SEIZY'S ダイアリー (ミュージシャンによる日本壱面白くミュージシャンっぽくない日記)
どうも!SEIZYです! 「シンガー」っぽくない「人間」まるだしのブログをよろしく!
和歌山には歌が入ってます? 笑わせんな!
どうも!SEIZYです!

毎年のことやけど
またわけのわからんイベントが始まりますね

和歌山の大見栄きってるイベントはほとんどがこれ!
「出たいんやったら出しちゃってもええで」

俺も毎年この時期
たくさんの人から言われます
「SEIZYさんは出ないんですか?」

はい 出ません!

そんな「出したってもええで」的な
企画側超上からのイベントなんて高いギャラ積まれても出たるかぃ
あっそのイベント、ノーギャラでしたね(笑)

俺は前から知ってたけど
うちのバンドのメンバーがソロ活動しててね
今年、誰かの勧めで「出てほしい」ってことで
問い合わせたらしいです
「推薦やから優遇される(出演できる)と思うから」ってな具合で

んで問い合わしたら
やっぱり対応が
「テープ持ってこい
聴いて良かったら出したってもええで」
みたいなね(笑)
そやから断ってきたって

ええか
「出したってもええで」は100歩譲って
ギャラが発生する場合以外はつこたらアカン
まぁ発生してもつこたらアカンけどな
そのイベントどんだけデカいんよ?

いっちょまえのミュージシャンが出るんやから「お願いします」やろが
んでこっちも「いえいえこちらこそお願いします」でしょ

学生や経験ないそこらのアマチュアのテープだけ聴いとけ

そやけどねー
いつからこんなイベントは
「出したってもええで」
が浸透したんやろ?
いつから企画側が偉くなってもたんやろ?
出るミュージシャンがいなくなったら困るんはオマエらやろが
えらけりゃ人前で歌うとてミュージシャンとおんなじことやってみぃっ!

企画者が偉いんやない
ミュージシャンは企画者がいてなかったら成り立たんし
企画者はミュージシャンがいてなかったら成り立たん
互角の立場と気持ちでやらんとええイベントなんかできる訳がない

俺は自分の曲に情熱もあるし
ステージも誰にも負けへん自信とプライドがある
ステージにSEIZYしか出来んそれなりのプレミア感もある

テープ聴いて俺のステージを予想できる
企画者がいてるか?
オマエらそんな「凄い耳」の持ち主か?

楽曲勝負のコンテストやったら音源第一やけどライブイベントやったらテープやなしに
ライブ審査やろが
誰が聴くんかわからん音源必死こいて作って 片手間に聴いて
はい当選 はい落選てされたらこっちゃたまらんわ

テープなんかでミュージシャンの技量や人柄、集客力がわかるんかい?
上手い下手がわかるんかい?
30年くらい音楽やってる俺にもわからんわっ
あんたの耳はスゴいね!

偉そうに出しちゃるゆうんやったら
ノーギャラでもええから
せめて、足代、駐車場、飯代くらいは出したってや
ミュージシャンはイベントの使い走りやないで

出たら出たでステージは雑、音響はショボい
音響はオーディションせんのかぃ!

まぁそりゃどこの馬の骨かわからんミュージシャン出すんやからテープは最低限聴くべきやけど
「やらしちゃる 出しちゃる」がアカンのや

だからこんなイベント
もひとつ盛り上がらんのよ

昔、俺がギターやってるウォーターロードが出た城ロックもそう
「出て」て頼まれたから出る気になったのに問い合わせたら「テープ持ってこい」
オマエとこが頼んだんやろが!

ゼニカネの問題やないよ
和歌山のミュージシャンはみんな
ええイベントや、地元盛り上げるためやったらギャラなんか取らんソウルは持っとる

「ちょっとした」元有名人をメインで呼んだりしてるみたいやけど
今は所詮わしらとおんなじインディーズやろ?
そいつらも当然ノーギャラやろな?
テープ審査したんか?
スタッフ、音響もそうなんか?

神戸のチャリティーしか有名人出てるし
みんなノーギャラやわ

そんな「ちょっとした」人の添えもんに出さされるなんてまっぴらゴメン
添えもんのためにテープ作って送ってなんてやってるヒマないわ

だから!だから!
SEIZYはこんなもん出たくありません!
今後 出る気もありません!

SEIZYは企画者に審査されるより
SEIZYの曲を聴きたいって人に望まれるほうがええ!
SEIZYがいつもお世話になってるイベントは
SEIZYでなきゃダメといってくれる
だからSEIZYも全力全心かけてつとめるんだ
イベントってそんなもんでしょ?

ミュージシャンがええように
「使われて」るイベントにろくなイベントはありません!


それと
和歌山は「歌」が入ってるからうんぬん
とかええかげんにやめたら?
歌う土俵ができてないのに歌もクソもあるかい
寒すぎるわ!
それやったら鹿児島は鹿が多いんか?
熊本は熊が多いんか?

てやんでい!べらぼうめ!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック