SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
2011年 SEIZYレコード大賞 番外編!
どうも!SEIZYです!

輝け!2011年 SEIZYレコード大賞!
あなたが選ぶベスト5!
トップ5が出揃いました

第5位 LADY
第4位 俺達の力
第3位 WRONG TIME A GO !
第2位 スタートライン
そして、第1位 栄えあるSEIZYの名曲に選ばれたのは
海 でした!

う~ん そうそうたる顔ぶれやね~

さあ 今日はみんなに投票されながら惜しくもランクインできなかった
いわば隠れた名曲
せっかくええとこまできたんやから
発表してあげなきゃ可哀想ですね

では 発表していきます!


第6位 見上げた空のむこうに
(アルバム「~HA華NA~」)

惜しい!惜しいぞ!
僅差のランク外
5位の「LADY」を超えるか!の勢いでした
この曲はSEIZY得意のフィンガー奏法の曲であり、その上SEIZYの歌詞の中で一番優しい歌詞やと思います
「自由だ高等生物だと言いながら人間が一番自由じゃない下等な生き物なんじゃないか?でも生きてる限りは俺は俺らしく自分の花を咲かせたい」
という内容です
言ってることはバリバリのメッセージソングやけどね(笑)
この曲も作った当時はあまり披露しないだろうと思ってました
いつも言ってますが作り手の思いとは裏腹にそういう曲のほうが流行ったりするものです

しかし LADYを抜く勢いとは驚きましたね
「こいつ 偉なったもんやな~」
です(笑)
スタートラインに次ぐ成り上がり曲ですね


さあ 第7位 今宵ビアグラスで
(アルバム「T.A.C 愛」)

またまたバラードです(笑)
SEIZYバラード強し!
これはかなり古いナンバーです
俺がソロになる前のユニット
「A-BIS(エビス)」のオリジナル用に作った曲です
そしてA-BISで2~3度披露しています
ソロになって初めてレコーディングした曲でもあります
そのくせ「雪のように」には入ってません(笑)
だから歴史的には「欲望」や「拳道」よりも先輩なんですよ

もともとユニット用なんでこの曲も歌詞が優しめです

正規のアルバムには入ってませんが
コンプリートシリーズ「愛」に入っています

曲調は独特な3連で馴染みにくいかと思うんてすがなかなかどうして
堂々のベストテン入り!
付き合いの長い曲だけにこれは嬉しいですね


第8位は あの日の君へ
(T.A.C「友」)

これは完全に意表をつかれました
トップにこの曲を選んだ人はいないけど真ん中あたりに投票した人がかなりいたのでこの順位でした
大健闘!競馬でいうなら人気薄の激走

オリジナルはバラードです
(おっとこれもバラードか?)
「友」に入ってるのはレゲエバージョン
バラードをレゲエに変えるとは...
まあなんと大胆な(笑)
その軽快なバージョンが功を奏してみんなに親しまれたんでしょうね

内容はそのまんま「友への言葉」です


さあ 第8位 この曲がここですか~

欲望
(アルバム「雪のように」)

やっときました「SEIZY節!」
なんとかベストテン入りしてくれたので良しとしましょう(笑)

ちなみにこの曲は俺の中では1位です

なんといってもやっぱり欲望はSEIZYを育ててくれた曲です
と同時にSEIZYのカラーも決定づけてくれた曲でもあります

そして、数あるSEIZYの曲の中で唯一「賞」というものをSEIZYに獲らせてくれたのも欲望です
この受賞のおかげでSEIZYの未来は
光と共になったわけです
でも「賞もの」は今でもあまり好きじゃないですがね(笑)

いろんな所にこいつと一緒に行きました
いろんな所でこいつと暴れました
そしてこいつの存在のデカさにかなり悩んだこともありました
そんなこともあってやっぱり思い入れが強いですね
愛しくもあり憎たらしさもあり...


第9位 心情
(T.A.C「夢」)

欲望に負けてられるか!とばかりに入ってきました
SEIZYスタンダードシリーズ!
この曲の同期にして仲良しといえば
「ブランコ」
初期のころのライブでは
欲望~心情~ブランコ
の流れが鉄板でした

ブランコしか人気あるかな~
と思ってたんですが心情に軍配が上がりました
ライブでも今は圧倒的にブランコしか多くやるんですがね~

それもそのはず!
この曲歌詞がかなりいいんですよね

ある意味 SEIZY応援歌の原点かもしれません


第10位 同率で2曲あります


(アルバム「雪のように」
ミニアルバム「魂て箱」)

ブランコ
(T.A.C「牙」)

はい 欲望、心情と
ここへきてSEIZYスタンダードが連なってきます

SEIZY的にはこの雪もベスト5に入ります
この曲はSEIZYがソロ活動するきっかけとなった曲です

欲望と同じくらい思い入れのある奴です

バラードでもよし
ロックでもよし

そして、ブランコ
さっきも書きましたが
心情の兄弟分であります

今でも心情をやるとブランコへいきたくなりますもんね~(笑)


(総評)
はい というわけでベストテンまでを発表しました
SEIZYなりの総評を書きたいと思います
ランクインした11曲中なんとバラードが5曲!
これはロック的なメッセージシンガーとしては珍しい現象ですね

ということはSEIZYもなかなか唄心がある!
ということでしょうか?(笑)
これは素直に驚きました

そんな中にあって
欲望、心情、ブランコ、雪などのスタンダードが入ってくれたことがなんかホッとしました
俺達の力やスタートラインなんかもそうです

もちろん少数派のマニアな投票もありました
そのなかにライブで比較的よくやる
「拳道」
「世の中なんて」
「自分の信じた道の上」
「青い空があるかぎり」
「さあやろうぜ!」
といった曲があったのも意外やったり
ちょっと寂しく思ったり(笑)
この子らは俺の中ではベストテン入りですからね~
ストリートではいろんな曲をやるのでSEIZYのストリートをみんなが好きな理由がわかるような気がします

このへんのギャップが唄い手と聴き手の違いなんだな~とびっくりさせられました


SEIZYの曲はその時の気分、テンションで好きなのが変わる
とよく聞きます
また 2012年版もやりたいと思います
SEIZY CLUBの人数も増えるでしょうし
楽しみです

最後になりますが
今回 実施したのが年末の忙しい時期にも関わらず
膨大なSEIZYの曲の中から選んで投票してくださったSEIZY CLUBのみんな

ありがとうございました!


※ タイトルのアルバム(T.A.C)は
アコースティックス コンプリートの略です
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
ありがとう!
そうですね~
5曲はかなり難問ですよね~
次にやるときはベストテンにしましょうか?

楽しみにしていてくださいね~
2012/03/25(日) 18:29:17 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
ランキング、楽しいですね♪
私の投票曲は、ほぼベストテン入りだった…かな?
でも、ほんと選びきれないです^^;
泣く泣く5曲からはずした名曲の数々。
みなさん同じ気持ちだと思います。
2012/03/24(土) 23:11:52 | URL | 知奈美 #-[ 編集]
回答編
ありがとう!
興味深いでしょう

俺もやってみて「ほぉ~」と思うところ満載でしたよ

SEIZYの曲を知らない人も楽しく読めるように紹介がてらできたんじゃないかな

また やりましょうね
2012/03/23(金) 14:40:22 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
なかなか興味深いランキングで楽しかったです!

結果をきいて、やっぱりその曲は来るかー!とか、意外やなー!とか1人で突っ込んでました(笑)

みんないろんな思いがあって、SEIZYさんの唄を聴いてるんですねー!

SEIZY CLUBのお友達みんなに、それぞれのランキングをきいてみたくなりました。


しかし…BEST 5 選ぶの難しかったぞーー!!
2012/03/22(木) 23:32:44 | URL | EMI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック