SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
SEIZYランキング!第4位!
どうも!SEIZYです!

タッタカターン
タッタッタ
タッタカターン

本当に!本当にお待たせしました!

年またぎになっちゃいましたが
2011年度
輝け!SEIZYレコード大賞
第4位の発表です!


第5位は
「LADY」でした!
さあ!第4位は一体どの曲でしょうか~

発表します

第4位
60ポイント獲得!


「俺達の力」
(アルバム「アコースティックスコンプリート『牙』」収録)


ん~5位とは5ポイント差

やはりきましたか~
って感じのこの曲
お馴染みSEIZYの代表曲のひとつです

この曲をランクインしてくれたみんなの理由は
なんといっても

『歌詞』

これに尽きます
投票した方の全員が歌詞を推してました

これはSEIZYがシルクドールのレギュラーが決まってすぐぐらいに作った曲で
どちらかというと初期の曲になります

歴史的には
「心情」や「ブランコ」
などと同じ時期でしょうか

聴く人にパワーと元気をあげたい
1人じゃ無力かも知れない
でもみんなで力を合わせれば大きなものになる
SEIZYをはじめ、俺達はそれを糧にいこうぜ
という気持ちを込めました

曲の序盤は1人の無力さ
弱さを書いてます
曲が進むにつれてみんなでやろうぜ!
さあ!俺達の力見せてやれ!
ってなっていく我ながら「絶妙!」な歌詞になってます(笑)

俺もこの曲は大好きで
俺自身この曲に元気づけられたことも多いです

今考えても
「よ~できた曲やなぁ~」
と思います(笑)

特に2番~ラストの歌詞が神がかっている(笑)
SEIZYの曲はだいたい2番がいいんやけどね

今じゃSEIZYの代名詞のひとつになった
「SEIZY的応援歌」
を作るようになったのもこの曲がきっかけといっても過言ではありません
最初は応援歌なんか1曲もなかったし
こういうスタイルやなかったからね~
だから「雪のように」には応援歌は入ってないのです

こういう応援歌を唄い、
「世の中なんて」や「日本のクリスマス」などで毒を吐く
そしてとどめにバラードで「殺す」という
まさに三位一体
「飴と鞭」スタイル(笑)
今のSEIZYの音楽スタイルを決定づけた1曲に間違いないでしょう

とにかくこの曲にはとてつもないパワーがあるような気がしてなりません

当時はライブのラストはほとんどこの曲で終わってました
(今でも「血流の絆」や「ここ1番」ではラストにきますが)

それほど「俺達の力」のポジションはSEIZYの中でも「デカい」のであります

ギターはわりと難しい部類です
コードも多いしピックさばきも難しい
唄も歌詞が多く早口で
弾きながら唄うのはかなりやる気がいります
本人は簡単そうにやってますが
これは本人だからです(笑)
だから多分 マネはしにくいでしょうね


よかったらあなたの
「俺達の力」に対する思い、感想もコメントしていただけると
これ幸い!です



さあ!次回は
いよいよベスト3!
第3位の発表です


これもSEIZYのメッセージソングです
「まさか?この曲が?
そんなに人気があったんか?」
が結果を見た俺の感想でした

さあわかるかな?
(わかるかぃ!笑)


お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
ありがとう!
いやぁ~シンガーは曲のコメントが何よりのご馳走です(笑)

「俺達の力」
も喜んでることでしょう
この曲はホンマにたくさんの人に愛されてます
シンガーとしても
制作者としても
感無量です
また違った「お気に入り」ができるようにこれからも曲作りに精進していきますので
よろしく!です!

これからの上位ベスト3もお楽しみ下さい
2012/01/14(土) 11:55:27 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
SEIZYさんの曲の中で、「いいなぁ」と思った1曲目が「俺たちの力」で、初めて買ったCDも「牙」でした。だから嬉しいです(笑)。3位からの結果も楽しみです。
2012/01/14(土) 09:54:06 | URL | satoko #skG2eLjk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
