SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
三億円事件
どうも!SEIZYです!

♪現れ出でたる大怪盗
お~っ!ねずみ小僧だぞ~!♪

と、高田渡の唄にもあるように

今日は日本の犯罪史上
まれにみる大事件
誰もが聞いたことがあると思う
三億円強奪事件

通称「三億円事件」

が起きた日なんです

どっかの銀行のボーナスを積んで搬送中だった車に
白バイに改造したヤマハのバイクに乗って
偽警官に扮した犯人登場
「この車に爆弾が仕掛けられてる」
と運転手らを避難させ
車の下をゴソゴソ
用意してあった発煙筒を焚いて
「危ない!逃げなさい!」
と言い、
運転手らがバタバタしてる間に
その車に乗ってスタコラサッサと逃げてしまいました

白昼堂々と行われた犯罪にも関わらず
犯人は見つからず
とうとう時効を迎え、
この事件は
「なかったこと」
になってしまうのでした

現代の捜査技術を持ってすれば
イチコロに捕まってしまうでしょうが
当時はそうもいかなかったんでしょうね

しかし、
運転手も犯人の顔を見ている
三億なんてカサになる札束
近くで車ほったらかして逃げるわけにもいかんし
やっぱりちょっとはその車で逃げるだろうし
その間に検問でもヘリからでもなんでもできそうやし

なんで捕まらなかったんやろ...

と、謎が謎を呼ぶ事件でもあります

推理モノが好きなSEIZYの昔からの見解は

「犯人は本物の○○にいてる」

です

でもでも
事件は1968年
そのころの三億円って凄いね~

昔うまくいったからって
今、同じことやっても
すぐに見つかるので
みなさん!やめましょうね!


ちなみにこの三億円事件は
7年後の1975年 に
時効になってます


♪現れ出でたる大怪盗
お~っ!ねずみ小僧だぞ~!♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック