SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
スポンサーサイト
ドリフだヨ 全員集合!
どうも!SEIZYです!

みんな「ザ・ドリフターズ」って知ってる?

知ってるよね!
日本を代表するコントグループです
「8時だヨ 全員集合!」
観たなぁ~笑たなぁ~

いかりや長介さん率いるこのグループは
この全員集合のイメージで
「おもしろい人たち」ってことで浸透してますが
昔は「音楽活動」もしてたんですよ
いや、正式にはバンドとしてデビューしたような感じです

かの有名な「ビートルズ」が来日したとき
武道館でのライブのオープニングアクトをつとめたのが
「ザ・ドリフターズ」
というのはあまり知られてない話です

曲はロックンロールをやっていたと思います
俺はリアルでは知らないのではっきり言えませんが(笑)

いかりやさんがベース
加藤茶さんがドラム
ボーカルは仲本工事さんだったかな
ギターが荒井注さんと高木ブーさん?
志村けんさんはまだいません
昔は小野ヤスシさんがメンバーだったと思います

彼らのコントはあまりにも有名ですが・・・
いえいえ何枚か発売してる音源(当時はレコード)を聴くと
なかなかポテンシャルが高いです
俺はCD化されたのを持ってるのでたまに聴くのですが

音源はコミックソング的で「ロック」なものはほとんどありません
みんなが知ってるところでいえば
「いい湯たな」とか「ズンドコ節」などの曲がありますね

子どもの頃は何てないただの曲だったのにミュージシャンになった今
聴いてると
まず仲本工事さんの歌の上手さ
加藤茶さんの表現力には驚きです

志村けんさんはもともとドリフターズの付き人をやっていて
荒井注さんが抜けたあとに入りました

その志村けんさんが歌った大ヒット曲
当時の子どもは誰もが知ってる
「東村山町内音頭」

♪東村山 庭先ゃ多摩湖
狭山茶所情けが厚い 東村山4丁目♪

これだけの歌詞ですがどこにそんなに流行る要素があるのでしょうか?
音楽家の俺にもいまだにわかりません(笑)
でもつい歌ってしまうあの節回し
頭から離れないあのメロディ
「スゴい!」の一言につきます

「いい湯だな」~「東村山町内音頭」
とどまるところをしりません
「ドリフの早口言葉」
でドリフは日本で初めてラップをやったんじゃないでしょうか?
そして極めつけは
「ヒゲダンス」
音楽の元ネタは外国のソウルミュージック
テディペンダーグラスの「DO ME」
という曲ですが
これに合わせてひげをつけて芸をして
加藤茶さんと志村けんさんの人気を不動のものにしました

いやぁ~
これほどのエンターテイナー集団は
もう二度と現れないでしょう

彼らの曲を聴いてて
「真面目に」考えてみたらスゴい人たちだと改めて思いました

ドリフターズ
上手いです!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答編
ドリフターズ 好きでしたねー
俺も加藤茶さんが好きです

なんてない言葉をギャグに変えてしまうあのセンスは
彼特有の素晴らしさがあります

とてもいいグループやと思いますねー
2013/11/13(水) 12:47:20 | URL | SEIZY #l9XPUgGc[ 編集]
ドリフターズの全員集合
Sezyさん、今晩わ。ドリフターズ、ずっと見ていましたよ。バンドしてましたね。何て、おもろいのが、こけて笑える様な劇ですよ、カラクリが、あるのがいいね。加藤茶が1番、おもろかったです。Sezyさんも、好きだったんですか?
2013/11/09(土) 19:10:22 | URL | いわぴぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
