SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
6×9=74(ろくでなし)第4章
どうも!SEIZYです!

今回、次回はまるで
自慢大会のようですが(笑)

うるせー!
事実に自慢もクソもあるかぃ!
いつもアホアホと書いてるんやからたまにはええわい!
と話を進めます


SEIZY自伝的ブログ小説
第3部 高校生編
6×9=74(ろくでなし)


「第4章 高校最初の大会!3年生には最後の大会!」


...試合開始のホイッスル
が鳴りました


和歌山県高等学校バレーボール選手権大会

この日のために
チーム一丸となって必死に練習...

してません!(笑)

中学とは打って変わって
もともと弱いチームは
まったくの違いがあります
週に2回はサッカー部と
サッカーの試合をしたりしてました(笑)
だから苦にならなかったですね

そんな俺にとっての高校初公式大会です
もちろんレギュラーです

俺の背番号は
「10」
初めてもらった中学1年の時の背番号と同じです
ん~縁がある!

この時点で「3」と「10」
を俺のラッキーナンバーと認定しました

和歌山東高校バレー部
1回戦の相手は
なんと!俺には個人的に因縁のある

和歌山北高!

保体科で各クラブに和歌山市内の強者たちが毎年入ってきます
(まあ俺を選んだくらいやから目は確かやな...笑)

北高に隣接してるってのもあってあの名門紀伊中学の選手も多いです

そしてもちろん強い!

今まで1回戦負け常連校の東高校には大変
過酷な相手でした
というより負けて当たり前なので考えようにしたら逆に
「楽な相手」でした(笑)

先輩たちもみんな諦めてました
3年生には最後の大会とあって
もう「引退モード」
でした

うちの東高校には
1年生レギュラーが2人いました
1人目は城東中学出身、俺
2人目は城東、紀伊と並ぶ強豪、東中学で※セッターだった西村
彼が裏セッター
俺は※センタープレイヤー
あと、3年生が※エース2人、
セッター1人
2年生のセンターが1人
の6人です

2人の強い中学出身の1年生がレギュラーになったと監督(Mr.高津)は喜んでいたけど
ゆうてもまだ1年やしね...

しかし、ドラマというのは、この北高が1回戦という所から始まっていたのです

その1回戦
北高との試合が始まった

開始何分か後
メンバー全員が思ったはずです

「なんかおかしい...」

そう、北高相手に善戦
いや、ええ感じで試合をしている

「これじゃまるでバレーボールや!(笑)」

今までほとんどストレート負けや1回戦敗退という試合をしていたチームには思えない

先輩のアタック(スパイク)が決まる
1年生の俺も西村も見せ場充分の大活躍!

当時のルールは
25点先取、3セット制
先に2セット穫れば勝ちである

結局、2対1で和歌山東高校の勝ち!

これは高校バレー界では
「大番狂わせ」である

Mr.高津は
「当然じゃ!今回のウチはちょっと違うぜ~」
と言っていた

気分がいいのは監督だけではない
俺もそうだった
なにしろ相手校の推薦を蹴って弱い高校に入り、レギュラーになってそこを倒す!
というすごいことをしてしまったわけだから

自分で「カッコええんちゃうん?」
と思った

しかしもっとカッコええストーリーがまだ先に用意されているのを俺はまだ知らなかった

これだけでも充分
満足だったんだが...


さて次回は
せいじが更なるバレー伝説を築く!

「見たかっ!これが城東スペシャル!」

お楽しみに!


SEIZY談
バレーをやっててよかった
と思いましたね
純粋に俺の中の
「スポーツマン」の部分が大爆発しました!

何より俺と西村がみんなからたてまつられたのが気持ちいいというかなんというか...
俺たちの城東、東中、紀伊のレベルがホンマに高かったんやなぁ~と思いました

中学時代はバレーの試合は
「辛いもの」
「苦しいもの」
と思ってましたが
この試合はものすごく冷静で余裕を持ってできたことを覚えています
そして結果が出せたから
それが教訓となって
今でもライブは
冷静に余裕を持って
のぞんでます

しかし!次回は
和歌山高校バレー界がひっくり返ります(笑)

お楽しみに~!


※ エース
アタッカーともいう
スパイクを打つ担当
エースが後衛に
回っ た時に前衛に
くる裏 エースと
6人の中で 2人い る

※ セッター
スパイクを打つため
のトスをあげる係
これも表、裏と2人
いる

※ センター
スパイク担当だが
クイックや時間差
などのトリッキーな
攻撃担当
ちょこまか動くので
しんどい(笑)

こんな感じで6人制のバレーボールは
構成されている
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
