SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
ヤブシンライブ&SEIYA SP

どうも!SEIZYです!

さて、昨日はヤブシンレコ発千秋楽
マリーナシティへお手伝いに行ってきました
和歌山で一番有名で一番目立つ
入場誘導員SEIZYです(笑)

スタッフとしての参加やけどたくさんのお客さんに温かい言葉をいただきましたヤブシンもそうやけど
ミュージシャンってのはホントにファンのみなさんに支えられてるんやな~
と実感!

みなさん これからも我々ミュージシャンをよろしくお願いします!

ライブも1曲だけ参加しました
やっぱりホールのステージからの眺めは絶景です

そして、今日は昨日の興奮さめやらぬ中
「藪下将人のハッピーマンデー」

第5週目なのでサブメンバーがいません!
だから!今日は
「小椋誠也SP~~」

小椋っちゃんへのメッセージ
昨日のヤブシンライブの感想などもたくさん送ってやってくださいね

SEIZYももちろん駆けつけます!

さあ!小椋っちゃんのラストラジオです
湿っぽいのはなしです!
ハッピーに賑やかにいきましょう!

そして、今度は薮&藍田がやります!
どうも!SEIZYです!

和歌山はライブラッシュです!
誠噺SP、小椋誠也ライブがおわって
今日はヤブシンのレコ発ライブ千秋楽
和歌山マリーナシティインターナショナルシアターです

SEIZYもお手伝いに来ています
リハの仕上がりも順調で
みなさん!期待しててオーライ!ですよ

それにしてもこの雨!
確か俺がゲストしたフォークスの時も大雨でした
藍田くんはもはや「雨男」ではなく
「嵐男」でしょう!(笑)

さあ!
空模様を吹き飛ばすSEIZY いやいや、ヤブシンのライブにみんなおいでよー!


ヤブシンレコ発ライブ千秋楽
3/30(日)
和歌山マリーナシティ
「インターナショナ ルシアター」 OPEN14:00
START15:00
前売り3500円
当日4000 円
そして、SEIYAはまたやります!
どうも!SEIZYです!

今日は小椋っちゃんのラストライブツアー
和歌山 シェルターで行われます

ラストライブというのはミュージシャンにとっても複雑なもんです
俺もバンドやらなんやらで数々のラストライブを経験してきました
応援し続けてくれたファン
愛すべきいくつもの曲たち
そして、ステージ
メンバー、スタッフ・・・
時間が、ライブが進むにつれ
いろんなものがゼロになっていきます
今、小椋っちゃんもそんな気持ちと闘っているでしょう
それをしっかり見届けるのは
「あなた!」
そう、ファンのみんなの最後の役目です

小椋誠也曰く
「シェルター、オールドはホンマにええライブになります!」
らしいです!

大いに盛り上がってたくさんの拍手を贈ってやってください!
「また帰ってこよう」
そう、思わしたってください!

なんといっても小椋誠也の勇姿を観れるのはこの2日間!

みんなの目に、耳に、心に焼きつけてやってください!

小椋誠也という和歌山を代表するシンガーがいたことを・・・


3月23日(日)
和歌山 SHELTER
open 17:00 start 17:30
前売り ¥3,000
当日 ¥3,500 (1D別¥500)
<お問い合わせ>
シェルター事務局 073-457-1700


俺の可愛い後輩のひとり、
小椋誠也の船出です
SEIZYとSEIYAはやりました!


どうも!SEIZYです!

こんな無謀なライブ
誰が企画したんや?

はい!わたしです!(笑)

ってことで昨日はUST番組
SEIZY&小椋誠也の「誠噺」最終回SP!
IN 本町ラグタイム
でミュージシャンによるトークのライブ

ミュージシャンがトークライブ
たぶん和歌山では初めてなんじゃないでしょうか?

まず、この企画を小椋っちゃんに話したときに
「めっちゃ不安なんやけどな」
から切り出しました
小椋っちゃんも同じでした

正直 誠噺がどれほどのもんなのか?
それをライブで長々と観たいと思うものなのか?
でも、ふたりの思いは
「やってみたいやん」でした
「失敗してもええよな
儲けもいらんよな やろう!」
最終回ぐらい大花火あげたろ!
と、意見が合って実現へ

小椋っちゃんのサイトが閉まってるので
告知媒体がほとんど俺のブログとツイッターだけしかありません
予約もわりと取れましたが
チケットもないし、当日来てくれるまで安心できません

ところが!ところが!!

ふたを開けてみたら
まーんいーんおんれー!

楽屋で小椋っちゃんは
「ヤバイッすヤバイッす」
俺は「誠噺すげーな」
二人ともこれだけお客が来てくれるとは思ってませんでした

俺たちはこの日 最終回にして初めて
「誠噺」のすごさを知ったのでした

オープニング以外なんにも決めてない完全フリートーク
あとは約3時間 これでお客を飽きさせないライブをしなきゃ!です
あとは野となれ山となれ!

スーパーサブたかしくん、ラストには薮ちゃんも駆けつけてくれて
お客さんも満足そうで
SEIZY&小椋誠也やるやーん!
誠噺やりよるやーん!(笑)

来てくれたみなさん!
本当に本当にありがとう!でした!

これからはUST生放送も
相方、小椋っちゃんがいなくなり、
SEIZYだけになっちゃいます
「小椋っちゃんがいないとおもろくなくなった」って言われないように気合い入れます
ふたりでここまで大きくした「誠噺」
小椋っちゃんがまた一緒に出ることがあれば
一段とでかくなった誠噺で迎えたいものですSEIZYの横は「小椋誠也」は変わりません
タイトルも変えずに
SEIZYの「誠噺」でいきたいと考えています

みなさん!これからもSEIZYのUSTを観てくださいね

昨日はありがとうございました!





誠噺最終回SP!
どうも!SEIZYです!

明日はいよいよ
本町ラグタイムでのUST生放送
SEIZY & 小椋誠也「誠噺」
最終回SPです!

ミュージシャンがトークのライブをするというのは
たぶん和歌山では初めてなんじゃないでしょうか?
「トークでお客を呼ぶ」
という無謀さもSEIZYと小椋誠也ならではであります(笑)
どんな話が出るのかは俺たちもわかりません
すべては「その時のノリで」ってやつです
まあ正月4時間放送などこなしてきた二人ですから余裕のよっちゃんでしょう(古っ!)

まあ、とにかく最終回!
ハッピーにいきたいと思います

入場予約受付は明日の15時までオーライです
予約しなくてももちろん入場できます
予約、当日共に¥1000+500(ドリンク代)

ライブとはまた違った小椋っちゃんの送別会やと思て当日入場でもドンドン来てください

予約分にはSEIZYと小椋誠也からささやかなプレゼントがあります
これはありそでウッフンなさそでウッフン♪なものです!
ただ!全員おなじものではありません!
ちょっとずつ違う仕様になるでしょう
お楽しみに!

混乱を避けるため
予約の方は入場の際
予約したときの名前と枚数を申しつけてください
複数枚予約の方は枚数分の人数が揃ってから一緒に入場受付してください

遠方からも予約してくれた方もいます
どうぞ気をつけてお越しください!

本編中所々に二人への質問コーナー
「誠に訊け!」がありますので
みんなは質問を考えといてください
入口受付で紙を渡しますので質問を(複数でも可)書いて
本番までにステージ中央の入れ物に折り畳んでいれてください
誠噺ならでは!な質問を待ってます
リクエストとかもあればそこに書いてください

では!明日はみなさん
楽しんでください!


UST番組 SEIZY & 小椋誠也の「誠噺」
最終回SP!「コンビ解散!」

3月21日 (金・祝)
和歌山 本町ラグタイム
開場/18時30分
開演/19時00分
入場/¥1000 (ドリンク別)
放送は従来通り21時00分~22時00分
今週に迫りました!
どうも!SEIZYです!

さてさて、土曜日は今年初のSEIZYストリート集会
来ていただいた方
ありがとう!

まだまだこれからもストリート集会やっていきますんで
よろしくお願い!です!

その日、発売したSEIZYベストアルバム
「I ' m SEIZY Ⅱ」
いかがでしたか?
新曲2曲、新録音2曲が入った贅沢CDです!

少数限定販売ゆえにまだ手にされてない方は
予約していただけるとこれ幸い!です!
SEIZYサイトのMAILから必要枚数をお願いします
10曲入り ¥2000です


話は変わって
いよいよ今週金曜日に迫りました
UST生放送
SEIZY & 小椋誠也の「誠噺」
最終回SPライブ

みなさん もう予約はお済みでしょうか?
まさかまだの方なんていないでしょうね?(笑)

SEIZYと小椋っちゃんのこんなパフォーマンスやトークライブなんてもう二度と観れないと思います
当日はもちろん従来通りの21時00分~22時00分までの放送がありますが放送にのらない時間が面白いと思います(笑)

是非是非!予約してください!
予約しても当日入場でも値段は同じですが
予約分にはSEIZYと小椋っちゃんからささやかなプレゼントがありますのでできるだけ予約くださいね
これも、ささやかでありながらもう絶対手に入らない代物ですよ

これも、SEIZYサイトのMAILから受け付けてます
ツイッターのフォロワーさんはDMでもオッケーです

小椋っちゃんのファンの方もどんどんSEIZYんとこへ予約してください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

UST生放送
SEIZY & 小椋誠也の「誠噺」
最終回SPライブ「コンビ解散!」

3月21日(金・祝)
本町ラグタイム
開場 18時30分
開演 19時
入場 予約、当日共に¥1000(ドリンク別)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここで注意点をお知らせします
来られる方はご理解の程よろしくお願いします

☆ 入場は混雑します
一人一人列を守ってゆっくりと受付お願いします
☆ つり銭がきれることが予想されます
できるだけつり銭のないようお願いします
☆ 予約した方はプレゼントの用意があるため、できるだけすっぽかさないで来てください(笑)
☆ あとは思いっきり笑ってください!

以上です!
では当日!お互い楽しみましょう!
音楽世紀末
どうも!SEIZYです!

その昔、年代にして1980年から1990年頃
日本のミュージックシーンは盛り上がっていた
その中でも「ROCK」はひときわ輝やいていた

THE MODS、PARSONZ、BOOWYなどのニューウェーヴと呼ばれたROCKが生まれた頃だ
そんなブリティッシュでパンキッシュな音楽が世に影響を及ばすなんて想像もできなかった

そのうちに個性的なこだわりを持ったバンド
グラムロックやアメリカンロックのテイストを散りばめた
THE STREET SLIDERSやシェイディドールズ
レッドウォーリアーズなどのバシバシのロックンロールバンドが元気だった頃は
「日本のロックはどこまでかっこよくなるんだろう」
とさえ思えるほど日本のミュージックシーンは明るい未来が約束されたかのようだった

当時、テレビ番組に出てくる歌手はほとんど決まっていて
マンネリ化した音楽たちに人々が刺激を求めたのが彼らをフューチャーさせたんだと思う

しかし、いつからだろう
ダンスミュージックとカラオケまがいの「皿回し」のおかげで
「ROCK」というものが減ってきた
というよりそういう「皿回し」のようなものがROCKやバンドなどと呼ばれるようになってしまい
本当の意味のROCKがウイルスに侵食されたかのようにだんだん死んでしまった

ROCKの定義が違ってきた瞬間だ

俺のなかでの「ROCK」とは
体が横に振れる(横ノリという)
3コードがベースの音楽
もちろんリズムは生ドラムとベースギターであり、決してコンピュータやレコードではない

そんなコンピュータが奏でる打ち込みミュージックを世にばらまいたのは
俺の記憶では
何を隠そうバンドブーム後のミュージック界の天下を獲った「小室哲哉」である

コンピュータが奏でる音楽
それもジャンルとして悪いとは言わないが
そこには「血」が流れていない
だから「温かみ」がない
まさに「血も涙もない」のである

カラオケはあくまでカラオケなんである
なんと言おうが「カラオケ」なんである
お客がライブで飛び跳ねようが
拳を振り上げようが
絶対「カラオケ」なんである!


2014年 現在
「ROCK」と呼べるバンドを言え
と言われたら・・・
出てこない
レミオロメンやスキマスイッチ?
いやいや全然ROCKじゃない
ミスチル?
ポップスです
唯一ROCKっぽいことをしてるのはB'zぐらいか?

昔からずっと「裏道」的な扱いをされてきて
やっとたくさんの実力派ロッカーのおかげで陽の目を見かけたROCKはまた
「裏街道」へ戻ってしまったようだ

まあそんな「裏」的なところが
ROCKらしいし、カッコいいんやけどね

ROCKうんぬんより
日本のミュージックシーンがやばいぜ

ハッピーマンデーの「週間ハッピーマンデー」のコーナーで
毎回オリコンチャートを見ているけど
なんと「血」の流れる音楽の少ないこと少ないこと
まあ、音楽ってもんはどんな邪道でも売れればそれが「正解」だから
それが今の「時代」の音なんやろね

あまりにもミュージシャンな人たちの歌う曲がアイドルジャンル寄りになってる気がする

聴く側の立場から言ったら
「音楽なんて音が鳴ってて聴いてて気持ちよければなんでもいいんじゃね?」
なんやろうけどね
そう、音楽は基本それでええんやけど
でも、やる側から言えば
「えらい時代や」ってなっちゃう

俺はROCKを愛しているが
それよりももっと音楽を愛している
日本のミュージックシーンを愛している

ボーカルをコンピュータ音処理したり、
言葉遊びまがいの歌詞
(いや、あんなのは歌詞じゃなくてあえて文と言おう)
ライブという名のカラオケショーはもうごめんだ!

そんなこんなも全部ひっくるめて
「ミュージシャン」なんて

・・・音楽世紀末だね
2014年初の集会は!
どうも!SEIZYです!

昨日はハッピーマンデー
聴いてくれた方々
ありがとう!でした!

とうとう というか遂に
オーマイガー5ポイント出ちゃいましたねー
獲得した「匿名希望のし○ちゃん」には
オーマイガー!なSEIZYレアものを用意します
もちろん非売品です!
次回の投稿の際に名前、住所、電話番号を書いてください
和歌山放送から送らせていただきます

そして、ただいまのポイント獲得者の方はそのままですので
次なる5ポイント獲得に向けてどんどん投稿してくださいね

さて、昨日のラジオでも言いましたが
今週土曜日は今年初の
「SEIZYストリート集会」
を行います!
2014年初の集会を記念して
去年も1日限定で発売した
SEIZYベスト限定CD
「I 'm SEIZY」の第2弾を発売します

去年と同じく少ししか出しません
売り切れ御免の限定販売です
SEIZYのベストCDにふさわしい曲たちはもちろん
新録音や未発表の新曲も挿入します

是非ストリート集会に来てゲットしてください!
時間のない方も集会の合間に声をかけていただいてオーライです

来れない方は行く人に頼んでください!

そして!
6回目を数えますハッピーマンデーSPライブも決定しました!
4月19日 (土)です
チケットもいただいたのでこれも
ストリート集会に持っていきます
こちらもあわせて
よろしく!ニャン♪です!

SEIZYストリート集会
3月15日 (土)
JR和歌山駅前 20:00~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

藪下将人のハッピーマンデー
スペシャルライブ VOL.6

本町ラグタイム
オープン 18:30
スタート 19:00
前売 2000円
当日 2500円
和歌山~紀宝町


どうも!SEIZYです!

昨日は約400キロの長距離移動!
三重県は紀宝町「フォークス」へいってきました!

ヤブシンのレコ発ライブのゲストとしてライブってきました!

名前の通りフォークをやるにはピッタリドンピシャリ!
の素敵なスペースでしたよ

ライブのほうもいい盛り上がりで
出演者、お客さん共にティポティポしました(笑)

行き帰りの時間ったら
今までのライブの中でもトップクラス!
いやぁ~走った走った~
でも、またライブに来たい
そんなフォークスでした

ヤブシンのレコ発ライブは
3月30日のマリーナシティインターナショナルシアターで千秋楽を迎えます
俺もお手伝いに行きますので
みなさん!来てお気軽に声をかけてくださいね

その前に3月21日!
祝日の金曜日 本町ラグタイムで
「誠噺」の最終回というデカいイベントが待っています
予約もまだまだバシバシ受け付けてますので
まだ予約していない方は是非是非!
SEIZYサイトからメールをください!
小椋誠也ファンの方もSEIZYのほうへいただければ
集計上スムーズにできますのでよろしく!です!

SEIZY & 小椋誠也の「誠噺」
最終回SP「コンビ解散!」

3月21日 (金・祝)
本町ラグタイム
開場/18時30分
開演/19時00分
入場/予約、当日共に¥1000 (ドリンク別)
予約いただいた方にはSEIZY、小椋誠也からささやかな○○をプレゼントします!
もう絶対手にはいらないレア物です(笑)
しかも一人一人ちょこっと違うものになる予定です

みんなー!よろしくー!