SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
がんばれ!サムライジャパン!
どうも!SEIZYです!

今日はみんなにミッションです

「例えば心斎橋筋みたいな所を回って3時間以内に
メイドインジャパンの品物を10種類集めなさい!」

たぶん難しいと思います
それだけ今は人件費の関係、低コストの実現などで中国や韓国、ベトナム、インドネシアなどのものばかり

ここはどこよ?
ひと昔前は「日本製は最高」と言われたものです
われわれもそれに少しは鼻が高かった
プライドもありました
それが今はどうでしょう

パナソニックのテレビは
「安心の亀山 (三重県亀山市) モデル」とか謳っちゃっています
逆に考えれば
「日本製以外は安心できませんよ」
と言ってるのと同じです

アメリカにはレイバンやジッポー、ショットの革ジャンなど
メイドインアメリカはすぐ思いつきます
フランスにもカルチェやヴィトン
ロレックスなどなど
たくさんのフランス生まれがいます
いずれも世界に誇るブランドです
しかし、かつての世界最高品質の日本は・・・

・・・俺がパッと思いつく限りでは
AQUOSとヤマハぐらいでしょうか?
もう、服に至っては着物以外日本製は全くなし!と言っても過言ではありません

なんやったら食べ物だって半分以上がチャイナあたりです

「だって安いんだもん」

なんぼお金を使っても日本の景気に反映されません
給料安い → 安いものを買う → 個人企業などつぶれていく → 金が回らない → お上のせいにする → 政府も困る →中国だけがバブルになった → 日本、給料安い → 無限ループ

これだけ隣国に経済貢献しても中国や韓国には「反日だ反日だ」と批判され続ける
チャイナさんよ
もうこんだけええ目さしたらええんちゃうん?
日本国民もう充分苦しんでまんねん

日本は今や中国の領土の島か?
メイドインチャイナを悪いとはいわんけどほどほどにせんとあかんやん

ここはどこよ?
なんちゅー国よ?
アジアで一番成長してきたニッポンやろが?

なでしこジャパンやサムライブルーを応援するんもええけど
ホンマのサムライが日本におらんかったらアカンやろ

がんばれ!サムライジャパン!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック