SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
6×9=74(ろくでなし) 第12章
どうも!SEIZYです!

久しぶり!久しぶりに
SEIZY自伝的ブログ小説
続きを待ってた方
お待たせしました!

現在 高校生編
6×9=74(ろくでなし)


「第12章 サディスト発進!」
の巻 はじまりはじまり~


けんぴがヤスのバンドに入って
さあ大変!の俺たち落ちこぼれ3人衆

俺でなくなぜけんぴか?
の理由はズバリ
「差し障りない」
俺は見ての通り「イケイケ」なんで
メンバーの先輩とも衝突するやろ~
ってなとこでしょう

そしてもうひとつは
なんといっても
「ルックス!」
男前度は連れうちでヤス、ハタジとベスト3を争うけんぴです
こればっかりは逆らえません
ゆうても某雑誌の
「制服の似合う男の子3位」ですからね
(なにをゆう!俺も10位やど~)

でもこの頃、リーゼントにしていた俺は
ヤンキーブームってのもあってめちゃめちゃモテたんです
同じくリーゼントのばいぽんと毎日張っていました

話は逸れましたが
ギターの腕は俺の方が勝っている
というか
俺がけんぴに教えてるんやから当たり前です

しかし、俺はやっぱり悔しいので
「よし!もっとギターを上手くなって『技術』でいこう!」
と、服部楽器のギター教室に行くことにしました
ずっと「自己流」でやってきたのにも限界がある気がしてたしね

「はじめまして」
「はじめまして」
「どのくらい弾ける?」
「ほとんど初心者です」
(んなもんどのくらいが初心者でどのくらいが中級とかわかるかよ!)
「じゃあドレミ弾いてみて」
「はい(弾けて当たり前)」
「いけるやん」
「先生 こんなんは弾けます そうじゃなく、実践的なのを教えてください」
「いや、今日は弾けない子もいてるから進めないんだよ それにそういう実践的なのはまだまだ先やしね」
「はぃ...」
「じゃあドレミやってて」
「はぃ(またドレミかよ...)」

「ん~...おもんない!」

こんなんで目閉じて口半開きでギターソロ!
なんて何年先になるんじゃ~
ドレミなんか俺でも教えられるわ~!

...と、途中で

「先生!帰ります!」

と、教室を出て行きました
ものの30分のドレミで俺のギター教室は終わりました(笑)

けんぴはというと
毎日四苦八苦してました
スタジオでバンド練習するときは
俺もばいぽんもついていきました
そこで阪本さんのギターセッティングや
使用エフェクターなど
見て学べることも多かったしね
こんな学習が生きてくるんやね~
教室じゃギターセッティングなんか教えてくれへんやろ~

金ちゃんのバンド
「MARQUEE」やらなんやら
友達のバンド練習にも進んで見に行きました
家に帰ってはギターは必ず膝の上
テレビを見てるときも
飯食うときも
常に膝の上でした

とにかく毎日がギターとロック漬け

さあ!待ちに待った(?)
サディスト初ライブ
そして、けんぴ初ライブがやってくるのでした

季節は初秋
高校1年の初秋のことでした


さて次回は
サディスト初ライブ
そして、俺にも思わぬ話が...

「第13章 MONITER SEX!」
です!お楽しみに!


SEIZY談
ギター教室(笑)
あんなものはやる気と根気さえあれば行く必要はありません
確かに技術も理論も学べるんでしょうが
そんなもの一生懸命練習したら自然と発見できて身につくものです
自分で発見したときの快感はたまらんし
教えてもらうよりも生きてきます

こんなこと今でこそ結果論で言えますが
当時は「なんでドレミやねん!」
でした(笑)
ドレミ弾いてるときに
キースリチャーズや
ジミヘンもドレミからやったんかな...?
と彼らがドレミ...と弾いてるところを想像しては笑ってしまいました(笑)
「ドレミ...ファ...
ヘイヘイ!そこはファじゃなくソだぜ!オーマイガー!」ゆうてね(笑)

んで なんかアホらしくなって
「いや違う!
なにがドレミじゃ!
ビッグになるギタリストは感性で弾いてるはずや!」
と勝手に結論づけて教室を後にしたんです

その結果が「これ(今)」です(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
はい!あのこら3人と顔で勝負はできまへん(笑)
2011/10/15(土) 13:41:18 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
待ってたよ~[e:446]
SEIZYさんが選ばれなかった理由、ちょっと当たってました

2011/10/15(土) 08:29:23 | URL | 由美子 #-[ 編集]
回答編
Am、G7...
俺はそういうコードをやって
ミュートをやって
ジャカジャカ教えてもらえるとばかり思てました
それはまだ先やて

割と弾けるのに
ライブしたことないから
「初心者クラスで」
って言ったのが間違いでした(笑)
2011/10/13(木) 19:53:50 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
最初の第一歩
♪ドレミじゃなくて、A mとかG7 やった様な気がします。Fは、コードが難しくて弾けませんでした。 友達に教えて貰ってポロンポロン程度でしたが(笑) 教えてくれたクラスメイトは、テレビに出ると言うので、大阪の某テレビ局に見に行ったのが。オーバーラップして来ました♪
2011/10/13(木) 18:34:00 | URL | kasumin #UoJDqtOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
