SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
SEIZYランキング!第3位!
どうも!SEIZYです!

オーイエー!
お待たせしました!
いきましょうかー

2011年度
輝け!SEIZYレコード大賞
第3位の発表です!


第5位は
「LADY」
第4位は
「俺達の力」でした
さてさてこの2曲のSEIZY代表曲を抑えた注目のベスト3は一体どの曲でしょうか~


発表しま~す!


第3位
65ポイント獲得!


「WRONG TIME A GO!」
(アルバム「魂て箱」収録)


おぉ~!これが入りましたか!
この曲のランクインは、
はっきり言って「意外」
でした
過去2回のワンマンライブ
「血流の絆」ではどちらも「宴もたけなわ」
のクライマックスナンバーでしたが
人気があるか?
と聞かれると「??」
でした
(SEIZYならではSEIZY節は好みが分かれるんでね)

それが「LADY」
「俺達の力」を抑えてのベスト3入り!

ただ、俺目線から言えば
ベスト5に入るだろうというほど好きな曲です
(基本的に俺の好きな曲はみんなのベスト5には入らないことが多い)

さてこの
「WRONG TIME A GO!」
はSEIZYならでは!
のメッセージソングですが
そこに込めたメッセージは本当に伝えたかったこと
そして、かなり
「尖って」
かなり「重い」です

人間の本音、挫折、戸惑い
そして、それに「喝」を入れるかのごとく突き刺さるBメロ~サビの歌詞と全編を飾るロックンロールの8ビート

メロディーから伴奏までSEIZYの得意技だらけであります

この「WRONG TIME A GO!」
SEIZYファンなら知ってる方も多いと思いますが
タイトルがちょっと変わってます

読み方は「ロング・タイム・ア・ゴー」
でいいのですが
意味がおとぎ話でお馴染みの
「昔々...(LONG TIME AGO)」
とは違います
「LONG」が「WRONG」に
「AGO」が「A GO!」
に変わってます

これはSEIZYが作った造語で
「不良たちよ自分の道を胸を張って行け!」
という意味になります

曲の歴史的には
ちょうどハッピーマンデーが始まった頃の春ぐらいですかね~

歌詞をつけた時は
はっきり言ってのけぞるほどの印象がありました
「よくもまあこんな歌詞が出てくるもんや」
と「自分のメッセージ」
と曲の持つ「重さ」に圧倒されました

中でも
「先(未来)を見る勇気もなくて、後ろ(過去)を見る余裕もなくて、閉じた瞼のようにドス黒い道(人生)がある」
「大人になってゆくにつれて苛立つことが増えてゆく、世間の風に吹かれてなびいてる」
このあたりのくだりは核心を突いてます

いつも忙しいだけで自分の未来も描けず、
かと言って昔を懐かしむ余裕もない
気づけば出口のない暗い道にいるみたいだ...
そこにいる自分に言い訳するように
「文句」ばかりが増えていき、世間の風に流されるまま当たり障りのない現状維持が
「平和」だと思いこんで
それが大人だと言い聞かせてきた

俺はこの2節の歌詞がとても気に入ってます

この曲を選んだ方々の感想は
これまた意外にも
ライブで初披露した時の
「WRONG TIME A GO!」
で衝撃を受けて未だこれを超える「WRONG TIME A GO!」はない
と答えた方が数人!
いました
どんなんだったんでしょうか?
俺は覚えてませんが
ただこの曲、歌詞が多いので必死に思い出し思い出し唄った記憶しかないですが(笑)
あれが1番よかったとは...

このギターは

弾き語りしかしていない人に このギターのミュートカッティングは難しいです
雰囲気が出ません
弾き方はモロに「エレキのそれ」
ですので...
バンドでバリバリのロックンロールをやってた人ならオチャノコサイサイでしょうね
ただいつもの如くコードが多いので結構せわしないです(笑)

みなさんの
「WRONG TIME A GO!」の思い出、思い入れなどもよかったら聞かせてくださいね!



さあ次回は!
第2位の発表です!


これはもう
「この曲は入るよね~」
って感じです
ライブでもお馴染みのあの曲が登場します

わかるかな~?

お楽しみに!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック