SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
テレビ局はアホ
どうも!SEIZYです!

何か少しでも力になれば
とやっているのは
Twitterやネットなどの一般の人たちの書き込みなどのラッシュでわかる

そんなときにテレビは
なんか流れる...
なんか崩れる...
なんか壊れる...

おんなじ映像ばかり流して一体私たちに何を訴えたいのか

「見てください!こんなすごいの撮りました」
繰り返される映像に
だんだんとこう思えてくる

そんな使い回し映像の間の決まり文句

「近隣の方、ご注意ください」

充分注意もしてますし
そんな映像何回も使わなくてもみんな充分恐怖を感じております!

これは現実の出来事であって
衝撃映像撮ったもん勝ち
の特番ではないのです

スタジオでもヘルメットかぶらなアカン状況やろ?
オマエらも危険ですからもう家へ帰れ

テレビがやってることは
繰り返されることでまるで野次馬のような...
流れる家や車
どこを回してもいつまでも同じ
「ものたち」が
壊れてく...
流れてく...

「それではこれまでまとめました各地の被害映像です」

それよりもテレビにできる「いま」するべきことがあるはず
こういうものは24時間態勢ゆえに進展や新情報がない時に流す場つなぎ映像ではない

今するべきこと
電気が足らんってわかってるんやったら
ずっと放送するのはNHKだけにして民法は順番に1局だけ放送して残りの局は電源切ったら?
「次はNHKと読売テレビでお届けします
ご覧の局は明日朝10時に放送を再開します」
「節電のため当局は放送を終わります
みなさまも節電にご協力ください」
とか案内してさ

どう考えたって
テレビ局のほうが一般家庭より電力使ってるやろ?

こんな時に他局やら何やらゆうてる場合やないでしょう

どこ回してもNHK映るようにしたり

こんな時のために俺たちは聴取料払ってるんやで

それがテレビ局のまずできる最善のことやと思う

情報だけなら文字と手話だけでもええし
野次馬やないというのなら
スペシャル特番の
「決定的瞬間スクープ」
まがいの被害にあってる瞬間ばっかり流さんともっと前向きで生きた放送を...

現場から離れてる俺たちはテレビでしか
情報をもらえないのだから...
不安がらすばかりがテレビの役目やないはず

現場にヘリに乗って上から実況中継
「凄いですね」
「怖いですね」
「あ~流されております」
何ぬかしてら!


だからテレビ見るのは嫌いなんや

これが我々の仕事です?
だったら被害の実況ばっかりやなしに日本人としての誇りを持った仕事をしてほしいものです
こんな放送で国民は戸惑うばかりだ


俺、間違てるか?


***********


テレビはいつも観るものの同情を煽る
戦争、殺人、強盗のたたき売り
「この事件で○○人死にました」
そんな知りたくもない情報を叩き込まれる
一体俺たちに人を思いやる心なんて
もうこれっぽっちもないのだろうか?
敗戦直後みんなで力を合わせ
成り上がっていった「日本(ふるさと)」
よ目を醒ませ!

SEIZY「華になれ!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
同意のコメントありがとうございます

そう 関東、東北など東日本の方々は決してそんなものを報道してほしいんじゃないと思います

阪神の時はもっとマシな報道やったように思うし...

今回は日本の首都周辺が壊滅ってことで
いかにも「事件性」にしたいように思える

ある芸人が
「サードインパクトだ」
と言って不謹慎だと批判されてるようですが
いちアニメファンとしてあえて書きます

テレビにあんなものばかり見せられたら
このコメントはエヴァファンなら誰でも思うでしょう
まるで劇中と同じでしたから...

正直俺も思いましたよ

被災者の中でもそう思った人は必ずいると思います

映画ファンなら
「ディープインパクトだ」
と言うでしょう

これは不謹慎ですか?

同じ言葉でも
周りが言えば不謹慎
当事者が言えば生々しい現場の嘆き

周りがはやし立てるのはやめろ!

こんな時に不謹慎だの
適切だの言ってるほうがまったくもって不謹慎

日本には世界に負けないくらいの
お笑いがある
演劇もある
アニメも、ドラマも
そして、なにより
我々の音楽がある

これらの文化はもともと人を元気づけるために生まれあるもの

何もなく平穏で明るく元気やから観る、楽しむ、放送するやなしに
こんな時こそもっと明るい文化や話題で元気を与える、そして未来を照らすことが周りのものたちの使命ではないでしょうか?

俺は「文化人」として俺の思ったことを言う
それが不謹慎と思われよう何だろうがかまわない

が、決して不謹慎なことは言わない
当然のことを言ってるだけだ

文化人なら憐れみの言葉より自分の使うべき刀を持ってるだろう?

話しかけても笑わないなら唄ってみろ!

これが俺の文化人として唯一できること

2011/03/13(日) 16:54:17 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
間違ってません!

もうひとつ・・・

大騒ぎのときに出回る
チェーンメールには
惑わされないでください!




コメントが出ています

関西電力
http://www.kepco.co.jp/index.html
2011/03/13(日) 12:41:29 | URL | りかちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
