SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
鼻声
どうも!SEIZYです!

別にある日突然
鼻が「こんにちは!」
と声を出すわけではない

そやのになんで鼻声っていうのかな?
それが昔からかなり不思議に思っていたんだ

まずは
ハッピーマンデー聴いていただいたみなさま
たくさんのメッセージ
ありがとうございました

藪ちゃんにバレちゃいましたが
先日の七夕ストリートライブの時
あまりに汗をかきすぎたのか
ちょっと微熱っぽいのにやられましてね
計ってないから「微」
なのか「高」なのかはわからないが
熱がマシになったら
次はこの「鼻声」ですわ

ブログやらツイッターでも
みんなには言わなかったけどね

まあそんなもん「お知らせ」する意味もないし
俺はシンガーやしみんなに「元気」を発信してる訳やし
しんどいだのツラいだの
ましてや「熱が...」
などと言うのが
ダ!イ!キ!ラ!イ!

やし これらの
「マイナス要素」
は与える側の
NGワードやと思てるしね

ホンマにアカンかったら
その時は初めて理由を告知して休ませてもらう
体調不良を言うときは
ホンマに「アウト」なときだ

ミュージシャンでもたまにいるよね?
「痛い」やら「病気」やらを
「売りか?」と思うほど乱発してる奴

ひどいのになると
「気持ちがしんどい」とか、
「すべてがいやだ
投げ出したい」
とかメンタルマイナスも暴露しちゃってる奴

もうミュージシャンやめたら?
家で大人しくしてなさいよ
んで発するほうじゃなくて
好きなミュージシャンに元気もらいなさいよ
アンタが行く場所は
ステージより病院ですよ

そりゃあ誰だって
つらくてしんどくて投げ出したいときはあるよ
俺にもいーっぱいある
(なんか俺達の力みたいになってきたな...笑)

そやけど俺達は
聴いてくれる人
支持してくれる人
俺達の音で元気になってくれる人たちに音を通して発信することを選んでるんだ

ちょっとぐらい喉が痛いくらいで泣き事言うな!
ちょっと熱あるくらいでしんどい言うな!
それはなにか?
哀れみがほしいのか?
なぐさめてほしいのか?
しんどいのによく頑張ったねーと幼稚園児みたいなお褒めがほしいのか?
...まさか「癖」か?
それで「私のメッセージを聴いてください」
「CD買ってください」

笑わせんじゃねぇ

...とまあ
少しおこるでしかシカ番外編をしましたが

みんなステージという同じ土俵に立つ仲間
最低限ファンやお客さん側の人たちには
泣き事を言わないように
「体と心を鍛える」
「体調の管理」
は音楽の練習より大事ですよ

調子ええときに
しょーもない酒飲んでるんやったら
腹筋の10回でもやっとけ!

俺も体調崩したら明日の周りのことなんか考えずにニンニク爆食いですから(笑)
それもこれも先のライブでいいステージをするためです
昨日のハッピーマンデー
にも間に合わしたかったから
薬 爆飲み(笑)
良くなったけど鼻声だけ残っちゃいました
鼻声は隠せませんでした
聞き苦しかったかと思います
申し訳ありませんでした

ミュージシャンとて人間
ツラいことも弱くなることも
誰かに手を差し伸べてほしいこともたくさんあることは俺も知ってます
もしかしたら一般の人より繊細かも知れません

でも元気を発信している以上
それをある意味
見せないことを義務づけられてしまうんです

古い考えかも知れませんが
そういうことなんです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
いやぁ~このブログがこんなに大反響になるとは思いませんでした(笑)

最近こういう現象は特に女性シンガーやバンドさんに多くなった気がします
そういう人はただチヤホヤされたいだけなんでしょうね
バンドはもっと強くならないとね
俺らは1人でやってるんですから

SEIZYは絶対に言いません
言わないことが偉いとは思いませんが
恥やとは思てますし
言うくらいなら休みます

それに鼻声なんて
日頃のケアを怠った罰ですから
こんなのは病気でもなんでもないんですから

2011/07/12(火) 15:04:09 | URL | SEIZY #-[ 編集]
PRIDE

わたしも気になることがあります

1ステージで
「喉が痛い」「声が出ない」等々
 1ステージで
 喉が痛かったら
 ツアーとか
 どうすんねん?って
 呆れることがありました

2daysや3days
数十本もの
ツアーをこなしても
不調を感じさせずに
同じ感動を与えられるのは
心身ともに
強いからだと思います

歳を重ねる毎に
声質も変わってきますが
「こんな状態だから・・・」
と言う前に
ミュージシャンとしての
プライドを持ってほしいです

あきらかに違う声(鼻声)
それでも
自身から言わなかった
SEIZYさんに
ミュージシャンとしてのプライドを
感じました♪
2011/07/12(火) 14:35:00 | URL | りかちゃん #-[ 編集]
回答編
う~ん ファンの鏡です(笑)
そうです!
ミュージシャンを甘やかしてはいけません

SEIZYはそんな素晴らしいファンのために
喜んで倒れましょう!
2011/07/12(火) 13:00:22 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
ハッピーマンデーお疲れさま!
鼻声ですらブログのネタにしてしまうSEIZY!
古い考え方でもいいじゃない!

 ただ…ちょっとぐらいの風邪引きじゃあSEIZYファンは認めてくれませんよ。
倒れるまで唄ってもらいます(笑)
2011/07/12(火) 12:55:17 | URL | EMI #-[ 編集]
回答編
いやいや 普通ですよ~

ただ最近 ツイッターやらブログやらで
ちょっと目につくことが多くなったせいもありますね~

夕方まで全く声が出なかった
「ソロナイト」
を思い出します

俺は鼻声すら恥ずかしいです
岡の宮までに治してみせますよ!
2011/07/12(火) 12:48:18 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
流石~
流石~SEIZYさん

本当にそうですよね

ミュージシャンは元気でなくっちゃ

またまた更に惚れちゃいますよ~
2011/07/12(火) 12:38:35 | URL | 由美子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック