SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
コカ・コーラ
どうも!SEIZYです!

1886年の今日
コカ・コーラが誕生した日らしいです

1886年というと
なんと!126年前!
これは凄い!

歴史を読んでみると
発明した人が水と炭酸を間違って使ってしまった結果
というのも凄い!

ドリアや肉じゃがなど間違いや失敗によって生まれた「旨いもの」は多い
コカ・コーラもそんな仲間なんですね

あっ!ちなみに俺は炭酸はビール以外あまり得意じゃないから
コーラは苦手なほうですがね

そんなコカ・コーラが日本に初登場したのが1920年(大正9年)
大正でっせ!大正!
生まれてない!(当たり前じゃ)

そのときは薬扱いの飲み物として発売されたんやて
そこへきて飲み物のくせにあの黒色!
であまりに売れず販売中止になっているんです
水全盛期にあの黒は衝撃的だったでしょうね

今やごはんのお茶代わりにも普通にコーラを飲む若者も増えています
当時はひっぱたかれたでしょうね(笑)
っていうか勘当もんですね

俺のちっちゃい頃も
「骨が溶ける」と婆ちゃんに言われてあまり飲ませてもらえませんでしたもん
この「骨が溶ける伝説」は有名な話ですね
コーラからすれば迷惑な噂話ですわ

ということはコーラの下積み時代って長いね~

ところでコカ・コーラの「コカ」ってなんか知ってます?
「コカの葉」
コカインのことなんですよ
生まれた当時は微量にコカインが含まれてたらしいです
まだコカインが麻薬として扱われていなかったんですって

そんな波乱万丈のコカ・コーラ
「YES COKE YES」とか
「FEEL ENJOY なんたら」とかコピーがありますが

やっぱりコカ・コーラといえば俺はこれです!

「スカッとさわやかコカ・コーラ」



※ 参考資料 コカ・コーラWikipedia
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック