思い
実施しました

「むずかしい」
「5曲じゃ足らん」
「あなた、どれだけ曲あると思てるんですか?」
「アホほど曲あんのに選べるかい!」
「今年1番の難題を出したな」
などの感想も添えてくれましたが(笑)
師走の忙しい中
お答えいただき、
本当にありがとうございました

全員参加で...と書いたのですが
ほとんど全員の方が参加してくれたことが嬉しい限りです

でも、中にはまだお答えいただいてない方もいますが
できましたらまだランキングに反映しますので
今からでも是非参加していただきたく思っています

一応の集計が完了していますので
このブログ上で
5位から順に発表していきます
楽しみにしておいてください

さあ!あなたの好きな曲はベスト5に入っているでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

注) ベスト5に入ったからといって今後のライブで頻繁に披露することはありませんのでご了承下さい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

結果はなかなか面白いです
「これは入るわな」
な曲から
「これが入るか~」
って曲まで
興味深いラインナップになりました

やはり予想通り
みんなの答えが
俺が好きな「ベスト5」
と違っている(笑)
のも面白かったですね

ただ、1位は...
この曲とは思いませんでした
それも圧倒的なぶっちぎり!
の結果に驚いています


さあ!それでは発表します!


タカタカ
タカタカ
タカタカ
タカタカ
(ドラムロール)
タカタカ
タカタカ
タカタカ
タカタカ
タカタカ.......


↓↓↓↓↓











おっと
字数がなくなりました

明日のお楽しみ~~

5位から順に1日1曲ずつ紹介します
みんなの思い入れや俺のその曲のエピソードなども発表しますね


しばし待たれい!
かんとだき(おでん)グランプリ
どうも!SEIZYです!

このブログでも毎年話題にしている

「かんとだき(おでん)」

今回は
コンビニ対抗
かんとだきグランプリをお届けします

先週 各コンビニのおでんを食べまして
前にフライドチキンをやったんで
これはおでんもやろうと思いました

あくまで
「SEIZYの主観」です
でも公平さを出すために
ほとんどおんなじネタを食ってます

和歌山市にはないコンビニのは食ってません

だから三つの店しかないの...


ローソン
ネタがバラエティーに富んでる
けど おでんにこんなもんいる?的なネタもあることにはある
ダシはしっかりしていて各店の中でも一番俺好み!

セブンイレブン
ネタは一番 本格派
おでんの王道的なシンプルなネタのバリエーションがイイ
ダシは上品 関西人はもっとコテッとしたほうが美味い!という

ファミリーマート
ネタはいろいろあるけどローソンほどではない
ダシは「こだわりダシ」
と書いてあったので期待したが
上品というより「薄い」
少し満腹感が得られませんでした

デイリーストアー
前はあったのにおでんが見あたらない
店ごと違うもんがあったりで
ここは店主の意向でメニューを決めてるかもですね
前に食ったときは単純に
美味かった!


コンビニのおでんは各店毎年力を入れて凌ぎを削ってると聞きます
そしてそんなおでんが気軽に買えるようになって
これが主流っぽいけど
ホントはもっと
醤油&砂糖
の濃いのが俺は好きやし
関西の主流やと思うのね
そやからコンビニも関西のおでんは関西向けにしてほしいなぁって
してるんやろけど
まだまだ!向いてないですね
今夜はオーライ!2011ラストSP!

どうも!SEIZYです!

さて
昨夜はUST生放送
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版」

観ていただいた方
そして、来ていただいた方

ありがとうございました

今回は
歳末大感謝祭SP
としてお届けしました

かつて
アコースティックユニット
を組んでそりゃまあわりと積極的に活動していた

a-bis(エビス)

そのa-bisのボーカルで
現在、演歌歌手の
MIHOこと春菜美保を迎えての放送でした!

近頃は日本ミュージックシーンも再結成やら1日復活やらが多く見られます
それに思いっきり
「便乗!」
です(笑)

うちらの周りでも
藪ちゃんと藍田くんがユニット
「ヤブシン」
小椋っちゃんが宇和ちゃんと
「CHIKA+」
を組んだりとなにかと
「ユニットブーム」

実は俺もやってたんだぜ~!
的な感じで...(笑)

今後のa-bisは全く「白紙」
どころかやるもやらねえも話してませんがね
お互い自分の活動に忙しいでしょうしね

ユニットというのは
いつやっても実に刺激と勉強になります
昨日は打ち合わせがなかったんで
どっちかっていうと
セッションに近かったですかね

でも カバー曲も
a-bisバージョンを覚えてたりするもんですね
やりながら
「そやそや そうやったわ」
が随所に出てきました

それでも
ゆうても10年ぶり
お聴き苦しい点だらけやったかと思いますが
もし、SEIZYの歴史を少し観れたと思っていただければ
これ幸い!です!

カメリハの時に少し合わせたときは
「あかん!やばい!」
と思いましたが
本番になるとなかなかどうして
わりとやるもんです(笑)

まあ あまり共通点のないメンバーですが
唯一共通する所は

「本番に強い!!」

ところです

昔も練習はグダグダ
本番はバッチリ
というパターンが多かったしね

これを機に
演歌界の春菜美保
にも注目してください!

ゆうてもSEIZYをソロに導いた主要人物ですから
(本人は気づいてませんが...)

間違いなく
「SEIZYファミリー」
です

そしてまた
2012年の
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版」
にもご期待ください!

2011.2月から始まった番組を可愛がってくださり
ありがとうございました!



写真は
ユニット活動中もあまり撮ってなかった
なんで昨夜は撮りましたー!
の1枚です!

「a-bis」です!



今夜はオーライ!2011ラストSP!
どうも!SEIZYです!

今週金曜日に迫りました

《UST生放送》
「SEIZYの『今夜はオーライ!』無修正版 」

のお知らせです!

まだまだ
「SEIZY10周年企画」
はここに残っていた!

今回の今夜はオーライ!
は歳末大感謝祭
「2011ラストSP」
と題しましてお届けしようと思っています


普通なら
「何でも当日まで秘密」
のSEIZYくんですが
今回はその内容を発表します!

ゲスト!
というか友情出演!
以前、ムジカのUSTでも俺の
「友達のWA」としてSEIZYの翌週に出てくれた
和歌山演歌界のスター(?)

春菜美保

が来てくれます

ご存知の方もおられると思いますが
SEIZYと春菜美保は
俺がソロ
美保が演歌
でデビューをする前に
各地の「街イベント」
やオールドタイムなどでブイブイいわせまくってた

「A‐BIS(エビス)」

という
アコースティックユニットを組んでた関係でして
今週金曜日の
「今夜はオーライ!」
にて約10年ぶりのツーショット
そして、プチライブをお届けしようと思います

「A‐BIS」
は基本的にポップス、歌謡曲、洋楽、少々のオリジナル
と幅広い音楽をしてましたので
現在のSEIZY、春菜美保とは違う一面が楽しめる
観るだけで全編レア映像

まさに「10年ぶり!そしてこの日だけ!」の

A‐BISラ~イブ!

なんて贅沢なことでしょう!
USTならでは!

俺も奴と顔を合わせたのは
ムジカの時で約10年ぶりだったんですよ

最初、この年末SPに出てもらおうと目論んで
話を持っていこうとした矢先
タイミングよくムジカの話があったので
先にムジカに出てもらいました

USTを始めた時に
「いつか出てもらおう」
とは思ってたんで
それが12月という
A‐BISが1年のうちで1番忙しかった月に決まって
「やっぱり12月はA‐BISやね~」
と思ってる次第です

春菜美保も今回は
「MIHO」
として来てくれることでしょう

そして 面白い見所は

せっかくの10年ぶり
ですから
音合わせ、練習は全くなし!
の1発勝負

当時やってた曲をやると思いますが
なんせ10年ぶりです(笑)
これははっきり言って
観てるほうにはおもろい!
やってるほうにはハラハラです
もちろん打ち合わせもナシです
やる曲も決めてませんからね(笑)
レパートリーもみなさんお馴染みの曲ばかりですから
ミスったらバレバレです

まあでも
是非 この
スペシャルな夜
そして
A‐BISからのクリスマスプレゼント

今週金曜!遂に復活!
MIHOのグレイトボーカル
SEIZYの超絶ギター
「A‐BIS」
をお楽しみに!

番組を観て下さい!
会場に来て下さい!


よろしく!です!


あっ
ちなみに1月の
「年始SP」
も計画中です!

さあ今日は!
どうも!SEIZYです!

さあ!今日は
第2月曜日

第2月曜日は
WBS和歌山放送

藪下将人の
ハッピーマンデー!

サブメンバーは
お馴染み!
SEIZYでございます!

みなさんの
メッセージ
出演者への質問
などなど...

そして!ご存知!
「SEIZYのおこるでしかシカ」
への投稿もお待ちしています!

たくさんたくさん
待ってまっせー!

では
20時30分 和歌山放送で
お逢いしましょう!
三億円事件
どうも!SEIZYです!

♪現れ出でたる大怪盗
お~っ!ねずみ小僧だぞ~!♪

と、高田渡の唄にもあるように

今日は日本の犯罪史上
まれにみる大事件
誰もが聞いたことがあると思う
三億円強奪事件

通称「三億円事件」

が起きた日なんです

どっかの銀行のボーナスを積んで搬送中だった車に
白バイに改造したヤマハのバイクに乗って
偽警官に扮した犯人登場
「この車に爆弾が仕掛けられてる」
と運転手らを避難させ
車の下をゴソゴソ
用意してあった発煙筒を焚いて
「危ない!逃げなさい!」
と言い、
運転手らがバタバタしてる間に
その車に乗ってスタコラサッサと逃げてしまいました

白昼堂々と行われた犯罪にも関わらず
犯人は見つからず
とうとう時効を迎え、
この事件は
「なかったこと」
になってしまうのでした

現代の捜査技術を持ってすれば
イチコロに捕まってしまうでしょうが
当時はそうもいかなかったんでしょうね

しかし、
運転手も犯人の顔を見ている
三億なんてカサになる札束
近くで車ほったらかして逃げるわけにもいかんし
やっぱりちょっとはその車で逃げるだろうし
その間に検問でもヘリからでもなんでもできそうやし

なんで捕まらなかったんやろ...

と、謎が謎を呼ぶ事件でもあります

推理モノが好きなSEIZYの昔からの見解は

「犯人は本物の○○にいてる」

です

でもでも
事件は1968年
そのころの三億円って凄いね~

昔うまくいったからって
今、同じことやっても
すぐに見つかるので
みなさん!やめましょうね!


ちなみにこの三億円事件は
7年後の1975年 に
時効になってます


♪現れ出でたる大怪盗
お~っ!ねずみ小僧だぞ~!♪
マンガ
どうも!SEIZYです!

ベートーベンの第9
この時期になるとよく聞く有名な曲
クラシックやベートーベンに馴染みのない方でもこの曲は知ってることでしょう
実はエヴァンゲリオンの劇中でも使われている

しかし あの曲
未だに歌詞が
♪ナーンマイダーナンマイダー...♪ に聞こえる
クリスマスとかに歌われるからたぶん聖なるありがたいことを歌ってるんやろと思うんやが...
(まあナンマイダも日本的にはありがたいが)

それはさておき

俺はお菓子を食べながら
寝っ転がってマンガを読むのが子供の頃から大好きで
これが一番
「安らいでる」
状態なんである

そういえば最近マンガしてないな~
今年なんか「0」ですわ~

特にこの12月に入ってからというもの
プライベートな所が忙しくて忙しくて
目向くぐらい
火吹くぐらい

だからブログもサボリ気味でごめんなさいね

いや、サボってるんですけどね(笑)

だいたいみんな
「忙しいのはええことやで~」
と言うけれど
「忙しい」のと「充実してる」のは違うよね~

そんなこんなで早く
「充実したい」
SEIZYでした~

めでたしめでたし
(めでたないわっ!)
仮面ライダーSEIZY!
どうも!SEIZYです!

シンガーはいつも強い存在であって
世の人たちに夢と元気を与えてくれるもの

そう!その通り!
俺のようなメッセージシンガーなら尚更のことだ

こんなことふつうの人はしないこと
できないこと
シンガーとはそんな
「選ばれし者」だ

当然、自分が
「やりたい!」
と思って選んでシンガー道なんやけど
いつからか
「選ばれし者」
になってしまう
理由はどうであれ辞めていった者は逆に選ばれなかった、もしくは辞退したということである
そう!「選ばれる」のは難しいのである

シンガーの全員が全員
「選ばれる」というわけではないし
「選ばれない」者のほうが多い
俺もまだ「選ばれて」
いないのかも知れない...

しかし
シンガーとて人の子
超人でもなければ怪物でもない
たかがひとりの人間だ

弱い部分もあれば
悩みも苦しみもある
誰にも言えないつらいこともある

だけど
「なるべくその部分を見せてはいけません」
メッセージシンガーである自分が決めたルールである
ルールというか
「選ばれし者」
の当然の在り方だと思う

「SEIZY」という者は誰にとっても
そんな存在でなければいけない

俺にとっても
強くて、格好良くて、
頼りになって、
憧れる存在...

ん?
どっかで聞いたぞ

そう!仮面ライダー!
ウルトラマン!

そういえば彼らも強くて格好良くて
みんなのヒーロー
その裏で
苦悩と闘っていた
子供ながらに
「カッコええのになんで悩んでるんだ?」
と「疑問」を持ったものだ
しかし みんなの前ではそんなこと表にも出さず
人類に夢と希望を与え続けた

ケンシロウやラオウは
「哀しみ」を知ることで
「強さ」を手に入れた

「苦しみ」や「哀しみ」
はある意味
強い者の宿命なのかもしれない

そういえば空手道の教えにも
「人の痛さを知ることが己を強くする」
というのがある

う~ん 利にかなっている

その自覚を持ったとき
「選ばれる」んやと思う

俺も今年
10周年を迎えて
やれ記念ライブだ何やらだ
と表舞台で華やかだった反面
そこに隠れた苦悩、哀しみとたくさん闘った
人の暖かさももちろん知ることができたが
知らなくてもいい冷たさももっと多く知った
誠意を見せて頭を下げて
プロモーションして
なのにメディアの洗礼も受けた

だからあのとき
「モグラ獣人」
という怪人(悪者)のタイトルでブログにも書いた

そいつらには俺は何をやろうが悪者であった
悪者がいくらやっても晴れ舞台に上がることはない
悪者は悪者

でも今回はそれを乗り越えたヒーロー
「仮面ライダー」
をタイトルに使わせてもらう

つらさ、かなしみを乗り越えた者は
「必ずや強くなる」
「ヒーローになれる」

俺がガキの頃
ヒーローにブラウン管から教えてもらった
「教え」
最初は「疑問」
今は「答え」だ
これは恐らく間違っていない!

善も悪も知ったヒーローはもっと強い力を得ることができる

俺はSEIZYの一番の理解者
そしてSEIZYの一番のファンでもある
SEIZYは俺にとってのヒーローである
誰か何と言おうと
正義の味方である
そんなヒーローをただの
「悪者」で終わらせない

笑わば笑うがいい
いつかは自分が実は
「悪」だったと思い知るだろう
その瞬間に嘆くがいい
心の底から悔やむがいい
愚かさに押しつぶされるがいい
涙を流して命乞いするがいい
その涙と共に
俺のとどめの一撃食らうがいい!


「ヒーロー」
世の中の「悪」と闘う誰もが憧れる存在
ギターという剣を手に
ヒーローSEIZYは闘い続ける

今も
昔も
これからも...




悪者の鎧をまとった正義の味方...
これ 物語にしたらいけるんちゃうか?(笑)
今年最後?かな?

どうも!SEIZYです!

屋根のある場所でライブをするのはたぶん今年最後になるのかな?

急遽決まったムジカさんでのライブが昨日ありました

共演者のちょうなん'Sくんとも何年ぶりだろう
俺が神戸へ行く前やからかなり前です
久しぶりの再会で
お洒落な空間で
ゴキゲンなライブができました

来ていただいた方には深く御礼申し上げます

寒くなってきてストリートライブもなかなかやりにくい季節になってきました

そちらもいつやるかはまだ未定ですが

とにかく!

あんな感じのちょっとした
ディナーショーのようなライブもおつなもんです

ありがとうございました!


ムジカアコースティックナイト
1 スタートライン
2 雪
3 自分の信じた道の上
4 青い空があるかぎり
5 俺達の力

アンコール
拳道
始まっちゃいました
どうも!SEIZYです!

とうとう12月が来ちゃいました

泣いても笑ても
今年もあと1ヶ月で終わりです

来年の話をしたら
「鬼が笑う」
と言いますが
笑う奴には笑わしといたらええ!

来年は龍年
龍だけに「立つ」
2012年は日本が今一度
「立ち上がる」年ではないでしょうか?

今年はみなさんご存知の通り
日本は大変な災害国になりました
東は地震
我が和歌山も台風という災害を受けました

そう、今こそ
この「ゼロからの出発」
であるはずです

立ち上がらなければいけないんです

その昔
日本は戦争に負けて
なにもないところから立ち上がりました

そして世界中に
「経済大国 日本」
とまで言われるようになりました

そんな復活をした
わが国が

そんな偉業を成し遂げた俺達の先輩達のように
いま まさに!
「龍」立ち上がる!
「竜」の如く高く高く昇っていく!

この「日本=故郷」をもう一度立ち上げる
俺達にはそんな使命があるように思います


でも こんなカッコええことを言っても...
何回も言うようですが
俺は12月が嫌いです(笑)


みなさん!
明日はムジカへ来てくださいね!
急遽ですが
どうも!SEIZYです!

急遽決まりました!
たった今決まりました!

あさっての12月3日

musicaさんの定期ライブ
アコースティックナイト
に参戦することになりました

musica アコースティックナイト
12月3日(土)
19:30~
ノーチャージです
チケットもありません
ですがお食事でもドリンクでもなんでもいいんでなんか注文してね!

SEIZYを入れて4組出演します
19:30~ですが何時でもいいんでお食事感覚、お茶感覚で気軽に来てね

場所は
楠見中 中江病院から見えるファミマの前にある洒落たお店です

先週 USTに出演したときのお店です

みなさん 是非来てください!

よろしくニャン♪