SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
活動休止!
どうも!SEIZYです!

いきなりなブログタイトルで
「あービックらこいた!」
って方もいたんやないでしょうか?

俺が活動休止するんやないですよ

遅ればせながら
みなさんもご存知かと思いますが
我らハッピーマンデーオールスターズである

ピアノマン田頭宜和

俺たちの仲間であり、かわいいかわいい
後輩である

彼が活動休止にピリオドを打ち、徐々に活動を再開

今度の4月30日
ハッピーマンデーSPライブにも出演することになっている

喜ばしい、いいことですね

彼の考えやいろんな思いもあるだろうから
あえてブログにも書かなかったし、コメントもしてなかったが
この度の活動再開に当たって俺も他人事ではない思いがあったんで俺のことを書こうと思う

彼の活動休止報告は
早いうちからメールをいただき知ってました
ん~ビックリしましたね
まだまだ若いしこれから!って時の休止やから
でも、だからこそ
かなり悩んで決めたんやろうと思いました

若いミュージシャンは時としてこの壁にぶち当たることが多くある

他人事やないと思ったのは
実は俺にも約1年間活動休止をしたことがあってね...

俺の場合は
なんでもいいや
誰も自分の音楽を必要ともしていない
俺がしたところで誰も求めてなんかいないんじゃないか?
...と半ばやけっぱちな理由でした

やはり音楽をやる以上
「人気」というのは
いつでもイヤでもつきまとうものです
活動が長ければ長いほどこの「魔物」が大きくなっていくのです
しかし、それに反比例して「人気」など簡単に出るもんじゃありません
出そうと思って出るもんでもありません

ファンの方は
そんなん関係ないよ
と思うかも知れませんが
ミュージシャン側は少数でも応援してくれるファンのため、
そしてエンターテイナーとしての自分のため
なにより「人気」は今後の活力と成りうるものです

ストリートをしてもお客がパラパラ
ブッキングライブにはノルマに悩まされる
お客が来ないとライブハウスはライブを入れてもらいにくいし、申し訳ない
...などなど

最初はそんなもんなくても自分がやりたいことをしているんだから満足なのだが
だんだんとやっていくにつれ
周りのミュージシャンや先輩たちを見てると
その辺を考え出すようになっていく

でもそうなるためには
「宣伝活動」
「ライブ」
「レコーディング」
をいっぱいしなくては
でも、そんなに時間も金もあるわけがない

...もういいか
になってしまう

レギュラーで出てた
西宮の「イエジャケ」
この店が閉店になって
ラストライブでトリを務めて
これでSEIZYはオッケーだろう...と
これがゴールでいいだろう...と

今更 和歌山でお客も呼べないし
出るところもなかろうに
と思いましたね


しかし、
シンガーというもの
活動を長くやってればやってるほど

「ちょっと待て!」

が増えてきます

「魔物」がいれば
それを退治しようとする
「ヒーロー」もいるのです
ここで戦いが繰り広げられます

これでいいのか?
聴くものが、必要とするものがいなけりゃやらないのか?
そんなもんじゃないだろう?
そんなことで音楽してたんじゃないだろう?
オマエから音楽を取ったら何がある?

俺の中のヒーローがいろんな自問で襲ってきます

あのステージでもらった拍手を...

俺の唄を聴いて涙を流してたあの子らを...

自分を信じてくれてた
先輩たち、スタッフたちを...

そして何より
やっぱり音楽を、
唄うことを愛している自分を

そう!裏切るわけにはいかないのです

自分が好きで始めた音楽
しかし、時が経って
ファンが増えてくると
ミュージシャンは自分のためでなく、
世のため人のために唄うことに気づきます

それを裏切ることは
自分の生き様自体をも裏切ることに値する
と思うもの

もう「人気」うんぬんは関係なくなります

「人気」は出そうとすれば余計出ないもの
出そうと思うものではなく
そんな姿に人はエールをくれるもの
それが「人気」として増えてくるものである

約1年間の休止後
初のライブが
また大それてソロライブでした(笑)
和歌山オールドタイム
「SEIZY SOLO NIGHT」

すぐに
「極心」発売
ハッピーマンデー出演
今に至ります

みなさんご存知の如く
熱く元気なSEIZY
は今も、
これからも暴れ続けます

乞うご期待!


俺がそうだったように
自分より
音楽を愛してるはずの宜和も
必ず帰ってくると思ってました

だから、返信メールに
帰ってくる場所はずっとある
いつまでもオールスターズやで
と書きました

ちょっとずつでいい
自分のペースでいい

やらされる音楽やなく
愛する音楽を
愛すべきみんなと共に育てようぜ!


おかえりなさい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
宜和の曲タイトルから入ってSEIZYの曲タイトルで締めましたね!
ありがとうです
SEIZYはこれからも
自分の信じた道の上
をみんなの希望の花をいっぱい咲かせるようにいきまっせ~
2011/04/20(水) 15:59:10 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
(*^─^*)
よしかずくんが
ドライブ♪から帰って来た
 『☆おかえり☆』


唄う方も聴く方も
【人】としての
【気】持ちが
大切やと思います

今年になってから
いろんなことがありすぎて
つらいこともあったけど
唄が支えてくれてます

歌詞の意味を
理解すればするほど
シンガーの想いが伝わって
心が青空になり
スタートラインから
歩めるようになりました
 『☆ありがとう☆』


   これからも
   よろしくにゃん♪
2011/04/20(水) 12:46:29 | URL | りかちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック