SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
アニメ映画 ベスト5!
どうも!SEIZYです!

今日は久しぶりの
「ランキングもの」
です

中でもSEIZYが好きなアニメの映画ベスト5

最近は
「ジャパニメーション」
という言葉もでてきたように
日本のアニメは全世界でもかなり評価が高いです

ひと昔前は「アニメオタク」
最近はそういう言葉も言われなくなったほどたくさんの人がアニメを愛するようになりました

パソコンなんかもそうですね
昔は一部の人が楽しんでたパソコン
それをできるってだけで
「オタク」「キモい」
と言ってたものです

それが今やパソコンをさわれないだけで
時代に取り残された気分になります(笑)
そして、ひと昔前の「オタク」と呼ばれた人たちのパソコン知識を尊敬してしまうんですよね

俺もパソコンはもひとつウトいほうです
難しいですね~

さあ話はそれましたが
本題へいきましょう!

SEIZYが好きで好きで
もう何回観たでしょう!
な アニメ映画ベスト5!


第1位

ルパン三世
「カリオストロの城」

説明不要、不動の1位です
もう100回以上は余裕で観てます
あのジブリ、宮崎駿さんの初監督作品です
歴史はここから始まったんですね~
この作品の何がすごいって
ルパンを知らない人でも楽しめるってことと
観た後はルパンを好きになっちゃうってこと
絵が宮崎駿そのものでルパンも不二子ちゃんもかわいいですが
それがルパン初心者には軟らかくいい感じで入れます
もちろんファンの人の評価も高い!
ヒロインのクラリス姫の人気が今も高いのが証拠です

第2位

銀河鉄道999
さよなら銀河鉄道999

これもかなり観てます!
テレビ版を知らなくても
999を知らなくても充分感動できます
主人公の鉄郎くんの母さんを思う気持ちに心射たれずにはいられません
そして、キャプテンハーロックのアホちゃうかぐらいのカッコよさ
「さよなら~」でのラストの父との愛と憎しみ...など
ん?俺に似てるな?(笑)

第3位

名探偵コナン
「漆黒の追跡者(チェイサー)」

理屈ナシに面白い!
テレビ版を知らないとちょっと難しいかも...ですが
知ってると爽快です
コナンの映画はやっぱり
「黒の組織」が出ないと!ね~

第4位

クラッシャージョウ

これは、古いし、かなりマニアックな作品です
しかし、内容、キャラ、アニメらしさがめちゃくちゃ面白い
昨日も観ました(笑)
ファーストガンダムを作ったサンライズの作品です
キャラデザインもガンダムの方です
俺的にはガンダムより面白いと思てます
それにしてもこれ
DVDって出てるのかな?

第5位

あしたのジョー
あしたのジョー2

テレビ版より映画版が好きです
要はテレビ版を収縮したやつですから
パッパッとわかりやすい
なにより「1」の
力石との話がオススメ
愛ある男に観てほしい作品です

番外編

「エヴァンゲリオン
Air/まごころを君に」

この映画はマニア以外あまりよくわかりません(笑)
それもそのはず
テレビ版の「本当の最終回」という設定ですから
テレビ版にも最終回はあったんですが
ホンマはこれだよ
というやつです
ということはテレビ版を観てなきゃダメってことです
でもそんなテレビ版を観てない人のために総集編の
「シト新生」
という作品が同時上映されましたが
これを観てもストーリーがぜっんぜんわかりません(笑)
その辺が「エヴァっぽい」といえばエヴァっぽいんですが
エヴァ好きな人には
オススメです

「ルパン三世VS名探偵コナン」

映画ではありません
TVスペシャル版ですが
このあり得ないコラボ、
そしてクオリティの高さ
どのコナンムービーよりも面白いです
コナンと次元のやりとりが笑えます
服部とキッドが出たらもっとよかった!
是非 映画で上映してほしかった!
これは観ましょう!


さて、長々と紹介しました
日本には面白いアニメ映画が多い
ランキングに昔のアニメが多いのは
やっぱり「夢と希望」
というアニメの本筋を行ってるから
そして難しくないから
最近のアニメも観ますが
今は凝りすぎて
わかりづらかったり
ちょっとエグかったり
視聴制限がついてたり

あれはダメです
やっぱりアニメは誰が観ても
わかりやすく、楽しめる
肩が凝らない
これが俺はいいですね


またなんかあったらこんなランキングをします
もし、こんなランキングしてほしいとかありましたら
遠慮なく言って下さい!


じゃあまたお会いしましょう
サヨナラ
サヨナラ
サヨナラ~(古っ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック