SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
あんたが大将だわ ほんまに
すどうも!SEIZYです!

先日はハッピーマンデーを聴いていただきありがとうございました
久しぶりに感じたラジオは俺にとっても楽しくいい時間でした

そして、「怒るでしかシカ」のコーナーにきた
国体ソング関係のメッセージ
遂に来たか!やっぱり来るわな
って感じでしたが
このことについて触れなければいけないことになってしまったので
ブログに俺の気持ちを初めて書きたいと思います


俺のファンの子たちは気づいてるかもしれませんが
この件に関してはお祭りムードの中
ライブのMC、ラジオ、UST
すべてのメディアで
俺は「ノーコメント」を通してきました
ずっと触れることはないとしてきました
特に俺のような
「いち弱小ミュージシャン」
が偉そうにどうのこうの言うこともないですしね
応募した時点でこのことについては話していなかったです

結果が出ました
選ばれた人が宮本さん
この子にはほんまにおめでとうと思います
でもまあ、曲、歌詞、録音、歌手が変わっただけで
ぶっちゃけウインズ平阪氏みたいなもんなのでSEIZYのコメントはみんなにとってかなり興味深かったかと思います

しかしそんな周りの興味とは裏腹に
俺のコメントはいたってシンプル

純粋に素直に
「おめでとう!よかったですね」
と思っています
これはホントです
あくまで国体ソングの結果に対してだけですがね

疑問や釈然としないことはたくさんありますが
一応口を閉ざしときます
(昨日書いたんですがあまりにもきつかったので大幅に自主規制して書き直しました)

きれいごとを言ったって所詮音楽界も弱肉強食
いいものはよくてあかんもんはあかんなのです
不採用になった者はやっぱり不採用なのです
それは素直に受け止めています
音楽業界ってのはみんなが思うより
それほどクールであっさりしてる
でも裏を覗けばどろどろなダークなところもある残酷なもんなんです
ここらへんに興味のある方は俺に直接聞いてください(笑)

あとからなにを言ったって負け犬の遠吠えでしかありません
俺は負け犬ではないので遠吠えたくなかったし
かといって媚びるのはもっともっといやです

しかし、こんなんやったら発掘とか回りくどい募集らせんとハナからオファーにしとけよ!
と思います

誰が採用されようがなにも問題ないし、ええことやと思いますが

思いますが!

番組にメッセージをくれたリスナーさんはじめ一般の方でも「なんかおかしい」と思っただけあって
疑問符をつける人はたくさんいると思います
それはコンテスト自体ではなく
授賞までの間にラジオ等で発せられた
いくつかの美談めいたコメントにあると思います

授賞曲を数名でレコーディングするという話も
ハッピーマンデー番組中に藪ちゃんから股聞きで初めて聞きました

でも「和歌山ミュージシャンがなんとかかんとか」
と言うならレコーディングの話も俺にあってもよかったんじゃないか?と思います
ウインズ5のアルバム参加、ウインズ音楽祭での審査員を俺は前にやりました
彼とツーマンストリートもやりました
すべて彼から連絡を受けたからであります
俺の電話番号も知ってます
キャリアも彼とは少ししか変わらないほど活動しています
付き合いがないとは言わせません

一応でも彼は和歌山ミュージシャンの先頭で旗を振れる人間なんです
俺は彼の可愛がってる後輩ではないので声もかからなかったと思いますが
やるやらんは別にして一声欲しかったのは正直なところです
その前におなじ和歌山放送での仕事もしてますし
連絡するのが面倒ならハッピーマンデーのディレクターさんに伝言すればいいだけの話
それにハッピーマンデーのキャストは俺以外みんなあんたの可愛がってる後輩です
嫌でも俺の名前も浮かぶはずでしょ

ですし、藪ちゃんも小椋っちゃんも俺の大切な後輩でもあります
俺もなにかの協力をしたかったのですが
それでも俺を抜くのには
☆ 必要ない
☆ 可愛かっていないから
☆ 自分になつかないから
☆ 和歌山で頑張ってるミュージシャンと認めていない
☆ 俺に連絡するのが面倒臭かった
☆ いらん!
☆ 嫌い!
のようななにかがあるんでしょう
考えてみましたが、これ以外の理由が探せません

まあぶっちゃけ俺のことが嫌いなんでしょうね

「身内うけ」もいいですが
和歌山のイベントはあなたひとりのものではないんですよ
こういうものは本気で応援したいミュージシャンも俺をはじめたくさんいるんです
あなたの差し障りのない身近な身内だけじゃないんです!

今回の募集にあたって
俺たちのような歌手活動をしていない一般の方の応募も多かったと聞きます
昔音楽をやっていてこれを機に
なにか協力したい!
活動してないけど自分にもなにか出来るなら
という人もたくさんいるでしょう

「こういうレコーディングを全員でしたい」
と参加者全員に手紙を出しても130通ほど
彼のように細かい金の計算をしても
封書で約10400円

それが和歌山ミュージシャンが一丸となって
という美学じゃないでしょうか?
俺がもし授賞したならそうします
賞金は有効に使いましょう!

でもそんなことは大変です
大変なのはわかりますが
それを大変というなら
どうにかして和歌山を盛り上げたい
というのを胸はって「夢」などと言わないでほしい

今こそ彼の一声で和歌山ミュージシャンが一丸となれるときではないでしょうか?
ミュージシャンが乗るのは調子にではなくリズムです

こういうことをしていて
「和歌山を盛り上げる代表」
のような取り上げ方をされてるのが「??」なのです

「和歌山を盛り上げたい」
ではなく
「自分の周りで盛り上がりたい」
じゃないか

立派なコメントをしてるわりには
俺はそういうところが昔から許せないのです

いまの民主党とおなじです
こっちは正義
ひとり批判されてる野田さんがかわいそうです

なぜみんなそれに気づかないのか?
どこに「胸を打つ」ものがあろうか?

その前にもし俺の曲が選ばれてたらどうなってるんでしょうね?
考えたら怖いですな(笑)
「はい SEIZYくんでした」
だけでなにもなかったかのようにやはり無視するのでしょうか?
...でしょうね
サブテーマ曲とか作って間違いなく歌ってそうですね(笑)

あっでも俺は彼に連絡は入れますよ(笑)

おなじ「人生の応援歌」を歌ってるものとして
「結局誰のためでもない自分の応援歌やないか」
と思えてしまうのです

俺も和歌山でそこらの奴よりは長いミュージシャン活動をしています
それなりのプライドもあれば誇りもあります
決して譲れないものもあります
そして、おまけに頑固です(笑)

ミュージシャンは看板が命です
以前 アガサスに「和歌山ミュージシャン」の記事で無視された、
FMバナナに決まってた出演を消されたこともあるほど俺はメディアには好かれないタイプです
そんなことはわかってますがね
なにも悪いことやっちゃいないんですがね

今回の件に関して
ミュージシャンとしておめでとうとは思いますが
それ以上でもそれ以下でもありません

しかし、何か後味の悪い感じがあるのは
一般の方、ミュージシャンをはじめ俺だけじゃないと思います

もしこれを読んで気を悪くされたのならごめんなさい

ですが、俺はもっと気が悪い!



追伸
海援隊の武田鉄矢が頭のなかで
「あんたが大将」をずっと唄ってるんですけどー(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一件落着ですか
2013/01/17(木) 23:02:23 | URL | 野次馬 #-[ 編集]
回答編
平阪さん わざわざ書きこんでいただき
ありがとうございます

こちらこそお騒がせさせてしまって申し訳ありませんでした

ほんと、何かと「問題児」なSEIZYですが
これからもよろしくお願いいます

ブログ読者のみなさま
もうご安心くださいませ!

では 以上を持ちまして
締めさせていただきます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おわり


2013/01/17(木) 21:54:14 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
お騒がせしました。
SEIZYくんfanの皆さん。
お騒がせすると共にご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
ウインズ平阪です。

SEIZYくんとの間に入ってくれた小椋くんや紀州レンジャーズ石井監督のお陰で、
直接話す機会をいただき、お互いの誤解がとけました。

fanや後輩達への面子もある中、ブログに謝罪文と「選考は公正だと思う」とを書いていただいたSEIZYくんにも感謝したいと思います。
ありがとうございました。

平阪もそのブログを受けて2013年1月17日にオフィシャルブログをupいたしました。
ご覧いただけると幸いです。

SEIZYくんfanの皆さんこれからも宜しく!
なにとぞお手柔らかに!(^^;)
2013/01/17(木) 21:35:16 | URL | ウインズ平阪「です。 #nLnvUwLc[ 編集]
回答編
今回のこの件は
1月17日のブログにて書いているとおり
ウインズ平阪さんと話し合って
解決&和解しました

野次馬さん
moonさん
かおりさん
Sunさん

ご心配をおかけしました
そして、貴重なご意見ありがとうございました
1月17日のブログでSEIZYは今回のこの件について話すことも書くこともないと思います

これからもSEIZYをよろしくお願いします!

平阪さんと話し合ってからと思い、
今までノーコメントを通してきたことをお許しください

ありがとうございました!
2013/01/17(木) 21:17:55 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
ちゃんと読みました。

このブログに「イカサマで曲が決まった」と書いてある。

なんて書いた覚えはないのですが、、、

そして年賀状の話は知りませんがセイジさんがその年賀状を出したなんてことも一言も言ってません。
2013/01/15(火) 21:14:22 | URL | 野次馬 #-[ 編集]
噂って・・・
平阪さんのブログを見てですよね?


無記名で出された年賀状でしょ?

年賀状は
SEIZYさんが出したんじゃないですよ。

SEIZYさんはそんな事する人じゃないですから。

2013/01/13(日) 04:29:26 | URL | かおり #jP2dlMDA[ 編集]
野次馬さんへ
「もしかしてイカサマで国体の曲が決まったっていう証拠もないのにこんなこと書いてるんですか!? 」
って・・・
SEIZYさんは、イカサマで国体の曲が決まったと一言も書いてませんが・・・
ちゃんと読みましたか?

2013/01/13(日) 03:47:04 | URL | かおり #jP2dlMDA[ 編集]
いや!噂は流れてますよ!

現に私も耳にしてますし!

それがセイジさんが発信源であるかどうかとかは関係なく!
2013/01/12(土) 01:26:31 | URL | 野次馬 #-[ 編集]
回答編
何を言ってるんですか?
SEIZYがウインズ平阪に対して怒りを書いただけで
なんの噂も流れてません
出来レースがあったかなかったかは知りませんが
知ったこっちゃないって感じですかね?
でもSEIZYは少なくともなかったと思うし信じたいですね
2013/01/11(金) 21:15:30 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
じゃあ結局イカサマはなかったってことですか!

名前の通り噂好きで結構調べたりしてるから気づいたけど今回みたいに噂って大抵嘘ですわ笑
2013/01/11(金) 21:06:09 | URL | 野次馬 #-[ 編集]
ウソかまことか・・・
影響力云々についても、お二人のような人がいらっしゃることも、重々承知された上でのブログだと思います!

SEIZYさんは、表現は若干(?)過激ですが、決して「無責任ではない」お人柄ですよ(^^)


追伸:わかやま国体が大いに盛り上がることを心から願ってます!(^^)/
2013/01/10(木) 23:37:07 | URL | moon #kmBhwWbA[ 編集]
MOON様
人柄は直せませんが名前変えて出直してきました(^^)
確かにここに書いた時点で傍観者じゃないですね(笑)
野次馬様と同じく別にケンカ売るつもりで書いたつもりはないですよ。
ただ、長く音楽活動されてる方のブログは影響力もそれなりに大きいでしょうし、そんなブログでウソはダメでしょと思ったんでコメントしたまでです。
2013/01/10(木) 20:09:35 | URL | SUN #-[ 編集]
確かに人柄はいいとはいえないです!
もしかしたらケンカ売りに来たみたいに見えたかもしれないですが別に批判のつもりはないです!

名前の通り噂にたかるただの野次馬です。

セイジさんどっから聞いたんかなと思って!
気になるじゃないですか!
2013/01/09(水) 22:46:52 | URL | 野次馬 #-[ 編集]
野次馬さん、傍観者さん、まずその名前を選ぶあなたの人柄を疑います。

出直した方がいいんじゃないですか?(^^)
2013/01/09(水) 07:32:50 | URL | moon #kmBhwWbA[ 編集]
平阪さんのことが心底キライなのはよーく分かりました。敵も多い人ですからねぇ(笑)

ですが、ウソを書くのはよくないですね。
国体に関わってる多くの人に迷惑ですし。
憶測だけで書くのはもうやめといたほうがいいですよ!
2013/01/08(火) 21:16:19 | URL | 傍観者 #OQiCWYBY[ 編集]
もしかしてイカサマで国体の曲が決まったっていう証拠もないのにこんなこと書いてるんですか!?

それってやばくないですか?
2013/01/08(火) 20:09:19 | URL | 野次馬 #-[ 編集]
回答編
あっ 藪ちゃんやん
ありがとうね

和歌山音楽界
オモロすぎるわね(笑)

共に頑張りましょう!



2012/07/13(金) 12:43:12 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
オーーライ♪
まーー!色々とありますが!

色々あると 面白いですかね!?(笑)


それだけ 和歌山ミュージシャンが 繋がってるって言う事ですしねーーー!!

頑張って行きましょう♪


2012/07/12(木) 20:32:45 | URL | 藪下将人 #-[ 編集]
回答編
管理者のみの回覧ですがお返事します!

賛同ありがとう!
励ましの言葉も嬉しいです

俺は自分のために音楽をやってるんじゃない
自分の損得などどうでもいいんです
SEIZYの唄を聴いて誰かが感動共感してくれたならそれで充分
そのために曲を生んでいます
そのために唄い続けています

自分の曲に嘘はつきたくありません
いくらになってとかはまっぴら御免です
ファンに失望させるのもいやです
そうなったときは俺は歌手を辞めたほうがマシです

そして後輩からもファンからも
いつまでもカッコいい存在でいたい

ああはなりたくないですね

いつも届かなかった
全盛期の一発逆転を知ってるだけに残念でなりません

これからも応援しててくださいよー!
SEIZYはなんでもバネにしまっせー!


2012/07/11(水) 23:01:30 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/11(水) 20:23:50 | | #[ 編集]
回答編
回答編

管理者のみの回覧ですがお返事します!

ありがとう!
なにかのためとうまい理由を言うけど
自分のためにしかなってません

ちょっと名前があるからと
いつまでもち やほやするメディアもあかんのです
その賞金の話は完全に他の応募者、国体に対する冒涜ですね
他の地方の局なら出禁もんですけどね

結局、地元メディアもミーハーなんですわ
新しい「いいもの」を探す力も気もゼロです
ハッピーマンデーを見習えっちゅーの!

俺も他のメンバー
亀ちゃんとかは仲がいいですよ
だから余計に周りが可哀想に思います
宮本さんには特に頑張ってほしいと思い ます

またライブでお逢いしましょうね
待ってますよー!
2012/07/11(水) 15:10:14 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/11(水) 14:28:19 | | #[ 編集]
回答編
ありがとう!
EMIちゃんをはじめ ファンの子ひとりひとりの声、応援が俺の財産です
もちろん 仲間のミュージシャンたちも俺の宝です

SEIZYはそうやって動く人間です

やるのならひとりか全員です
ONE FOR ALL
ALL FOR ONE です!

拍手200いただきます!(笑)
2012/07/11(水) 14:26:50 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
このブログに「拍手」100回押しても、押したりません!!
2012/07/11(水) 12:53:24 | URL | EMI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック