SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
サンキュー!
どうも!SEIZYです!

昨日はUST生放送
「SEIZY & 小椋誠也の誠噺」
観ていただき、ありがとうございました

SEIZYも小椋誠也もまだまだこんなんじゃ満足してません
「ただのミュージシャンがやってる番組」
なんかやる気持ちはありません!
もっとおもしろい番組目指して知恵を出しあってます

これからもよろしくお願いします


さて、急な告知で申し訳ありませんが
本日!SEIZYストリート集会を行います

場所は和歌山駅前
時間は20時!

どうぞご参加ください!
よろしく!です!

そして、明後日 祭日の日は
紀三井寺球場にて行われる
紀州レンジャーズ VS よしもと芸人チーム
のエキジビションマッチへ
和歌山LOVESとして行きます

俺達 LOVESは何をやるかはわかりませんが
このイベントに少しでも盛り上げるお手伝いができればと思います

そちらもあわせてご期待ください!


まずは今日のストリート集会
久々だぜ~!
「血流の絆」以来
そして「道」発売以来だぜ~!

さぁ~やろうぜ~っっ!
月に一度のお楽しみ!!

どうも!SEIZYです!

さあ今日は!
1ヶ月のお楽しみ!

UST生放送
「SEIZY & 誠也の 誠噺」

この番組もだんだん人気が出てきて
嬉しい限りですね

ふたりのミュージシャンの素のトーク
時間も忘れて音楽界のバズーカとマシンガンが喋る喋る!
そして、ミュージシャンなのに滅多に唄わない歌(笑)
しかし、唄えば酔わすハートフルソング

SEIZYと誠也の時には危ない
ぶっちゃけ本音トークをみなさん
観てください!

そして、ツイッターにてカキコミもたくさんお待ちしてます!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

UST生放送

SEIZY & 誠也の
「誠噺~まことばなし~」

出演 SEIZY
小椋誠也
毎月 第3金曜日

http://www.ustream.tv/channel/cclive-wakayama
↑↑
こちらからも観れますよ!

我羅牙
どうも!SEIZYです!

1曲目の「馬鹿野郎!」が終わると
「えっ?また馬鹿野郎?」と錯覚するような出だしで
「我羅牙」
が始まります
これは狙ったわけではありません
偶然です

次に出すCOMPLETEシリーズの1曲目と2曲目は「馬鹿野郎!」「我羅牙」と以前から決めていました

「我羅牙」=「ガラキ」と読みます
意味は
「己の牙を研ぎ澄まし、信じた道を突き進む」
(おっと またここで「道」がでました!)
と解釈してください

もともと「我羅牙」という言葉はありません
SEIZYが作った造語であります

この「我羅牙」
曲はハードですが歌詞がすごく「いい!」とSEIZYは自負しています
SEIZYのメッセージが全て詰まってるといっても過言ではありません

「過去の俺を恥じぬよう 未来の俺に誇れるよう・・・」
人生を「リレー」に例えた話を俺はよくMCで言ってます

今日を頑張って悔いなく生きていくことが大切
明日の自分が待っています
明日の自分にバトンタッチする
胸を張って笑顔でバトンを渡したいじゃないか
もし、もし失敗な1日でも明日の自分はそれを恥じぬことなく
また1日を走ってゆく
そして バトンタッチ・・・

だから待ってくれている「自分」のために「いま 何をやるべきか」
未来の自分に誇れるように
未来の自分はその輝かしいバトンをまた繋いでいく

それだけ頑張ったら
後ろ指を指されようが見下されようが後ろめたいことなんかこれっぽっちもないんだ

そんなことでマイナスシフトに嘆いてる暇があるのなら
「夢を持て!愛を持て!」
泣くことも忘れるくらい大声で叫んでやれ!

これらが「我羅牙」に込められたメッセージです

そんな「我羅牙」のオリジナルは
サードアルバム「華」の1曲目でド派手にかましています

冒頭の「神は人の上に人を作らず・・・」には当時「華」を手にしたファンが
「なんじゃこりゃ!?」と度肝を抜かれました(笑)
今回もそのセリフは「あえて」入れました

最近はライブであまり披露することが少なくなりましたが
いまでも「我羅牙」は最初から最後まで
SEIZYの極上のメッセージが連なっています


♪昨日(過去)の俺を恥じぬよう
明日(未来)の俺に誇れるよう
そのために「現在(いま)」の自分は
何をやるべきか♪
馬鹿野郎!
どうも!SEIZYです!

THE ACOUSTIX COMPLETE
~道~ の章

まずこのアルバムは
SEIZYの初期の曲
「馬鹿野郎!」
から幕を開けます

この曲はSEIZYファーストアルバム
「雪のように・・・」
のなかの曲のひとつ
この曲が入ったことで
「雪のように・・・」の全曲が
COMPLETEシリーズに入ったことになります

「雪のように・・・」にもうひとつスパイス的な曲がほしくて、
レコーディング中にほとんど即興でつくった曲が
「馬鹿野郎!」です

今やSEIZYのアルバムにはこの
「即興で作った曲」
は必ず入ってるほど「お決まり」になりましたが
実はこのレコーディング中の即興というのはかなり無謀なことなんです

それにこの「馬鹿野郎!」
初期の頃はアルバムバージョンで演奏してましたが
最近は今回のCOMPLETEシリーズのバージョンで定着しています

歌詞はかなりメッセージ色が強く、
同じ「雪のように・・・」に挿入されている
「世の中なんて」と並んで
ここで「SEIZY節」と呼ばれるようになりました

結局 何に「馬鹿野郎!」かと言えば
世の中の世知辛さと変わってゆく人の情けに「馬鹿野郎!」と叫びたい気持ちを書いています

人は歳をとるたびに「守り」にシフトしていきます
そんな人も若い頃は野心と勢いが満ち溢れていました

メディアもマスコミもセレブや金持ちを持ち上げて
「勝ち組」などと馬鹿げたことを垂れ流す始末
いつのまにか誰もが当たり前のように
「金がすべて」という世の中になってしまいました
金>人情 です
勝ち組などは一体 何に「勝っている」んでしょうか?

「街の風景は変われど 道は変わらず」
人の目線にあるビルや建物、店はかっこよくなっていっても
昔、遊んだり走ったりした道はほとんど「そのまま」です
「新しい道」も「昔からの道」があるからこそ!
いい風景もその「昔からの道」があるからこそ!

大切なのは見た目のものではなく
それを支える「道」なのです

歌詞の中の「あの頃の子供たち」は
自分たちの昔の姿
瞳を光らせていた我々の過去のこと

「馬鹿野郎!」はそんな腐りかけてる世の中に
見せかけだけの外観に
変わりゆく人々の心に
心の底から吠えちらかしている
SEIZYのメッセージなのです

この曲を1曲目にしたのは
やはりこの「SEIZY節=原点」というのを持ってきたかったのと
今回、このアルバムに入る馬鹿野郎!のボーカルを録音しているときに歌詞の「道」が印象的で
タイトルの「道」が浮かんできたから

「拳道」や「俺達の力」などができる前は
毎回、ラスト付近 (SEIZYライブ用語で「宴もたけなわ」)
にやっていた曲
それがオールドファンにも密かに愛されている

「馬鹿野郎!」

なのです


♪その「道」にいま 俺は立ってる
あの頃の子供たちは今はもういない♪
「道」と書いて「MY LIFE」という
どうも!SEIZYです!

先日、書いたとおり
8月25日「血流の絆」の日に発売した
アルバム SEIZY ACOUSTIX COMPLETEシリーズの第6弾
「MYL 道 IFE」
の話をしましょう!


ACOUSTIX COMPLETEというのは
正規のアルバムとは違い、
SEIZYの数あるオリジナル曲をすべてアコースティックで録ったCDアルバムです
いわば、「ライブバージョン」に近いバージョンであります
メチャクチャ多いオリジナル曲
それを将来的に全曲出してやろうと
いう狙いがあります
これからも新曲もできますし、一体何枚になるかはわかりません(笑)

今回で6枚目になるこのシリーズ
すでに6枚で約80曲を出したことになります

まず、毎回タイトルは「挿入曲」などを加味して決めます
これが偶然なのか否か
「絆」を出した何ヵ月か後に「震災」があり、この「絆」という言葉が日本中で言われたり
驚いたこともありました

今回の「道」・・・MY LIFEとしたのは
SEIZYの歌詞には「人生=道」というキーワードがよくでてくること
今回のようにそれらをキーとした「SEIZY節」が多く入っていることから決めました

今まで
「愛」「夢」「牙」「絆」「友」と発売してきたCOMPLETEシリーズの中でも
俺は「一番SEIZYらしいアルバム」になったと思います

初期の曲も多く、新曲もある
なかなか思い入れのある一枚になりました


そんな
SEIZYの思いとメッセージが詰まった
愛~道の6枚のかわいい奴ら

新しい仲間
「道」の章!発売開始ー!
ハッピーマンデー!
どうも!SEIZYです!

今日はSEIZYが毎月第2月曜に出演してます
ラジオの日がやってきました!

SEIZYのコーナー
「オーマイガー!」にも毎回たくさんのメッセージをいただいて
これ幸い!です!

あなたの「オーマイガー!」な出来事を最近、過去に関わらず送ってください

自分のコーナーの「人気」ってのは
メッセージ数が全て!
毎回、気になるところです
今日もいっぱい待ってますよー!

さあ!では!
今夜20時30分
和歌山放送でお逢いしましょう!


「藪下将人のハッピーマンデー」

WBS和歌山放送(AMラジオ)
毎週月曜日
20時30分~21時59分
まで生放送

和歌山・串本 1431kHz
橋本・高野山 1485kHz
御坊・新宮 1557kHz
田辺白浜・日置川すさみ
1233kHz

メール:n@wbs.co.jp
(件名に番組名をお書き下さい)

FAX:073-428-1414(番組名をお書き下さ い)

おはがき:
〒640-8577
和歌山放送「藪下将人のハッピーマ ンデー」係
「道」の章

どうも!SEIZYです!

先日、1年半ぶりに行った
SEIZYワンマンライブ
「血流の絆 VOL.3」
みなさんに来ていただき、感謝しています

その日に合わせて発売した
アルバム「SEIZY ACOUSTIX COMPLETE」
第6弾 「道」

手にした方、いかがたったでしょうか?
あなたの好きな曲は入ってましたか?

今日からのブログは
その「道」の収録曲のエピソードなどを書きます

その曲のできたときのことや、思いなど
普段あまり公表できないことなんで
楽しんでもらえれば
これ幸い!であります!

では、明日からのブログにご期待下さい!


ゆるキャラブーム


どうも!SEIZYです!

最近の「ご当地キャラ」ブームは凄いものがあります
いわゆる「ゆるキャラ」ってやつです

和歌山にも「まごりん」や「きぃちゃん」などなどがいますし、
SEIZYも一緒に仕事をさせてもらったことがあります
有名どころでは「ひこにゃん」「くまもん」あたりでしょうか

まぁとにかく見てるだけで
可愛い、和む、楽しい
と3拍子揃ってるので子供から大人まで大人気ですねー

先日、SEIZYもこの「ご当地ゆるキャラ」たちに遭遇しました

9月22、23に滋賀県で行われるロックイベント
「イナズマロックフェス」
のイメージキャラクター「タボくん」とその仲間たちが
プロモーションをしてました

きょうびはロックイベントでもキャラクターがいるんですね(笑)
子供たちに囲まれて大人気でしたよ
この日は2人の仲間でしたが、
イベント当日は各県のキャラ仲間たちもいっぱいくるらしいですよ
(注・そのイナズマロックフェスにSEIZYは出ません)

とにかく、コイツらただ者じゃないほどに「集客力」があります(笑)
俺たちも見習いましょう!


写真は
左から、愛知県稲沢市のいなっぴー
滋賀県のタボくん
明石市のわたるくん