SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
「友」の『ご』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は5曲目


「ブランコ~オリジナルバージョン~」

アルバム「友」
に入っている曲の中で唯一
昔からライブでおなじみなのがこの
「ブランコ」
です

CONPLETEの「牙」には
「バラードバージョン」
が入っていますが
今回の「ブランコ」がライブで唄うオリジナルバージョンです

ホントは2コーラスで終わる「ブランコ」
ですが 昔、和歌山以外のライブで唄っていた
3コーラス目
を入れまして、これで
「フルバージョン」
になりました!

「ブランコ」
は「心情」と同じ日にできた曲で
これも「一つ目小僧」時代に作ったんです
だからかなり前からある曲ですね

ある日、友達と飲んだあとに
テクテク歩いてたんです
そしたら公園がありまして(広瀬公園ですけどね)
夜の公園で2人でブランコで遊びました
その時は子供に帰ったみたいで
何もかも忘れて楽しめるもんなんです
その気持ちを曲にしたのが
「ブランコ」です

だからこの曲には
「子供の頃の思い出」
が多く綴られているんです

ちなみに...
曲に出てくる
よくいたずらをした
自治会の建物も
この公園の隣にあります(笑)

最近はあまり唄うことがなくなりましたが
以前はライブではほとんどやってました

コブクロのオープニングアクトで開催された
「ミュージシャン発掘プロジェクト」
でグランプリをいただいたときに
2曲やったんですが
1曲のメイン曲はもちろん
この頃のSEIZYといえば
「欲望」
そして2曲目がこの
「ブランコ」
でした

それだけこの曲は
「勝負曲」
だったんでしょうね

他府県のミュージシャン仲間にも人気がある
この「ブランコ」

オリジナルバージョン
をお楽しみください!


♪教室のガラス窓
身を乗り出して
ただ夢中になって
あの娘と話した♪


さて次回は「友」の『ろく』

「外道~アウトロー~」
です

ギター、メロディー共に
SEIZYの色がプンプン漂う
このロックナンバー
「外道~アウトロー~」

お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック