SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
うし?まむし?
どうも!SEIZYです!

どようの丑の日

今日はたしかそんな日やったかな?

うなぎを食べて夏バテを防ぎましょう
ってな感じです

しかし、
なんで「うなぎの日」じゃないんでしょうね

丑の日で
「うし」と呼ばれる
なんやったら関西では
「まむし」とも呼ばれる
うしなんかぃ まむしなんかぃ
考えたらうなぎは可愛そうですね

なんでうなぎのことをまむしっていうんでしょ
うなぎは長くて蛇みたいやから
まむしって呼ばれると思うでしょ?

大阪ではごはんの中にうなぎを入れたんやて
うなぎをごはんにまぶしてたべる
まぶす、まぶす、まぶし、まむし
になったらしいよ

あとは、うなぎを焼かずに蒸して食べることから
真蒸し、まむし
っていうのもあるんだって

とにかく、これだけ暑いんです
うなぎを食べて
夏の暑さに負けないように乗り切りましょう!



追伸
そういえば最近「うなぎ釣り」ってないねー
昔はうちの近所に何軒もあったなぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック