SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
「友」の『はち』
どうも!SEIZYです!

4月30日に発売した
THE ACOUSTIX COMPLETE
「友」の章

各曲のエピソードを
お届けしています

今日は8曲目


「あの日の君へ」


いきなりご陽気な南国的に始まるこの曲

「インチキジャマイカ(笑)」

でも歌詞はそんなに
「ご陽気」
ではないです

それもそのはず

この曲ができたのは
初期の頃、約8~9年前
最初はそれはそれはスローテンポなバラードでした
文字通り「友」との思い出の曲です
昔のライブでも何回か披露しています
しかし、かなり遅~いバラードでした

今回、「友」ということで
入れざるをえなかったため
ラインナップに挙げましたが
あまりの「タルタルなバラード」ゆえに代わりの曲ができたらいつでも外すNo.1候補でした(笑)

だからレコーディングするときもあまり乗り気ではなかった
現在ライブでも全くやってない
「完全お蔵入り曲」
まあコンプリートだから
いつかは入れなきゃ...
やけどね

そのレコーディングのときに
前ぶれもなしに急遽、
テンポを変えて録ってみたんです

すると あら不思議...
ピタッとハマるじゃないですか

調子に乗ってそのバージョンに大変身させたのです

ちなみに伴奏のかけ声は
なんて言ってるかわかります?

♪AIYA LAY-LA LAY-LA LADY OH HEY!OH OH OH♪

です 意味はありません

この辺が「インチキジャマイカ」なんです(笑)

さあ180度変貌した
「あの日の君へ」

この前のストリートライブでも
「友」の中で好きな曲を聞いたところ

なんと!上位になってました!

バラードのままだったら
こうはなってなかったでしょう

これぞ
アレンジの勝利ですね


♪笑ったとき首を傾げるのが癖で
何をするにも一生懸命だったね
あれから俺の知らない君の人生は
今君をどう変えたんだろうね♪


さて次回は
「友」の『きゅう』

「アンタとアタシ」

です!お楽しみに!



※ ACOUSTIX COMPLETE
SEIZYの数ある曲をアコースティックバージョンにて「全曲収録」を目指しているシリーズCDアルバム
いわば「ライブバージョン」に限りなく近いままのCDです
現在「愛」「夢」「牙」「絆」そして「友」がでています
「愛」~「絆」は予定数販売終了しましたが
注文分のみ購入可能です
注文はライブ、サイトからのメールなどでお気軽に問い合わせてください

ライブには常に1~2枚の在庫は持って行ってますので即買いもできる場合があります
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
アレンジ前のオリジナルバージョン
どこで聴いたんでしょうか?

ん~ やった覚えないなぁ~
2011/06/25(土) 16:39:51 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
ココが好き♪
あの頃話した夢のこと

君は覚えているかな?

俺は今もその夢に向かって
走っているからね♪




 アレンジ前のん
 ちょこっとだけ
 聴いたことありますよ♪
2011/06/25(土) 12:14:21 | URL | りかちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック