SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
再放送!「SEIZYの曲」
2010年03月12日

どうも!SEIZYです!

それにしてもあれですね~
SEIZYの曲って人気投票しても1位が決まらないくらい
みんなの好きな曲がまちまち...
のような気がしますがどうでしょうか?

「LADY」だったり
「心情」だったり...

その時期の心の状態によって好きな曲が変わる人もいたり

だからライブで
「これ!」
をやっとけば間違いない
というのがないんよね~

まあライブのセットリストはあらかじめ決めずに基本的に
(特別な※リクエストがない限り)
その場の雰囲気や
お客のテンションなどを考慮してライブをしながら決めとります
決めたのは前回のソロライブの時だけですね~

大抵のライブハウスってセットリストを紙に書いてリハの時に渡すのが多いんですね
これはスローですとか、
これはバラードやから少しリバーブ(エコーね)を深めにとか
ギターの低音を強調してくださいとか
ここでMCとか
(MCまで?決めれるかいっそんなもん)
そんな細かい希望とかも書くんやけど
(そんなん書かんでも瞬時に判断してくれよって話ですが...なんやねん!スローですって笑)

だいたいの場合
こと細かく書いても希望通りしてくれません(笑)
録音したらよくわかります
マイクもギターもバラードやからとか速い曲やからとか関係なく最初から最後までほぼ一緒です
ひどいときはリハと全然違う悪い音に変身してる時もあり、いざライブ!
1曲目!エイッ!
エェ~!?
となります(笑)

本番中にステージから
「すみません ギターのロー(低音)をもっと出してください」
とか普通ありえないことを言わないと最後まで直そうとしてくれません

だからセットリストを決めてない俺は
「大嘘」
を書きます(大笑)

でもどのライブハウスでも後でなんも言われたことがないので
何を書いても誰もそんなもん見てない!
と判断してます(笑)

リハも最近は
してもせんでも一緒ちゃうん?
みたいな気になりますね~

リハはだいたい10分くらいなんやけど
それでなにが決まるの?
って感じですよね
本気でリハしたら1時間はいるでしょうからね~


※リクエストしてもなかなかしてくれやんやないか~!
というコメントも来そうなので先に注意書きしときましょ(笑)


「今、思えば」
やっぱり今でもセットリストは
本番、ステージに上がるまで決めてません
もちろんしゃべることも決めてません
若い駆け出しミュージシャンなんかは
ちゃんと「ここでMC 次のライブの告知」とか紙に書いてる(笑)
そんなんで生きたMCができるのでしょうか?
SEIZYは基本的にMCでライブ告知はしません
長年音楽やってる経験上
MCで言わなくても
物販のときとかに聞いてくれるし、
今はネットワークの時代なんで興味がある人はネットで調べてくれる
だからサイトやツイッターの宣伝はMCでやります
告知なんぞする時間があったら一人でも笑わすほうが大切やと思ってるからね

これからも「これ」です!

再放送!「心の中の拳を上げろ!」
2008年06月24日

どうも!SEIZYです!

俺の代表曲「拳道」(「こどう」と読みます)
なんでこぶしのみちなん?
拳は男を表す 道は人生を表します
みんな、男は「男らしい」女は「女らしい」てなにか言えますか?
俺は男やから男のことしかわかりませんが...
最近 男が弱くなったと思うのは俺だけでしょうか?
なんにおいても弱くなってると思います
信念を持っている 夢を抱いている 自分なりの男の美学がある
男という定義が言える 男としての自信がある
そういう男って減ったような気がします
例えば、相手に気に入られるために自分の道を変えたりね
そうじゃなくて今まで歩んできた「自分」を気に入ってもらおうぜ
そんな男たちに気を入れる意味で書いた曲が「拳道」です

歌詞を知ってる人はわかると思いますが(知らない人はDISCOGRAPHYのページの歌詞を参照)
1番~3番までの挫折感を抱いた俺を含めた俺たち...
に最後「目を覚ませ!」ともう1人の俺たちが渇を入れます
この曲を通して女も同様に受け止めてほしい
女とは...男とは...
この定義は自分なりに誰でも必ずあるはず
この曲をきっかけに自分の中の男(女)を呼び起こしてほしいですね
だからライブではみんなで唄うことに意味があるんです
俺がみんなを煽るのはそういう意味があるんです
この曲で「本来の自分」を奮い立たせてくれ!

俺はこの世に再び男たちが甦るまでこの曲を叫び続けます

♪目を覚ませ!
「俺」というものよ
「人間たち」よ
「俺の友達」よ
「恋人」よ....♪


「今、思えば」
すっかりお馴染み
SEIZYの代表曲「拳道」への思い入れを書いたブログ
この曲はライブでこそ本領を発揮しますがノリが重視になってしまうがために
どんな歌詞なのか、どんな思い メッセージなのか
みなさんなかなかわからないと思います
実はこの歌詞
どこかしら切なくて、深いんです
人間の愚かさ、弱さに立ち向かう気持ちを奮い立たせよ!
この曲があなたの明日の力になればこれ幸い!です!

男の拳は人を殴るためにあるんじゃない
夢を掴むためにあるんだ!
女の顔は化粧やまつ毛で飾るもんじゃない
愛する者と共に笑うためにあるんだ!



USTファンへお詫びとお知らせ
どうも!SEIZYです!

今日はUSTファンへお詫びしなければいけません

大変 遅くなり、申し訳ありません

しばらくのあいだ
「和歌山ライブの歩き方TV」は
放送をお休みすることになりました

よって、
「とらふすぴりからTV」の全放送がされません
もちろん 今日のSEIZYの放送もありません


思えば
「SEIZYの今夜はオーライ!」
「SEIZY & 誠也の誠噺」
「とらふすぴりからTV」と、
たくさんのみなさんに愛されたSEIZYの番組
誠噺では、毎回の過激な放送禁止トークが人気で、トークライブも大成功!
SEIZY、誠也 二人で感激しました

ライブにいけば、
「UST観てます」というのが増え
その言葉が俺も誠也も一番嬉しかったものです

みなさんの多大なる応援
ありがとうございました


でも、でもね!
「誠噺」だけはまだ最終回もしていなければ
終わるとも言っていないのだよ(笑)

「誠噺」をまた誠也と復活したいものです、これは誠也も思ってることです


とりあえず!
ちょっと休憩!ってな感じで
「とらふすぴりからTV」全放送をお休みします


追伸
「SEIZYと誠也のUST観たいどー!」
という名残惜しい言葉は大歓迎です!
こういうメッセージをどうぞ局長へメールしたってください!
多ければ多いほど局長は動いてくれるはず!(笑)

パンダ対決!開幕せよ!
どうも!SEIZYです!

暑くもなく寒くもなく
「いま!」一番過ごしやすく、爽やかな気候じゃないでしょうか?

さてさて
世間巷では上野のパンダニュースが連日流れておりますが
47都道府県の中で
「なーんも珍しくもない」
と県民のほぼ全員が思ってるであろう
県が我が里 和歌山県でしょう

そらむこうはパンダが初来日した街かもしれんけど
それがどうした!
なにせ和歌山はパンダ生まれまくり!
なんやったら
野良パンダはおる
捨てパンダもおる
街中パンダだらけ
・・・うそ(笑)

でもそんな勢いですわ
パンダ生まれて今回の
経済効果が約200億やて
「なにゆうてんの?アホちゃうか
そんなに儲かるんやったら今ごろ和歌山はアラブの石油王みたいなパンダ王がゴロゴロいてるわ!」
ってな感じです

まぁこれが都会と田舎の大きな違い
騒いでるのは都民ではなくマスコミ!
これがトレンディだと植え付けられた
マスコミに踊らされた奴等が時代に取り残されないよう歌えや踊れやで
無理やりブームになっていく

マスコミ=時代
この公式はいい加減やめてほしいね

こっちのパンダは
和歌山で生まれたばっかりにただの
「動物」扱い
ホンマ「ごめんな~」って感じ


しかし、ピンチはチャンス!
こうなったら宣戦布告したらええ

パンダが生まれただけで別に大した何てないことを
あっちがニュースにしてワイワイするんやったら
ほなこっちもいかしてもらいまっさ!
ってね

宇都宮と浜松の餃子対決みたいに
東京、和歌山のパンダ対決
日本の首都の称号を賭けて!(笑)

和歌山が今こそメジャー県になるチャンス!
こんなことでもせないつまでたっても
和歌山が表舞台に出れません!
今こそ田舎もんの底力見せてやれ!

そうなったら高校野球とかもオモロイで
智辯 VS 帝京なんか観客スタンド
パンダ柄だらけ!
試合前パンダのマスコットが闘ったり(笑)

せっかく東京が盛り上げてくれてるんやから
そこへ便乗

和歌山が上野に激励をした?
そこは激励やなしに挑発やろ~
そのマスコミ騒動を逆手にとって乗っかっていかな!
ここが和歌山にとって100年に1度の大チャンス
・・・やで(笑)

でも、このやり方はわりと核心ついてると思う

和歌山のパンダが生まれても大したニュースにもならんのに
ここ最近 マスコミが連日和歌山に来たんは
林マスミのカレー事件ぐらい
それでもテレビ和歌山は静観してただけ
各民放はヘリは飛ばすわ我が物顔やわ・・・

和歌山! 人良すぎるぞ!


さあ!今こそ
和歌山 VS 東京「パンダ対決」
来日の早さか?多さか?
和歌山が日本の首都になれる日は近い!
宇都宮、浜松に遅れを取るなー!

和歌山が首都になったら・・・
もう「キンキのおまけ」は歌えない
「キンキはおまけ」になってまうね(笑)


神の一言
餃子対決、パンダ対決
中国のもんばっかりやん

チャンチャン♪(笑)
