SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
SEIZY名物 「バトンの話」
どうも!SEIZYです!

今日は俺がMCでよくする話をひとつ

人にはいろんな考え方、いろんな性格がある
千差万別
それはわかる
でもどんな奴でも共通な思いはひとつ
どうせなら楽しくいきたい


しかし、それを邪魔する要素はたくさんある

中でも俺が前々からこのブログで書いている
「マイナス思考」
については今や人類の深刻なこととなっている

こんなもの 百害あって一利なし!
タバコよりも体に悪い!

俺は基本的にできるかぎりマイナスな思考は持たないようにしている
しかし これでも小学生のころは
それはそれは心配性で気にし過ぎる子であった

まずマイナス思考とはなにか?

そんな「マイナス思考」から這い上がった俺が断言する

マイナス思考の人なんかいない!と

そりゃあバイオリズムが低いときに壁にぶち当たったら凹むだろう

じゃあなんでマイナス思考の人がいるのか?
これが問題である

よく言われることに
「幼い頃からの生活環境」
とか言われるがそれは
「自分は悪くない、環境が悪いんだ」
という「逃げ」の言い訳と思う

マイナス思考ははっきり言って環境ではなく
「習慣」だ
もっと簡単にいえば「癖」だ
悪い癖なんだ

生活環境を言うならこの世の「プラス思考」の人はみんないい環境で育ったのか?ということになるし
俺を例にとっても
生活環境なんかは誰よりも不自由でよろしくなかった
この環境のどこにプラス要素があろうか?
ということばかりだ
プラス要素といえば家が喫茶店やったから
ジュース、コーヒー飲み放題ぐらいか

マイナス思考なんて
逆に何不自由なく大事に育てられていざというときに自分でその問題と戦えない人がなるんである
と思う

俺の母親は俺が幼い頃
一緒に死のうと思ったことがある
俺も同じ思いをしたことがある

一度 地獄を見た人間はちょっとやそっとでは倒れない
♪あぁ 一度は捨てたこの人生 なくすものはない 恐れるものもない♪
(青空 BY SEIZY)
である

マイナスな要素なんかに悩んだりしてる暇はないんだ

もともとマイナスやから
これ以上堕ちるかよ
という「いさぎよさ」
いい意味で言うなら「あきらめ」がある

まあ俺の話はこれくらいにして
じゃあマイナス思考の癖を持った人はどうすればいいか

実はマイナス思考はチャンス到来なのである

誰でも人生のなかで
「抜け出せない問題」や
「もう死んだほうがまし」
と思った悩みや問題にぶつかったことが一度や二度はあると思う

そこで俺は問う

死んだほうがましなのに
抜け出せないはずやのに
なんで今は何もなかったような顔してるの?
なんで今 生きてるの?

それはその問題を乗り越えたから
乗り越えたらそれ以下の問題にはなかなか悩まなくなる
「あんなことにくらべたらこんなこと」
とあなたは確実に強くなっている

引きずっている問題でも日がたつにつれどうでもよくなってくる

どんな問題でも起きたときは
「どうしよう」とか「最悪」とか思っても
ほら、今じゃそれかバネになってる
笑い話にさえなってるでしょ?
なんやったら今おんなじような悩みを持った人の相談にも乗れたりしてる

そんな意味で悩んだときは自分がひとつ強くなるチャンスなんである

そう 悩みなんてどうせ後でバネになるんだ
笑い話になるんだ
命まで取られるかよ

「笑い話になる前に先に笑ってしまえ」
が俺の考えだ

人の相談に乗ってるときは
「大丈夫だよ!頑張って!」
って言うだろう?
おんなじように悩んでる自分を自分が笑って励まそうよ
である

どうせ薄れる問題だ
「まっいいか!」と思ってみ?

「まっいいか!」

この言葉はナメたらあかんよ
人が楽になる、強くなれる魔法の呪文なんだ

悩んだってジタバタしたって結局
「なるようにしかならん」
「なるようになる」
んである

これを「楽天的」だと言う奴がいる
でも俺は
楽天的=プラス思考だと考える

短い人生 どうせ生きてるならば楽しくいきたいじゃん
楽天的でなにが悪い?
暗いオーラ出してる奴よりよっぽどマシだ!
楽天的と言わないでくれるかな
明るいと言ってくれ!である

「笑う門には福来る」
何でも笑ってましょうよ
幸せはそういう人に来るもんですよ

ことわざにもあるように昔の偉い人はよく言ったものだ
「マイナスな思考がいい
人生 悪い方へ考えていきましょう」
ということわざがあるかい?

そりゃ俺でも悩みもあれば辛いことも腐るほどある
悩みのない人間なんていないよね
そのなかで「暗いオーラ」を出す奴に誰が寄ってくる?
誰がそんな奴の唄を聴く?
誰が共感してくれる?
誰が笑顔をくれる?
誰が友だと言ってくれる?

みんなが自分を相手にしなくなったんじゃなくて
自分がみんなを相手にしなくなったんだ
避けてんだ

逃げ出すな!
目をしっかり開いて今を見るんだ!
受け止めてやれ!
そして食い散らかしてやれ!

俺も生きてる歴史において
沢山の人に助けてもらい
沢山の人に迷惑をかけ
沢山の友に愛をもらった
そりゃあ裏切られたこともあるし
ろくなもんじゃない奴もいた
でも いい奴に比べりゃあ微々たるもんだ

そんな微々たるもんのせいで
人間不信とか笑わせるな!
沢山の本当の仲間を信じなくなって裏切ってるのは自分じゃないか!

人ってそんなに悪いもんじゃないぜ

人間に必要なのは金でもなけりゃあ何でもない
ちょっとした考え方とたくさんの仲間なんだ


まず自分を好きになってみろ!

好きであろうが嫌いであろうが
死ぬまで付き合わなきゃいけない人間は誰でもない!
自分という人間なんだ!

それなら好きになったほうがいい
いい性格もイヤな性格も好きな所も嫌いな所も
みんなひっくるめて好きになってしまえ

「自分なんて独りぼっち」
「誰も相手にしてくれない」
当たり前だ!
自分が好きになれない者を誰が好きになってくれるか?

「自分を愛せない奴は人に愛されることはない」
(少年の日 BY SEIZY)

自分の心強い味方はまずは自分に他ならない

今のあなたがいるのは誰のおかげでもない
昔、悩んだとき
昔、壁にぶつかったとき
頑張って 誰よりも頑張って乗り越えてくれた過去の自分のおかげだ
倒れそうになりながら
それでもあがいてあがいて踏ん張って「今の自分」のために頑張った
「過去の自分」

その過去の自分からの
「幸せになってねバトン」
をあなたも明日の自分に胸を張って渡す義務、責任がある
悩んだまま渡すことはルール違反だ
明日の自分も同じだ
人生とはその繰り返し...

過去の自分に恥じぬよう
明日の自分に誇れるよう
(我羅牙 BY SEIZY)

もしいま、タイムマシンがあったらあなたは絶対に未来の自分を見に行くよね?

だったら過去の自分も絶対 今の自分を見に来ると思う
そのときに頑張ってくれた過去の自分に安心させてあげましょうよ!

そんな「幸せになってねバトン」
をくれた自分を


あなた 嫌いになれますか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
ありがとうございます!

俺のブログでちょっとでも元気になってくれたなら
こんな嬉しいことはありません!

これからも唄だけでなく
いろんな面で元気を発信できれば

これ幸い!
2012/04/23(月) 15:18:54 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
そうよ!
そうなんよな!

このブログ読んで元気になったよ!
自分も「まぁいいっか」
この呪文で前向いて行きたいと思う。
2012/04/22(日) 10:39:28 | URL | みーかつパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
