SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
セン馬
どうも!SEIZYです!

秋のG1第1弾
スプリンターズステークス

勝ったのは
カレンチャン
というかわいい名前の
お馬さんでした

シンガポールから来た
強豪ロケットマンは4着に破れちゃいました

いやあ~
ホースレースにおいて
勝ち続けるということはホンマに難しいですね

かつて日本ではシンザンが記録した18戦18連対
これが今でも日本記録です
しかし、海の向こうでロケットマンはこの記録を軽く抜いての来日戦で
初めて連対を外してしまいました

ここまで強い馬は
普通なら引退すれば
種牡馬といって繁殖(種馬)に上がるんですが
ロケットマンはセン馬といって
去勢された馬
人間で言えばいわば
「オカマ」なんです
種がありませんから種牡馬に上がることができません

かわいそうですが
これもサラブレッドの運命なのです

引退後は牧場で余生を過ごすことになりますが
将来、彼の血を受け継いだ仔が見れないのもこれまた淋しいですね

でもセン馬にならなかったら気性が強すぎて
ここまで強くなれなかったのも事実です

強くなれない馬は
気性の大人しい馬は乗馬になれますが
強い馬は処分されることがあるので
セン馬という選択は正解なのです

日本では
レガシーワールド
(ジャパンC)
トウカイポイント
(マイルCS)
という馬がG1馬でありながらセン馬のために種馬になれませんでした


秋のG1が始まりました
ホースレースを好きになるとホント1年が早く感じます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック