SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
SEIZYランキング!第2位!
どうも!SEIZYです!

さあさあ
いきましょうかー


2011年度
輝け!SEIZYレコード大賞
第2位の発表です!


第5位は
「LADY」
第4位は
「俺達の力」
第3位は
「WRONG TIME A GO!」
でした
いよいよランキングも佳境に入ってきました
第2位は一体なんでしょうか~


発表します!


第3位
72.5ポイント獲得!


「スタートライン」
(アルバム「極心」収録)


やはりきました!
SEIZYの曲を知らずともこの曲は知ってるという人が多いんやないでしょうか
そして、SEIZYの曲の中で恐らく一番有名で一番人気があるんではないだろうか
(ハッピーマンデーのSEIZYのコーナーの冒頭にも流れてましたしね)
という曲がこの

「スタートライン」

です

この曲に関してはもう今や説明不要!な
「スタートライン」
でありますが
陽の目を見るまではそれはそれは険しい道のりやったと思います

曲に各々「人格」があるならば
コイツはSEIZYの曲の中では
「苦労人」
そして「成り上がり」

そういうことで
スタートライン君の話を聞いてみましょう


「いやあ~ワシが2位でっか?
ありがとうございます!
生まれた当時からしたら考えられん大出世でんな~
いやね、
ワシは「心情くん」や
「ブランコくん」
「俺達の力くん」
らと同期でね
こうして聞いただけで鳥肌が立つようなものすごいビッグネームばっかりでっしゃろ?
なんせSEIZYはんが応援歌みたいなもんに目覚めた頃にバァーっと作られた1曲やってね~
そんで披露されたわけやけど
「俺達の力くん」がやっぱりダントツに人気があって
バラードの「ブランコくん」
そしてSEIZYはんの今までの曲とは雰囲気が違う「心情くん」
という図式ですわ
ワシはほれ、どっちかというと卒業やらなんやらの
いわゆる「季節もん」やん?
あっという間にワシのいてる場所もなくなってしもて...

ただね、SEIZYはんはワシのこと好きやったみたいやで
たまにやったりもしてくれるんやけど
1ステージ30~40分のレギュラーになれることはだんだん少なくなりましたね~
挙げ句の果てには後輩
「未来は光と共にくん」
「自分の信じた道の上くん」
にも追い越され
しまいにゃSEIZYはんの歌詞本からワシの歌詞が消えました(笑)
今では笑い話ですけどね
そやけどこの頃はグレたろかいなと思いましたよ

ところがSEIZYはんの初のワンマンライブ
「SEIZYソロナイト」
でね
約1年の活動休止してたSEIZYはんも
再スタートって思いも込めて
ワシをメンバーに入れてくれたんです
それも心情くん、ブランコくんらは1部
ワシは2部やで2部!
それも聞いてくれまっか?
2部の中でもクライマックス!
「チーム宴もたけなわ」
に入ったんでっせ!
アンタわかりまっか?
この「チーム宴もたけなわ」に入るのはどんだけ凄いことか...
AKBでゆうたら
「神7」でっせ(笑)
ワシももう必死こいて務めさせてもらいました
そしたらこれが予想を上回るえらい盛況で
SEIZYはんも「スタートラインを唄ってる時が1番気持ち良かった」とか言ってくれて
あと数曲決めてなかった
ニューアルバム「極心」
にも挿入されることが決まって
ハピマンの登場曲にも使てくれて
あれよあれよでみんなが
「いい!いい!」
てゆうてくれて
このザマでんがな
こんなことがあるんやな~
ワシがアルバムに入るんでっせ
昔は考えもせんかったわ

もいっかい聞いてもよろしいか?
ホンマに2位でっか?
どっきりカメラちゃうやろね?
(集計の紙を見て)
ホンマや...
いやぁ~うれしいわ~
それにワシ、
「俺達の力くん」に勝ってるがな
ホンマにサクセスストーリーってあるんやな~
今まで腐らんと地道にやってきて良かった思てます
いや、ちょっと腐ったんですけどね(笑)

みなさん!これからも
スタートラインはSEIZYはんと共に気張っていきまっさかいに
よろしゅう頼んどきまっせー!

あっそれにしても
この1位のコイツは誰でっか?
ワシゃてっきり
「拳道さん」や「俺達の力くん」や思てたわ
こんな奴知らんわぁ~
え?まだ新人?
新人やのに1位でっか?
ライブでよくやってんの?
やってない?
どんな曲なん?
(曲を聴いて)
へぇ~SEIZYはんも変わったもんやなぁ~
まあ歌詞はSEIZYはんらしいといえばSEIZYはんらしいけどな~
これが1位でっか~
ん~世の中わからんもんやなぁ~」


はい スタートラインくんのコメントでした

本人のコメントだけに
真実味、説得力がありましたね~

スタートラインくんの話にもありましたが
SEIZYとしては
この曲はメロディー、歌詞とも全編好きであります
卒業、入学シーズンのここ1番ってときには披露するんですが当時はあまり好評な感じを受けませんでしたね
まあ聞いてまわったわけじゃないですけどね
そんな気がしてました

この曲はうちのバンド
SEIZY'S ROCKING MATE
でも人気が高いです
「142」
という通称もあります
これはスタートラインのテンポが
「♪142」だからです
そのギター担当I-BOちゃんも
「あのギターは難しい」
というだけあってギターは難易度が高いみたいです
俺自身そんなに考えず弾いてますんでわかりません(笑)
まあ3連符でカットとミュートを織り交ぜて弾きながら唄いますんで難しいでしょうね~
コードもかなり多いですしね

この曲を選んだみなさんのコメントも
「たくさん元気をもらえます」
「壁を乗り越えられてます」
など前向きな言葉が並んでいます

今や数多くの人に愛されている
「スタートライン」
間違いなくSEIZYのトップクラスの代表曲です
あなたはすでに同期のスター
「俺達の力くん」にも並んでますよ~(笑)


さあ 残すところはあと1曲
2011年SEIZYレコード大賞
第1位に選ばれたのはどの曲でしょうか

ヒントはスタートラインくんのコメントにもありましたね?

さあ お楽しみに~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
