SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
6×9=74(ろくでなし) 第14章
どうも!SEIZYです!

さあ!
始まります!
SEIZY自伝的ブログ小説

6×9=74(ろくでなし)


「第14章 バンドって難しい!」
の巻です


とうとう決まりました
というか決めました!

MONITOR SEX

しかしまだメンバーは2人です

まずはメンバー探しから...
なんですが、俺には先輩を口説いてバンドに入れるような大胆なことは不利です

とりあえずそれは竜ちゃんに任すことに

ところがめぼしい人はみんな自分のバンドを持っていて、卒コンは出ないわけがありません

それに竜ちゃんはどちらかと言えば
「おとなしい子」
みんなが「バンドすんの?マジで?できんの?」
と笑いました

おまけに探しているのは
ただでさえやってる人が少なく見つけにくいベース&ドラムです

バンドって作るだけでも難しいもんでした

竜ちゃんも苦労してました
最悪1年から探そか?
と言わなアカンな~と思ってた矢先
竜ちゃんはドラムの「カズ」
を入れました
彼は決まったバンドがないけど割と達者なドラマーさんです
でかした!竜ちゃん!
竜ちゃんにしたら大金星です

あとはベースが入ればなんとか格好はつきます
このベースというのがまたまた難しい
なかなかいてるもんじゃありません

竜ちゃんも限界を感じたのか半ばやけっぱちで
「えーい!東(高校)におらんのなら他でいくわい」
と中学の時の同級生でホンマはギタリストのザズ(和工)を口説きました
その人も「一回ベースやりたかった」
らしいので願ったり叶ったりです

こうしてめでたく
MONITOR SEXは誕生したのでした!

いよいよ初のライブ
初のステージが現実味を帯びてきて
もはや俺の心もレッドゾーン!

まずはみんな集まって
お互いの紹介とやる曲を決めます
目指すは卒業コンサート
「卒コン」です

俺は今まで組んだバンドの初ステージのセットリストは今でもだいたい覚えてるんです
MONITOR SEXはこうでした

《SEX PISTOLS》
ANARCHY IN THE UK
GOOD SAVE THE QUEEN
NO FEELING
BODYS
ベルゼンオブザガス
C'MON EVERYBODY
MY WAY
(このMY WAY!いまCMで流れてやんの!びっくりじゃ)

《THE CRUSH》
JOHNNY JONES
WHITE RIOT
U.S.A

10曲です!
まあこの2バンドをコピーするには定番曲といえば定番曲ですわ

CMON EVERYBODYと
MY WAYはスタンダードナンバー
PISTOLSがカバーしたやつのリカバーです
SEIZYファンならお馴染みの
「あの」CMON EVERYBODYです
このCMON EVERYBODYはなんと俺が歌うことになりました

この日から俺の火を吹くほどの練習が始まりました

ゆうてもギターの俺は初心者
ボーカルも初めての初心者
ベースもギターしかしたことないある意味初心者
ドラムだけがそれなりにできるけど...

こんなバンドをわずか5ヶ月足らずで人前でできるまでに完成させなきゃいけません
初心者ばっかりなんでアドバイスも誰もできません

完全な「手探り状態」

しかし、俺の気合いだけは凄まじく
「黒のストラトはパンクには似合わん!」
ってことでなんとバイト代をはたいてギターを購入(安もんやけどね)
2本目のエレキギターは
黒のレスポールに...

それを弾く!
弾く!
弾きまくる!!

もう手が擦り切れるほど練習しました
今までで一番練習したかも知れません(笑)

自分の中では
「ほぼ完璧!」なまでにやった!
...つもりでした

さあ!初のスタジオ練習
歴史的!SEIZYの音楽人生のスタート!です

胸高らかに人生初のスタジオへいざ!
ドラムのカウントが鳴ると何とも言えぬ気持ちになりました

しかし、現実は甘くなく
当然の如く4人の演奏はバラバラ
以前聴いたヤスとけんぴの
「サディスト」
にも及ばないほどのバラバラ
俺みたいな素人が聴いてもバラバラ
もはや「音楽」ではありません
竜ちゃんも音痴か上手いのかわからんほど
「あんだけギター練習したのに...」
曲を合わせば合わすほど絶望感が押し寄せます

まあええように考えれば
パンクっぽいけど
いくらなんでもこれじゃ恥ずかしい
音楽ではない!

あぁ...ホントにバンドって難しい

2時間の練習が何の進展も進歩もないまま終わりました

打ちのめされた4人は練習後のミーティングで
「無理ちゃうか?」
「やっぱりアカンで」
とマイナス言葉ばかりが飛び交いました

さあこんなことで掴みかけた夢を諦めるわけにはいきません
俺の「まっいいか精神」
が炸裂しました
「何ゆうてるんよ!
あと5ヶ月もあるんやで!
毎日スタジオ入っても150回練習できる(無茶苦茶や...笑)
半分でも75回や!
どうせ他の奴らは俺らにできやん思てるんやで!
笑てるんやで!
必死こいてみんなのド肝抜いちゃろらよ!」

リーダーらしい言葉ですね~
しかし説得力もないですね~(笑)
幸いメンバー全員負けず嫌いやったし
ドラムのカズも
「こんなバンドしかやりがいあるわ」
と言ってくれ、
俺達は悔いなきように練習することを約束しました!

PISTOLSやCRUSHはバンドとしてはやりやすい簡単なほうです
その「簡単なこと」を必死に成功させるために4人の男は結束しました!


そう、MONITOR SEXは始まったのでした!


さて次回は
「身も心もPUNKに」
です!お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
そうですね~
久しぶりに書きましたね
高校生編は長いですね
いったい何章までいくのやら

これからもお楽しみに!

さあいよいよ
10周年ワンマンライブの千秋楽
バラードナイトがもうすぐですね

こちらもお楽しみにね~
2011/11/11(金) 12:18:58 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
久しぶりに【自叙伝】読ませて貰いました。これから先の展開が楽しみです! 【バラードナイト 】いよいよですね!! 赤いドレスみんな着てくるのかなぁ!?(笑)
2011/11/10(木) 22:55:08 | URL | kasumin #UoJDqtOY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック