SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
再放送!「ピンポーン!ニュースの時間です」

2008年06月26日12:36

どうも!SEIZYです!

はい!今日はSEIZYニュースですね
わかったわかった 今言うから待ちなさいって(笑)
これは和歌山の人限定なんだよね~
他府県のみなさまごめんなさいね

6月30日の月曜日
SEIZYがWBS和歌山放送(AMラジオ)に出ます
実は俺と交流のある同じ和歌山のシンガー
藪下将人くんがメインを務める番組
「藪下将人のハッピーマンデー」毎週月曜22時~24時 生放送
にゲストとして出演することになりました
第4月曜にゲストとして出ますので
毎月出演になればええなぁ というより「なる」という話です

まず出演第1回目!
生唄にトークと内容盛りだくさんですのでお楽しみください
俺自信 実はすごく「ラジオっ子」なんです
だからかなり楽しみにしてます
今まで大阪や兵庫のFMには何度かお邪魔させてもらったけど
とうとう地元で出演となりました

とにかく2時間の生放送!
さあ 初っぱなの生唄は何が出るでしょうか!
今のとこ「SPECIAL EDITION」を聴いてもらおうと思っとりやす
録音準備して待機してください!
ラジオのSEIZYはちょっと違いますよ~みなさんに楽しんで笑ってもらえればこれ幸い!です

(詳細)
WBS和歌山放送
1431kHz...和歌山、串本
1485kHz...橋本、高野山
1557kHz...田辺白浜、日置川すさみ
<お便り、メッセージ>
メール...n@wbs.co.jp
FAX...073-428-1414おはがき...〒640-8577 和歌山放送「藪下将人のハッピーマンデー」係


「今、思えば」
SEIZYが初めてハッピーマンデーに出演するときの記念すべき告知ブログです
2008年ですかー
和歌山放送、リスナーのみなさんにホント長く可愛がってもらってます
この6月30日はただのゲスト出演
次の月からはサブメンバーとして
第3週のレギュラーになりました
この頃はやぶちゃんも俺もトークがしどろもどろでね
みんなラジオなんか慣れてないからバタバタでぎこちなくてよ
今 聴いたら恥ずかしいよ きっと(笑)

ゲストの生歌のコーナーなんかあったんですね 忘れてました(笑)
この時、special editionとして唄ったのは
「LADY」
フル英語バージョンでした
この英語バージョンはこの時以来
披露していませんし、CDにも入ってません
この放送を録音してた方がいたらかなりのレアテイクですね
(あっ 俺持ってるよ・・・笑)

ちなみに放送時間やメールの宛先 その他は放送開始当時のものであり、今は大幅に変更しています
放送も今はradikoで全国から聴けます
ご注意ください!
スポンサーサイト
とらふすぴりからTV・・・やけど気が悪い
どうも!SEIZYです!

昨日はUST生放送
「とらふすぴりからTV」
初めての放送でした!
観てくれた方々 ありがとうございました

1時間内のタイムテーブルがバタバタで、まだまだ不馴れな点だらけですが
まあそれも「ライブ」ってことで(笑)

また来月第3水曜日をお楽しみに!


さて、本題に入ります

実はこの番組 4人の和歌山芸能人が毎週持ち回りでメインを担当します
1週  宮本静
2週  今日の主役 (以後「この人」)
3週  SEIZY
4週  矢倉愛
(敬称略)

まず「どんな番組なんだ?」ってことで予習がてら先週YouTubeで観ました
静ちゃんとこの人のやつです
その放送で気になった・・・っていうか
ありえないことが起こったので


番組の最後に
「来週は○○がお届けします」って言うのね (台本にも書いてる)
そこで先週の放送で
「来週はせいやくんが・・・」と
やらかしてくれました
他の人が指摘するまで間違いにも気づいてない様子でした
観てた俺
「なんやそれ!アンタまたかいな!
ええかげんにせえよ!」

と声を上げちまいました

まあ確かに「せいやくん」はSEIZYの相方なのでせいやくんもお届けしますよ
でもさ でも一応メインはSEIZYってことになってるんやから・・・
でも、うちの誠也と、間違った感じでもありませんでした

みなさんは知らないと思いますが
この世界、厳しいもので
上下関係や挨拶はもとより
他に名前を間違う まして放送やライブなどでそれをやらかすことは暗黙のタブーです
だから初共演したときなどは俺もすごくすごく気を使います

もしやらかしちゃった時は
謝罪は当然です
これは芸能界、という前に人間界でも当然ですね
わからなかったり、忘れた時は
「言わない」が一番です

SEIZYとこの人
どっちが先輩か後輩かは知りませんが
むこうの簡単なプロフィールから推測するとSEIZYが先輩ですね
まあそんなことはこの際どっちでもいいのですが

例えば昨日のゲスト「奥畑さん」
ちゃんと収録前に
「おくはたさん」なのか
「おくばたさん」なのか局長に確認して何回も復唱
本番前にニックネームで呼んでいいかを確認して「きみやん」で決定
紹介するときは「おくばたさん」
トークのときは「きみやん」でインプット
もひとつ店の名前も本番前にインプット
「キッチンキャミー 」と「誉」
あとの2店は本番で機会があれば聞く形にしよう  と
来週のメイン矢倉愛さんも初耳なので
何回も復唱

こんな「ええかげん」に見られる俺でさえ今まで名前を紹介する可能性がある場合は毎回そうしてきました
だって自分も間違われたらいややもんね

覚えてますか?
昔、紅白でアナウンサーが都はるみさんを「美空・・・都はるみさん」と間違って飛ばされたとかいう事件
すぐ言い直してもこれですわ
最近ではタモリさんがMステーションで星野源くんを星野源太と言って本人に謝罪しました
大先輩であろうタモリさんでも謝罪ですわ
それだけ名前は重要
だから歌の世界に身をおく者なら
このへんは気をつけなければいけません

まぁ、きみやんは芸能界の人ではないのですが名前の紹介などは最低限の礼儀

「SEIZYが何を細かいことゆうてるの?」かというと
1回間違ったくらいなら俺も
「あらま~」でおさめます

キーワードはさっきの
「アンタまたかいな」なんです

実はこの人、俺の名前を
「せいや」と紹介するのはこれで2度目なんです
1度目はどこやったか忘れましたが
たぶん国体CDかグルメCDのイベントやったかな
そのライブで共演したときの
「次のステージは○○です」で
ここでも「せいやくんです」とやりました
まあ1度目は俺も
「まぁまぁ そんなこともあるか」
と笑てました (あとで謝りもなかったんで気は悪かったけどね)
わりとキャリアありそうやのにあんまりキチッとしてないなというのが感想
この人ののスタッフは「せいじさん」と呼んでくれてたのにねー

・・・が、2度目はさすがに笑えません
前に間違ったなぁという気持ち
これはアーカイブも残る、そんな状況で
ちょっと責任感がないのと
前のことも反省、学習してない

別にややこしい名前ではありません
「せいじ」たかが3文字です

同じアルバムに収録されたこと2回、
おまけに番組は違えど同じスタジオで
USTを何年もやってきた同士、
そこへきて
今回同じ番組のメインとなって
改めて覚えなくても、あまり交流がなくても自然に覚えててあたりまえ
「あっ間違えた」では理由になりません

もう、ネタでやってるのか
俺への嫌がらせかのどっちかしか思えないですね

だって俺は知ってますよ
共演は確かに少ないけど、
同じフォーク好き、
同じかぐや姫のファン、
話も絶対合うと思てます
いつかこの人とフォーク番組をしたいと局長に申し出たこともありました
名刺交換もしています
ムジカやったかな?
元A-Bisの美保がUST出たとき

ここまで書いて気づきました
俺も昨日リハーサルしましたが台本にも書いてましたよ
「来週は矢倉愛さんです」って
俺、そこへライン引きましたもん
リハーサルしたはずやのに?

あなた  大好きな南こうせつさん紹介するとき
「東こうせつさんです」ゆうてもたら
えらいことしてもたと思うでしょ?
謝りにいくでしょ?
2回も同じことやったら
「お前ナメてんのか?」て言われるでしょ?

こうせつさんであろうがSEIZYであろうがアンタが好きかそうでないか違うだけで   おんなじです

ミュージシャンの名前はいわば「看板」
これを「売って」やってるんですから
1回は仕方ないけどホントはバツ 
2回は悪気はないで通りますか?

どっちもおんなじ間違いやからね~
1回目に謝っとけばその後も気をつけるんですが、ほったらかしてるからね

1回目はなにも言わんとスルーしましたが
さすがに3回目があると笑えない顔もひきつるので書かせていただきました

あ~あ SEIZYがアーカイブなんか見てしまうから発覚してしもたがな
俺って 勉強熱心やから~(笑)

みなさんもどこかでこの人が間違ってたら「ええかげんにしいや」と怒ったってください
ここまできたら怒っていいです
なんせ俺、あんまり交流ないもんで

一見アホみたいでちゃらんぽらんに見えるSEIZYでも
昔からこういうことには凄くすごーく厳しいんです


いつもはスパッと実名でいくんですが
同じ仲間として・・・そして
謝罪してくれれば情状酌量の余地アリかなと思い
一応、俺の最低限の礼儀として名前は伏せました(わかると思いますが)
そんな礼儀 通さんでもええんやけど
俺も一応大人やからね

これを読んだ方で この人と会う機会があれば
SEIZYが怒ってるとお伝えください
たのむから「何に怒ってんの?」とか無神経なこと言わんといてよー
俺の名前でピンとこな イカンよ
こんな人、俺のブログなんて読んでないと思いますし、
読んでたら間違わんやろし
俺も気が長いほうじゃないからね

もし、この人から何かしら謝罪みたいなものがありましたら
みなさんに心配かけないためにも
ちゃんと報告します
報告がなければ「そんな人」ってことですわ



あっゆうとくけど来月の番組内で
ごめんなさいとかはナシやで
俺に伝わらんからな
「善は急げ!謝はもっと急げ!」
UST生放送 リニューアル!
どうも!SEIZYです!

毎月第3金曜日に21時からお届けしてました
UST生放送「SEIZY & 誠也の誠噺」が
4月から「とらふす ぴりからTV」
と名を変えて
毎週水曜日 20時~21時
になりました

そして、今日
第3水曜日が「SEIZY & 誠也 」の日として生放送します


とらふす ぴりからTV
開場19:50 開演20:00-21:00
会場:LURU HALL  
和歌山市狐島298-1 FOXYテラス1F
出演:SEIZY
コメンテイター:小椋誠也
今日のゲスト:奥畑公康
(イタリア食堂 kitchen cammy オーナー)
配信: http://www.ustream.tv/channel/cclive-wakayama
録画:YouTubeチャンネル
参加:500円(フリーソフトドリンク付)
予約不要
全席ステージ向きテーブル席 限定33名様

問合:LURU HALL 
 073-457-1022


第1第2は放送済みですが
我々は初めての放送です
何が起こるか、どうなるのか?さえもわかりません

ただひとつ言えることは
「第3が1番オモロイに決まってるでしょーが!」

まあみなさん お楽しみに!
再放送!「疑問」

どうも!SEIZYです!

「SEIZYブログ」
を始めたのは2007年7月21日
思えば長く続けてきました
みなさん いつも読んでくれて感謝します

最近SEIZYファンになった人の中でも
振り返って全部読んでくれた方もいたりして、暇かっ・・・いえいえ
嬉しい限りです(笑)
「SEIZYブログは面白い」
とよく言ってもらうことも嬉しいし
俺の活力源になっています

そこで、今までのブログ記事の中で
「面白かったもの」
「興味深いもの」
「もう一度読んでいただきたいもの」
などを俺の独断と偏見で
「再放送」したい所存です

基本的に原文のまま掲載しますが
少し「今風」にアレンジしたり、
「今、思えば」と今の俺の所感や後日談を入れたり、何章に分かれたものをひとつにくっつけたりする場合もあります
ご了承ください

たま~に「再放送」します
再放送の記事にはタイトルに
「再放送! ○○○○(当時のタイトル)」
としますので
初めて読む方も、当時リアルタイムで読んだ方も楽しんでください!
よろしく!です!

ということで早速「再放送!」
いきましょう!


2008年5月29日

どうも!SEIZYです!

ちょっとした疑問...
まぁ疑問ってほどのもんでもないんやけど
俺ってよく言われるんやけど...
「ライオン丸みたい(笑)」
髪が長くてゴワっとしてて金髪の人が必ず例えられるし、呼ばれるこの例え
おいおい、ライオン丸って髪の色「真っ白」やで
しかも顔はライオンそのままやし(笑)

「ライオン丸」
・・・なんて単純な例え

ええやんか!
一応ケモノでもヒーローなんやし正義の味方やし
考え方変えたら「仮面ライダー」に似てるて言われてるみたいなもんや
「君、ショッカーみたいやなぁ」て言われるよりはマシやん(笑)
そやけど坊主の奴に「仮面ライダーみたい」とは言わんし、
モヒカンの奴に「ウルトラマン」とは言わんね(笑)
なんでこんな頭だけ「ライオン丸...」

ということでライオン丸歴のかなり長いSEIZYでした(笑)

ええよ 俺はライオン丸で

余談やけどライオン丸の唄「風よ光よ」は名曲やで

写真は噂のライオン丸
似てるか~? まるで動物やん
でも、服  赤いね(笑)
  
自分の音に誇りを出してみろ!
どうも!SEIZYです!

SEIZYは「リハーサル」が嫌いである(笑)
リハーサルでしかやらないリハ用の
「リハーサルなんて大嫌い!」という
隠れオリジナル曲があるほどである(笑)

何故か?
第1に「パワーがいりすぎる(笑)」
リハも本番のテンションにできるだけ近くやらないといけないので
ここで一汗かいてしまう(笑)

第2は音響である
音響するやつに「プロ」らしい奴がおらん
「音響?音質?バランス?皆まで言うな
わてに任しときなはれ!」

って言ってくれるやつが少なすぎる
っていうか  いてない!

まずはリハに入るとき
「SEIZYです よろしくお願いします」
というが音響はなんも言わん
よく言って「はい」と言うだけ
お前 何様やねん!
挨拶せえよっ!っていつもリハしながら思てる

ミュージシャン(演奏する側)の音の好き嫌い、作り方は確かにある
でもさ こっちがなんか言うまで
なーんも言わんと
「低音どんな感じ?」って聞いたら
「ちょっと薄いですかね」て(笑)

なんでやらんの?
なんでこっちに言わんの?
リハーサルなんやから初見のミュージシャンでもぱっと聴いたら曲の感じやジャンルはある程度わかるやろ?
「もうちょっと低音上げたほうが迫力でるけどこんな感じどうですか?」
みたいなキャッチボールができない
こっちがなんか言う(聞く)まで
ええんか悪いんかも言わんとボーッとしやがってよ
こっちも音響に関しては素人同然みたいなもんやからなんか言えよ なんかやれよ
だからこっちも「もうこれでいいですわ」とサッサと切り上げる

んで本番になったら・・・
リハと音ちゃうやないかぃっ!
ギターの弾きかた
リハと本番の天候や室温
お客が入ってないのと入ったの
いろんな条件があるから音が微妙に変わるんはわかる
そやけど専門家やったらそれを踏まえてやれよ!

SEIZYは入場のSE(入場曲ね)からライブは始まってる(お馴染みのハイタッチの時間ね)
これはSEIZYのライブでは大切な時間よね
リハで「SEは約1分半です
俺がステージに上がってしまっても最後までかけきって下さい」言うたのに
ステージ上がるとフェードアウトかブチッと切ってしまうアホな奴も多い
この時点でSEIZYのステージ半分ぶっ壊しとんねん!
ステージで「切んなっつったやろ!」
と言うこともしばしば
なんのためのリハやねん
お前人の話 聞いてるか?書いてるか?
SEのCDにも書いてるんです
「指定の曲を必ず1曲かけきってください」と
注意してない証拠や
どうでもええと思てるんやろね

おまけにライブハウスなんか
「うちは音響機材も一流のんつこてる」とか平気で自慢しよる

そんな感じで音響がミスしても
本番終わってミュージシャンに謝りにきたことは今まで「ゼロ!」
何十年音楽やってても「ゼロ!」

音響って偉いんかぃ?

ミュージシャンがノーギャラのイベントでも音響には日当が出る
なんで?なんで?なんでー?
「音響は仕事でやってる?」
「いえいえ俺らもそうですけど」
別にギャラがほしいからゆうてんのやない
何回もゆうけど和歌山のミュージシャンはギャラうんぬんで動くやつはおらん(多分)
たいした仕事もでけへんのに日当取んなよって話や

これは企画側が悪いのね
ミュージシャンはタダでも喜んで出る
音響、場所代は高い
もし余ったらミュージシャンにも出したろか・・・
みたいな風潮が定着付いてるんよね
チケット売ってお客呼んでんのはミュージシャンやのにね
まあゆうたら音響のギャラになるチケット売って
準備も片付けも手伝って礼もないっちゅーね
イベントの主役はミュージシャンやのにね

ミュージシャンは素人でもやりゃあできるし
どんなとこでもやりたいって奴ばっかりやから「タダでも出ます」「あいつらタダでもやる」っていう認識になっちゃうんやろね
音響は素人はできんからね(音響も素人みたいにヘタな音しか作れんけどね)

だからいつからか音響側がミュージシャンより上の立場みたいになっちまったんよ

ホンマはリハ時間までに入ったらええもんを
朝も早よから自分の準備そっちのけで
セッティングやら片付けやら手伝っても音響会社から「ありがとう」と言われたこともない
基本的になめてるんやろね
サザンやB'zが片付け手伝ってるか?
お前らも「手伝えよ」って言いますか?
知名度は違えど俺らも彼らとおんなじですけど?

SEIZYの回りはセルフでスタッフ、ミュージシャン一丸となって作るライブが多い
これなら納得もしてるし気持ちええよ
ハッピーマンデーライブとかもそうやし
ガーデンライブとかもそう

ところがいっぱしの音響会社といったら・・・

俺の知ってる限り
リハ~本番 手際までベリーグッドですやん♪
っていう音響さんは今までで片手で足りるほど

このイベント ええもんにしたい!
という意欲が感じられない
ミュージシャンがいくら気張っても音だす奴がこれやったら話にならん

「ミュージシャンはステージのことだけ考えてくれ!なんかあったら何でもゆうてくれ!」っていう奴はおらん
まったくおらん!
要するにプロがおらんってことや

ミュージシャンが個人個人色があるように音響にも「俺ならでは!」の色を出せないか?
みーんなおんなじような音出してやっつけ仕事が目に見えてわかる
どのミュージシャンのギターの音もおんなじやないか

お客側のあなたも今度はライブでそんなとこ気つけて聴いてみ?


またまた言うけど
神戸のチャリティーライブは
リハはナシ!やで
最初にちょっとギター鳴らして、それをイヤホンでちょっと聴いて「はいOK!」って一発で音をキメやがる!
40組ほどの音を やで
ソロもフルバンドもやで
「やるねー!プロやねー!」ってなるよ
ほんまの音響のプロさんが(もちろんノーギャラで)来てるんやけどね
プライドがあるんやろね  さすがやわ
だから俺はこのイベントを
「ええイベント」やといいつづけてきたんや


断言するわ
イベンターも音響も
「やらしちゃってる」
「やっちゃってる」
気持ちでやってたらいつまでたっても
いいイベントなんてできない
ミュージシャンもそんな態度を察して
だんだんとさめていく
ほなそのイベント誰が盛り上げんねん!


なーんかキツいことを言いましたが
俺は毎回「後はない!これがラストライブ」という気持ちでやっています
おもいっきり叫ぶしおもいっきり汗をかく
命削ってます 体重が変わるほどです
だから中途半端な奴はわかるんです


SEIZYの「本当のラストライブ」は
俺が「最強」と思った音響さんとやりたいものです

イベントのこと、デモのこと
そして今回と結構、タブーに迫る内容ですね(笑)
まぁ言える人間が言わないとよくならんこともあるし
なかなか興味深いでしょ?(笑)
たまには音楽界の「??」をまだまだ続けていきたい所存です
こんなんばっかり書いてたら
「SEIZY 怒ってばっかり」となっても困るしね(笑)
あっ前から思ってますか(笑)
いえいえ怒ってるんやないですよ
忠告しとるんです


次回は
これっているか?
どこまでミュージシャンに損さすねん!
チケットノルマの話

よろしく!です!


「誠噺」ファンの方へ!

どうも!SEIZYです!

緊急連絡です!

みなさんに愛され、好評いただいていた
UST生放送「SEIZY & 誠也の誠噺」
の変更のお知らせです!

まずは放送日、今月4月から
第3水曜日に変更です
時間も20時~21時
そしてタイトルは
「ぴりからとらふすTV」
に変わります
最後に内容も
和歌山県情報やらゲストコーナー
プレゼントに至るまで
大幅に変更です

あれ?「誠噺」は?
SEIZYも日にちや内容が変わることは聞いていたのですが、
「誠噺」が無くなると思ってませんでした

ということは先月が最終回やったんですか?
いえいえ「最終回です」とは幸い一言も言ってません
「誠噺」はSEIZYにとっても誠也にとっても大事な番組
もちろんファンの方々にとってももそうだと思っています
いつか、何らかの形で第3金曜日に続けることを誠也とも話が出ています

今回の番組リニューアルで内容も変わるので「誠噺」の持ち味
「完全フリートーク」もできなくなりますので
誠噺でなくてちょうどいいっちゃあちょうどいいのかも知れませんね

でも、新しくなってもSEIZYも誠也も妥協はしません
これは毎週水曜日に大体おんなじ内容で出演者が違うもの
SEIZY、誠也がそんな皆とおんなじことすると思いますか?(笑)
「第3が一番オモロイ」
と言ってもらえるようにしますよ!
「誠噺」のテイストを入れながら今までどおり過激にやりますんで
まぁ観ちゃってくださいよ
ゲストの方も第3に当たったら覚悟して来て下さいね(笑)
タイトルも「ぴりから」やなしに
「げきからTV」
で(笑)

放送は従来品のUSTページから観れると思います

放送アーカイブはYouTubeで観れます
YouTubeで「ぴりからとらふすTV」検索で一発で出てきます

とりあえず「誠噺」は一時休止ってことでよろしく!です!

19日の水曜日!
20時からをお楽しみに!
デモテープのはなし

どうも!SEIZYです!

今日は昨日チョロっと書いたデモテープのはなしをします

SEIZYブログならでは!って感じで
長いです 頑張ってついてきてくださいね(笑)


デモテープはミュージシャンの楽曲を録ったサンプル
ちょっとした看板であり、名刺代わりになるとても重要な大切なものです
本格的な活動をしてるミュージシャンなら必ずデモテープは持ってます
まぁいまはデモCDなんですがね(笑)

出演したいライブハウスやイベントに問い合わしたら必ず100%
「デモテープを送って」と言われます

ところがデモテープにおさめるのはだいたい1~2曲
この1~2曲で自分の全てをアピールしなければいけません
無理なはなしです
だから自己PRってのを添えて
○○賞受賞とかいろいろ書くわけです
あいつら「ブランド」が好きな超ミーハーやから
テープがまずくてもこんなので「おぉっ」となったりします

だからデモテープというのは最初に書いたように大切なものであって、そんなに効果がなく、大切ではないものです

そんな大して効果のないデモテープを作るのにもかなりの労力と時間、お金もかかります
送る先がライブハウスなのかライブイベントなのかコンテストなのかで送る録音状態も違ってきます

一般的に好まれるのがスタジオ録音
いわゆる「レコーディング形式」というやつです
送る先によってはこの「いい音質」でないとイントロだけ聴いてポイッてのが多いです
コンテストなんかはほとんどがこれ
「腐った音質なんか問題外!」です

でも、これを作るには
スタジオ借りきってエンジニア(音響してくれる人ね)のお金、メンバーのスケジュールと
1曲録るだけでもウン万円、演奏がヘタなバンドだったりしたら1週間くらいはかかります
そのスタジオ代も録音代も全部自費
ただ、何度も部分部分のやり直しができます
「イントロのギターだけずれてたんでそこだけ弾いて下さい」とかで後はパーツを繋げるだけ
ひとりしかいないギターも何本も重ねられます 音に厚みが出ますね
歌も半音ずれてても歌い直さずにコンピューターで直す処理ができます
だから仕上がりはちょっとしたプロ並みに仕上がります
わかりやすく言えば撮った写真をアプリで目を変え口を変え・・・です

でもこれはいわばニセモノですよね
実質、音源よりもヘタな演奏しかできないんやから
でもこんなのが好まれるんです

その他、一発録り
これはスタジオとかでせーのでみんなで演奏して録音する上級者がよくやるデモテープがあります
これは失敗はゆるされません
ひとり間違ったらもう一度みんなでやり直しです

あとは一番安く済むのがライブ録音
お客のノリやライブの実力も演奏力も伝わりやすいのでそのミュージシャンの現在の力を一番表している音源となります


・・・が!


これはライブハウスくらいにしか効果がないんです

ライブハウスは一組でも多く出してあげたいという気持ちでデモテープを聴いてくれます
○○賞受賞とかの肩書きもいりません
下手なら上手い人とブッキングして勉強させてやろう
デモテープに前向きなんですね
まぁ全てのライブハウスがこうとは限りませんが・・・ (後述)

しかし、コンテストやイベントは
「審査」です
「聴いてやる」
「気に入ったもんだけを取る」
そんな姿勢なので雑音だらけのライブ録音など「ふん ライブで録っただけか」と聴いてもくれません

こんなデモテープ制度
ホンマに必要なんでしょうか?
コンテストはエントリーが多いから無理かもやけど
昨日ゆうたみたいなイベントや!イベント!
本気で探す気があるんなら面接やって
意欲や自己PR聞いて何曲かツラツラっとやりゃあだいたいのことはわかります

一体イベンターが何聴いて決めてるか?
ってこと
コブクロの好きなイベンターがヘビメタ聴いてええと思うか?
全てのジャンルを公平に聴けて公平に審査できる
そんなん素人にはムリ
そもそもイベントにデモテープなんて必要ない!
どうせイベント自体発展途上なんやから


ミュージシャンは心血を注いでデモを作ります

これがミュージシャンの第1歩だからです
デモがないと何も始まらないからです


俺の場合、審査を伴うものには極力デモテープを使用しません
こっちから願い下げってことです

昨日書いたように
SEIZYのライブ感はデモテープでは100%表現できないし、聴くほうもそれを予想できないからです


昔は俺もデモを送りまくってた頃がありました
はじめは誰でもそうしなければいけませんからね
大阪のあるライブハウスが俺をテープ審査で落としました
(大阪のイベンターさんの紹介で送ったんですがね~)
後日そこでライブイベントがあって
主催者が俺を呼んでくれました
ライブハウスと主催者は関係ないからね
俺、そこで他のミュージシャンのお客をも巻き込んで「ものすごいライブ」ってのをやったったんです
自分でも上出来くらいライブは大成功
お客も大喜び!SEIZY CLUBの入会数も未だにその日のライブが最高数です
ライブ後 ハウスオーナーから
「SEIZYさん最高です こんなライブをするミュージシャンはそうそういない
どこで出てるんですか?」
「テハンノ、イエジャケです」
「是非うちにもまた来て下さいよ」
と言われました (勝ったね!)
以前、俺を落としたことなど覚えてませんでした

こんなもんなんです
デモテープなんかそんなに力を発揮するもんじゃあありません
ライブ一発やったらわかることなんです

デモ聴きまくってるであろうハウスのオーナーでさえこんな体たらくなんです


でもね、でもね
デモテープ 悔しいけどこれはミュージシャンにとってとても大切ななくてはならないものなんです


イベンター
ホンマにええイベントにしたかったら
たかが数組選ぶのに机の上でやらんと
いろんなイベントやライブに足を運んで「コイツや」と思ったミュージシャンに自分で交渉くらいせえよ

今一度言う!

ミュージシャンはイベントの使い走りやない!


ミュージシャンに高い負担させて手間かけさせて
結果「やらしといたら機嫌ええやろ」
みたいな扱いでちょこっとスペース作ってお茶濁す は許せへんよ!


長らく読んでいただき、サンキュー!でした!
昨日、今日とイカったことで
往年の「SEIZYブログ復活!」てな感じになっちゃいましたね(笑)
断っときますが俺のブログに書くことは
俺の長い長い経験から身をもって学んだ事実です
一切の脚色もしていません
そのことの「俺の見解」です
音楽界の裏側を少しでも知ってもらえればこれ幸い!であります
一概にそうとは言えないよという反論もあると思います
でも、これが現実、実際に多くあるということをご了承ください

「これってどういうことなん?」
という質問も大歓迎です
遠慮なくどうぞ

一本のデモテープよりもまだまだコネがものを言うのが音楽界にはあります
だから実力のあるたくさんのミュージシャンが陽を浴びず、
どっから有名になってん?
というわけのわからん若手がヒョイッと出てきては使い捨てのように知らん間に消えていく
日本の音楽が輝かないわけです


次は「音響」について書きます
どうぞよろしく!です!



和歌山には歌が入ってます? 笑わせんな!
どうも!SEIZYです!

毎年のことやけど
またわけのわからんイベントが始まりますね

和歌山の大見栄きってるイベントはほとんどがこれ!
「出たいんやったら出しちゃってもええで」

俺も毎年この時期
たくさんの人から言われます
「SEIZYさんは出ないんですか?」

はい 出ません!

そんな「出したってもええで」的な
企画側超上からのイベントなんて高いギャラ積まれても出たるかぃ
あっそのイベント、ノーギャラでしたね(笑)

俺は前から知ってたけど
うちのバンドのメンバーがソロ活動しててね
今年、誰かの勧めで「出てほしい」ってことで
問い合わせたらしいです
「推薦やから優遇される(出演できる)と思うから」ってな具合で

んで問い合わしたら
やっぱり対応が
「テープ持ってこい
聴いて良かったら出したってもええで」
みたいなね(笑)
そやから断ってきたって

ええか
「出したってもええで」は100歩譲って
ギャラが発生する場合以外はつこたらアカン
まぁ発生してもつこたらアカンけどな
そのイベントどんだけデカいんよ?

いっちょまえのミュージシャンが出るんやから「お願いします」やろが
んでこっちも「いえいえこちらこそお願いします」でしょ

学生や経験ないそこらのアマチュアのテープだけ聴いとけ

そやけどねー
いつからこんなイベントは
「出したってもええで」
が浸透したんやろ?
いつから企画側が偉くなってもたんやろ?
出るミュージシャンがいなくなったら困るんはオマエらやろが
えらけりゃ人前で歌うとてミュージシャンとおんなじことやってみぃっ!

企画者が偉いんやない
ミュージシャンは企画者がいてなかったら成り立たんし
企画者はミュージシャンがいてなかったら成り立たん
互角の立場と気持ちでやらんとええイベントなんかできる訳がない

俺は自分の曲に情熱もあるし
ステージも誰にも負けへん自信とプライドがある
ステージにSEIZYしか出来んそれなりのプレミア感もある

テープ聴いて俺のステージを予想できる
企画者がいてるか?
オマエらそんな「凄い耳」の持ち主か?

楽曲勝負のコンテストやったら音源第一やけどライブイベントやったらテープやなしに
ライブ審査やろが
誰が聴くんかわからん音源必死こいて作って 片手間に聴いて
はい当選 はい落選てされたらこっちゃたまらんわ

テープなんかでミュージシャンの技量や人柄、集客力がわかるんかい?
上手い下手がわかるんかい?
30年くらい音楽やってる俺にもわからんわっ
あんたの耳はスゴいね!

偉そうに出しちゃるゆうんやったら
ノーギャラでもええから
せめて、足代、駐車場、飯代くらいは出したってや
ミュージシャンはイベントの使い走りやないで

出たら出たでステージは雑、音響はショボい
音響はオーディションせんのかぃ!

まぁそりゃどこの馬の骨かわからんミュージシャン出すんやからテープは最低限聴くべきやけど
「やらしちゃる 出しちゃる」がアカンのや

だからこんなイベント
もひとつ盛り上がらんのよ

昔、俺がギターやってるウォーターロードが出た城ロックもそう
「出て」て頼まれたから出る気になったのに問い合わせたら「テープ持ってこい」
オマエとこが頼んだんやろが!

ゼニカネの問題やないよ
和歌山のミュージシャンはみんな
ええイベントや、地元盛り上げるためやったらギャラなんか取らんソウルは持っとる

「ちょっとした」元有名人をメインで呼んだりしてるみたいやけど
今は所詮わしらとおんなじインディーズやろ?
そいつらも当然ノーギャラやろな?
テープ審査したんか?
スタッフ、音響もそうなんか?

神戸のチャリティーしか有名人出てるし
みんなノーギャラやわ

そんな「ちょっとした」人の添えもんに出さされるなんてまっぴらゴメン
添えもんのためにテープ作って送ってなんてやってるヒマないわ

だから!だから!
SEIZYはこんなもん出たくありません!
今後 出る気もありません!

SEIZYは企画者に審査されるより
SEIZYの曲を聴きたいって人に望まれるほうがええ!
SEIZYがいつもお世話になってるイベントは
SEIZYでなきゃダメといってくれる
だからSEIZYも全力全心かけてつとめるんだ
イベントってそんなもんでしょ?

ミュージシャンがええように
「使われて」るイベントにろくなイベントはありません!


それと
和歌山は「歌」が入ってるからうんぬん
とかええかげんにやめたら?
歌う土俵ができてないのに歌もクソもあるかい
寒すぎるわ!
それやったら鹿児島は鹿が多いんか?
熊本は熊が多いんか?

てやんでい!べらぼうめ!




桜の季節は桜が満開!
どうも!SEIZYです!

日本全国 春真っ盛り!
桜も咲き放題!
ってことで「いい季節」になってきましたね
春といえばやっぱりなんてったって

「桜花賞」

女の子たちによるクラシック3冠レース
の第1弾
G1レース数あれどSEIZYの一番好きな
G1レースであります

今年は歴史の幕開けを観るかもしれない
それはそれは強~いお馬さんが出走します

7枠14番 ソウルスターリング
4戦4勝 無敗の女の子です

この桜花賞 3歳牝馬のレースであり、
人間で例えたら16歳のきゃぴきゃぴギャルばっかりの運動会っ感じでしょうか
だから、いくら優等生の女の子でも
「アタシさぁ~今日ダリぃんだよねー
だからぁ~まじめに走るのやーめた」
ってことで数々の無敗名馬が負けてきました

それも4戦4勝の子たちは勝てないレースというデータがあります
サイコーキララ
ライデンリーダー
スティンガー・・・etc

それよりも
「この前はアタシが手を抜いたばっかりにあんな女に負けちゃって
人気もあの娘しかあるじゃん
もーー許さないんだからぁ!」
ってな女の逆襲が往々にしてあるんです
ワンダーパフューム
オグリローマン
ファレノプシス・・・etc

そして、ソウルスターリングは
関東の藤沢厩舎 桜花賞が苦手な厩舎

ということで
SEIZYの期待のギャルは
3枠6番 リスグラシュー
1枠1番 ミスエルテ

このふたりのギャルと
ソウルスターリングをいれた3人のギャルたちに頑張ってもらいましょう!

でもソウルちゃんも名馬街道を突き進んでほしいので
3着を外したらダメダメ!


なにはともあれ桜花賞!
阪神競馬場は華やかな桜がさぞかし綺麗でしょうねー

頑張れ!18本の桜華!