SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
終わりなき問題
どうも!SEIZYです!

本日2月18日は
「嫌煙運動の日」らしいです

1978年から始まったらしいこの
「運動」
(そもそも運動てなんなよ?)
今もなお、煙草を吸う人と吸わない人の問題は続いていて
恐らくこの世が果てるまで終わらないことだと思います

このブログでも
「煙草ネタ」は幾度となく書いてきました
(カテゴリー「怒っています」参照)

最近は完全に
「吸わない側」の完全優勢になってますね

喫煙所では
「肩身狭いですね~」
「ホンマですね~」
が合い言葉になって
見知らぬ人同士が話したりして、ちょっとした
「煙草の輪」ができてます
それはそれで微笑ましいんですが

みなさんご存知の通り
わたくし、SEIZYは煙草を吸います
ヘビースモーカーやと思います
はっきり言ってヤニ中です

その昔、
まだ「吸う人優勢」の頃は
ぶっちゃけ「マナー違反」もしました
歩き煙草
ポイ捨て
アウトローの頃(笑)は
もはやマナー以前の問題なことも記憶してます
すみませんでした

しかし、今はもう何年もしてません
(当たり前ですが)
まずは喫煙所を探すのが日課になってます
いざという時のために
ちゃんと携帯灰皿も持ってます
できるだけ吸わないであろう人の近くではギリギリまで我慢します(笑)

吸わない人に迷惑かけてることは「ない!」と自負してます

ただ、そんな俺を含む
「吸う人」をみんながみんな「悪者」扱いにする風潮にまで発展しているのはどうかと思います

そりゃあマナーの悪い人は今もいます
そんな人は批判されて当然
ケチョンケチョンにしてやってください
なんやったらそんなのを見つけたら袋叩きにしてもいい法律とか作ってください

でも値上げが目当てで嫌煙を訴える政治家どもの
「悪いんです」
「百害あって一利なし」
などのいかにも
悪を斬る正義の味方もどきの発言はやめていただきたい
こんな報道が事あるごとに流れるから
「煙草吸う=悪者」
という形がインプットされるんです
値上げしたい本音を吸うモンが「悪い」と
すり替えて責任を
「吸う人」に押しつけてるだけ
あんたらみたいな政治家のほうが
「百害あって一利なし」
「偽善者」と言うのです

言っときますが
そんなに声を大にしなくても体に悪いことは煙草を吸う人は200%わかってます
中にはやめたい人もいるでしょう

俺はやめたいと思ったことは微塵もないし
やめないと思います

元を正せば煙草を世に広めたのも
「国家」なんです
TVのコマーシャルで
煙草を旨そうにくゆらせながら
「至福の一服」
「うまい!この瞬間」
なんてのを平気で流したのも
「国家」なんです

今は学校でも
「煙草吸うとこうなるよ」
的なビデオを見せてるらしいですが
俺の時代は見てません
そのかわり吸った者には先生のパンチはありましたけどね(笑)


まあそれはさておき
とにかく現代の嫌煙運動は過剰です

吸う側は吸わない側を決して悪者にはしませんよ
「煙草吸うからあっち行け」
とは絶対言いません
吸う側にもあるように
吸わない側も

「吸わないマナー」

が絶対あるはずです
マナーというのは両者にあってしかるべきだ思います
昔はそれでなんとかうまくいっていたはず

回転寿司はまだ仕方ないとして
居酒屋、ラーメン屋の禁煙
これはちょっと考えさせられます
それにファミレスとかの分かれてるようで分かれてない(意味のない)分煙
こんなのはやってるフリだけ
特急なんかの指定席券
俺は「煙草吸える権利」を買ってるつもりでした

煙草が吸わない人の迷惑になるんなら
店側も酒を置くな!
飲まない側からすれば
飲んでちょっとでも酔ってる人は見てても迷惑です
悪酔いなんかしたらもっと迷惑かける恐れありますからね

中でも居酒屋は信じられん!
居酒屋というのは大人の社交場
仕事などの疲れを癒やしに
「一杯やるとこ」
俺に言わしゃあ
「居酒屋に子供がいてる」
こと自体おかしいじゃありませんか?

フクリュウエンが一番悪い?
じゃあ吸うたら?
ほなスモッグ吐いてる煙突とも喧嘩せえよ!

...水かけ論
こういうことになるんですわ
これでは終わるはずがありません

煙草=悪者は
バイクに乗ったら暴走族
音楽やってるから不良
髪染めたら遊び人
(ほとんど俺ですやん!)
化粧の濃い女は○○
(あ~放送禁止だ~)
と同じ扱いです

まあそんなこんなで
煙草論争は解決の意図を見せません

ただ......

俺はこれだけは声を大にして言いたい


愛煙家!嫌煙家!
この呼び方だけはやめろ!
吸う側が愛そうが
吸わん側が嫌がろうが知ったこっちゃねえー!
煙を愛する...
煙を嫌がる...て
これははっきり言って差別用語だよ!


煙草も「いいところ」があるんですよ
汗かいた後のビール
ひと仕事終えた後の仲間との語らい
ひと息ついた後の美味しい食事
そんな食事の後のデザート

このすべてに煙草が加わったら
そりゃあもう
「吸う者しか体験できない」
満足感、安堵感、充実感があるんです
全国民にいっぺんは体験してほしいものです

あっ!それが「中毒」と言うんですが(笑)



お願い!
悪く言わないで!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
そうですね~

煙草は匂いと煙たさが嫌われるんですよね

知らず知らずに迷惑っちゅうことやね~

ホンマに
「終わりなき問題」
ですね
2012/02/20(月) 17:48:02 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
好きなものは好き
今行ってる会社も煙草を吸われる方が多いです。
廊下の片隅に作られた喫煙場所で窓の外に向かって一服してらっしゃる姿を見ると、な~んかいじらしくなっちゃいます(笑)

世の中の流れを変えることは難しいけど、SEIZYさんのブログを見て、煙草を吸わない人に吸う人の気持ちが少しでも伝わればいいですね!

もちろん体のことを考えると心配もありますが・・・

まぁ人それぞれ、好きなものを愛していきまっしょい(^^)V
2012/02/19(日) 23:54:02 | URL | yasumi #kmBhwWbA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック