SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スマホ
どうも!SEIZYです!

前にスマートフォンなるものに機種変したSEIZYですが
そろそろようやくスマホに慣れてきたのであります

最初はこのややこしさにどうなるかと思いましたが
まあ使っていたらなんとかなるものです
ちょっと便利に思うようにもなってきました

このブログの愛読者の中にも
「スマホなんてなんぞや?」
「ややこしくて自分には使えない」
と思っているかたも多いと思います

そこで今日は
SEIZY的スマホのポイントを書きます
参考にしてください
あくまで俺の感想、見解です

そもそも俺がスマホに変えたのは
携帯を機種変する際
お店にある新しい携帯のそれはそれは貧弱なこと...
聞くと「来年ぐらいになると携帯も無くなるかもしれませんよ」
「今、どのメーカーもスマホに力入れてますから」
というではありませんか
「今から慣れとくほうがいいかもしれませんよ」
とお店の人に半分そそのかされて
まあサイトも持ってるしパソコン的なスマホに変えたほうがこの先ええやろ
ってことで思いきって変えてみたんです

...が!
いきなりの2度の故障!
それにスマホの操作性、使い方に一瞬使うのがイヤになりました
これはすべて何を隠そう
「携帯の慣れ」からきてるものでした


はい!
スマホには「iPhone」と「各社のスマホ」があります
まずこの時点で「それがややこしい」
「どっちがどうちがうの?」
となります

要はどっちでもええ!です
iPhoneはパソコンのアップル社が出してるスマホで
iPadの携帯版です
docomoやauで置いてる別会社の携帯ですね
だからiPhoneにした時点でdocomoやauではなくなります
その場合の料金形態やオプションなどは俺は知りません
なぜならSEIZYはauから出てるスマホ
「Android」やからです
この場合はアドレスも携帯のオプションや何もかもそのままの移行です
携帯で使ってた「IDカード」もそのままスマホに使えます
(これは魅力ですよ)

この前みたいにスマホを修理してるときに代品は借りずにIDカードを携帯に差し替えて自分の携帯を使ってました
今でも充電がなくなったときとかにはカードを差し替えて携帯を使ってます
これは俺的にはかなり便利です!

操作も最初はうっとおしく感じましたが
そのうち慣れてきます
携帯も慣れたでしょ?

SEIZYのように長~~いブログを書くときは携帯のほうが慣れてるぶんスマホは負けますが...

でもやっぱりスマホにも弱点があって

(デメリット)

☆ 充電減るのが速い

というか「速すぎる!」
第1期の携帯(よりひどいかもしれん)
充電コード持ち歩かなイカン!
(俺は予備に前の携帯を持っていく)

☆ スマホ対応でないサイトは見れない

携帯のころにお気に入りだったサイトが見れなくなることもしばしば
(IDカード差し替えて携帯で見ましょう)

☆ 両手がふさがる

これが結構不便!

という感じで「前の携帯」はいろんな面で活用できます
(iPhoneの場合はできませんが)

「今の携帯が壊れたら変える」より
今使ってる携帯が元気なうちにスマホに変えるのが理想といえば理想ですね

いいところももちろんあります

(メリット)

☆ 画面が綺麗!

驚くほど綺麗です

☆ YouTubeがイイ!

これはデカい!
携帯は長い動画だと分割になってましたがスマホは全部通しで見れます

☆ USTも見れる

「SEIZYの『今夜はオーライ!』」を見ましょう!

☆ インターネットが速い!

携帯より数倍に快適です

まあ分かりやすくいえば
「電話がついてるパソコンを持ち歩いてる」
って感じですかね~

アプリとかもいっぱいあって
「何をしたいか?」
でインストールしていけばいいです

iPhoneはアプリがめちゃくちゃ多いですよ
つてのが「売り」のひとつになってますが
俺のAndroidでも全部のアプリなんか見れないくらい多いですから気になりません

カメラ機能も携帯より綺麗な気がします


てな感じでスマホのことを書きましたが
ほらね!このくらいの長いブログを書いただけで
電池が約5~6分の1くらい減りました
このくらい電池を食います
このへんが腹立つところですわ

充電関係はまさに
スマ「アホ」ンですわ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
なんでスマホなんでしょうね(笑)

便利やし用途も広がるとは思いますが
電池面がちょっとね~

なんとかならんかな
この電池を劇的に持たす装置を作れば
億万長者ですね(笑)
2012/04/13(金) 09:42:06 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
スンマフォーン!?
解り易い説明を有難うございました!! ちなみに私は、充電器を家用と持ち歩き用と2つ買いました(笑) スマートフォンなのに短縮したら…スマホになるのは、何故でしょうね!? しょうもないこと言うて、スンマフォーン!(笑)
2012/04/12(木) 16:58:49 | URL | kasumin #b7XhIMo6[ 編集]
回答編
今の携帯が馴染んでて使いやすかったら
そのままでも問題ないと思います
俺は携帯にちょっと不具合がでたから機種変しにいったんでね~
何もなかったらそのまま余裕で携帯を使ってたでしょうね

○○したりというのが「謎(笑)」ですが
しかしこのスマホというもの
かなり慣れが必要ですよ~

2012/04/11(水) 14:37:12 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
ん~
スマホ検討中です……
色々○○しながら…と携帯触るあたしには不便な気がしますが…
auのS006←これのインターネットでの画像処理速度がなかなか早い。゜(p´ロ`q)゜。←これ一番重要
前にショップで聞いたらこれより早いのはナイって言われました
スマホだいぶ早くなってるのかな…
確かに今の携帯が元気なうちにデビューシタ方がいいかもですね
一度見にいこうかな…
2012/04/11(水) 12:51:10 | URL | よしえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック