SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
6×9=74(ろくでなし) 第9章
どうも!SEIZYです!

さあ!お待ちかね!
SEIZY自伝的ブログ小説
です!

只今、高校生編
エレキギターを買った俺は...
ロックの世界を築けるか?
エレキギターをきっかけに俺にはたくさんの友達が現れてきます
将来かけがえのない今もマブダチたちです


「第9章 俺って天才!」

初めてギターをアンプに繋いだ...

ワクワク感を抑えながら

....?

........?

あのロックバリバリだぜ~!
の「ギャーーン!」
がない!?

なんで?
なんで?
なんで~~!

どう弾いても
どうツマミをいじくっても
出るのは「ファーーン」
というフォークギターに毛が生えた程度のものだ

そんなこと
ケンピに聞いても
ばいぽんに聞いても
わかりっこない

さあ どうする?

学校へ行った時に
ベースをするはずのハタジに言う

実はハタジはすでに中学の頃からバンドを組んでました

「ラジャー」
(おっ?聞いたことある人もいるよね)

アナーキーのコピーと
オリジナル

ボーカルはIBO
ギター ハタジ
ベース 堀江
ドラム ハルオ
(出ました!IBOちゃん)

IBOとハタジはB組でばいぽんと同じクラス
A組の俺とは隣同士です

ハタジが簡単に答えました

「んなもんエフェクター繋がなアカン」

「エフェクターって?」

「ちっちゃい箱みたいなやつがあるんよ あれでいろんな音に変えるんや」

「ほぉ~」

「そのギャーーンはディストーションっていうエフェクターやで」

そんなこんなで終わってからハタジの家へ行っていろいろ見せてもらうことになりました

アンプとギターの間にエフェクターを繋いで

「ギュワーーン!」

これこれ!この音やがな

そこへIBOも来て
ハタジと2人でギターでアナーキーをやってくれました

「.....うまい」

ばいぽん、ケンピ、
そして俺はしばし唖然

これが俺が初めて聴いた
生のギター弾き語り(ロックやけど)でした
それも「IBO」の演奏が最初なんて...(笑)

コイツら普段はアホみたいやけど(笑)
やるなぁ~カッコええ...

たかがアナーキーなんですが
IBOもハタジもロックスターに見えました

この頃はまだIBOは
スゴい奴なんです(笑)

結局 そのエフェクターを借りて帰りました
まだ 興奮が冷めません

家へ着くなり
ソッコーで繋ぐ

「ギュワーーン!」

来た来た~~!
これこれ!

エレキを弾く奴は
初めて出たこの
「ギュワーーン」
だけで必ず満足してるはずです

知ってる歌を弾きます
「ジョニーの子守唄」
(フォークかよ!笑)

それがまたええ感じに
響く響く!

教えてもらった
ミュートという弾き方をしてみる
上手くはできないまでもそれなりに聞こえる

そして気づく
このエフェクターってのは
少々押さえが甘くても
少々弾き方がマズくても
フォークギターみたいに音がクリアに出ないから
割とごまかせる
(あっ出た出た!その怠け癖)

ということは
フォークより簡単!

そんなこんなで
楽譜を見ながら弾くこと数時間

ついに!
THE MODSの「CRAZY BEAT」
を弾けるようになります!

うわぁ~弾けた弾けた!

俺って天才かも~~!

俺はリードギターやないから
リズムギターだけですが
一応1曲完成!

すぐにケンピに電話
「おぃ!CRAZY BEATできたぞ!ちょっと聴いてみ!」
と、イントロを弾いただけで
ケンピが「おぉ~~!すげー!CRAZY BEATや~!」

「よし全部弾くぞ!聴いとけよ」

受話器を置いて曲を流しながら弾きます

「どや?」

「すげー!」

「あとはここへオマエのリードや!頑張れよ!」

「おぅ!」

もう気分はロックミュージシャン
デカいステージでギター弾いて歌う自分が頭の中で暴れていました!


さて 次回は

ロックバンド「那血枢」
の未来は光と共に見えました!
友達のライブに出かけます
ここでまた俺の中での
一人のキーマンと出会います

「第10章 ライブ観に行こうぜ!」

です!お楽しみに!


SEIZY談
とにかく、この頃
IBOちゃんは
上手い!と思いました
尊敬しましたね~
俺はフォークからですが
IBOはエレキオンリー
ギター自体は俺と同じくらいキャリアがあるんですよ

俺の周りは自分のパート以外にも割と演奏したりしてました
各バンドがみんな連れやからメンバーとパートを変えてライブに出てみたり
そんな環境なので俺もいろんな楽器ができるようになったんですね~

エレキはフォークギターを弾けた時より嬉しかったですね
仲間に聴かせれる喜びと
その仲間たちの反応
ソロが基本のフォークより快感でした
そしてなにより
「F」をちゃんと押さえなくてもいい!
これはデカい!!
前からフォークでコードは練習してるから
フォークギターより弦が柔らかいエレキは押さえが楽勝&綺麗に出る
その上あの誰が弾いても
「ギュワーーン!」
一気にフォークより上手いこと弾けました

まさにフォークギターさまさまでした
実は未だに「Gの男」
なんですけどね(笑)

でも少しずつ「F」も練習はしてましたが...
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
ありがとう!
さあ!これからは
ヒーロー街道まっしぐら
といきたいんですが
どうでしょうか?

次回もお楽しみにね~
2011/07/06(水) 21:41:22 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
待ってたよ!
久しぶりの自伝

待ちに待ってました~

これから、エレキギターを弾けるようになったSEIZYさんが、どうなっていくのかワクワクします~

過去の分もまた読み返して、ぷっと笑ったりしています
2011/07/06(水) 12:24:15 | URL | 由美子 #-[ 編集]
回答編
ありがとう!
IBOちゃんは現在
SEIZYのバンドでギターを弾いてますよ

あっそうそう
SEIZYにはバンドがいてるんですよ
去年のソロライブで披露しました
そのメンバーたちもみんな昔からの友です

もちろん今年の10周年ソロライブ
「10.9 血流の絆」
でもメンバーが集合します

そちらもお楽しみに!
2011/07/06(水) 11:58:55 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
★SEIZY★あなたは天才!!
待ってました。いよいよ、自叙伝も大詰めにさしかかりましたね!
これからの展開が、超絶楽しみですわ~
SEIZYの仲間達は、今頃。何処で何をされているのでしょうか。次回も超ご期待しております!エレキの若大将~(笑)
余談ですが、先日『ミュージックフェア』で、若大将率いる『オヤジバンド』が出ていましたが、メンバーは、南こうせつ、さだまさし、森山良子他でした。何で『オヤジバンド』に森山良子がいるのかは?未だに謎ですわ~(笑)
2011/07/05(火) 23:25:29 | URL | ドドスコちゃん #5rS0Us/M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック