SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
「友」の『よん』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は4曲目


「NAMIDA」

「RUSH」に続き、英題です
「涙」としてしまうとあまりにも普通すぎるので
「NAMIDA」です

この曲はSEIZYのアルバムに必ず入っている
「指弾き曲」です

最近の弾き語りではあまり見なくなったこの奏法は
「スリーフィンガー」
と言って
ギタリストなら誰でもできる奏法ではありません
今は「できない」か
「しない」もしくは
「知らない」ギター奏者のほうが多いです

しかし、フォークソングではかなりポピュラーな弾き方で
これをマスターしないと
「フォークソングの入口」
にも来ていないぐらい
「話にならない!」
「何がフォークやねん」
と言われてもしゃあないほど習得すべき弾き方
しかし、結構ハイレベルテクニックゆえに
かなりの挫折者を生み出した奏法でもあります

いわば俺の自伝的ブログに出てくる
「Fの壁」の次に立ちふさがる
「指弾き、フォークギター最後の砦」です(笑)

全ての弦からクリアな音を出さないといけないので
押さえ間違いや
押さえるのが甘いと鳴ってくれません

しかし、綺麗にキマったスリーフィンガーは
隙間なく単音が押し寄せてくる感じで
聴いてもヨシ!
指がどないなってんの?
見てしまうわ~
と観てもヨシ!
となかなか鮮やかで華やかなものです

まあ弾き方の説明は
このくらいにして

この「NAMIDA」は
涙そのものを唄った曲であります

悲しいことや悔しいことで涙が曲の主役になることは多いけど
「涙自体なんなんやろ?」
という曲はあまりないのでおもしろいんじゃないかと思い、作りました

だから曲の内容は全く「悲しく」ないです
「涙」自体は「後ろ向き」だけど
この曲は割と「前向き」な内容ですね

SEIZYはあまり後ろ向きな曲を作ることをしないので
SEIZY版「涙」を感じてもらえると
「これ幸い!」です

とにかくこの曲は
「スリーフィンガー」
に酔いしれてください!


♪もう泣かないで
あなたには輝く未来が待っている
5つ泣いたら10笑う
それがあなたの光になるさ♪


さて次回は「友」の『ご』

「ブランコ
~オリジナルバージョン~」
です

「友」収録曲の中で
唯一お馴染みのこの曲

お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
スリーフィンガーって指が絡まりそうでなかなか絡まないんですよ
いかにもギター弾いてる~!
って感じになります
う~ん ANJI
指弾きの代表的な難易度抜群の名曲ですね~
またそのうち披露しましょか?(笑)
2011/05/25(水) 17:15:50 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
(*^─^*)
スリーフィンガーといえば
ANJI♪

 スリーフィンガーは
 観てるだけで
 弦に
 指が絡まりそうで
 心配になります(笑)
 が!
 聴いてたら
 すごく
 心地よく感じます♪




変則チューニングも
好きですよ^^♪
2011/05/25(水) 11:25:36 | URL | りかちゃん #-[ 編集]
回答編
ストリート中は
「指を見られてる~!」
と思うこともしばしば(笑)

まだまだテクニックを磨きまっせ~!
2011/05/24(火) 12:45:38 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
指弾き
ストリートでのスリーフィンガーの曲では『指が起用に動くなぁ』と、見とれてしまいますぅ
2011/05/24(火) 12:30:10 | URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
