SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
♪流れゆく雲は何も答えちゃくれない♪
どうも!SEIZYです!
久しぶりにほったらかしてた企画
....別にほったらかしてた訳やないんやけどね(笑)

はい!「極心」曲解説です
今回は「タイムカプセル」
SEIZYの曲の中で屈指に入るほどのスローナンバーです
この曲、今までの俺の数ある曲の中で1番SEIZYっぽくない曲かもしれません
かなりスローなので暗くならないように
フルバンドにアレンジしました
この曲もPARADICE同様、前作「~HA華NA~」の時にイントロとサビのメロディーだけできてた曲です
(イントロとサビてどんな作り方してんねん!笑)
新たに曲にして歌詞をつけて作りました
サラッと唄ってはいますが
歌詞はかなり深いし内容があります
自分にも聴き手にも問いかける詞やね
「捨ててきた思い出よ俺を覚えているかい」
う~ん 深い!(笑)
思い出にまでにも問いかけてしまうこの迷い道
かなり迷ってますね
この曲のここの詞が俺自身わりと気に入ってる
この曲でこだわった所は やっぱり小さき自分と母親の風景
聴き手の幼い頃に照らしあわせてほしかった
前にも書いたけど やっぱりメッセージ性が大事
自分のしたこととか思いばっかり押しつける長いばっかりの唄なんてクソ食らえ
その頃の楽しかった、悲しかった、嬉しかった、いろんな思い出
今のその時の感情で聴くたびにいろんなとらえ方ができる
楽しくもなり、悲しくもなり...そんな曲が理想的です

あなたはタイムカプセルに書いた未来の自分になれてますか?
どんな思いで書きましたか?
子供の教育?しつけ?それも大事やろけど
「自分の子供」じゃなく「子供時代の自分」に胸を晴れますか?

なくしてしまった何か大切なもの
今からでもまだ遅くない
俺と一緒に探しに行こうぜ!
(...て 唄違てるやないか!笑)

♪目を静かに閉じる 幼いあの夏の日
小さな長靴を履いた夕立の水たまり♪

さて、次回はいよいよラストソング
噂の(何の?)「青空」
お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
yasumi
>SEIZYのナンバーの中では珍しいシットリ系?になるかなぁ
唄い方は全然シットリちゃうけどね
2008/06/06(金) 21:08:10 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
たまらなく・・・
理屈抜き!☆この曲全体が醸し出す雰囲気がたまらなく好きです。。。
2008/06/04(水) 10:13:58 | URL | yasumi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック