SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
ラーメン記念日
どうも!SEIZYです!

俺は「わりと」ラーメンが好きだ
小椋っちゃんほどではないにしろ
まあまあよく行くほうやし
「わりと」好きなほうだ

ということで
今日は「ラーメン記念日」だそうで
チキンラーメンの誕生日にちなんで記念日なのだそうです

そう思えばチキンラーメンって歴史あるね~

ラーメンといえば和歌山には
「和歌山ラーメン」なるものがあって
全国的にも有名です
俺も県外のライブなどに行くと
共演者たちから
「和歌山の美味しいラーメンはどこですか?」
などとよく聞かれます

彼らが次に言うのは決まって
「やっぱ井出ですか?」
ですが 和歌山の人間はあんまり行きませんよね?
別に美味しい、美味しくないの問題ではなく
あんまり行きません
俺も高校生のころに行っただけですかね~
あの頃は混んでなかったしね

SEIZY的にはやっぱりずばり!
「横綱ラーメン!」
大阪の奴に聞かれても胸を張って
「横綱ラーメン!」

「それは大阪ですやん!(笑)」
と言われますが
いえいえ俺もたくさんのラーメンを食べた中ですごく美味い部類やと思います

百歩譲って横綱抜きで考えても
和歌山人がラーメン行く時に
「井出」というチョイスは出にくいと思います
あくまで俺の見地ですが

井出ってなんか
「県外の人が行くところ」
な感じがするんです
白浜の人がアドベンチャーワールドに毎回行かないのと同じです

最近のラーメン屋さんって小綺麗なところが多いじゃないですか
昔はラーメン屋といえば玉子の殻や吸殻など全部地べたに捨ててたやないですか
「なんで?」って聞いたらラーメン屋のおっちゃんが
「床が汚れてるほうが美味いラーメン屋なんやで~」
って教えてくれました
そんなステータスがあった頃のラーメン屋のほうが「らしさ」があって好きでした
丸木、丸京、山為食堂、まるやま...
もう何年もいってないところもあるけど
美味しかったと同時に友達といつも行ったいい思い出が蘇ります


それにしても
ラーメン屋と居酒屋の禁煙だけは未だに納得いきません!(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック