SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
記念すべき1日は
どうも!SEIZYです!
昨日 6月1日は年に1度の祭典
「東京優駿 日本ダービー」
お馬好きの人にとってはドキドキワクワクな1日です
1年365日のうちのたった約2分25秒のドラマ
この中にたくさんの語り尽くせないドラマが詰まってます
お馬さん1頭1頭 それに関わるスタッフ 牧場の生産者 ファン 騎手に至るまで
今までも数々のドラマを見せてくれました
1年に生まれるサラブレッドは約1000頭
ダービーに出れるのは18頭
その頂点に立てるのが1頭
死ぬまで...いや、死んでも「ダービー馬」と呼ばれる
それはそれは格式高い権威あるレース
さて今年 75代目のダービー馬に輝いたのは「ディープスカイ号」
見事1番人気に応えて大外から横綱相撲をやってのけました
父アグネスタキオンがダービー確実といわれ、直前で故障し、引退してしまった無念を晴らしました
まずはディープスカイ号おめでとう
そして出走馬18頭よ ダービーにふさわしい素晴らしいレースをありがとう
また今年もいいレースを見れました

ダービーというと日本じゃまだまだ競馬ファンだけのものの感じやけど
アメリカのケンタッキーダービーは
国の祭日です 前夜祭もあって子供から老人まで食えや踊れやのお祭りです
イギリスダービーもフランスダービーも
すごく盛り上がってる
競馬場は聖なる場所やから正装で行くのがあたりまえらしい
日本じゃ到底無理やろうけど少しでもダービーの良さは伝えたいね
俺、ダービーをしゃべったら軽く3時間は行くよ(笑)
他にもアイルランド、イタリアなどダービーだけは各国にあります

来年のダービー馬は今頃 牧場でジャレて走ってる頃やろうね
がんばるんやで
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック